• ベストアンサー

警察が身内の犯罪に甘いのは捜査手法の漏洩を恐れるか

警察が何か法律に触れてしかも凶悪なことをやった身内をかばうのは、DHA鑑定への対策で血液や指紋の痕跡を抹消する方法や、尾行や尋問の具体的な方法や、職務質問をかける基準や家宅捜索時のチェックポイントなどを大まかにでも警察官が漏らすことを恐れるから、犯罪やってもこれだけ面倒見てやってんだから警察法を守れと当人に言ってるのですか?

noname#226602
noname#226602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ケーサツ」を叩き出された方の話しでは、それもアリらしいのですが‥‥。 たとえば「ケーサツ署内で拳銃暴発」=「ロシアンルーレットの結果」と‥‥。 「ケーサツ学校で『流行っているもの』」=「盗難」‥‥。「『イビリ』は『当たり前』」ポリスの転職先第1位=「893」‥‥。 こんな「組織」に「市民を守る」、「法を守る」と云うことが「頭の片隅にでもある」でしょうか?‥‥「あるワケないでしょ」

関連するQ&A

  • 空き巣の警察捜査を進めてもらうにはどうすれば良い?

    先日、自宅の部屋に空き巣が入り、現金100万ほどが盗まれました。 すぐに警察に連絡し、現場検証をしていただいたのですが、どうも捜査をしていない感じで、警察を動かすにはどうすれば良いのかという質問です。 状況ですが、私の家はシェアハウスで共同の入口にオートロックがあり、鍵を持つ数名しか共有部に入ることはできません。 また、建物入口には防犯カメラがあり、内部事情を知る元住民や、私の知人が来た場合は映像を確認すれば特定することができると思っています。 もちろん、外部の人間による犯行である可能性も消えませんが、まったく犯行現場は荒らされておらず、ピンポイントでお金の入っていた箱を持っていかれた状況です。 つまり、私の考察では、以下の2転でかなり犯人を絞れると思っています。 1.私が防犯カメラ映像を確認する事で、旧住民や知人が犯行時間に建物に来ていないかを確認する。来ている場合は尾行の上、使用した札を何枚か取得して指紋照合し、私の指紋が複数枚についている場合は容疑が固まる? 2.犯行当時にアリバイのない住民を尾行の上で、上記対応。 3.上記でも見つからない場合、住民を含めて周辺に事情聴取する。(ここまで見つからない場合は、現実的に厳しいでしょうが) にも関わらず、被害届を受理し、指紋を取って行っただけで音沙汰がないので、どうすれば良いのだろうと思っています。 実際のところは、盗まれた時にエレベーターですれ違って、私の留守を知っていた住民が怪しいと思っており、その事実も伝えているにも関わらず恐らく何もしていません。 当の住民は、買い物袋をぶら下げて帰ってきて大判振る舞いをしている感じで悔しいです。 特に1に関して書きましたが、実際はピンポイントなので身内とも言える友人を疑う必要もあったりして精神的にきつい状態なので、早く忘れたいのは山々なのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば、ご教授いただけると幸いです。

  • 警察の張り込み

    昨日TVを見ていて思ったのですが、皆さん警察(刑事)が張り込みしている所を見たことがありますか? 質問は、  ・刑事が張り込みをしている所を見た事が有りますか?  ・逮捕の瞬間を見た事が有りますか?  ・逮捕、家宅捜索、職務質問などの現場にTVカメラが居る所を見た事が有りますか? それぞれ、状況と感想も教えていただけると嬉しいです。

  • 職務質問された人が警察に令状持ってこいだとか家宅捜

    職務質問された人が警察に令状持ってこいだとか家宅捜査の時捜索差押許可状や逮捕状を裁判所に請求したりするのって三権分立の仕組みですか? 行政内閣の警察が司法の裁判所に上で書いたような許可をもらうのは警察が自分たちで判断して好き勝手やるのを阻止するために司法の裁判所が判断する三権分立が働いているということですか?

