• 締切済み

飽きた

1961年生まれです。現時代の世の中に飽きて、何が新鮮なのか、何を新鮮と思えば良いか分かりません。 一つには、全てに於いてベーシックは完成形であり、見栄えの延長線しかありません。 常に新参者にチャレンジしてきた私にとって、斬新な物が一切無いのです。 ゲームソフトを例えると、基本動作に進化したグラフィクを乗せただけで、何もうまみがありません。柔らかい斬新な動作も”ぷよ2"や”ブロポン”以上でも以下でもありません。 通信手段もパソコンのメール機能があれば十分で、ガラ携もスマホも不要で、あまり価値観を必要とせず、未だに所持していません。 だから時代遅れ!と言われようとも”エセ友”や無駄な付き合いは必要でしょうか? その付き合いの為に”あくせく”している方を見ると、大爆笑で自分自身のポリシーは無いし、そんなに学が無いのかー?と第三者側から見て軽蔑してしまうし、団体行動以外自分自身で生きる道を知らない、かわそうな人々。所謂アリの集団。 何か特有の進化を求めて趣味にしたいのですが、何かご存知な方はいらっしゃらないないでしょうか?宗教の勧誘だけはご遠慮下さい。

noname#226571
noname#226571

みんなの回答

noname#226555
noname#226555
回答No.10

楽しんだ者勝ちですよ。 楽しむ事に理屈を持ち込むから変な話になるんだと思います。 もちろんマニアックにその世界の理屈を掘り下げるってのは理解できます。 自分も50過ぎてますがマニアックな性格で「オタクの走り」的な意識はあります。 ただ、掘り下げたところで結局は楽しいか楽しくないか、楽しめるか楽しめないかなんですよね。 となれば有るのは楽しいものと、楽しくないもの。 楽しめる人と楽しめない人って事になります。 通信にしてもPC通信、メールやインターネット、SNS等と形は変えて来ましたが基本は同じだと思います。 これらはツールに過ぎないのです。 ツールは如何に使うかですから、これを使ってどう楽しむかってのが問題です。 新鮮味がないと感じるなら新鮮味を失ってしまったのは我々の方なんだろ思います。

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >新鮮味がないと感じるなら新鮮味を失ってしまったのは我々の方... 凄く共感できます。正に時代に反しているのは私かな?(笑)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

booji-kun さん、こんばんは。 アウトドアなんかいい趣味なんじゃないですかね?山登りとか、魚釣りなんかいいんじゃないですか?

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 山登りは、いつも高齢の先輩から誘われますが、右足の膝の軟骨剥離で関節の可動に関係ない軟骨を骨ごとΦ10mm×深さ10mmの穴を3ヵ所あけて移植しています。 人工関節に比べて正座が出来る程フルレンジで可動しますが、使いすぎると炎症で水が溜まって象の足の様になります。 正常な軟骨を取り出した部分は、穴があきっぱなしで肉が食い込み、今でも痛いです。 私も早く山登りもしたいものです。近隣には登山の登竜門とも言われる宝○山が有り、一度先輩に誘われて登ったのですが難所が個々に有り、本当にヘコタレました。

回答No.8

 ゲームもパソコンも道具なので、すぐ飽きることもあるでしょう。そこに人間関係が出てこないんですが、人間関係にも飽きているんでしょうか?  質問では、今あるものだけを見ていたり、趣味を人に聞いたり、アリの集団を俯瞰したり。  アリの集団(社会)の中で、自分のやりたいこと、好きなことをやっていくが抜けている感じがします。まあ職人的仕事一途の人生ならそれでいいんですが。  飽きたというのは、誰も私に面白いものをあてがえてくれないというゲームに飽きた子供に近いです。一度作られたゲームから外れないと。もしかしたらアリの集団の中でみんなとゲームしている自分に飽きているのかもしれませんよ。誰かとドッジボールでもして思いきり当てられてみれば?

