• 締切済み

動けない時があります

例えば回覧板を回しに行ったときに、ベルを押すかポストに入れるかでその場で1~2分迷ったり。 お腹が減ったから何か食べようと冷蔵庫を開いても、食材はあるのにどう食べていいか、どう動けばいいか分からずに台所をうろうろしたり、何度も冷蔵庫を開いたり。 簡単にカップ麺を食べようとお湯を沸かしても、しばらく動けず何回か沸かし直すこともあります(結局使わないことも) 最近、やる気がわかないなと思います。 仕事中は頑張ってるし、たまに外を歩いてストレスを溜めないようにはしています。 でも、家に帰るとこうして動けなかったり、動いてもうろうろする時間が多いです。 最近は仕事中以外、スマホばっか眺めてしまうしそれもやる気減少の理由だと思います。 昔からたまに頭に膜がかかったみたいにぼーっとするし、一回だけうつ病と診断されたこともあります。 でも、引越しを機に病院をかえたらうつ病に見えないですね、と笑って言われてから病院通いを止めました。 薬に頼らなくても、刺激を与えたらハッと膜が破れることが出来るようになったのですが… 自分で刺激を作るのが難しく、こんな状態がしばらく続いています。 何かやる気を出すアドバイスや、刺激の作り方など、教えていただけたら助かります。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

追伸 貴方がおしやつた、やることわ多いと思います、どうしても、今やらないと行けないこと、今やら無くてもよ事を分け、頭の中をシンプルにされて、今やらないと行けない事の優先順位を決めれば良いのでわなうでしようか、今やらなくてよいもねわ考え無い方がよいのでわ、心、頭を軽くし動きやすくされてわ、いかがでしよう、また、貴方自身のか楽しみを見つけられてわ、趣味、旅、一泊、日帰り、カメラ、気持ちの転換が出来るかも、私は気分転換によくしております、

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.5

うつ病ではない精神的病気だと思う。 病院へ行くべき。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

No1です。 お礼ありがとうございます。 カップ麺のところで注目してほしいのは、ウインナーのゆで時間です。 炒めたり湯がいたりでなく、麺と同時に3分です。 TVでこれくらいが丁度良いと言ってました。 生でも食べられるのですから、これで十分と。 「良い読書とは、悪い本を読まないこと」という言葉が記憶に残っています。 無駄な時間を使うなとか、つまらないことをするなと解釈しています。 スマホやPCは、この悪い本にあたる部分が多くあると思います。 良く選択することが大切ですが、「今日はしない」くらいの決断も必要と思います。 ついだらだらと流されますからね。 甘いものは、元気が出ると言いますから、朝はスイーツ、夜はニンニク1かけらも良いです。 横に寝てる人から、甘くいい匂いがすると言われたら、糖尿病ですから気を付けて。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

人生に楽しみとか目標を持てば、ただ、何となく、仕事だけを毎日をこなしてわ、たしかにスマホ依存になりますね、休日に外ですごす、またわ、職場以外の人間関係、趣味の友達をつくつて自分をリフレッシュされることも、お勧めです、うつ病わ仕事の激務でもなりますが、今ままで仕事をしていた人が、何も成ることがなく、ぼおっとしててもなります、これわ軽い一時うつで薬を飲まなくてもなおります、不安感が無い限り薬飲まないほうがよい、目標目的ができると、なおります、だから目的等頭に少し心ち良い刺激を与えるとで。脳を活性化差すことが出来ます、