  • 痴漢冤罪を悪用してる悪女とその証言を信じてたいした捜査もせず推定有罪で強引に逮捕し起訴する警察への対抗策Vol.3

    こんばんわ、3度目jixyoji-ですm(._.)m 。 警察がこういうケースでよく「お前やったのわかってんだよ、はけ!」,「痴漢は検挙率100%だからな?わかってんのか?」,「今言えば\50,000-で済むよ?会社にばれるとやばいでしょ?そんなんで済むなら安いもんでしょ?」etc・・・などの尋問はまず被害者だけの証言だけで相手を尋問してますよね?痴漢冤罪を悪用してるコギャルの服などの指紋の有無や現場での立ち位置の確認、時間etc・・・そういった科学的事実も調べずにこういう誘導尋問などは完全に刑法などに反してませんか?そもそも刑法の大原則は「推定無罪」ですし、「自白は唯一の証言にはならない」なども刑法では決められてますよね?上記のような警察の取調べの仕方は下手をすれば警察の「脅迫」になるのでは?個別具体的にこういう尋問が「脅迫」や「誘導尋問」になるなど教えてください。 それとこのような脅迫した「尋問」する警察官は一切罪には問われませんか?「行政法」などでは国家に対して損害賠償訴訟をできるでしょうがこのような侮辱をした警察官個人に訴訟など処分できる方法はありますか? 続きはVol.4でします。すみません長くなって・・(ノヘ;)。

  • 『家宅捜索』一錠。

    つい最近の時事ネタから質問 『家宅捜索』 俳優新井浩文さんが強制性交の疑いで『家宅捜索』を受けました この『家宅捜索』 これってどういう意味を持つんでしょう? 犯罪の悪質度? 警察側の確たる証拠の確保済みな上での凶器、指紋などの検出? 普通に考えたらいくら『公権力』と云えども住居不法侵入なことを堂々と、平気でやってるわけですから 相当な【確信】がないとやらない「行為」のように思います あとダンシー・シャノン美沙さんのMDMA所持での逮捕 MDMAって覚醒剤などと同様、法律に引っかかるモンなんですか? だったら押尾学さんはなぜシャバに?刑期は終えたの? あとそのMDMAたったの一錠で逮捕なんですけど 「一錠」でも逮捕されちゃうの? なんか可哀想な気がするんですが?

  • 初犯で犯罪を犯しました。学校への連絡が心配です。

    私は高校二年生なのですが犯罪を犯してしまいました。 万引きや補導など今まで警察のお世話にはなった事は無く今回が初めてです。 そこでこの先の事について質問があるので教えて下さい。 よろしくお願いします。 私の住んでる県や被害者の方の県などは伏せてお話しますのでご了承下さい。 私は先日不正アクセス禁止法と言う法律を犯し家宅捜索を受けました。 被害者の方は私が住んでる所とは違う県外の方で家に来た警察の方も県外の方でした。 家宅捜索が終わった後は地元の警察署で取り調べを受け犯行の手順や動機などを警察に話しました。 その後不正アクセスに使った物は調査の為に県外の警察署に持って行かれました。 その時に警察の方から調査が終わったら連絡するので県外の警察署に来てほしいと言われました。 そして家宅捜索から2ヶ月後くらいに警察から呼び出しがあり私は県外に行きました。 まず県外の警察署で前回と同じように取り調べを受け調書を作成しました。 指紋の採取やDNAの採取も行いました。 2日間に渡る取り調べが終わり警察も県外の警察の取り調べはこれで終わりだと言いました。 その後被害者の方が直接会いたいと言われたので直接会いに行きました。 被害者の方には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。精一杯謝罪もしました。 被害者の方には示談金の様な物を払いました。 被害者の方は私が未成年者であり反省の色も見られると言う事で被害届を取り下げてくれると言ってくれました。 その後警察の方にも迷惑を掛けたので謝罪の連絡を入れ、今後の事についても聞きました。 警察の方の話によると今回は不正アクセス禁止法なので厳密に言えば被害者は存在しないと言ってました。 なので取り調べを行った県外の警察署から、その県の警察庁に書類送検された後、私が住んでる件の警察庁に書類送検されると言っていました。 また、その後家庭裁判所にも通達が行くかも知れないと言っていました。 そこで何か不明な点があれば私が住んでる県の警察庁から家に連絡が来ると言っていました。 私が犯した罪は親、被害者、警察の方など色々な方に迷惑を掛けとても許される事では無いのは承知しています。 親もとても心配していますし、被害者の方も私が未成年だとは思ってなかったらしくとても心配してくださいました。 不正アクセスに限らずこれからは犯罪などを犯さず全うに生きていきます。 そこで質問なのですがこの様な場合は家庭裁判所または私が住んでる警察庁から学校への連絡は行くのでしょうか? 私も勝手ながら、学校への連絡がとても怖いので連絡が行くか行かないかだけでも知っておきたいのです。 親もこの事についてはとても心配しているので早く安心させてあげたいです。 この様な事について詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 刑事・警官の警察手帳提示義務条件

