• 締切済み

親しさとコミュニケーションの量

コミュニケーションの量=親しさだとよく言われますが、普段ほとんど話さないのに、言いたい事をとても良く理解してくれる人がいます。 ほとんど話す機会がない相手で、会話の量自体は本当に僅かなんですが、普段、たくさん話している人たちよりも、よっぽど本当に言おうとしている事が通じると思います。 今までたくさん会話を交わせることが、一つの親しさの指標だと思っていました。 人を理解するのって、必ずしも会話の量ではないんでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないのですが、親しさの指標がなんだか良く解らなくなってきました。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

>今までたくさん会話を交わせることが、一つの親しさの指標だと思っていました。 >を理解するのって、必ずしも会話の量ではないんでしょうか? その通りですね! 量より質の良い例ですね! 例えば和歌は31文字だけで人の心に深く沁み入りますが、 1000文字の駄文は人を疲れさせるだけで何も伝わりません。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

相手による。 人の心を掴める人はいるからね。

  • spongetak
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

コミュニケーションのバロメーターについていえば、イメージとして言えば、コミュニケーションの量(回数)×質(1回のコミュニケーションで伝えられた理解の度合い・深さ)といえるかと思います。 ARCの三角形という考え方があります。 A=Affinity(親愛の情、愛情) R=Reality(現実性、同意の度合い、共感の度合い、現実性を共有すること) C=Communication(上記のバロメーター) この3つが、大体においてですが、正三角形になるように連動して大きくなったり小さくなったりするというものです。 どれかが1つが上がると、他の2つもあがり、どれかが1つ下がると、他の2つも下がります。 お話しする(Cの上昇)→共感が起こる(Rの上昇)→親しみが湧く(Aの上昇) 親しみをもって話す(Aをつくる)→話ししやすくなる(Cの上昇) といったことがおこります。 ARCが大きくなると、理解(Understanding)が形成されます。 (なお、ARCは、ばらばらな3つの要素というより、人生における経験一般の、3つの側面というふうに見た方がよいかとおもいます) 親しさということでいえば、例えば、釈迦やイエスは、まだあったことのない人々にも、大きな親しみを抱いていると思います。必ずしも、直接的なコミュニケーションは必要ないと思われます。それ相当の経営者、例えば松下幸之助などは、初対面の人でも、かなりの愛情をもって親しく接することができ、少しの会話で、相手について多くのことを知ることができ、多くのことを共感することができたと思われます。 人間一般に共通する性質について、深く理解(Understanding)している人は、ARCとも、どの人に対しても、すでに高いといえます。直接会ったことが無くても、すでに他の人間とのコミュニケーション(Communication)を通じて、その特定の個人についても多くをすでに知っているということになると思います。そして、ものすごく、他者との共感能力(Realityを共有する能力)が高く、愛情(Affinity)を感じる能力(理解しているので自然に愛情を感じ事ができるわけですが)が高いわけです。 Communicationのさらに分解要素である、会話の量・回数は、Communicationと連動関係にある親しさ(Affinity)に影響を与える要素ではありますが、直結するわけではありません。 1度だけの深く通じ合う出会いだけしかなく、その後のコミュニケーションが(ほとんど)なくても、2人がお互い深い親愛の情を抱いていた、という例は、恋愛話とか、師匠と弟子のような関係とか、君主と家臣との主従関係とか、たくさんあります。 コミュニケーションが頻繁にある仲でも、それが表面的であったり、たんなる馴れ合いの関係で、気軽には話せるが、本当に深い所の人格的な尊重(愛情、Affinity)がないのであれば、実際には本当にはコミュニケーションはあまり行われていないということになります。 おっしゃる「親しさ」についての問いには、正確な答えになっていないかもしれません。 人や物に対する関心や愛情、という概念でいえば、上記の、Affinity(親愛の情)に該当するものです。それは、コミュニケーションや、リアリティ(同意、共感、互いに共有する現実性)とは、大体において、連動関係にある要素となります。そしてそれは理解にもつながってくる要素です。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力を高めるには?

    管理職になって早二年、皆の前で話す機会が 増えたのですが、唯一の悩みは自分のコミュニケーション能力の 低さです。 まとまった話ができず、相手につたわりづらく、自分でも何を いっているかどうかわからないことが多々あります。 わからなくなってくると、噛むこともあります。 本当は、管理職なので、ビシッと気持ちを伝え、相手に理解させたいの ですが・・・・。 何かを意識、何かを考えて話せば、コミュニケーション能力は高めることは できるのですか? どなたかコミュニケーション能力をこうしたから上がった、また、私はこういう話し方 を心がけているという良い方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか?

