• 締切済み

グリホサート系をまいた土の本当の半減期

ガーデニングに投稿しましたが、こちらのほうが薬に関する専門家によるアドバイスが期待できるという助言をいただいたのと、タイトルを以前間違えてしまったので、こちらに投稿します。 野菜を育てる気がなかったのと、その時の知識不足でグリホサート系の農薬(いわゆる、ラウンドアップと同じもの)を庭に撒いてしまいました。 撒いたのは冬あたりだったと思いますが、今になって野菜を育てようと思っています。 雑草等は生えてきています。 実はメーカーが言っているのはウソで、ラウンドアップは土壌で分解されないという情報があちこちで出ていたり、枯葉剤と同じ成分という情報があったりでとても不安です。 枯葉剤は大量のダイオキシンであり、今もなお残っている(グリホサート系はダイオキシンでないから大丈夫?)という情報もあって、混乱しています。 いつになったら野菜を植えることができますか? また、すぐ植えるのであれば、土はどの程度入れ替えたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

こんにちは。 グリホサート系除草剤が不活性化になるには、最長でも30日です。その期間を超えれば野菜を植えても問題、或いは、薬害はありません。ただ、キウイフルーツ、パイナップル、大麦、小麦には適さないようですね。 >実はメーカーが言っているのはウソで、ラウンドアップは土壌で分解されないという情報があちこちで出ていたり、枯葉剤と同じ成分という情報があったりでとても不安です。 これは、『 都市伝説 』でしょうね。事実であれば、『 不適正表示 』で大問題になります。その点、グリホサート系除草剤は10年を超える実積があり、使用方法を間違えなければ安心して使うことができます。 土の入れ替えについては、作物によって合わせる必要があるので、ここでは何とも言えないです。 もう1度、手元にあるグリホサート系除草剤の説明書を確認してみてくださいませんか?。       参考になれば幸いです。

tyunitan
質問者

補足

>虚偽広告の判決 1996年、ニューヨークで、モンサントのグリホサート製品のラウンドアップ除草剤に関し、「ラウンドアップが生分解性で土壌に蓄積されません」「安全で人や環境への有害な影響を引き起こすことはありません」といった一連の安全性に関する広告が、虚偽かつ誤解を招く広告と判決された。 >フランスの最高裁は、ラウンドアップの主な成分のグリホサートは、欧州連合(EU)が環境に危険だと分類しているため争われていた裁判で、生分解性できれいな土壌を残すという広告を虚偽広告と判決した。モンサント社の研究結果でも、たった2%しか分解されず、ほとんどがそのまま環境中に残ってしまう代物だったのです。 >ラウンドアップにまつわる虚偽広告で、2回も有罪判決を受けている。 という記事を見たので、販売会社がグリホサート系除草剤の説明書は虚偽である場合、では虚偽とする意見は、どれぐらいの日数が立てば分解されるのか、それとも一生分解されないのかということを知りたいのですが、どこにも情報がありません。

関連するQ&A

  • ガーデニングに投稿しましたが、こちらのほうが薬に関する専門家によるアドバイスが期待できるという助言をいただいたので、こちらに投稿します。 野菜を育てる気がなかったのと、その時の知識不足でグリホサート系の農薬(いわゆる、ラウンドアップと同じもの)を庭に撒いてしまいました。 撒いたのは冬あたりだったと思いますが、今になって野菜を育てようと思っています。 雑草等は生えてきています。 実はメーカーが言っているのはウソで、ラウンドアップは土壌で分解されないという情報があちこちで出ていたり、枯葉剤と同じ成分という情報があったりでとても不安です。 枯葉剤は大量のダイオキシンであり、今もなお残っている(グリホサート系はダイオキシンでないから大丈夫?)という情報もあって、混乱しています。 いつになったら野菜を植えることができますか? また、すぐ植えるのであれば、土はどの程度入れ替えたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • グリホサート系農薬をまいたところに野菜

    野菜を育てる気がなかったのと、その時の知識不足でグリホサート系の農薬(いわゆる、ラウンドアップと同じもの)を庭に撒いてしまいました。 撒いたのは冬当たりだったと思いますが、今になって野菜を育てようと思っています。 雑草等は生えてきています。 実はメーカーが言っているのはウソで、ラウンドアップは土壌で分解されないという情報があちこちで出ていたり、枯葉剤と同じ成分という情報があったりでとても不安です。 枯葉剤は大量のダイオキシンであり、今もなお残っている(グリホサート系はダイオキシンでないから大丈夫?)という情報もあって、混乱しています。 いつになったら野菜を植えることができますか?よろしくお願いします。

  • なんでラウンドアップだけ?

