• 締切済み

店員さんの気持ちがわからない

42歳の独身女性です。 長文で申し訳ございません。 昨年の9月、たまたま入ったお店でダウンジャケットを購入しました。 アメカジの着こなしが抜群に上手い男性の店員さんが相手をしてくれました。 年齢は30代半ばくらいでしょうか、物腰は柔らかいですが淡々として警戒心が 強い印象です。 12月にそのお店を再訪し、2着目のダウンジャケットを購入した辺りから 他の商品にも興味を持ち始めて月に2回ほど通うようになりました。 店員さんも私も同じ市内在住で最寄駅が隣だとわかってから少しずつ親しくなり、 商品を選びながら会話するのが楽しみになりました。 お店のオンラインショップで欲しいものを見つけて行くことが多いのですが、 店員さんはさほど愛想があるわけではないのに話していて心地よく、 色んなテイストの服を着こなすファッションセンスにも興味を持ち、 かすかな好意を寄せるようになりました。 先月初めにお店で商品を吟味しながら最寄駅周辺の居酒屋の話をしていたら 普段から飲みに行くのか・どんなお酒を飲むのか・好きなツマミは何かなど 色々質問され、答えているうちに半ば白状するような形で 「一度飲みに行きませんか?」と誘ってしまいました。 「絶対に断られる!」と身を固くする間もなく「いいですよ」と即答され、 驚いている私に「今月は予定があるので、来月にでも」と。 都合の良い日を伺えば「今度店に来てくれた時にお伝えします」と言われ、 「欲しいものがない限り行かないのでいつになるかわからない」と答えると 「では、メルアドを教えてください」とメモ・鉛筆を渡されました。 メルアドを教えても連絡がなく、10日ほどして目当ての商品を買いに行くと 「メールしたんですけどね」と言われました。 慌てて「いつですか?」と尋ねると「一昨日」…決してメールは届いていません。 いぶかる私に小声で 「ウチの店、お客さんと食事に行ったのがわかると厄介なんです。  だから内緒ということでお願いします。5月の〇日、いかがですか。  店については、またメールします」 商品を購入したあと軽く世間話をしていたのですが 別の店員さんが出てきた途端に冷たい目になり、 驚く私に対して出口をチラチラ見て暗に帰るよう促してきたので 混乱したまま家路につきました。 その後1週間やはりメールはなく、会社帰りにお店を覗くも姿がなかったので 駅に向かっていると店員さんが休憩がてらタバコを吸っているのを見つけました。 近づいて挨拶すると、 「〇日大丈夫ですか。20時に〇〇駅の改札前で待っていてもらえますか」 了承し、行ってみたい居酒屋があるので予約する旨を伝えて別れました。 当日無事合流し、3時間ほど一緒に飲みました。 時々腕を組んでいたので警戒していたか多少緊張していたのかも 知れません。お店だと「商品」という話のきっかけがありますが、 心底親しいわけではない人間との酒の席では言葉少なでした。 彼の話が本当なのであれば、 「以前から話していて楽しいと思っていたから誘いに応じた」 メールをくれなかったのはメルアドを知られるのを恐れたのではないそうで、 「本当に送った。警戒していたら誘われても断っている」とのこと。 「じゃあ、連絡先を教えて下さい」と言うと携帯番号を教えてくれました。 「携帯番号でLINEの友だち検索ができるから」と。 先月末に私が会社の先輩と飲みに行ったお店が実に良かったという話をすると その駅周辺はどんな感じなのか、その店はどの辺りにあるのか、 値段は高いのかなどたくさん質問してきたので、冗談めかして 「また一緒に行きますか?いつ行きましょうか?」と聞くと、 「予定がわからないので、今度お店に来てくれた時にでも」と かわされてしまいました。 代金は割り勘、お店の前での解散でした。 翌朝お礼のLINEをするとすぐに返信がありました。 こちらへのお礼と、「来店をいつでも待っている」という内容でした。 その日の晩にたわいのないLINEを送ったのですが、1週間未読のまま。 未読スルーは未経験のため、何かしただろうか、嫌われたのだろうかと 心配する日が続きましたが、欲しい商品を見つけたこともあり つい最近、生存確認を兼ねてお店に行ってきました。 元気にしていました。 いつもの通り商品を吟味しながら会話し、会計、商品手渡し。 LINEが未読のままで心配したと伝えると「LINEくれてましたっけ」と 素っ気なく言われました。 「あぁ、無理に連絡先を聞いてしまって迷惑だったんだ、悪いことをしたな」 「一緒に飲みに行ったことも、彼の中ではなかったことにしたいんだな」と 悲しくなり、「すみません、もうLINEは削除してください」と 言いかけたのを遮るように店員さんが言いました。 「また一緒に行きましょう」 目を見開いて固まっている私に小さな声で 「今、上に店長がいるんです。声が聞こえたら困る」 よく回らない頭のまま 「LINE下さい、待ってます」 絞り出すように言って店を出ました。 でも、きっと彼はLINEなどくれないでしょう。 私がお店に行かないと話ができません、でも行けば彼は必ず私の意表を突いてくる。 なぜ彼は私を試し、混乱させるのでしょう。好意を持ってくれている? 実は名うての商売人で人心を惑わし、店で買い物させることが目的なのでは? そのためなら気のない相手との食事など朝飯前なのでは? ノコノコとお店に足を運ぶ自分が道化みたいで恥ずかしくてたまりません。 もうお店に行くのはやめた方がいいのではないかと悩んでいます。 彼の気持ちがわかりません、私はどうしたらよいのでしょう。 どなたかご意見くださいませんか。 よろしくお願いいたします。     

