• ベストアンサー

みじめな思いをすることなく、節約旅行するには

みじめな思いをすることなく、節約旅行するにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.5

具体的な方法を補足します。 旅行に行くシーズンを選ぶ。飛行機の料金は、一日違いで、数万違う場合もあります。 準備はできるだけ早い時期に始める。 乗り物に有効、飛行機にしろ、鉄道にしろ早い予約のほうが安い場合も多く、選択肢も多い。ホテルも駅に近いとか、アップグレードしてくれていたりで特典がある。 ただ、見本市や学会がある時は避けて別の都市で計画を変更する。 ツーリスト用の割引チケットがあるかどうか確認する。朝食は、ホテルでなく近くのカフェでとる。インクルーブならよいのですが、バフェスタイルで高いお金を払うより、カフェのほうが、楽しい。 まだまだたくさんあります。

noneya5
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。シーズンと早期予約が大事なんですね。

その他の回答 (6)

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.7

変に宿の予約で「ホテル」にこだわらないほうがいいですよ。 日本国内であれば、都市部から離れた民宿で設備を更新してるお宿などだと、 1万未満で意外と旅館並みの設備でのんびりできますし、 料理も沢山出て申し分ないです。 逆に都市部や観光地近辺のほうが、安いように見せかけて でも素泊まり1万越えと結局高くついたり、部屋が狭い、たばこくさい、 バストイレもユニットで狭くて汚いとか飯抜きとか、 どうしようも無いですね。 だいたい旅行のときは、1日の半分は宿で過ごすので、 そこをどう快適にするかが大事じゃないですかね。

noneya5
質問者

お礼

ホテルにこだわったほうがいいというご意見ですね。

回答No.6

交通費を節約するのが一番だと思います。 旅行って相当部分交通費に消えるので。 あとは地方自治体が運営している施設は無料や格安であることも多いので利用されてみては。

noneya5
質問者

お礼

交通費と入場料等のなんですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

回答No,1 f272さんの回答に対するお礼は、おかしくないですか? >「みじめかどうかというのはもちろん人によって感じ方はまちまちでしょうね。その点に関しては、質問者様の判断に任せますよ。」 まるであなたが回答者のようなお礼ですね。お酒でも飲んで書きましたか?ある意味、お礼をしないより失礼に当たると思われます。いつも、ただ回答者の意見をまとめるだけのお礼だから、こうなってしまうのでは?以後注意をしてください。 回答を書きます。目的がしっかりしていれば、惨めなんて感じる訳がありません。 もし惨めという気持ちが少しでもあるのなら、旅行はするべきでないと思います。 従って、節約旅行をしても、惨めなんて思う人はいないと思います。逃避行であればそう感じるかもしれませんね。

noneya5
質問者

お礼

具体的にどのようにすれば、節約できるかを教えていただけたらと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

お礼文に補足要求があるので再回答します。 時間と金は比例しているので、お金をかけないで旅行をするなら、時間をかけることでしょう。新幹線ではなく在来線でなど・・・・。各駅停車で行くとか。 あとは、日銭を稼ぎながら先に進むなど。 やっぱり、惨めという概念が個人により違うので、そこだけはご自身で調整しなければならないところですよね。 風呂に入れなくてもいいから、ふかふか布団を要求するとか。 どこを削って、どこの金は譲れない!とするのかの度合いは、やはり人によって変わってきますよ。 かけそばなのか、月見にするのか・・・?というレベルだって節約でしょ?

noneya5
質問者

お礼

在来線はローカル気分を味わえるというメリットもある半面、 在来線を使う→旅行期間が長くなる→コストもかかるという図式も成り立ちますよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

色々なやり方があると思いますが、素泊まりで、地元の食堂などに行くとか。 車中泊で、食事だけは豪華という、メリハリで何とかなる場合もあるだろうし。 ホテルは高いホテルでも食事はコンビニとか…色々ですよね。 楽しみ方の一つだと思うんです。 節約も楽しめるような旅行にすればいい。 昔キャンカーで旅行していた時には、ガソリン代はかかったものの、その他はホテルほど料金はかかりませんでしたから、節約旅行でも充実していました。 どこに自分で重きを置くかでしょうね。

noneya5
質問者

お礼

何処にお金をかけるかを決めたらいいんですね。逆にいえば何かにはお金を使うということですよね?そうじゃなくて、みじめな思いをしない程度に、必要最低限のお金は使いつつ、節約旅行・貧乏旅行をするにはどうすればいいですかね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17081)
回答No.1

みじめな思いかどうかはその人の感じ方ですから,そうでないと思えば惨めではありません。節約旅行をする人ならその程度のことはわかっているでしょう。

noneya5
質問者

お礼

みじめかどうかというのはもちろん人によって感じ方はまちまちでしょうね。その点に関しては、質問者様の判断に任せますよ。

関連するQ&A

  • 「休みとれない・節約したい」という彼…でも旅行?