    コミュニケーション能力がないのですが、どうすればいいでしょうか? 今は20代でフリーターで、一人暮らしです。 バイト先で話しをしていても、会話が単調?で直ぐに終わり、僕から話し始める会話で笑い話になる事はないですか? 周りも気にし始めたのか ?昔虐めとかにあってた?? などと聞かれました。 コミュニケーション能力をつけるには 普段から何かを考えながら(意識しながら)話したらいいんでしょうか? あと、伝えたい事も上手く伝えられず、自分でも何を言っているか分からない事もあります。 頭の中では分かっていても言葉にすると理解しにくくなります。 そのせいか友達がほとんどおらず、 食事の場になると、なぜか一切話せなくなります。 どうすればいいでしょうか? 本を読むのは無意味ですよね?

  • コミュニケーションが苦手です。

    現在39才です。人、職場とのコミュニケーションが苦手です。協調性が無いとよく言われるのですが全然よく判らず誰にも相談出来ずに居ました。協調性が無い事を認めるのも嫌だったのかもしれません。ですが両親も他界し、親戚も無し、友達も一人も居ないで、このままでは駄目だし友達を作って仲良くしたいです。相手の気持ちを理解する事が出来ないとゆう事が一番大きな問題だと思います。理解したいのに全然、理解出来ないのです。自己中心的とは言われた事は無いですが、コミュニケーションをとるには毎日どんな会話から初めて、ネットとかじゃなく友達を作るにはどうしたら良いですか?本気で悩んでおります。アドバイス沢山宜しくお願い致します。初めて人生を変えたいと本気で思っております。

  • 何を聞いても△△と答える男性とコミュニケーションを取れる?

    好意を持てる男性と知り会いました。 どんな人なのか、どんな恋愛観を持っているのか、いろいろ「知りたい」と思い、理解を深めたいと思ったのですが、どうも意思の疎通ができません。 私個人的には、正直どうコミュニケーションを取ったら良いのかお手上げ状態です。恋愛へと進めることを願っていましたが、私には合わないかな?と思い始めています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。会話の例は下記の通りです。 彼「相手がどうであろうと、自分がその人を好きならそれだけで十分だと思う」 私「じゃあ、好きな人がいても振り向かせようとしないの?」 彼「何も決めていないから、その時思ったままに行動する」 私「私と二人で会うという事は期待してもいいの?」 彼「会いたいから、気持ちのままに会っているとしか言えない」 私「(なかなか会えないので)恋愛はお互いを理解し合って、認め合って、歩み寄っていかないと、なかなか進展しないと思うけど」 彼「決まった形はないと思う。自然な自分スタイルでいないと、無理をしても続かない。お互いあるがままがいい」 彼「よく自分は好きだからと相手に確認ばかりする人がいるけど、それは相手に求め過ぎ」 私「でも相手の気持ちは気になるよね」 彼「それは、恋愛ゴッコでしかない。言葉にできない事を感じたり、思い合えたりできるのが愛だと思う」 私の個人的な感覚では、「自分の思うまま」で相手に、何も表現しないで、コミュニケーションが取れるものではないのでは、と思っています。 相手の気持ちを思いやり、時には相手に自分の思いをぶつける熱さも必要だと思っているのですが・・・本当の出逢い、抜群の相性の相手となら、彼の言うような恋愛が可能なのでしょうか。 私にすれば、彼は「自分の気持ち」しか考えていないようにしか聞こえないのですが、いかがなものでしょうか。

  • コミュニケーションを取るのが苦手です。

    コミュニケーションを取るのが苦手です。 人と話す機会があまりなくても、テレビやYouTube、ネットの記事などを普段からみていたら少しはコミュニケーションが取れるようになると思いますか?