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >人間関係にも飽きているんでしょうか 全くその通りです。 それが故に、コミュニツールはパソコンだけで、見えない第三者のご意見を伺っているのです。 人間関係はその人に対して、ひとこと言って精神分析を行えば、簡単に分かる話なので...。 尋ねる→全て正しく納得のいく回答をしてくれる ○ 尋ねる→何のことやらわからない × 尋ねる→違う回答にすり替えられて意味不明 × 尋ねる→全て否定の回答しか答えられない × 尋ねる→尋ねた内容に理解してもらうための無駄な説明が必要 × 尋ねる→しかし、上記の様に説明しても回答が斜め上で的外れ × 尋ねる→共感を持たれたがシツコイ! ×(時間の無駄) と言う事で、人間関係に飽きて当たり前でしょ(笑)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.7

別に無駄な付き合いとかは不要と思いますが 時代遅れになると損をしたり恥をかいたりして 誰からも相手にされなくなったら孤独死するだけと思います。 郵便はがきの料金が52円から62円に値上がりした後で 52円のはがきを出したら料金不足になったりして困るだけです。 何か特有の進化を求めて趣味になんて考えなくても テレビのニュースや情報番組やテレビショッピングの番組等を時々見たり インターネットの最新のニュースを読む程度で十分と思います。 私の場合は、スーパー等で買い物する時に 見た事が無いお菓子とかを売ってれば、おいしそうなら買ったりします。 ウインドウショッピングや、ネットサーフィンとかで十分と思います。

noname#226571
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこなんですよ!その情報があまりにも私の想定以下なので「飽きた!」と言う事なんです。 新聞や週刊誌、広告等は見出しだけで、全てが掌握できるので斜めに読んでも、現実と寸分違いがありません。 そうなると新鮮味が無く「飽きた!」となるのです。 単純な話で言えば芸能界で言えば、結婚+不倫=離婚、バカバカしいですよね(笑)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.6

どんなことでもよいからできることを丁寧に丁寧にやっていると必ず新しいことが見えてきます。

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 宗教的な意見ですね。 >丁寧にやっていると必ず新しいことが見えてきます。 やり過ぎて、破壊した事しか私には有りません。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.5

>かわそうな人々。所謂アリの集団 ・かわそうな人々に「猿のスマホ群団」も混ぜてください。 >何か特有の進化を求めて趣味にしたいのですが… 趣味はマインドコントロールに気づいていない猿化国民の観察だけに特化していただき、今後の研究発表に期待いたします。 <(_ _)>

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一族郎党の部類ですかね(笑)

回答No.4

booji-kunさんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 お尋ねの件だがな、女を趣味にするのはいいぞ。女ってえのは一人一人全然違うからな、金が尽きるまで遊びつくしてみるのを俺はおすすめするな。 女はいいぞ、女は。 マルクスは宗教をアヘンだといったが、女はそれ以上だ。

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前は犯罪にならない様に有償の店を利用し、その界隈の店から出入り禁止ばかり受けいました。 幸い、暴力沙汰には成りませんでしたが、理路整然と良し悪しを説明すると、その手の店も平常心になります。 開き直られたら、度胸をもって開き直る!速攻で110番通報するそぶりを見せる。弱みは見せない! 欲望と犯罪は紙一重なので、十分ご注意下さい。

回答No.3

考え方によっては、世の中新鮮な驚きばかりだと思いますけどね。 たとえば、あなたが頭が痒いと思ったとしますよね。迷いなくあなたは、頭に手をやり、そこを掻くでしょう。 でも待って下さい。痒いと思ったそこを、あなたは自分の目で見たことがありますか?実際に痒いところまで爪が届くまでに何回か失敗して、ようやく痒いポイントにたどり着きましたか?そんなことはないはず。多分迷いなく痒いポイントに爪を立てて掻いたはずです。 ・・・なぜそんなことができるのでしょうか? これだけでも、やりようによっては10年20年は平気で没頭できるテーマだと思いますが。 私も流行に流されるのは大嫌いですし、ネットのSNSで「友達」を増やして悦に入っている人間を冷ややかに見ています。 ですが、いま私はパソコンの置いてある散らかった自室から「夢中になれるもの」を探し出せと言われたら列挙するだけで30分は語れる自信がありますよ。 申し訳ないとは思いますがストレートに言いますと、あなたは心の動きに乏しいことに実際は引け目を感じていて、それをごまかすために心を忙しく動かしている人々を逆に冷笑することで自己満足しているように思います。 宗教の勧誘は嫌だそうですが、神様の話をしましょうか。 私も特定のなんとか宗というのは嫌いなんですが、数学の問題がきれいに解けたときに私は「ここに神様がいる」と思います。 そう思いませんか?だって、例え人類が滅ぼうと、直径1の真円の円周はπですし、tan45°は1であることは変わらないと思いますよ。人間がこざかしい知恵を挟む余地なんか、ないと思います。やっぱり「神様が決めたこと」としか言いようがないと思うんです。 最近どこのサイトに行っても「ネトウヨ」「パヨク」と罵り合っている人たちがいますが、何でそんなことに夢中になれるのか私にはわかりません。明日正しくなくなってしまうかもしれない正しさより、人類が滅んでもおそらく正しくあり続けることの方がはるかに面白い。 「どこに驚きを見いだすか」問題はそれだけです。