    29歳・女です。 彼はひとつ年下で、2年ほど付き合っています。 一緒に遠出の旅行をしたことがありません。 彼は、あたたかい地方が好きなようなので、 秋ごろ、私が「沖縄旅行行きたいよね~」などと提案しましたが、 「今年は法事等で有休多くとったから、休みがとれない」 「受験後に生活費がかかってくるから、お金を節約したい」 と言われました。 仕事の休みがとれない、節約も考えたいのなら、 仕方ないかなと思って、しばらく旅行は諦めていました。 が、彼本人が言うには、 来月、旅行に行くとのこと。 仕事は全く関係なく、趣味・遊びで。 (はっきり確認できていませんが)おそらく休みをとって、男友達と。 今日、確認とろうと思いますが、 予想の通りだったら、「ひどいな」と思います。 (彼は、残業は少ない方です。 ○万・○十万円単位の買い物をすることもままあります。 また、女性に関しては奥手なので、浮気を疑ったことはありません。 その分、男女関係に鈍感なところがあります。) 「私だけを見て欲しい!」なんて言いません。 男の人は、趣味と友達をとても大事にするのも、 少しは理解しているつもりですが、 彼の行動、矛盾が多いなぁ…と思うのです。 クリスマス前だし、スルーしようかとも思ったのですが、 似たようなことは前にも何度かあったので、 少しずつ傷ついてきました^^;) 大げさにならずに、 「私、ガッカリしちゃったわ(T_T)」という気持ちを、 どういう態度・言い方で伝えればよいでしょうか? アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

  • 節約するならなにを?

    初めてこちらのカテゴリで質問させていただきます。 節約と言えば 水道代、電気代、ガス代、携帯代などなど… をすると思いますが 一番の節約とはなんでしょう? 私は食費が一番だと思うのですが~ たまにどうしようもなく食べたくなるときがあるので 正直あまり節約できている気がしません… みなさんの節約と言えばをお伺いしたいと思い 質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。 為になる節約をベストアンサーにしたいと思います。

  • バンクーバー旅行で節約したい

     9月にカナダのバンクーバーに旅行に行きます。現地で4泊の予定です。  往復の航空券はJALのマイルが貯まってそれで行 くので飛行機代自体はかかっていません(但しビジネスクラスをとっちゃいました)。宿はゲストハウスで 1泊3000円程度のところを予約しました。  今ガイドブックでどこに行こうかと考えているとこ ろで、だいたい行くところは決まってきました。ほとんど路線バスで市内観光、1日は高速バスでウィスラ ーへハイキングに行こうと思っています。  それで、ガイドブックを見ていると物価が高いように思います。博物館等の入場料も軒並み2000円前 後のところが多いようですね。そういうところに行くのは少なくしようと思いますが、心配なのが食事で す。ガイドブックを見てても高いところしか載っていません。毎食1000円や2000円も使えません。 そこでですが、バンクーバーで安く食事できるところ って数多くあるものなのでしょうか?(例えば晩飯で7、800円くらいまでとか)また、コンビ二もあるということですが、そういうところでも安く食べ物を調達って可能なんでしょうか?コンビ二弁当なんてないでしょうかね?毎食そういうのにはしないですが。  あと、他に何か節約術があれば教えてください。  まあ、せっかく行くのでケチケチ旅行にするつもりはありませんが、節約できるところは節約したいと思 っています。よろしくお願いします。

  • 海外旅行での究極の節約術

    海外旅行での究極の節約術を教えてください。なるべく、具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 節約になると思いますか?

    20代の独身男性です。 節約のため会社へ出勤する際、上半身の肌着を身に着けないようにしようと思います。 会社では制服(作業着)に着替えるのですが上は直接制服を着用しようと思います。 肌着購入費と毎日の洗濯代節約のためです。 そのうち靴下も消耗品なので履かないようしようと思ってます。 会社はサービス業ではないので問題ないと思いますがなにか不都合なことはあると思いますか? また、このようなことは節約につながると思いますか?私個人としては毎日のことなのでチリも積もれば山となると思い多いに効果があると思います。 節約にシビアな方教えてください。

  • 節約するところ、と、奮発するところ

    こんにちは。 私は日ごろは出来るだけ節約しています。欲しいものがあっても、我慢我慢(笑) そうして貯めたお金で旅行するのを目標にしています。 節約していること、奮発していること どちらか一方でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 人に知られたくない節約をしていますか?

    実はケチなんです。とか、人には知られたくない 節約をしていたら教えてください。 大変裕福な方が旅行中はパン1個で過ごしているとか、 意外な面を知った事があります。お金持ちから学ぶ事は 考えも付かない節約方法でした。 このようなご時勢です。少しでも節約したいと思います。 お茶のペットボトルは移動中は100円の紙パック(1L)を 500MLに移し変えています。でも一人のときしかしないです。 お風呂の水は、洗濯に使い余りは、お手洗いに使います。 もっとすごい節約とか、実はこれは節約にならないとかも、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 節約中のささやかな楽しみ教えてください

    人それぞれだと思いますが、節約中でも楽しめる ささやかな楽しみ(娯楽、趣味)ってありますか? 私のささやかな楽しみは、 年1回夫会社の社員旅行に 連れて行ってもらえることです♪ 懸賞で普段は食べたことのない 食品が当たって食べれることです♪ 部屋の模様替え等です♪ そんなに多額の支出はできませんが、 何かもっと楽しめること見つけられたらいいなと 思います。 是非参考にさせてください。m(_ _)m

  • 旅行に行くと嫌な想いばかりします

    中国や北海道に行きたいけど海外旅行へ行こうにも宿泊代はないし、中国地方内の国内旅行とか市内のキャバクラも大金がかかるのに行っても道に迷ったり帰りのバスがなくなるとかでほとんどろくなことがありません。どこの旅行会社に相談すれば楽しく旅行ができますか

  • めちゃ節約 旅行☆

    名古屋から京都に1泊で旅行する場合、高速バスで往復切符+安いビジネスホテルが一番安いですよね? 旅行会社だと高くなりますよね?