  • コミュニケーションが怖い

    長文で失礼します。20代半ばの男です。 私はコミュニケーションに関してすごく悩んでいます。まずはじめに、悩みについて簡単に挙げると以下のようになります。 (1)相手と会話をしようとしても会話が続かない。(一問一答と言った感じです) (2)相手の話に対して、うまくリアクションできない。 (3)なぜかいつも相手を疲れさせてしまう。 (4)何を話せばよいかわからなくなってしまう。 (5)会話の流れをすぐに切ってしまう。 他にも挙げようと思うと山ほどあるのですが、主な悩みは以上の5点になります。 まず(1)に関してなんですが、自分自身お互いにコミュニケーションを楽しみたいという気持ちはあるのですが、(2)のようにうまくリアクションが出来ないことが多く、すぐに会話が止まってしまいます。特にコミュニケーションでは、臨機応変な対応が求められると思うのですが、こういった臨機応変な対応がすごく苦手なため、どのように返してよいかわからず、相手が話してきたことに対して、「ああ・・・」とか「えっと・・・うん」と言ったように無理やりその場をしのごうとしてしまうことが多いです。そのため、相手も困ってしまい、結局話がすぐに終わってしまうということが多いです。(4)に関しては、おそらく日常的なことからさがせば話題は豊富にあると思うのですが、相手を目の前にするとどうしても頭の中が真っ白になってしまい、結局何も話題をふることができず、相手と食事をしているときも終始無言ということが多いです。とりあえず何か話そうと無理やり話題を振ると「それ前にも話していたよね」とか言われたりもします。 中でも特に一番自分の中で深刻なのは(4)です。私は過去にこういった悩みを解決しようと話し方教室のようなところに通っていました。そこでは女性と会話をする訓練があったのですが、その女性が私との会話で相当エネルギーを使ったためなのか、私との会話が終わった後、体調不良になって途中で一時退出するというアクシデントが起きました。そのあとその女性は復活して他の人と再び会話の訓練をしていたのですが、そのときはすごく楽しそうに会話をしていました。それ以外でも、会社の同期数名と電車で出かける機会があり、私はその中の一人の女性と隣の席になったときに、会話をしました。そのときは私自身、「お互いに会話が楽しめていい感じ」と思ったのですが、目的の駅に到着した瞬間その女性はパッと立ち上がり他の同期の男性のところに行きました。その後その女性は私と目すら合わせようともしませんでした。そこで私は初めて、もしかして相手をうんざりさせてしまったのではないかと思いました。 私自身、全く悪気はないのですが、どうしてもこのような事態になることが多く、後で「何でこんなことを言ってしまったんだろう」と言ったように後悔することが多いです。話し手でも聞き手でも相手に対して悪い印象を与えてしまっています。要するに嫌われ者になっているような気がします。こういったことが続いたため、相手とコミュニケーションをとることでますます嫌われるのではないかと感じるようになり、コミュニケーションが怖くなりました。ちょっと前までは飲み会とか2次会は進んで参加していたのですが、最近はこれらも全く参加する気がなくなってしまい、2次会も私だけ参加せずに帰るということが多いです。他の人が帰ろうとすると「いいじゃん、2次会行こうぜ!」とか言われていますが私に対しては「そっか、残念。それじゃあまた今度ね。」といったようにあっさりと帰してます。 別に一人でも平気ならこういうことにも悩まないと思うのですが、私は周りの人が楽しそうに会話をしたり、恋愛をしたりしているのを見るとすごく寂しい気持ちになります。寂しいけど、人と話すのはすごく億劫という葛藤があります。最近はカウンセリングも受けようかどうか考えているところです。 そこで質問なんですが、こういった性格を治すには、やはり専門のカウンセリングを受け、訓練していかなければならないのでしょうか? ※わかりにくい部分が結構あると思いますので、そういった場合は補足欄で補足させていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コミュニケーションがとれない(非常に困っています)

    20代後半の者です。 文章・自問自答・友人との会話でのコミュニケーションというか、 考えて→言葉を選択し→口に出して言う 上記の流れ(会話)はスムーズに出来ます。 しかし、「社会(仕事)での会話」 や 「初対面の人との会話」 において、自分の考えを求められる、状況説明、物事を理解しながらの会話、日頃あまり使わない言葉を使用しての会話になるとまったくコミュニケーションが成り立ちません。 1人で考えているときには頭に浮かぶ言葉でも、分からなくなってしまうんです。 言われていることは理解できるのですが、 言葉のキャッチボールのように、会話のスムーズさが求められる場合に、普段なら出てくる言葉が出てこなくなるんです。言葉が出てこないのに気をとられてしまい、「そうなんですね」「分かります」などの単発的な単語(言葉)しかでてこなくなってしまします。(仕事は会話が少ない業務についていたので問題はなかったのですが、転職を機にどうしたものかと困り果てるようになりました) また途中まで話ができていても、言葉が出てこないため話が中断してしまうと、相手も大丈夫?どうしたのこの子?会話がしづらい…という風に思われているみたいです。 改善したいと思ってはいるのですが、本を読んだり、言葉を覚えても記憶力が悪いのか使わないと数日で忘れてしまうみたいで…。結局は、「あれ?なんだったけな?」と無限のループです…。 時々、対人恐怖症まではいかないですが、大人の発達障害なのではないかと考えてしまうほど障害がでているというか、自分が情けなるというか、不安になります。 何か良い解決方法などがあれば教えて頂けないでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • コミニュケーション力をつけるには?

    普段の生活の中で人間関係が上手な人、そうでない人がいると思います。 コミュニケーションの力をつけるにはどうすればいいでしょうか? もちろん、沢山の人と関わる事や常識を身につける事が大事だと思いますが、 今回の質問は一人でできるコミュニケーション力の高める方法。知りたいと思っています。 「大事な人に会うときは前日にシミュレーションする。」など 何か皆さんのやってらっしゃる事があれば聞かせてください。

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。