    小説、雑誌、テレビ、映画などで得た知識では、刑事・警官は警察施設内では相手に求められても警察手帳を提示する義務はないけど、路上での職務質問したり、家宅捜索に入った時は相手に提示を求められたら、警察手帳を開いて示さないといけないだと思ってます。 でも、有罪無罪に関わらず誰かが110番通報し、不審者、犯罪者が居るから来てくれと言われて来た時に被疑者から求められた時とか、ネズミ捕りをしていて逮捕(?)した相手から要求された時とか、万引き犯を捕まえたとの通報があり行ったら容疑者から提示を求められたりとか、逮捕状を持って踏み込んだ時とか、警察施設外で警察手帳の提示を求められる可能性は色々と考えられます。 刑事・警官は、いかなる状況であれ警察施設外では、相手に求められたら警察手帳を開いて提示する義務があるんでしょうか?

  • 朝、空き巣に入られました

    先月末ゴミ捨てに出ている際に(10分程度)に空き巣に入られ、 部屋のテーブルの上に置いていたネックレスや、時計(30万円程度)盗られました。 すぐに警察に来てもらい指紋等を採取してもらいました。 その後該当する方が現れたらしく、 おそらく間違いないと思うという事を警察方に御聞きしました。 1・こういった場合すぐに家宅捜索などはしてもらえるのでしょうか? 2・その方が既にどこかへ販売等していて、実際に貴金属を持っていない場合、指紋一致だけでは逮捕は難しいのでしょうか? 以上2点になります。 大変申し訳ありませんが詳しい方おねがいします。

  • 樹海(?)で自殺した場合、警察は指紋を取りますか

    自殺はしたいとは思いません。(念のため) ただ、もし、するとしたらベストは?と考えてしまいます。 ただ、よく電車や屋上からの自殺、仮屋での自殺は絶対に「よくやるな~」 と思うのです。他人に迷惑が半端ない、コスト(賠償のリスク)等 経費がかからない方法、山の中、そういうさびしい、冷たいものは嫌いですが ただ、コスト的には捜索願いが出されなければ低く可能らしいですね。 誰の遺体か不明、で一見落着と・・・・ ところが警察が指紋をとり、その指紋で警察の情報(過去のデータ)に名前があって身元 が判明したりするものですか? それとも事件らしくなければそこまでしませんか? 個人的には自分の家(仮屋でなく)が一番ですね。

  • 警察へ被害届(詐欺事件、捜査状況を知ることができるか

    こちらのカテゴリで当てはまっているか解りませんが、、、 警察に関する質問です。 詐欺に逢ったので、被害届を出そうと思います。 (1)被害金額が50万円くらいなのですが、詐欺事件として捜査はしてもらえるのでしょうか? 【補足】 私1人の被害額は50万円程度ですが、その業者から交付された書類の番号では、他に70人ほど居ると思います。 ⇒単純計算で、約3500万円の詐欺ってことになりますが、その交付された書類の番号は、客を多く見せかける為に水増ししている可能性が有ります。 また、書類を交付されていない被害者もいるはずです。 しかし、詐欺の事実を知っているのは、被害者の中ではたぶん私だけなので、他の被害者は被害届は出していないものと思います。 詐欺をしたメンバーは、今でも営業を続けていますので、逃亡する気もないと思います。 現在、民事でも争っています。 (2)捜査状況を知ることができますか? 【補足】 捜査状況が知りたいのですが、こちらから問い合わせた場合、警察は捜査状況を教えてくれるのでしょうか? 例えば、家宅捜索に入った、新たな証拠が出てきた、逮捕された、尋問した、などなど。 全く動いてもらえないのでは、意味が無いので。 また、その業者の客の中には、警察官(たぶん被害者側)もいるのですが、、、ちなみに業者は大阪府で、警察官も大阪府警だと思います。 これは捜査してもらう上で、不利ですか?有利ですか? (3)被害にあった金額を取り戻せますか? 【補足】 振り込め詐欺では、被害金額を詐欺グループの口座差し押さえで、取り戻せることもあると聞きましたが、、、 他の詐欺でも、被害金額を取り戻せる手続きはあるのでしょうか?どのような手続きになるのでしょうか? ちなみに、どのような詐欺かと言いますと、 ○○協会認定校(業界最大手レベルです。)という肩書きのスクールに数年通ったのですが、○○協会認定校ではありませんでしたので、被害届を出そうと思っています。