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 化学や物理は数式で解ける物ばかりです。発見こそ”驚き”と脳内麻薬が蔓延するものです。時々、ドヤ顔をしたい時がありますが、あまりにも温度差があり過ぎて、他人に説明するのが嫌な日々ばかりです。

  • 1997ryuI
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

自分の興味や、価値観に囚われているから飽きるのでは? ≫ガラ携もスマホも不要で、あまり価値観を必要とせず、未だに所持していません。 ↑これに代表されるように、新しい分野に踏み込もうとしないので飽きがくると思います ワクワクするようなものはあなたの興味のない世界の中にある可能性もあると思いますよ

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね!一歩踏み込むのも大事でしょう。 しかし、コミュニケーションツールは、すみませんがパソコンのメール機能があれば不自由していないので...

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

61年ということは55歳前後でしょうか・・・ ご自身としては達観している風に振る舞っていながら、実のところは見下している感じにも受け止められますね。 昭和世代と平成世代では生まれ育った環境が違うので、抗うことは所詮不可能のような気がします。 飽きたということですが、こういうQ&Aサイトでも今までになかった考えや行動を起こしている人のQ&Aが出てきますが、そういう感覚に浸るだけでも充分に面白いと思います。これは社会においてもそうです。 >ガラ携もスマホも不要で、あまり価値観を必要とせず それが正しいと固執していると、何も生まれません。 逆に、持たないことでどういう価値観が生まれるのでしょうか? それによってどういう生活があり、充足しているのでしょうか?

noname#226571
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >逆に、持たないことでどういう価値観が生まれるのでしょうか? 正にこのスレの実感通りです。 他に良い、コミュニケーションツールが有れば、考えてみます。

関連するQ&A

  • スマホで着信音が自由に選べない?

     auの機種でArrows(FJL22)ですが、電話の着信音は自分の機種内に格納してある楽曲を自由に選定できる方法を知りたいです。  購入したばかりの初期設定では、味気ない電子音なので、これを変えたいと思っています。  auのガラ携時代は自分の携帯に格納されている楽曲を、電話着信用とかメール着信用などに分けて自由に簡単に設定できましたが、今のスマホでは、どうやってもそれが不可能のようで困ります。   LISMOの有料ショップからDLした楽曲は、電話の着信音にできる事がわかったので、そうしました。ところがこの容量が全曲で11MBもあるので、音楽ソフトで必要部分だけを抜粋し、450KB位に縮め、元と同じ拡張子(.m4a)にして元の位置に戻しました。  しかし、今度は着信音設定の段階で、このファイルが出てきません。  どうしたら、着信音を随意に設定できるか、どなたか教えてください。  よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 夫婦の友達付き合いについて

