• 締切済み

伊藤元重さんが御用学者という意見について

ワールドビジネスサテライトなどにもよく出ていらっしゃる伊藤元重先生を御用学者だという意見をたまに目にします。 批判する人たちは、伊藤元重先生が消費税の増税肯定派であることを根拠に叩いている人が多いように見受けられます。 皆さんはどう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.2

先に申し上げておきますが、私は伊藤先生の考えに肯定的な意見です。 私は御用学者ではないと考えます。 消費税増税について肯定派であることから、御用学者といわれているということですが、今の日本の財務状況や少子高齢化社会が進んで今後さらに社会保障費が膨らむことを考えると、どう考えても増税は避けられないものと思います。 一国民の立場から見れば、税金は少ない方がいいに決まっています。 ですが、多くの国民がフリーライドというか、恩恵を受けるのみで負担をしないというのはあり得ません。 超高齢化社会の中で、生産する側の現役世代が減少して税収が減り、今より医療費・年金が嵩むんで行くのは明らかです。 現時点で既に財政赤字であり、今後更に赤字幅が増える見込みである以上、どこかから集金せざるを得ないのです。 よく耳にする耳障りのよい意見で「財政の無駄を省いてから増税は実施すべきだ」という意見については、無駄を省くところは全くその通りだと思うのですが、  ・経済を成長させて税収を増やす  ・税率を上げて税収を増やす  ・財政赤字を改善する の三つを平行して行うべきと考えます。 本題に戻って、伊藤先生を御用学者という根拠になっている「消費税増税肯定派」であることについてですが、御用学者というのは「時の政府・権力者などに迎合して、それに都合のよい説を唱える学者」ということですよね。 ですが、今現在の安倍政権は、「消費税増税は今では無い」と判断し、引き上げのタイミングを延長しています。 ※19年の引き上げすら、再延期されるのではないかという見方もあります。 http://biz-journal.jp/2016/06/post_15562.html 文字通りの御用学者なのだとしたら、「増税は今では無い」という論調で政府の動きを援護射撃するはずですが、そういったコメントは特に出していません。 それどころか、政府に忖度することなく「成長・増税・歳出の抑制の3本柱で対応すべき」という意見を繰り返しています。 伊藤先生の主張は下記ページで見られます。 http://10mtv.jp/pc/content/lecturer_detail.php?lecturer_id=10 長くなりましたが、あくまで伊藤先生は経済学者として、客観的な意見を述べているに過ぎないと考えます。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

伊藤元重さんが御用学者という意見について 伊藤元重先生が消費税の増税肯定派であることを根拠に叩いている人が多いように見受けられます。 ★回答 ★意見ではない 調べた結果 実績 を回答するだけ 伊藤元重は経済御用学者である 消費税の増税肯定派←金融政策効果をはげさせた あたらんまぬけ 財務省への 忖度 学者 金融政策 マネタリーベース拡大にも 否定的で 国債が暴落とか言ってた ぜんぜん予測があたらん有識者の代表格でっす 笑えるWBS モーサテ 日経 まぬけ番組 あたらん番組 もやもや経済番組でっす 財務省 やめてにげた木下や 死んだ 香川事務次官 と 同レベル べつに意見ではない 今までの 伊藤の実績 実験結果でっす 個人投資家として  ニュース 解説を 真摯に ウォッチしてればわかることだ 経済番組の録画記録もいっぱいある 記録検証済みである あたらん奴でっす こんなのに授業受けてる文系の奴は気の毒だな 実験検証してまちがった奴の言うことは信用できん 工学ならあたりまえ すぐこれ改善  トヨタと同じ  ・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 検索するとすぐ出てくる まったくそのとうりだな ぐぐればすぐ出てくる 検索キーワード 経済御用学者 御用学者の一覧 - Yourpedia 嘘をついたエコノミストは誰か?増税賛成派のデタラメな主張! - NAVER まとめ ★解決済み 消費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? https://okwave.jp/qa/q8821869.html https://okwave.jp/qa/q8984507.html 消費増税延期論が活発化しましたが株・国債の暴落なし https://okwave.jp/qa/q8807880.html ↑疑問は解決これQ&A 有識者らのメンツのためにとことん不合理な軽減税率を https://okwave.jp/qa/q9094505.html ↑★回答 これ    民主主義は 馬鹿やダニをあぶりだすのに 時間がかかる ★結論★ べつに まともな経済有識者は日本にちゃんといるだろ  いらん御用学者 国民経済 社会に迷惑よ 年金めべり 税収激減 低成長促進 失業増える 非正規雇用ふえる 税収弾性値1程度になるから ・・・・・・解説・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • ●増税に対するご意見お願い致します。

    ・消費税を上げると言う政治家ばかりです。 増税について以下、ご回答とご意見をお願い致します。 (1)消費税の増税は必要か?(YES/NO) (2)消費税の増税【NO】と答えた方へ、表の財源不足は現実問題であり、財源不足を賄う為に、適切と思う提案を3件以下で、お願い致します。 (3)消費税の増税【YES】と答えた方へ、何年後から何%なら適切と思いますか?

