• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルバイトの探し方

私は今、通信制高校に通っている17歳の女です。 4月に転校して学校にも慣れてきたので空いた時間を使ってアルバイトをしたいと思っています。 でも探し方がよくわかりません。 今やっている方法は新聞に入っているチラシやお店にある『アルバイト募集』の貼り紙をチェックしたり、無料の求人誌を見たりすることです。 あと、インターネットでも探しています。 ですが、年齢条件が合わなかったり、近くでできるバイトが載っていなかったりで見つかりません。 ほかにどんな探し方がありますか?

noname#7894
noname#7894

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OGUMAN

>>近くでできるバイトが載っていなかったりで それならば、自分の足で募集しているところを探してはどうでしょうか?近くのコンビニ、松屋、BOOKOFF等、探せばきっと求人の張り紙がしてあるはず。そこで働くかも知れないんだから、偵察にもなりますね^^ まさに一石二鳥!

質問者からのお礼

確かに直接行って探すとお店の雰囲気がわかっていいですね^^ 田舎なので高校生が働けそうなところはコンビニかスーパーくらいしかないんですが、市内のお店を回ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

オレはバイトは自分で探すのが好きなため、求人募集とかみないでいきなし電話しちゃいます。 例えば、タウンページで調べて(ネットのヤツね)電話して「バイト募集してますか?」みたいなかんじ。 また、自分の場合、異性も大切なんでいろいろ下見して、電話。 オレはだいたいこんなかんじです

質問者からのお礼

ありがとうございます。 募集していなくても雇ってくれるお店って結構あるんですね。私ももっと積極的に探してみようと思います。

• 回答No.3
  • oneball

近くのバイトをしたいなって店に張り紙がなくとも「募集していませんか?」と聞くと面接してくれる場合もありますよ^-^ 近くで良さそうなお店に電話してみて下さい。

質問者からのお礼

貼り紙がなくても話を聞いてもらえるところもあるんですね。 ありがとうございました^^

• 回答No.2

高校生だとかなり限られますよね。 私が知っている限り、マックぐらいしか・・・ 後はスーパーのレジとか、何歳までとかの表示であれば、高校生は断られるかもしれませんが、どんどん電話をかけて聞いてみるべきだと思います。まじめに働くという意思が伝われば、雇ってもらえることもあるようですよ。

質問者からのお礼

やっぱり直接聞いてみるのが一番いい方法なんですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

ハローワーク。公共機関です。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございました。近くのハローワークに行ってみようと思います。