みんなの回答

noname#235049
noname#235049
回答No.10

こんにちは。 ん~、、言い方は悪くなりますがやはり「カモ」?! ・・・・になってしまわれてる要素が幾つかあるようです。 お店に来た時にでもお返事します~って言う返答が 多いじゃないですか?、、来てもらって商品を買って もらえなければ、つっけんどんにしてその場で おしまい的な相手の言葉がちらほらと私には感じましたね。 貴女様を好意に感じるなら、もっとお店以外での 飲みとは別の楽しさへ持っていこうとすると思うのですが・・・・。 どうでしょうか~?! まだ、日が浅いでしょうからこれから相手の行動や 言葉をしっかり見極めていくと良いですね。 要は、彼が店長を選ぶか貴女様を選ぶかでしょうか・・・・ね!! 今の段階では店長さんのようですね。↑例えね。

回答No.9

これといって親しくしたいわけではなく、 1回ぐらいは飲みに行って見たいというレベルだと思います。 今後は期待しないほうがいいと思いますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.8

>実は名うての商売人で人心を惑わし、 彼から誘ってきたことではなく、質問者さんから声をかけたのでそれをこちらからいうのはお門違いでございます。お客さんから誘われて断ったら、そりゃ二度と店に来てくれなくなることは確実なので店員さんも判断が難しいところです。 >店で買い物させることが目的なのでは? それはそうですね。でも、彼もきちんと「お客さんと店員」という一線は越えてこないのですから、彼なりに誠意があると思います。 >そのためなら気のない相手との食事など朝飯前なのでは? 接客・営業をしているならその人が男性でも女性でも、あまり気がない人とも食事くらいするのは当たり前のことですよ。特に営業の人なら内心嫌でも今後のことを考えて付き合うってことはよくありますからね。 質問者さんはもてあそばれたような気分になっていますが、彼はあくまで食事を共にするだけで、それ以上のプライバシーには踏み込んでいないのですから、ある意味ちゃんとしていると思います。「お友達には、ならないですよ」ということなのではないでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.7

そもそも彼の年齢もわからない、既婚者か彼女持ちなのかの情報もありませんね。 貴方は聞いていないのでしょうし、彼もまた個人の情報を貴方に与えるつもりは無いのでしょう。 電話もLINEもブロック可能ですし他のお客さんにも販売目的で同じことをしている可能性もあります。 貴方と懇意になった店長にばれずに販売に繋げたい。 外で一緒に飲むものの支払いは別、店の前で別れる。 これは誰かに目撃されても言い訳できる理由になります。 あくまで販売に繋げられるか? 店に来て買って欲しいお客さんへの対応であって、貴方に気持ちがあるとは思えない彼の行動だと思います。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.6

貴女に「恋愛対象としての興味」は「一切無し」にしか感じません。 接客業ですからお客さんと恋仲はご法度と言うお店はいくらでもあります。 が、相手も人間です。 そういう対象に見てしまうお客さんも中にはいるでしょうが 本当に相手とお近づきになりたければバレない様に上手くやるでしょう。 でも、彼は貴女に対してそうはしない。 >「メールしたんですけどね」と言われました。 慌てて「いつですか?」と尋ねると「一昨日」…決してメールは届いていません。 >LINEが未読のままで心配したと伝えると「LINEくれてましたっけ」と 素っ気なく言われました。 本当に送っていればメアドの間違い・登録以外拒否設定を貴女がしてなければ 届くはずです。 LINEに関してはトークを開いてないorブロックされてる。 どちらにしても好意を抱いてしまったのならハッキリさせてはどうですか? もしお断りされても 「お店の商品はお気に入りなので今後は一人のお客として来ます」 って言えばいいのでは? まぁ、正直無理な感じはしますけどウダウダ考えているより ハッキリさせた方がいいんじゃないですか?