    結婚して約半年になります。30代男、妻も30半ばです。 私はあまり友人付き合いが得意ではありません。学生時代は部活動をしており、学生生活は毎日ボウリングにカラオケ、麻雀に旅行とロクに勉強もせず友人達とべったりでしたが、社会人になり1人の時間が欲しくなり、仕事は新卒で入社しましたがプライベートではしばらくブラブラしておりました。 それも寂しくなったので、数年後、趣味で新しく始めたスポーツを通して新しく仲間を作りました。しかし学生時代とは違いなにか人に合わせるのが疲れてしまい、継続して付き合いを続けるのが苦痛になってしまいました。 学生時代の友人とも年に何度かは飲みに行ったりしてバカになって遊ぶのですが、趣味や生活スタイルも違うので定期的に会う事もなく、会いたいとも思わず、疎遠になっています。 妻は学生時代の頃からの地元の友人と付き合いがあり、友達の友達といった輪を広げる事が好きなようで、定期的に遊んでいます。 私は妻の付き合いには口を出すこともなく、好きなようにしていてほしいのですが、妻は私にも私の友人、さらに妻自身の友人も含めて家族ぐるみの付き合いをしたいようです。 正直妻の友人と遊ぶのも私は楽しくありませんし、自身の友人に会わせるのも気を遣うのでしたくありません。 しかし妻の付き合いには私がいかないといけない状態です。妻の友人達がほぼ旦那さんを連れて来ているので、私が行かないのなら妻は行かないというので、ひとまず一緒に行っているという感じです。 私自身全く付き合いをしないわけではなく、職場の付き合いなど自分が所属するコミュニティで楽しいと思える所には参加しております。義理の家族との遊びや行事にも必要性を感じる事は全て参加します。おそらく妻ファミリーの中で義理の関係にある人間で皆勤なのは私だけです。ただ暇なだけなのですが。 それでも定期的に友人と集まって喋ったりするのは好きではなく、プライベートは趣味のスポーツをして適度に人と絡みながら一人で映画を観たり他の趣味をしながらゆっくり過ごしたいと思います。もちろんまだ子供もおりませんので妻とのデートは定期的にしております。 妻は私に私の友人とも妻の友人とも定期的に会って交流を持ってほしいようなのですが、私の心が全く休まりません。今後子供に恵まれればPTAやご近所家族同士での付き合いが必要になるシーンもあるでしょうし、それが必要なのはわかるのですが、何故妻の地元の友人の中に私が入って付き合い、私の疎遠になっている友人とも妻を交えて付き合わないといけないのか。 何が正解かはそれぞれの夫婦の中にあるのだとは思いますが、先輩方、このような食い違いなど経験はございますでしょうか?

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • 生理的に嫌われると修復不可能?

    私は動作 喋り方 雰囲気が独特でした その雰囲気故、中学 高校時代 私を嫌う同級生が居りました 彼らのグループは独特の雰囲気を持つ人間をそれだけで嫌い、 事務的な話もしない 目線も合わせない 落とし物を私を含む数人が拾うと汚いと思ってしまう と云う感じでした 彼らは 私を見ると 殴りたい イライラする だからその気持ちを必死に抑えて無視していると云う事でした 中学高校時代の人間関係とは彼らが正常で私たち数人は彼らから拒絶されるので、人間関係を結ぶのは不可能なんでしょうか? 私は私自身にも責任があると思ったので、彼に謝りましたが 彼は怖いと云って逃げました 彼の言い分は 性格は悪くないし、何があった訳ではない。しかし、私の動作雰囲気喋り方をみているとイライラして殴りなくなってくる 落とし物を私が拾うと汚いと感じてしまう だから無視している 謝って貰っても困る と云う事でした この様な事がありましたので トラウマになっております 彼の主張は 生理的に無理 だから拒絶している 殴ったりはしないからどこが悪いのだ と云う事でした ただ拒絶された事がトラウマになり、人間関係が臆病になってしまいます 私としては 1 悪口や暴力と云う行為ではなく感覚的なもので嫌われるとどう対応すれば良いのでしょうか? 2 そう云う人間は謝っても駄目 謝らなくても駄目なんですか? 気にしないで、新しい人間関係をと云われ 中学高校時代の同級生とも卒業してからも付き合いのある者もいます ただ拒絶された事がトラウマになっております 克服するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 友人に気を使い過ぎ?

    閲覧ありがとうございます。 22歳、女性です。 ここ最近になり、久しぶりに中学時代のあまり親しくない友人(女性)とメールでやり取りしていたのですが、お互いの環境や価値観の違いで意見が対立してしまい、収拾に困っています。 ほとんど身の上話をしなかった面もあるので、誤解されても仕方がない面もありますが、この友人が言うには、 「仕事をしたくないからしないニートを軽蔑してるからそう言ったの。努力も知らない社会に出ていない人間に、懐が狭いってさぁ、ニートなんかだれも認めたくないよ。」とメールに書いてありました。 (私自身は一身上の理由で仕事についていない事を話していません。仕事については医師からはまだ活動出来る段階ではないと言われています。もし、事情を言っても軽蔑される可能性が高いからです。) 友人の言っている事は至極当然だと感じています。 ※その友達は彼氏がいて、バイトをしています。 しかし、メールの内容を読んでいた所、一文ごとに物事をストレートに言う所が必ず一つはあるので、傷ついてしまいました。 私の話の中に、自慢している箇所が一つだけ有ったとの事なのですが、その部分を妬んでいる事と、現在仕事に就いていない事に嫌気が差しているみたいです。 流石に喧嘩は厄介で面倒になるのが嫌なので、穏便に済ませたいとおもい、 「どんな理由があるとはいえ、言い回しには気を付けた方がいいよ。発言者自身の懐が分かるよ」 と、メールを返した所、 「あたしは、心の中の考えすべてストレートに出すんだ。」 との返信が来ました…。(私が言った事で火に油を注いだかも知れません…。) この言葉の真意(狙い)は、 1、正直でいたいのか 2、性格直せと指摘されて不快な気分になったから 3、ただ単に人に対して気を遣わない性格なのか 4、服従させたい 上記が思い付くのですが、 (1)この他にまだ何か考えられますか? (2)この友人が職場や友達付き合いで身近にいたら、どう対応しますか? 長文になりましたが最後まで読んで頂き、ありがとうございました。よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトってどう表現しますか

