• 締切済み

飽きた

1961年生まれです。現時代の世の中に飽きて、何が新鮮なのか、何を新鮮と思えば良いか分かりません。 一つには、全てに於いてベーシックは完成形であり、見栄えの延長線しかありません。 常に新参者にチャレンジしてきた私にとって、斬新な物が一切無いのです。 ゲームソフトを例えると、基本動作に進化したグラフィクを乗せただけで、何もうまみがありません。柔らかい斬新な動作も”ぷよ2"や”ブロポン”以上でも以下でもありません。 通信手段もパソコンのメール機能があれば十分で、ガラ携もスマホも不要で、あまり価値観を必要とせず、未だに所持していません。 だから時代遅れ!と言われようとも”エセ友”や無駄な付き合いは必要でしょうか? その付き合いの為に”あくせく”している方を見ると、大爆笑で自分自身のポリシーは無いし、そんなに学が無いのかー?と第三者側から見て軽蔑してしまうし、団体行動以外自分自身で生きる道を知らない、かわそうな人々。所謂アリの集団。 何か特有の進化を求めて趣味にしたいのですが、何かご存知な方はいらっしゃらないないでしょうか?宗教の勧誘だけはご遠慮下さい。

noname#226571

みんなの回答

noname#226555
noname#226555
回答No.10

楽しんだ者勝ちですよ。 楽しむ事に理屈を持ち込むから変な話になるんだと思います。 もちろんマニアックにその世界の理屈を掘り下げるってのは理解できます。 自分も50過ぎてますがマニアックな性格で「オタクの走り」的な意識はあります。 ただ、掘り下げたところで結局は楽しいか楽しくないか、楽しめるか楽しめないかなんですよね。 となれば有るのは楽しいものと、楽しくないもの。 楽しめる人と楽しめない人って事になります。 通信にしてもPC通信、メールやインターネット、SNS等と形は変えて来ましたが基本は同じだと思います。 これらはツールに過ぎないのです。 ツールは如何に使うかですから、これを使ってどう楽しむかってのが問題です。 新鮮味がないと感じるなら新鮮味を失ってしまったのは我々の方なんだろ思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >新鮮味がないと感じるなら新鮮味を失ってしまったのは我々の方... 凄く共感できます。正に時代に反しているのは私かな?(笑)

• ithi
回答No.9

booji-kun さん、こんばんは。 アウトドアなんかいい趣味なんじゃないですかね?山登りとか、魚釣りなんかいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 山登りは、いつも高齢の先輩から誘われますが、右足の膝の軟骨剥離で関節の可動に関係ない軟骨を骨ごとΦ10mm×深さ10mmの穴を3ヵ所あけて移植しています。 人工関節に比べて正座が出来る程フルレンジで可動しますが、使いすぎると炎症で水が溜まって象の足の様になります。 正常な軟骨を取り出した部分は、穴があきっぱなしで肉が食い込み、今でも痛いです。 私も早く山登りもしたいものです。近隣には登山の登竜門とも言われる宝○山が有り、一度先輩に誘われて登ったのですが難所が個々に有り、本当にヘコタレました。

回答No.8

ゲームもパソコンも道具なので、すぐ飽きることもあるでしょう。そこに人間関係が出てこないんですが、人間関係にも飽きているんでしょうか?  質問では、今あるものだけを見ていたり、趣味を人に聞いたり、アリの集団を俯瞰したり。  アリの集団(社会)の中で、自分のやりたいこと、好きなことをやっていくが抜けている感じがします。まあ職人的仕事一途の人生ならそれでいいんですが。  飽きたというのは、誰も私に面白いものをあてがえてくれないというゲームに飽きた子供に近いです。一度作られたゲームから外れないと。もしかしたらアリの集団の中でみんなとゲームしている自分に飽きているのかもしれませんよ。誰かとドッジボールでもして思いきり当てられてみれば?

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >人間関係にも飽きているんでしょうか 全くその通りです。 それが故に、コミュニツールはパソコンだけで、見えない第三者のご意見を伺っているのです。 人間関係はその人に対して、ひとこと言って精神分析を行えば、簡単に分かる話なので...。 尋ねる→全て正しく納得のいく回答をしてくれる ○ 尋ねる→何のことやらわからない × 尋ねる→違う回答にすり替えられて意味不明 × 尋ねる→全て否定の回答しか答えられない × 尋ねる→尋ねた内容に理解してもらうための無駄な説明が必要 × 尋ねる→しかし、上記の様に説明しても回答が斜め上で的外れ × 尋ねる→共感を持たれたがシツコイ! ×(時間の無駄) と言う事で、人間関係に飽きて当たり前でしょ(笑)

• koboy0808
回答No.7

別に無駄な付き合いとかは不要と思いますが 時代遅れになると損をしたり恥をかいたりして 誰からも相手にされなくなったら孤独死するだけと思います。 郵便はがきの料金が52円から62円に値上がりした後で 52円のはがきを出したら料金不足になったりして困るだけです。 何か特有の進化を求めて趣味になんて考えなくても テレビのニュースや情報番組やテレビショッピングの番組等を時々見たり インターネットの最新のニュースを読む程度で十分と思います。 私の場合は、スーパー等で買い物する時に 見た事が無いお菓子とかを売ってれば、おいしそうなら買ったりします。 ウインドウショッピングや、ネットサーフィンとかで十分と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そこなんですよ!その情報があまりにも私の想定以下なので「飽きた!」と言う事なんです。 新聞や週刊誌、広告等は見出しだけで、全てが掌握できるので斜めに読んでも、現実と寸分違いがありません。 そうなると新鮮味が無く「飽きた!」となるのです。 単純な話で言えば芸能界で言えば、結婚+不倫=離婚、バカバカしいですよね(笑)