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

もうお店に行かれるのはやめた方がいいと思います。 「店で買い物させることが目的なのでは?」というあなたの推測が当たっている可能性が高いです。 交際の申し込みを正式にされたわけではないですね。 相手からあなたに対する恋愛感情を打ち明けられたわけではない。 お店で店長などがいると、「困る」とのことで、態度がよそよそしくなる。 あなたからの好意がある間は、適度に受け答えして誠実さを装って(あまり見受けられませんけど)対応して、お店の売り上げに少しでも貢献してもらおうと思っている気します。 あなたはとても純粋な女性ですね。信頼できる方からの紹介などで男性と出会われた方が確実でしょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>実は名うての商売人で人心を惑わし、店で買い物させることが目的なのでは? 全然、素人に毛が生えた程度の商売人にしか見えませんが、店で買い物させることが目的な店員でしかないのが第三者として読んでいて丸わかりでしたが? 「恋は盲目」とも言いますので、あなた自身わかってないだけなのかもしれませんが、 一度、別人になったつもりで自身の投稿読まれては? 書き込みの前半で、十分に気が付く内容かと思います。 >>そのためなら気のない相手との食事など朝飯前なのでは? あなたが押しに押しまくってるだけ。 >>ノコノコとお店に足を運ぶ自分が道化みたい どう思うかは自由。 それで満足してるならアリだろうし。 ホスト~とか、もっとわかりやすいと思いますが、あれはあれで、「割り切って」利用されてる方もいますし、 いいんじゃない? >>もうお店に行くのはやめた方がいいのでは 商品が気に入ったんでしょ?? その辺はご自由に。としか。

回答No.3

質問文読むかぎり、貴女に気がある感じではなさそう。 本当に気があれば、もっと連絡来ると思います。あくまでお客さんと店員の間柄ですよね。 今後、店に行く行かないは自由ですが、 欲しい商品があるなら行くとか。 お店の人はトークうまいですよ。 思わずその気になっちゃうかもしれませんが、他の人にも同じようなことしてるかもしれません。 私の友達は、不動産の担当と連絡先交換してましたが、1回食事に行って、LINEは徐々に既読・未読スルーでしたよ。 そんなもんです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

あなたはただのカモ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

商魂たくましいなら,もう少し営業をがんばると思いますよ。 かといって,あなたに恋愛対象としての好意があるとは一切思えませんが。 体目的だとしてももしあなたとものにしたければ,不確定な連絡先交換などしないでしょう。LINEしてくれてましたっけ?なんてことはあり得ません。 ただ友人程度以下の知り合いなら,また会ったときでもいいよね。 とはなりますよね。別にそれが彼にとってはぞんざいな扱いでもなければ,いじめて喜んでいるわけでもありません。単に視野の中にあなたがいないだけだと思います。 お店に行くのが楽しくて服を購入するのが嫌では無いなら,それはそれでいいじゃないですか。彼なりのサービスだと思って楽しめば良い。 道化とか惑わしとか,ちょっと考えすぎです。 ちょっと格好いい年下が時々相手してくれるのよと友達に自慢程度の間柄だと思えば良いのでは? 私が思うに,こうゆうタイプの人は幾らあなたが熱をあげて,例えば体を差し出しても,あれメールくれてたっけ? とかLINE?ホントに? と成りますよ。外にやさしい人はどうしても内側に冷たさを持っています。あなただってその冷たい目とのギャップにやられているわけですよね。その冷たい目があなたに注がれることだって近いうちにあるのですから。 文面だけをみれば,脈無しに見えます。 ただあなたしか分からない感覚もあるのでしょうから,それはそれでご自身の思うがままに。 一つ言えるのは,お金を払わないと会えないこの状況があなたを切なくさせているので, その辺は自分の感情から引き算しておいてください。 ある種ホストに入れあげる女性と同じ感覚です。 普通にあう会わないなら我慢できるんです。ところがお金を払わないと会えないという特殊な状況は,自分へのご褒美とか今日は落ち込んでいるからとか,何かマイナス要素を見つけては商品を買うと言うことと彼に会うことをカップルさせて自分に必要以上の脳内ホルモンを出させます。危険ですので,まずは冷静に。