mayotuna0219
質問者

お礼

確かに、目標は大事ですね。 でも、やらなければならないこともたくさんあって目標がまとまりにくいです。 とりあえず、簡単なことから目標にしていきます

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

動けない やる気がわかないというよりおかしい、異常的。

mayotuna0219
質問者

お礼

異常だと知ってるからこそ、こうしてアドバイスを求めました

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

誰でも陥りやすいことですね。 僕はスマホはしませんが、PCでこんなことをしてると、早く寝なければというのが遅くなってしまいます。 やる気を出すには、素晴らしい物事に接することですね。 映画や本や絵画や音楽にスポーツ。 素晴らしいものを見ると、自分もやってみたくなります。 街を散策して出会いを求めるのも良いですが、僕は毎朝TV番組をしっかり調べ、面白そうなのを全て録画予約します。 最近は、BSで教養物を面白く紹介やドラマ仕立てにしたものが沢山あります。 参考に僕のモットーは、 「するかどうか迷ったときは行動する」「本当に迷ったときはどちらも正しい」「何とかなる」です。 僕なら、カップラーメン用のお湯を火にかけたら、すぐカップ麺のふたを半分空けて準備します。 お湯が沸いて、カップ麺にお湯を入れたら、卵を残り湯の中に入れ半熟卵にします。 三分経ったら、スープとウインナーを入れてかき混ぜ、コショウを振ったら、半熟卵を入れて完成。

mayotuna0219
質問者

お礼

とても活動的なのが伝わってきます。 私なんかはテレビも、新聞を見ないで目的もなくただつけてることが多いので、見たいものがあるとメリハリがつくのかと思います。 カップ麺の作り方もありがとうございます(笑) 質問した側で不謹慎かもしれませんが、笑っちゃいました。今度作ってみます

関連するQ&A

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

  • うつ病はうつる?

    うつ病の人と3年ほどペアで仕事していました。相手は3月で辞めてしまいました。 いろいろ悩まされましたが、とにかく自分は同じ症状にならないようにと思い、 ウォーキングなどで体を動かしたり、あまり考えないで明るく振舞ってました。 しかし最近どうにも変です。仕事していて、どうしようもなく不安になります。 仕事に対するやる気も無くなったのか最近は吐き気をこらえながらこなしてます。 やりがいを感じていた仕事なのに、なぜこんなになったのかと悲しくなります。 病院に行くしかないのでしょうか?

  • うつ病を自覚したのはいつですか?

    最近何に対してもあまりやる気がおきません。 といいつつ先週はピアスを開けましたが・・。 やる気が起きないのにピアス開けてみよーって思うものですか? 「うつ病」って、、どこからがうつ病? 食欲あるし、睡眠障害もないです。 ただ突然リストカットしたいーと思ったり、悲しくなったり、助けてーって叫びたくなる時があります。 皆さんがうつ病だって自覚したのはどんな時ですか? 私は今、病院に行くまでもないし、ましてや薬までは飲む気になりません・・。 自覚すれば病院に行って、薬を飲んで、早く治したいと思うものですか?

  • 自分がうつ病なのかどうかはっきりしたいです。

    私は18歳男性です、何もやる気が起きなく最近記憶力が低下して頭が回らなくなり家事や仕事をやるのも辛いです。 今解るのは、これだけですが他にうつ病の方の症状がどんなものか教えて頂きたいです。 ちなみに、4ヶ月前までは病院に掛かってました。

  • うつ病

    今現在うつ病で病院通いをしてますが会社から月1回の面談がありその後、産業医と面談があります。どこの会社でもそいったことをやってますか?私にとって苦痛です。組合がある大きな会社です。

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • これは、鬱病でしょうか?

    どうもここ最近、仕事に熱が入りません。 必要最低限のことはこなしておりますし、人の世話もしてはいるのですが、アグレッシブな気持ちになれません。 また、料理が趣味であるにも関わらず、食材への興味がほとんど失せてしまいました。 以前は、土日となると、商店街に出かけていって、魚屋や八百屋でよい食材を探して歩くのが楽しみだったのですが、そういう情熱がわきあがってきません。 鬱かな?と思うのは、9月末にかけて3週間ほど、非常に精神的に疲れる仕事を黙々とやっておりまして、休日も2日出勤したぐらい忙しかったのです。 そのお陰で成果がでて、評価もされはしたのですが、その反動が出たように思えます。 実は、以前にも現場関係の肉体的にも精神的にも非常に辛い仕事を3年以上したことがあり、その仕事が終わってからどうにもやる気が出なくなったことがありました。 あれは、今思えば軽い鬱病だったのではないかと思っています。(医師の診断は受けてはおりません) 取りあえず、医師の診断を受けてみるべきでしょうか? それに越したことは無いとは思うのですが、その前にご意見をお伺いしたく投稿いたしました。

  • 私はうつ病?

    うつ病と健康の境界線が分かりません。 元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。 もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。 ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。 ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。 それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。 うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?