  • 消費税について

    消費税について 消費税の増税は回避不可能なのでしょうか? なぜ10パーセントなのでしょうか? 最近の消費税増税に肯定的な番組やメディアが多いです。 政治、経済に疎いので教えて下さい。

  • 消費増税法案が可決したことについて意見を下さい

    さきほど消費増税法案が可決し、消費税が確実に上がるというニュースが報道されていました。自分は消費税が増税されることには反対していまして、国民生活が辛い中さらに拍車をかけるものであってなんてことをするんだと怒り心頭です。 前回に消費増税をしたことでその次の年の自殺者は3万人を越えました。その経験があるにもかかわらず本当は本当のことを知っているのにわざとやっているのではないかとさえ思えてきます。 本当に消費増税が今この経済状況の中であげてよいものなのでしょうか。みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 増税はいやだ

    消費税を増税するとかしないとかって言う話がちらほら出ています。 自民党の先生方は増税反対といっていますが、 以前は増税やむなしっていっていましたよね。 どうも国会議員の先生方は言うことがそのときそのときによって変わるので困ります。 どこの政党が政権とってもどうでもいいんですけど、 消費税増税だけはやめてほしい。 ほかの税金なら滞納することもできるけど、 消費税だけは払わないわけにいかないから。 それに東日本大震災の復興のためって言う名目なら、 もうすでに義援金を僕も払いました。 この上税金を増やされてはたまりません。 東北の人たちには申し訳ないけど、 僕には僕の暮らしもありますし、 今だって貯金できるくらいの収入もないのに、 これでは二次災害に遭ったようです。 いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。

  • 建設国債の原資に消費税税収を充てる

    建設国債の原資に消費税税収を充てるために消費税増税をやったんだと言う意見を聞いたのですが、建設国債は、公共事業費に割り当てるための国債ですし、消費税はその是非については、ここでは論じませんが、社会保障費のため使われるとのことですので、そんなことはできないのでは?と思うのですが、お金はあくまでお金なのだから、建設国債の原資に消費税税収を割り当て充てることも可能なのでは?とも思ってしまいます。 本当にそんなことが可能なのでしょうか? 可能であるならば、何か法律で決められるとか明確な根拠が知りたいです。 不可能である場合も同様に、明確な根拠が知りたいです。 どなたかご存知の方はいないでしょうか?

  • 増税は正義か?

    こんばんは。 今、ふと思いました。 日本で、ここでは、消費税だけについて考えてみますが。 国会で、消費税の引き上げが言われています。 と言うことは、消費税の引き上げは、日本の国力を増し 国が豊かになると考えているのだと思います。 あるいは、悪くても現状維持できるということかと思います。 私としては、その根拠が解りません。 消費税廃止が国力を増すのではないですか。 もし、消費税増税に賛成の考えの方がおられましたら、 消費税何%が最も国力を増し、いいのか。 それと、その根拠も教えてください。

  • 税の作文を書かなきゃいけないのですが、あえて増税の必要性を書こうかなと

    税の作文を書かなきゃいけないのですが、あえて増税の必要性を書こうかなと思ってます。 無駄遣いをなくしてからにしろ、無駄遣いしてるのに増税なんか許せないという意見に反対する意見を聞きたいです。 そんな悠長なこと言っていても国の借金が増えるだけ、無駄遣いはなくならない、今が増税すべき、などの意見の根拠がある人お願いします。

  • 民主党に期待してる人、期待したい人に質問です

    民主党に期待してる人、期待したい人に質問です。 わたくし個人的には民主党に期待したい人です。 ですが、民主党はほんとにダメだな~と思わされてどうにもなりません。 例えば、今の騒ぎで野田元総理が前面に出てきて安倍内閣を批判しています。 以前の選挙では野田は「マニフェストに書いてあることは命がけで実行する、消費税増税を断固反対」として消費税増税を批判し当選しました。その後総理大臣なって「消費税増税を命がけで・・・」などと言い出して、実際に消費税増税の法律を通してしまいました そして先日今度は「政府与党が 景気が悪い と消費税増税先送りをする状況で、野党が「増税しろ」と言うわけがない、この景気の落ち込みはアベノミクス失敗の証拠」などと会見で語っています。 、、、、アホなんですか、、、、。2014年4月からの大幅なGDPの落ち込みですから誰がどう見たって、8%消費税増税の結果です。よりにもよってなんでお前がしゃしゃり出てきて、そんなこと言い出すんだ?ぐらい言われて当然の無様さです。 民主党が野田のようなバカな議員を抱えていることを100歩譲って良いとしても、なんで民主党はこんなのを党の前面に出してしまうのか?民主党議員はなんでそれを許しているのか?問題はそこだと思うんです。 民主党はなぜこんなバカが前面に出てしまうのでしょう? 民主党には党を立て直す能力はないのでしょうか?それともまともな議員はみんな民主党から出て行ってしまったのでしょうか? 民主党に期待してる人、期待したい人、今の民主党をどう見ているのか、書き込みをください。

  • 消費税増税8%でまたデフレの悪循環に火がついた

    消費税増税8%でまたデフレの悪循環に火がついた、この責任は消費税増税8%を決定した民主党野田政権にありますか?それともそれを実際に実効した安倍政権にありますか? その理由、根拠と共に教えてください。

  • 裸の王様?

    亀井静香国民新党代表。 ほかの先生方から総スカンになっちゃいましたけど。 そもそもいっていることは亀井さんの方が筋が通ってるような気がしますが、 やっぱり日本では本当のことを声高に言ってしまう人は疎まれる法則があるので、 こんなんなっちゃったんですかね。 でも小沢先生って言う切り札もありそうですし、 まだお家騒動がありそうですけど、 くだらないですけど、 この先どうなりますか。 僕は消費税増税に反対なんで、 亀井先生とか小沢先生とかにがんばってほしいんですけど、 そもそもどうして消費税増税って、 みんな反対しないんですか。 東京電力の値上げには皆さん反対するのに、 消費税増税に反対しないのはどうしてなのか、 僕はとても不思議なのです。