• ベストアンサー

鉄分

bekky1の回答

• bekky1
回答No.2

昔は鍋釜、鉄瓶というぐらいに鉄製品が調理器具に多かった。 それがアルマイトになり、最後のフライパンがフッ素加工にもなって、 ’鉄’が身の回りに失くなった。 そう、調理器具として鉄を使うのは、あながち馬鹿にできないのです。 昔々、江戸時代ぐらい?肉食も余りデキないし、 そうそう魚も食べられないという貧乏人でも’貧血’にもならずに済んだのは 調理器具としての’鉄’があったからです。 ただ、これ、塩分の含まれたもので放置すると、当然に鍋が傷む・・・というより、まさに’鉄’を喰う状態になります。 レバなどは吸収しやすいような形でのヘム鉄です。 でも、毎日のことになると、無機鉄(金属としての鉄そのもの)もあなどれないのです。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございました。