-PR-
解決済み

メモリ不足が表示される。

  • 困ってます
  • 質問No.9330288
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (399/455)

最近「コンピューターのメモリが不足しています。プログラムを正しく動作させるために必要なメモリを復元するにはファイルを保存してから開いている総てのプログラムを終了、または再起動してください。」これは表示されるようにメモリが不足しているのでしょうか。大きなソフトを入れた覚えがないのですが・・・
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 46% (275/595)

まずはシステムのドライブの空き容量を確認ください。
通常はc:ドライブです。

少なくなっている場合はディスクのクリーンアップを
試してください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013968


以下は原因の仕組みの説明と、今後の対策です。


Windowsでは、物理的なメモリと、
ハードディスクを利用した仮想メモリを組み合わせて、
一度に実行できるアプリを増やしたり、
利用できるデータの量を増やしています。

Windowsの仮想メモリの初期の設定は、
その容量が可変にされています。
これは便利な場合も多いですが、
空き容量が減ったとき問題になります。
以下を参考に容量を固定すると良いです。
http://pc-kaizen.com/win8-virtual-memory
もし容量のサイズが分からないときは、
推奨する最大サイズで固定ください。

今回ご案内した内容は、メモリ不足の一例をもとに
ご案内しています。
実際には別の原因でしたらごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (500/2560)

メモリー不足とディスクスペースを混同なさっています。

大きなソフトを入れるとディスク容量は食いますが、
動いていないときはメモリーは食いません。

今現在動いているものが多いとか多くメモリーを使うものが
あるんじゃないでしょうか?
タスクマネージャー>メモリーで確認してみてください。

windows10になって、ここまで大きな更新があると
Windows10自体が少しメモリーも食うようですが。
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (399/455)

ありがとうございました。多分niftyのソフトでしょうか。聞いてみます。
投稿日時 - 2017-05-17 13:58:59
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (89/313)

メモリはインストールしてあるソフト類の大きさではなく、現在している作業に影響されます。
おそらくウインドウをいくつも開いているか、重いソフトで作業をしてるか、です。
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (399/455)

「1」の方にも書きましたが、聞いてみます。niftyの安全セキュリティを入れたのが原因でしょうか。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-17 14:12:54
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (193/948)

OSからのメッセージでしょうから、本当です。

ソフトはHDDなどのストレージにインストールされます。
だからメモリは全く関係ありません。

メモリは一時保存に使われるもので、パソコンの電源を切ればメモリのデータは消えます。

パソコンの構成と役目はざっくり

CPUと言う人が
メモリと言う机を使って
HDDと言う棚から情報を取り出して仕事します。

机がいっぱいでぐちゃぐちゃだから、仕事やってらんないって意味です。

人間が仕事をする場合と対処出来ることは大差なく、
1.机を片付ける
2.机を広くする
3.仮の机を追加する

これだけです。
メッセージがでているのは1の内容ですね。

メモリの状況はタクスマネージャーで確認出来ます。
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (399/455)

ありがとうございました。メモリは4GBあるのに となぜかな と思っていました。大体わかりました。
投稿日時 - 2017-05-17 14:16:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (1385/5687)

あなたのパソコンの仕様が分からないので何とも言えませんが、ハードディスク容量ではなく、メモリー不足ですから常駐ソフトが多いか、メモリー消費の大きいソフトをいくつか同時に動かしているのでしょう。
ありがちなのは、使用後に電源を切らずに毎日使っている人や、一つのソフトを使った後に、きちんとそれを終了させずに最小化だけして他のソフトを起動する人です。
また、もともとパソコンのメモリーが2GBや4GBしかない低仕様パソコンもすぐにそのようになります。
お礼コメント
kingcole

お礼率 87% (399/455)

ありがとうございました。4GBメモリでは不足なのでしょうか。もう一度入れているソフトを削除できないか考えてみます。
投稿日時 - 2017-05-17 14:18:48
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (900/3969)

タスクマネージャーを開いて、何がメモリーを使っているのか確認しましょう。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (1239/5763)

他カテゴリのカテゴリマスター
kingcole さん、こんにちは。

オフィス以外に大きなメモリを使用しそうなソフトを使用しているなら、メモリ増設をお勧めします。ただし、業務用の場合は、上司さんにご報告はしてください。