• ベストアンサー

日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎ

日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎませんか? 一応、レールガンは最新兵器なわけですよね? 3億2400万円の兵器を載せる勇気が日本の自衛隊にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

安いですねぇ、いいですね。ランニングコストも電気と射出する弾のみですので、PAC3の毎回一発5億円と比べると安くていいですね。(しかも、燃料に消費期限があるので、長期保存は出来ません) アメリカがこの前某国を皮肉っていましたが、ドローン1機に数億円のミサイルを迎撃で使う様なコストを考えてのレールガンですし、自衛隊もコスト考えてのことなのでしょうね。 ただし、初め言っていた金額よりどんどん膨らむのが日本のお家芸ですので、最終調達価格はまだ上になるような気はしています。また、PAC3もそうですが、ミサイル迎撃システムみたいな大掛かりになると、そう言った設備も新調しなければならないので、レールガン本体以外でじゃぶじゃぶ税金を使ってくれそうです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

安すぎるからまず米国に装備してもらって日本国内に配備してもらえば四方丸く収まります。

回答No.2

安価でできるからアメリカも開発してるのですよ。 どうせ日本が軍国化すれば導入するでしょうね。 リニア建設を急ぐのもそのためのものですよ。 原理は一緒ですから。

関連するQ&A

  • 武器輸出禁止って誰の役に立ってますか?

    本当に国防をしっかりしたいのであれば、最新の技術で 兵器を作って、それをちょっとデチューンしたものを 外国に販売して開発予算を稼ぐのが当然だと思います。 しかしながら、日本は国産兵器をある程度は使う必要が あるにもかかわらず武器輸出できないため自衛隊は とても高くついてしまいます。 もちろんトモダチであるUSAと市場を争うのは難しいですが 協力して売れる兵器を作るのは大事だと思います。 にもかかわらず武器輸出を禁止するのはどこの誰の たくらみなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「日本国債の円転換」ってどういう意味ですか?

    1ドルが90円代をつけた数日前、ある掲示板で見た書き込みです ×国に支援する金があるんなら、ドル買って円高どうにかしろよ ↓ 今日本が円売りドル買い介入をしたら ドル不足の新興国が即死して日本が恨まれる。 ↓ だから、国際社会に対して「流動性を確保する」という名目で 緊急的に「日本国債の円転換」をすればいいんだよ。 ざっと100兆円もやれば、ドルを買わなくてもある程度、円安に誘導できるぜ。 ↓ やるべきだよね 様子を見て20円ぐらい円安になる程度まで でもやらないんだろうな~(´・ω・`) ↓ 一応、手段はあるわけね…。 ↓ 手段といってもそれは、国による合法的な借金の踏み倒しなんで、よほどの覚悟が無きゃやれない でもいろんな状況考えると、やるなら今、というか今しかできないのも確か 世界中がこんな状態なんだから、勇気を出してやってほしいが 上記の流れの「日本国債の円転換」「国による合法的な借金の踏み倒し」の意味が分かりません 何を言ってるのか知りたいのですが分かる人が居たら教えてください 正直言って頭の悪さを晒すようで恥ずかしいのですが質問しました よろしくお願いします

  • レールガンを歩兵に持たす事は出来ないのか?

    既に米国ではズムウォルト級ミサイル駆逐艦に採用が決定しており、実験でもなかなかの成績を収めているようで。 日本でも次・次世代戦闘車両(次世代戦闘戦車には間に合わないそうですが)に搭載する計画もあるそうです。 そこでふと思ったんですが、もし今後戦車に搭載できるほど小型化できるなら、歩兵に持たす事もいずれ可能なのではないでしょうか? 今のところは艦船クラス原子炉の予備電力で動かす程度の代物(あくまで揚陸支援)ですが、実用化の目途が立てば今後ライセンス生産により改良・縮小が加えられ汎用性も出るのでは? 何といっても砲弾系の火器は陸上でこそ本領を発揮しますので、戦車に搭載できるなら、戦車といわず更に縮小・改良を加え歩兵に持たせればかなりの戦力になると思うのですが(特に隊員の少ないイスラエルと日本は本土防衛上必要不可欠かと)。 問題点としては、エネルギーの小型化と摩擦による砲塔の疲弊(速射性)ですが、小銃は無理でもロケット弾やミサイルランチャーの代わりになら、強力な対戦車対空兵器として十分通用すると思うのですが。 ロケット弾は初速が遅い上に、使い捨てで、最近では戦車装甲の向上により貫通も容易ではありません。 しかし、レールガンなら安価な弾頭で、目的に合わせ弾頭を変えるだけで済み、弾薬は充電するだけです。 威力も速度も電力の供給により、自由自在に変えられます。

  • 大量破壊兵器とは?

