• ベストアンサー

日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎ

日本製鋼所のレールガンが3億2400万円って安すぎませんか? 一応、レールガンは最新兵器なわけですよね? 3億2400万円の兵器を載せる勇気が日本の自衛隊にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

安いですねぇ、いいですね。ランニングコストも電気と射出する弾のみですので、PAC3の毎回一発5億円と比べると安くていいですね。(しかも、燃料に消費期限があるので、長期保存は出来ません) アメリカがこの前某国を皮肉っていましたが、ドローン1機に数億円のミサイルを迎撃で使う様なコストを考えてのレールガンですし、自衛隊もコスト考えてのことなのでしょうね。 ただし、初め言っていた金額よりどんどん膨らむのが日本のお家芸ですので、最終調達価格はまだ上になるような気はしています。また、PAC3もそうですが、ミサイル迎撃システムみたいな大掛かりになると、そう言った設備も新調しなければならないので、レールガン本体以外でじゃぶじゃぶ税金を使ってくれそうです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

安すぎるからまず米国に装備してもらって日本国内に配備してもらえば四方丸く収まります。

回答No.2

安価でできるからアメリカも開発してるのですよ。 どうせ日本が軍国化すれば導入するでしょうね。 リニア建設を急ぐのもそのためのものですよ。 原理は一緒ですから。