• kaitara1
回答No.6

どんなことでもよいからできることを丁寧に丁寧にやっていると必ず新しいことが見えてきます。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 宗教的な意見ですね。 >丁寧にやっていると必ず新しいことが見えてきます。 やり過ぎて、破壊した事しか私には有りません。

• AnataO192
回答No.5

>かわそうな人々。所謂アリの集団 ・かわそうな人々に「猿のスマホ群団」も混ぜてください。 >何か特有の進化を求めて趣味にしたいのですが… 趣味はマインドコントロールに気づいていない猿化国民の観察だけに特化していただき、今後の研究発表に期待いたします。 <(_ _)>

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一族郎党の部類ですかね(笑)

回答No.4

booji-kunさんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 お尋ねの件だがな、女を趣味にするのはいいぞ。女ってえのは一人一人全然違うからな、金が尽きるまで遊びつくしてみるのを俺はおすすめするな。 女はいいぞ、女は。 マルクスは宗教をアヘンだといったが、女はそれ以上だ。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前は犯罪にならない様に有償の店を利用し、その界隈の店から出入り禁止ばかり受けいました。 幸い、暴力沙汰には成りませんでしたが、理路整然と良し悪しを説明すると、その手の店も平常心になります。 開き直られたら、度胸をもって開き直る!速攻で110番通報するそぶりを見せる。弱みは見せない! 欲望と犯罪は紙一重なので、十分ご注意下さい。

回答No.3

考え方によっては、世の中新鮮な驚きばかりだと思いますけどね。 たとえば、あなたが頭が痒いと思ったとしますよね。迷いなくあなたは、頭に手をやり、そこを掻くでしょう。 でも待って下さい。痒いと思ったそこを、あなたは自分の目で見たことがありますか?実際に痒いところまで爪が届くまでに何回か失敗して、ようやく痒いポイントにたどり着きましたか?そんなことはないはず。多分迷いなく痒いポイントに爪を立てて掻いたはずです。 ・・・なぜそんなことができるのでしょうか? これだけでも、やりようによっては10年20年は平気で没頭できるテーマだと思いますが。 私も流行に流されるのは大嫌いですし、ネットのSNSで「友達」を増やして悦に入っている人間を冷ややかに見ています。 ですが、いま私はパソコンの置いてある散らかった自室から「夢中になれるもの」を探し出せと言われたら列挙するだけで30分は語れる自信がありますよ。 申し訳ないとは思いますがストレートに言いますと、あなたは心の動きに乏しいことに実際は引け目を感じていて、それをごまかすために心を忙しく動かしている人々を逆に冷笑することで自己満足しているように思います。 宗教の勧誘は嫌だそうですが、神様の話をしましょうか。 私も特定のなんとか宗というのは嫌いなんですが、数学の問題がきれいに解けたときに私は「ここに神様がいる」と思います。 そう思いませんか?だって、例え人類が滅ぼうと、直径1の真円の円周はπですし、tan45°は1であることは変わらないと思いますよ。人間がこざかしい知恵を挟む余地なんか、ないと思います。やっぱり「神様が決めたこと」としか言いようがないと思うんです。 最近どこのサイトに行っても「ネトウヨ」「パヨク」と罵り合っている人たちがいますが、何でそんなことに夢中になれるのか私にはわかりません。明日正しくなくなってしまうかもしれない正しさより、人類が滅んでもおそらく正しくあり続けることの方がはるかに面白い。 「どこに驚きを見いだすか」問題はそれだけです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 化学や物理は数式で解ける物ばかりです。発見こそ”驚き”と脳内麻薬が蔓延するものです。時々、ドヤ顔をしたい時がありますが、あまりにも温度差があり過ぎて、他人に説明するのが嫌な日々ばかりです。

• 1997ryuI
回答No.2

自分の興味や、価値観に囚われているから飽きるのでは? ≫ガラ携もスマホも不要で、あまり価値観を必要とせず、未だに所持していません。 ↑これに代表されるように、新しい分野に踏み込もうとしないので飽きがくると思います ワクワクするようなものはあなたの興味のない世界の中にある可能性もあると思いますよ

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね!一歩踏み込むのも大事でしょう。 しかし、コミュニケーションツールは、すみませんがパソコンのメール機能があれば不自由していないので...

• citytombi
回答No.1

61年ということは55歳前後でしょうか・・・ ご自身としては達観している風に振る舞っていながら、実のところは見下している感じにも受け止められますね。 昭和世代と平成世代では生まれ育った環境が違うので、抗うことは所詮不可能のような気がします。 飽きたということですが、こういうQ&Aサイトでも今までになかった考えや行動を起こしている人のQ&Aが出てきますが、そういう感覚に浸るだけでも充分に面白いと思います。これは社会においてもそうです。 >ガラ携もスマホも不要で、あまり価値観を必要とせず それが正しいと固執していると、何も生まれません。 逆に、持たないことでどういう価値観が生まれるのでしょうか? それによってどういう生活があり、充足しているのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >逆に、持たないことでどういう価値観が生まれるのでしょうか? 正にこのスレの実感通りです。 他に良い、コミュニケーションツールが有れば、考えてみます。