    という訳でよくニュースで言ってる大量・・・って 具体的にどういった物なんでしょうか? それに対して「少量破壊兵器」なるものもあるんでしょうか? 日本の自衛隊の装備ははたして「少量破壊兵器」と思いますか? その境界線とは? などなど皆さんのご意見などもお聞かせください

  • 戦後の日本の軍需産業について

    戦後の日本の軍需産業について教えてください。たとえば、自衛隊で使っている武器の内、何割が、どんな兵器が日本で造られているのでしょうか。また、今のところは、武器の輸出は本当にないのでしょうか。根拠となる文献等も教えてください。

  • ZEKE戦 と ザドルノフ捜索7 の出し方が分かりません。

    ZEKE戦 と ザドルノフ捜索7 の出し方が分かりません。 ZEKE戦を出すには、ザドルノフ捜索7を出す ザドルノフ捜索7を出すにはZEKEの完成が条件と書いてあるのを見ましたが、レールガンがないと完成にはならないのでしょうか? 一応ZEKEのベース?は完成し、レールガンの設計図しか持っていません。 調べていくと、ループしていて訳がわからなくなってきました。 レールガンを作るには電磁兵器設計の兵士が必要で、EXTRA OPS49で手に入ると書いてありましたが、49がまだ出ていません。 49を出すには91を出さなければいけない。。。。 ZEKE戦←ザドルノフ捜索7 ← ZEKE完成←49←91←48←47←102←46←45←MAINOPS ZEKE戦クリア?? 元々ZEKE戦を出そうと思っているのに、元をたどっていくとZEKE戦をクリアしなければいけないという結果になりました。 49、91、48、47、102、46、45、は全部出ていません。 文章が全体的に分かりにくく申し訳ありません; どの部分が違うのかも私の中で整理が出来ないので、どなたかまとめて分かりやすく書いていただけるととても助かります。 他に必要なことがあれば追加で書き足しますので聞いてください。

  • 【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊

    【北朝鮮が生物化学兵器を日本に投下する場合は自衛隊は九州側に戦力の主体を置くべきか北海道側に主戦力を配置すべきでしょうか?】 あと海上自衛隊の海上戦力は日本海側に主戦力を置くべきか太平洋側に主戦力を配置すべきでしょうか?

  • 自衛隊の兵器購入のきっちりとした論理は?

    あるパンフに 「さらにこんな危険な兵器購入をやめ れば」と題し、次のようなことが書いてあります。 「アメリカの先制攻撃戦略を支えるミサイル防衛シ  ステム導入 1341億年」    ↓(削れば) 「乳幼児医療費無料化」 「海外での作戦を想定へり空母 1164億円」    ↓(削れば) 「保育所待機児ゼロに」 「海外派兵のための空中給油機など  兵器購入費 9107億円」    ↓(削れば) 「30人学級実現」 つまり、自衛隊の兵器購入とは 「日本国民のためには使わず、アメリカの手先  になって、人殺しの道具を買うために使う、実に  無意味なバカバカしいこと」(それだけ日本は愚か  な政治をしているのだ) と思わせる書き方です。 《質問》 自衛隊の兵器購入には、国益のためのきっちりとし た論理があるはずです。お金だけみていてはいけな いと思います。  その論理をわかりやすく、教えていただけないで しょうか。感傷的、感情的にではなく、「現在の世界 情勢」「日本の現状」などの事実に即してご説明いた だけたらと思います。

  • 日本と中国が戦争したらみなさんどうしますか

    インターネットでは盛んに中国が日本に戦争を仕掛ける事がいろいろな人が動画で話してます あるひとは日本は憲法改正して軍隊にし核兵器も保有した方が良いと言っています でも改正して日本軍にして核兵器も保有すると中国に先制攻撃の大義名分とされ宣戦布告されます 戦争になったらまず東京大阪に核兵器を落とされると予測します日本全国に核兵器落とすと中国にとっても大気汚染や日本占領後に日本の領土の利用が出来ないからです そして世界各国は中国に非難声明を出し経済制裁を加えます けれどアメリカと世界は中国とけっして戦わないはずです 核兵器の応酬したら人類滅亡だからです 日本人は自衛隊と米軍の船でアメリカの西海岸に避難します そこで日本は亡命政府を作り日本人はアメリカで暮らす事になると思います 中国と日本の戦争が現実となった場合日本の民間人はひたすらアメリカなどに逃げるのが一番です みなさんはどう思いますか

  • 日本は本当に無防備なのですか?

    北朝鮮が核実験を発表しました。 既にミサイルも打ち上げられたりしています。 なのに、アメリカに防衛を依存していますが北朝鮮が攻め入ってきても日本は本当に何も出来ないのでしょうか。 自衛隊には空母すらないらしいですが・・・国家機密で何らかの隠された兵器とか部隊とか本当にないのでしょうか? 大東亜戦争後、アメリカに憧れ、追いつけ・追い越せできた日本はアメリカに完全に「腑抜け」にされたのか。 そして・・このままで良いのか・・等と日々、考えてしまいます。 ご意見でも結構です。よろしくお願いします。 私は36歳・♀です。