関連するQ&A

  • 店員さんに片想い。

    私は22歳女です。 先日、友人と買い物に行った時に大型ショッピングモール内の服屋の店員さんに一目惚れしてしまいました。 段階を踏み間違え話もしないままメアドを渡しましたが、相手は当然私の事を覚えている訳もなく。 ただ、メールはくれて1日1回ペースでやりとりはしています。 その後、お店に行きメールのお礼も言えました。 相手は27歳で彼女はいないそうです。 私がメアドを渡した現場を相手の職場のスタッフが見ていたらしく私の顔まで覚えられちゃってました… 店員さんを好きになったのが初めてで、これからどうやって仲良くなっていけばいいのか分かりません… アドバイスをください…!

  • 店員さんにメアドを渡したい

    店員さんが気になっています。 多分、恋かもしれません。 明日か明後日、メアドを渡そうと思ってるのですがそこで相談です。 1.4回しか通ってないのにメアドを渡すのは早すぎですか?   (相手は私のことを覚えていてくれるようです。商品の話はします) 2.他の店員さんに見られないように渡して、シンプルな小さい紙にシンプルな文で書こうと思います。(よかったらメールくださいというような文)これってどうでしょうか?やはり迷惑ですか? よろしくお願いします

  • 店員さんとメール

    以前も相談させてもらった者です。 気になっていた店員さんにメアドを渡して メールを2往復くらいする事ができました。 今の所、お店の話だけなのですが、もうちょっと踏み込みたいなと思っています。 そして、仲良くなりたいです。 店員さんとメールをするにあたって気をつけるべき事等あったら アドバイスください(>_<) しつこくないようにメールする、くらいしか思い浮かびません。 ミスをしたくないです。 ちなみに、私は女で相手は男性です。 お店では何度か通って、顔は覚えてもらった頃にメアドを渡しました。

  • 未読スルーが続いてます。

    社会人サークルに入っていて、グループLINEと個人LINEどちらでも繋がっている男性がいます。 元々個人的に用事がないとLINEしない程度ですが、飲みやスキーなどイベントあると顔を合わせることが多いです。 その男性に個人LINEの方に用事あったのでLINEしたんですが、何日たっても未読だし既読になったとしても返信遅い時があります。 あと1番引っかかるのは、グループLINEには返信してるのに私の方は何日たっても未読のままということです。 完全に嫌われてますよね...私何かしたのかなぁ。好きとかそういう感情はないけど一緒に色々活動する仲間だと思ってたからショックです。多分今後も一緒に活動する事が多いと思います。 男性がこうする理由ってなんなんでしょうか。 あと、未読だったので急用の話があり電話したんですがそれには出てくれました。でも未読だった私が送ったLINEには既読の文字がつかないんですが、元々そうでしたっけ?

  • この店員さん上司に怒られる?

    お店の皆が見れるメルアドに個人的にお店の店員さんあてにメールを送りました 何通も ※同性です お客さんからこんなメールが沢山来たら店員さんは上司に怒られますか?

  • ショップの店員さんが気になっています・・。

    ショップの店員さんが気になっています。 自分は男、20の学生で、店員さんは女です。 そのお店はブランドとかのショップではなく古着&新品があるお店です。マルイやパルコみたいに建物の中にCDショップやいろいろお店が入っている中の一つのお店なので店員さんも多くても二人いるぐらいです。 初めてそのお店に行ったときにいろいろ話して仲良くなって3,4回いったときに番号などを交換して、たまにメールしています。 といっても自分から送るのがほとんどです。 一緒にご飯とかいけたらいいねといっていて、実際その店員さんが空いている日にいくことになりました。今はかなり忙しいみたいで、なかなかお休みがとれない状況らしいです。 お店にいったときもほかにだれもお客さんがいなくてその店員さんと自分の二人しかいなかったときに、ディズニーランドの話とかになって今度よかったら一緒にいこうよとかも言われました。 ご飯食べに行くのはその店員さんが空いてる日ができたら連絡をくれるそうです。8月も忙しくてなかなかお休みがないそうでした。 その店員さんとはもうご飯食べにいけそうにないなと思っていて、何日か前に久しぶりにお店にいったらその店員さんがいて少しだけ話をしました。その日に今日は久しぶりに会えてうれしかったよ!とメールがきました。前にも2,3週間ぶりにお店にいったときも同じ感じのメールがきました。でもその店員さんは薬指に指輪をしています。結婚はしてないのは確かです。脈ありなのか脈なしなのかわかりません。。 どうなんでしょうか・・。 とりあえず店員さんがご飯を誘ってくれるまでまったほうがいいのでしょうか?また、メールするときの注意点やアドバイスなどあったらお願いします。