    (ちょっと長くてすみません) 私が20年以上前にパソコンをならったころ、ワープロのほうがかなり主流でした。 同じ形をしているので、素人の私には区別が分かりませんでしたが、その時の先生が、「ワープロはタイプライターの進化形、パソコンは電卓の進化形」という表現をされました。 なるほど、と思いました。 他にも断片的にしか覚えていませんが、本体とディスプレイについて、「テレビとビデオデッキのようなもの。デッキはテレビがなくても録画できるんですよ。でも、テレビがないと撮ったものが確認できません」(人間が目で見て確認するため) また、「パソコンは正しく命令を与えれば、キッチリとこなします。留守番するように、っていえばしっかりやります。でも雨が降ってきたとき、洗濯物を取り込んではくれません。あなた方なら(畳むまではしなくとも)取り込みますよね。 パソコンにそうさせたい場合、『もし、雨が降ってきたら、洗濯物を取り込みなさい』という命令を与えておく必要があります。」 (各表現とも、それぞれ割愛してあります) Windowsもなかった時代に、全くの素人の私に、非常にわかりやすい比喩をもって教えてくださいました。 本題ですが、現在私は、シニアの方向けのパソコン講師をしています。 ASUSのパソコンのちょっとした不具合のために、コマンドプロンプトを開く必要が出てきました。 コマンドプロンプトがどういうものなのか、具合のいい比喩で表現したいのです。 MS-DOSだ、コマンドだ、プログラミング言語だ、なんてことは一切必要ありません。 ザックリと、こういうためのものなんだ、ということをお話したいのです。 ちなみに、シニアの人たちは、WindowsとOfficeの違いすら分かっていません。 別にバカにしているわけではなく、何回言ってもよく分からないみたいですし、別段必要のない知識です。 このことは分かっていなくても、パソコンの操作に関係ありません。 (何かトラブルが起こった時にはバージョンとか必要でしょうが、修理業者に任せれば済むことです) ともかく、日常を取り入れた、小気味のいい表現はないでしょうか。 (そもそも私自身がコマンドプロンプトを十分理解していないので、比喩が浮かばないんです) よろしくお願いします。

