• ベストアンサー

みじめな思いをすることなく、節約旅行するには

みじめな思いをすることなく、節約旅行するにはどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.5

具体的な方法を補足します。 旅行に行くシーズンを選ぶ。飛行機の料金は、一日違いで、数万違う場合もあります。 準備はできるだけ早い時期に始める。 乗り物に有効、飛行機にしろ、鉄道にしろ早い予約のほうが安い場合も多く、選択肢も多い。ホテルも駅に近いとか、アップグレードしてくれていたりで特典がある。 ただ、見本市や学会がある時は避けて別の都市で計画を変更する。 ツーリスト用の割引チケットがあるかどうか確認する。朝食は、ホテルでなく近くのカフェでとる。インクルーブならよいのですが、バフェスタイルで高いお金を払うより、カフェのほうが、楽しい。 まだまだたくさんあります。

noneya5
質問者

お礼

いろいろとあるんですね。シーズンと早期予約が大事なんですね。

その他の回答 (6)

• mineshi
回答No.7

変に宿の予約で「ホテル」にこだわらないほうがいいですよ。 日本国内であれば、都市部から離れた民宿で設備を更新してるお宿などだと、 1万未満で意外と旅館並みの設備でのんびりできますし、 料理も沢山出て申し分ないです。 逆に都市部や観光地近辺のほうが、安いように見せかけて でも素泊まり1万越えと結局高くついたり、部屋が狭い、たばこくさい、 バストイレもユニットで狭くて汚いとか飯抜きとか、 どうしようも無いですね。 だいたい旅行のときは、1日の半分は宿で過ごすので、 そこをどう快適にするかが大事じゃないですかね。

noneya5
質問者

お礼

ホテルにこだわったほうがいいというご意見ですね。

回答No.6

交通費を節約するのが一番だと思います。 旅行って相当部分交通費に消えるので。 あとは地方自治体が運営している施設は無料や格安であることも多いので利用されてみては。

noneya5
質問者

お礼

交通費と入場料等のなんですね。

回答No.4

回答No,1 f272さんの回答に対するお礼は、おかしくないですか? >「みじめかどうかというのはもちろん人によって感じ方はまちまちでしょうね。その点に関しては、質問者様の判断に任せますよ。」 まるであなたが回答者のようなお礼ですね。お酒でも飲んで書きましたか?ある意味、お礼をしないより失礼に当たると思われます。いつも、ただ回答者の意見をまとめるだけのお礼だから、こうなってしまうのでは?以後注意をしてください。 回答を書きます。目的がしっかりしていれば、惨めなんて感じる訳がありません。 もし惨めという気持ちが少しでもあるのなら、旅行はするべきでないと思います。 従って、節約旅行をしても、惨めなんて思う人はいないと思います。逃避行であればそう感じるかもしれませんね。

noneya5
質問者

お礼

具体的にどのようにすれば、節約できるかを教えていただけたらと思います。

• E-1077
回答No.3

お礼文に補足要求があるので再回答します。 時間と金は比例しているので、お金をかけないで旅行をするなら、時間をかけることでしょう。新幹線ではなく在来線でなど・・・・。各駅停車で行くとか。 あとは、日銭を稼ぎながら先に進むなど。 やっぱり、惨めという概念が個人により違うので、そこだけはご自身で調整しなければならないところですよね。 風呂に入れなくてもいいから、ふかふか布団を要求するとか。 どこを削って、どこの金は譲れない!とするのかの度合いは、やはり人によって変わってきますよ。 かけそばなのか、月見にするのか・・・?というレベルだって節約でしょ?

noneya5
質問者

お礼

在来線はローカル気分を味わえるというメリットもある半面、 在来線を使う→旅行期間が長くなる→コストもかかるという図式も成り立ちますよね。

• E-1077
回答No.2

色々なやり方があると思いますが、素泊まりで、地元の食堂などに行くとか。 車中泊で、食事だけは豪華という、メリハリで何とかなる場合もあるだろうし。 ホテルは高いホテルでも食事はコンビニとか…色々ですよね。 楽しみ方の一つだと思うんです。 節約も楽しめるような旅行にすればいい。 昔キャンカーで旅行していた時には、ガソリン代はかかったものの、その他はホテルほど料金はかかりませんでしたから、節約旅行でも充実していました。 どこに自分で重きを置くかでしょうね。

noneya5
質問者

お礼

何処にお金をかけるかを決めたらいいんですね。逆にいえば何かにはお金を使うということですよね?そうじゃなくて、みじめな思いをしない程度に、必要最低限のお金は使いつつ、節約旅行・貧乏旅行をするにはどうすればいいですかね。

• f272
回答No.1

みじめな思いかどうかはその人の感じ方ですから,そうでないと思えば惨めではありません。節約旅行をする人ならその程度のことはわかっているでしょう。

noneya5
質問者

お礼

みじめかどうかというのはもちろん人によって感じ方はまちまちでしょうね。その点に関しては、質問者様の判断に任せますよ。