  • 店員さんを好きになってしまいそうです

    こんにちは。 よく行くレストランの店員さんが気になっています。 以前から、ごく普通の客と店員的な会話はあったのですが、 先日私がお店にいたときに、彼の上がりの時間になったようで 仕事を終えた彼が客として私のテーブルに来て、そこから3時間 食事をしながらお話をしたことで、彼の仕事に対する考え方や、 人間的な魅力、向上心の高さに惹かれてしまいました。 普通に考えると、店員が上がった後のプライベートな時間に客の 席に来て食事をすれば完全なアプローチと思っても良さそうなもの ですが、私の場合彼よりかなり年上なので(一回り近く)、話しや すいお姉さんだと思って話てるだけなのかな・・・って気もします。 それにアプローチするなら、自分の店で食事なんてしないで他の店に 誘うのが普通だという気もするので(その時間は社員は彼以外いませ んでしたが、アルバイトの方には見られています)、なんだかよく分 からないモヤモヤっとした気持ちです。 今回の食事の前にも、彼に私が店を出る時間を聞かれ、彼がその時間 に合わせて上がったようで、外を少しだけ一緒に歩いたことも何度かありました。 そんな感じで私がお店に行けば、楽しく会話したり、一緒に店を出た りと何らかの接点はあるのですが、メルアドを交換しているのにメール はくれないんです。私も年上の意地(?)というか、安く見られるのが イヤなのか、自分からメールをする勇気がありません。 お休みに何をしているとかいう話もしたので、今度機会があったら、 食事にでも誘いたいのですが、年齢のことを考えると踏み切れずに います。 しばらくお店に行かずに彼の出方を見てみようという作戦を練ったりも するのですが、我慢ができずにお店に行ってしまうんです。 彼の気持ちを確認するいい方法はありますでしょうか。 ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 店員サンにメアドを渡しましたが・・・・・

    電気屋で気になっている店員サンがいます 先日パソコンの件でお世話になったので、バレンタインデーにチョコを渡しました お会いするのわバレンタイン以来なんですが、お礼の言葉は頂けました 今日わインターネットに関して話をして、帰り際に思い切って 仲良くなりたいです!メェルしてください!! とメアドを渡しました そしたら メェルします! と言って受け取ってくれましたが、まだきてないです やっぱりメェルする気がなかったのでしょうか それとも私がメアドを書き違えたのでしょうか いずれにしても不安要素いっぱいです そして、明日またお店に行って会うことになっているので、このままだと気まずいです 自分バカだなぁと思います 明日どんなかんじで接すれば良いでしょうか? 辛口でも良いのでアドバイス下さい!!

  • 店員さんにプライベート名刺とか渡すこと

    コンビニや100円ショップなど「何回も行ける」お店の店員さんに恋を・・ というお話は過去ログにもありますよね。 ただメガネ屋さんとか、そう頻繁には行かないお店 の店員さんにアタックするのってどうしたら良いでしょうか?。 頻繁に品物だけ見に行って話して帰るのって怪しいですね。。 例えば買い換えたタイミングで後日、商品を引き取る時 思い切ってメアド書いた名刺を渡す、っていうのは方法としてどうでしょうか?。 ※実際お客として名前を覚えてもらっているだけの状態ですね 店員さんからするとやっぱりドン引きでしょうか。。

  • 店員好きに

    この前眼鏡を買いに眼鏡屋に行ってきました。 そこでいろいろ商品を見せてくれた人を好きになりました。 店員さんは仕事だから笑顔で話てくれてるんだと思いますが自分にはそれがとても好印象でした。 ショップの店員やコンビニの店員などは何か適当に買う物があれば行けて店員と話もできてもしかしたら顔見知りになれると思いますが眼鏡屋となると頻繁に行く理由がとくにないので困ってます。 最初は顔見知りになってからメアドでも渡そうかと考えてるんですが。 何か良い方法があれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。