    グリホサートに害があるという情報を見たら、大概、ラウンドアップのことが書いてあります。しかし、グリホサートを使ってる除草剤は他にも色々なメーカーから出てます。 なぜ、ラウンドアップがやり玉にあげられるのですか? また、ラウンドアップには発がん性があるとの情報もありますが、他の除草剤の成分は安全なのですか?

  • ラウンドアップ(グリホサート)の安全性について

    先ほどの質問を閉じて改めて質問させていただきます。 私が調べてみた所ラウンドアップに関して危険性は何も問われていなくてラウンドアップに耐性を持った植物に対して24Dを使用する事を危険だと述べてあります。 しかしながらラウンドアップが24Dにすり替えられて肝毒性・生殖毒性があり危険だと受け止められているようです。 先ほどの質問でカナダスウェーデンと言ってましたがカナダデンマークの間違いでした。失礼しました 地下水からラウンドアップの成分が検出された事は書かれていたのですがその成分が危険だとは一言も書かれておらず、検出された濃度と言うのも0.54ppb(パートパービリオン)つまり10億分の0.54です。 PPMに直すと0.00054ppmです。 日本では普通物として扱われて居る農薬を猛毒などと言い、飲んだら死んでしまうとか癌になるとかデマのオンパレードに皆さんが騙されているように思っているのですが・・・。 私は安全だと信じているのですがなぜ危険なのでしょうか?

  • 土作り

    現在、土作りを勉強中のど素人です。。。 遊地を畑として利用する際、土作りの順位や足りない部分を教えて下さい。()の中はあいまい部分で何が正しいのか混乱してる状態です。 枯葉や雑草などきれいに取る↓ プラウ耕↓ ph測定↓ 石灰質肥料散布↓ ロータリー耕↓ EC測定↓ 堆肥↓(腐葉土もしくは牛糞とか?成分がわかりません。よく使われる物はなんでしょうか?) ロータリー耕↓ 土壌消毒↓(堆肥の前か後かわかりません) 元肥↓(足りない成分とありますが、主になんでしょうか?また何の肥料がよく使われるのでしょうか?)

  • 園芸用の土を安く入手する方法はないでしょうか?

    元山林だった土地をガーデニング用の庭に変えています。ユンボで整地しましたが、山土と石で、花や野菜等が育つ土壌には程遠い状態です。ひとまずホームセンターで袋入りのガーデニング(花と野菜)土を200袋買いましたが、まだ全然足りません。これではお金がいくらあっても(あんまりないのが実情)たりません。安く園芸用の土を手にいれる方法はないでしょう?

  • 花壇の土の作り方

    1.5m×2.5mの花壇を庭に作りたいと思っていますが、花壇に適当な土がありません。 無料で入手可能なのは、所有の田んぼの粘土質の土と川砂です。 田んぼの土はそのままでは固く排水性も悪いため土壌改良が必要だと思いますが、どのように処理したらいいでしょうか。堆肥、腐葉土は大量に作ってありますが(1トン程度)これらを混ぜただけでは、粘土質のままです。 入手困難な物については、多少お金がかかっても仕方はないと思いますが、何を混ぜたらいいでしょうか。 なお、もともとの土が雑草だらけのため、雑草が生え放題になるのは目に見えています。農耕地使用可能な、グリホサート系除草剤+ゴーゴーサン乳剤or粒剤で前処理したいと思っています。 これ以外にご意見、アイデア等ありましたらご教示お願いします。

  • 残留農薬の分解

    農薬を散布すると土壌や水(田んぼの場合)に 農薬成分が残ると思うのですが、 この残留農薬成分を分解する薬のようなものはあるのでしょうか? 調べてみたら、酸化チタンの光触媒で 残留農薬を分解する技術があるとの事ですが、 実際に行われているのでしょうか? どんなことでも構いませんのでご回答お願いします。

  • 無農薬野菜ですか

    時間の経過で農薬が自然分解され現段階では農薬成分は野菜に付着していないし検出もされない。 仮にこんな野菜があったとすれば みなさんはこれを無農薬と認めますか?

  • 除草剤ネコソギの危険性は?

    駐車場の草を何とかしたいと思っています。 除草剤を検索していたらネコソギという除草剤を見つけました。 成分はアミカルバゾン・ブロマシルと書かれていますが、これらの毒性はどのようなものでしょうか? グリホサート系は問題になっているので使いたくないのと、ラウンドアップを使うとイシクラゲが発生すると聞きました。

専門家に質問してみよう