  • 怖くて付き合いを打ち明けられないです。

    今、仕事先の人とお付き合いをさせていただいています。 その子とは二年ほど同じ職場で勤めておりましたが、関わりもなく、私が年下に興味がなかったのもあって、まだ未成年である彼女を今まで全く気に留めていませんでした(私自身は成人して間もないです)。 私と同じ仕事をするパートナーの7歳年上の先輩がいるんですが、その人がずっとその子のことが好きで、毎日のように妄想話を聞いてあげていました。 その先輩は、悪い人ではないのですが、少し一般的でない考えの仕方をする人なんで危険です。 動物の惨殺を見るのが趣味だったり、恋愛面では好きな人を精神不安定に追い込んだり(先輩自身は純粋にアプローチしたつもりでいて、自分が精神病の原因だとは無自覚) 彼自身も定期的に精神科に通い、衝動を抑える強めの精神安定剤を飲んでいます。 そんな先輩に好かれた彼女は哀れだなと、当時はそんな思いでした(当時は関わりもなく、ただの他人だったので) そんな先輩も転職活動を成功して、ついに私と彼女のいる職場を離れることとなりました。 最後に意を決して彼女の連絡先を聞くと意気込んでいて 様々な計画、作戦、そして妄想をきかされました。 彼女の自宅まで無理言ってついていったり、偶然遭えばドサクサに足を触ったりと 先輩と彼女の年齢差は十歳以上です。犯罪です。 結局、彼女に恐怖を与えるだけ与えて、連絡先も断られ もう後がないと思った先輩は、断られた直後に告白してふられてしまいました。 先輩の、諦めないから・・・ずっと返事待ってるから・・・という言葉を最後に、職を辞め、もう遭うことがなくなりました。 先輩がやめて数ヶ月、過程は割愛されていただきますが、私はその彼女と仲良くなり始め その彼女が私に思いを抱いていることを知りました。 時間が経つにつれ、私も自分の気持ちに気づき、私は彼女と付き合い始めました。 ・・・周りには内緒に。 私が彼女と仲良くしていることは、すぐに先輩の耳に入り 私の元へおとずれてきました。 付き合いは内緒にしていたので、先輩も知りません。 訪問してきた先輩はまた、例によって妄想迷走を始め、彼女の話を始めます。 以前は何も感じなかったけど、今はこの上なくイラつきます。 彼女の連絡先を聞くさい、先輩があまりにもしつこかったので、先輩が大のLine嫌いでガラ携だと知っていた彼女はLineだったらいいよ と言ってしまいましえた。 私のもとへ訪問していた先輩は、スマートフォンに変え、Lineデビューを果たしていました。頭痛がします。 私は先輩に諦めて欲しくて、そう促す話をしました。 ですが、アプローチもできないままでは諦められない。Lineで連絡をして、全力を尽くした上で振られるなら仕方ないけど、このまま諦めるのは無理。 という答えでした。 私は付き合いを打ち明ける事を決心します。 そこで問いました。 もしその彼女に、彼氏がいたら諦めますか? 殺す。 もしいたら、俺はそいつがムカつくし憎いし殺したい。 自分の感情に嘘はつきたくないから、絶対に殺す。 この気持ちが晴れるなら終身刑になっても構わない。 そいつの苦しむ顔もじっくり見たいから、できれば目の前で自殺して欲しい。 目の前で切腹して欲しい。 ・・・・・・・・・・。 付き合いを打ち明ける事が出来ませんでした。 まだ精神病が治ったわけでもないので、今の先輩は本当に実行しちゃうと思ったからです。 彼女も守りたかったけど、自分の命が惜しかった。 最低です。 そんな先輩に、彼女の大切なものを奪うんですよ? 好きな人にトラウマや深い傷を与えていいんですか? っと聞きました。 その回答が、 俺がそいつ以上に大切な人になればいいじゃん。 傷も俺が全部癒す。 っと、笑顔で返ってきました。 素で怖かったです。 そんな先輩が、その日に出勤表を調べていたのを、後に知って今すごく焦っています。 おそらく彼女のを調べていたのでしょう。 Lineを聞く為だと思われますが、彼の事だからそれじゃ済まないかもしれない。 彼にすごく怯えている彼女ですので、私はこの事を彼女に話すか迷っています。 彼を諦めさせるよい方法はないでしょうか? 私は、付き合いを打ち明ける覚悟をしています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 無性に過去にかえりたくなります

    はじめまして。30代半ばの会社員(女)です。 この頃ふと昔のこと(特に小学校時代)を思い出しては昔の友だちに会いたくなったり、今なにしているのだろうとか考えることが増えました。 ときおりメールのやりとりだけをしている遠方に転居した友だちに会いに行こうと考えたり。 そして当時のことや恩師、みんなの顔を思い出すと涙が出そうになったり。 小学校のクラスは思い返しても「ありえない」くらいみんな仲良しでした。 後年、恩師も「全員の名前を思い出せるほどもっとも印象に残っているクラス」とお話をされていたほどです。 同窓会は今まで何回かあり、私もほぼすべて出席しています。 そのときはごく普通の「懐かしい」「変わった」「変わらない」の感覚でそれ以上も以下もありませんでした。 もちろん小学校以外の友だちもいますし、就職してから知り合った人もいます。 むしろ今は小学校時代以外の友だち付き合いが主です。 今に至るまでいじめられたこともないし、中心的存在だったこともありません。 仕事もいいことばかりではないけど精神的に落ち込むようなこともありません。 プライベートも人並みと思っています。 無理なのはわかっていても、あのころにかえりたい、あのときのようにみんなで仲良く過ごしたいと考えてしまいます。 たとえがふさわしいかわかりませんが最初から買えないとわかっている高価なものに憧れる心理に似ているのかな…と思ってみたり。 小学校時代の友だちとの関係が濃密だったり、特筆されるいうわけでもありません。 なのでなぜ小学校時代なのか自分でもわかりません。 一定の年齢になると過去(幼少時代)を必要以上に甘美なものに思う感情はほとんどの人が抱くことなのでしょうか? それとも何か潜在的(欲求不満とか!?)なものがあるのでしょうか? 今付き合いのある友だちを軽視するつもりは全くありません。 なのでこうしたことが好ましいことでなければ少し改めないと…とは思っています。 漠然とした内容かもしれませんが人には聞けないし私自身わからないので質問させていただきました。

  • 息子(小1)にかけてあげるべき言葉は?

    息子が「俺学校で皆に嫌われてる。」と言いました。私から見て息子は社交的で誰とでもすぐ友達になれますし、クラスに36名もいれば合わない友人はいるにしても全員から嫌われるような子ではないと思います。毎回決まった相手ではないけれど、登下校して都合が合えば放課後遊んだりもしています。ですので息子の思い過ごしだとは思いますが、親としてなんとも寂しいというか歯がゆく思い、正直どう言葉をかけていいかわからなくなりました。 思い当たる節といえば4月に今の土地に引っ越してきました。私としては4月の入学式から皆同じスタートを切ったと思っていますが子供たちの意識の中では幼稚園が違う新参者なのでしょうか・・・ 幼稚園時代にはなかったのですが意地悪されたと泣いて帰ってくることが4月から6回ほどありました。 相手は同級生だったり上級生だったり、自転車を勝手に乗っていかれて違う場所に隠されたとか、水鉄砲の的にされたなど毎回さまざまです。 新しい環境に馴染めていないのかな?という心配はあります。 日頃必要以上に過保護にしたくないので子供同士のことには極力口を出さないように努め、何か困っていればサポートするように心がけていますが、今の段階で注意してみたらいい所や(子供の行動や変化など)アドバイスありますでしょうか? 私にも経験ありますが、嫌なことを平気でする人っていますよね。言葉が乱暴な人もいますよね。 そういうことをされた経験から息子が嫌と感じて、自分がされて嫌なことは人にしないということを学ぶ必要があるし、息子自身に乗り越えてもらわないといけないハードルなのかなとも思います。 幸い学校に行きたくないとか放課後公園に行きたくないとか言わないのでこのまま様子見でいいのでしょうか・・・ 質問文がうまくまとまらなくて申し訳ございません。 どんなことでも結構ですので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 昔の友達と連絡を取ること。

    ここのところ、とあることが気になって、昔友達だった子に連絡を取ろうと思っています。 が、すでに全く連絡がなくなってから、14年もたとうとしています。 彼女とは、10年ほどのつきあいでした。学生時代からの親友同士で、お互いの結婚を機に、全く連絡を取り合わない関係になりました。きっかけは、私自身の結婚を彼女が認めなかったらしいところにあります。私は彼女に、結構厳しいことを言われたのですが、私としては、結婚は自分自身で決めるもので、彼女の言うことが正しかったとはあまり思いませんし、とはいえ、彼女に対して意見をするほど、間違っているとも思っていませんでした。 なので、一方的に関係を絶たれた感じです。 ところが最近、彼女の以前の境遇が、現在の私にとって、必要な事態になってきているのです。相談したいと思っているのですが、こういう場合、気軽に、以前のことを忘れたようなふりをして、連絡してもいいのでしょうか? 引越しをしているらしいのですが、引越し先を知っている友人がいて、その子を介して、連絡を取ろうかどうしようか迷っているところです。 みなさんは、14年、20年。など、大きなブランクが開いた、昔の友達に連絡を取ったことがありますか? 学生時代は、親友と言われていた時期があった友人です。 また、逆に、喧嘩別れして、15年以上たって突然連絡がきたら、喜んで会おうと思うでしょうか。 友人は、ほかにもたくさん、連絡をとりたい人がいます。 皆さんは、大きなブランクがあいたとしても、たとえ喧嘩別れしたとしても。昔、楽しかった思い出のある友人と、『再会したい』と思うでしょうか?  ご意見、下さると嬉しいです。