• ベストアンサー

鉄分

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

昔は鍋釜、鉄瓶というぐらいに鉄製品が調理器具に多かった。 それがアルマイトになり、最後のフライパンがフッ素加工にもなって、 ’鉄’が身の回りに失くなった。 そう、調理器具として鉄を使うのは、あながち馬鹿にできないのです。 昔々、江戸時代ぐらい?肉食も余りデキないし、 そうそう魚も食べられないという貧乏人でも’貧血’にもならずに済んだのは 調理器具としての’鉄’があったからです。 ただ、これ、塩分の含まれたもので放置すると、当然に鍋が傷む・・・というより、まさに’鉄’を喰う状態になります。 レバなどは吸収しやすいような形でのヘム鉄です。 でも、毎日のことになると、無機鉄(金属としての鉄そのもの)もあなどれないのです。

noname#226810
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄分が多い

    鉄分を多く取れる食材&料理を教えて下さい。 料理はなるべく“簡単にすばやくできるもの”でお願いします。 (レバーは苦手なのでそれ以外のものをお願いします)

  • 鉄分を補えるレシピや料理名を教えてください

    健康診断で赤血球が少し少なかったので、気になって調べてみると貧血になる可能性があると分かりました。 貧血にはやっぱり鉄分の不足だと思いますが、鉄分を補うためには、鉄分の入った食品を調べてみました。 すると http://sekkekyuusukunai.web.fc2.com/tetubunsyokuai.html こちらのホームページで鉄分が入っている食材は分かりました。 とりあえず、レバーは食べるようにしたいと思うのですが、野菜を使った料理も食べたいと思うのですが、食材だけを調べても自炊する時には、どんな料理をしたら良いのか?というのが分かりません。 そこで、鉄分が食事で出来るレシピや料理名を教えてもらいたいと思います。 レシピは面倒な場合は、料理名が分かれば、自分で調べます。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分が取れる食材とは

    鉄分が取れる食材とは レバー以外に何がありますか? 教えて下さい。

  • 鉄分の摂りすぎで不具合が出る量ってどれくらいですか

    健康診断の血液検査で、貧血気味といった結果が出てしまったので、何とか鉄分を食事で補おうと思っています。 そこで、鉄分を含んだ食材は何か?を調べてみました。 レバーやほうれん草は有名ですが、それ以外にも色々とあることが分かりました。 鉄分を含む食品を調べていて目についたのが、鉄分の摂りすぎた時の問題です。 http://elpetitprincep.org/tetutorisugi.html こちらのサイトで目にすることができたのですが、鉄分をかなり摂りすぎた場合には、心不全や肝硬変、心筋症などの病気になる恐れがあるとしってびっくりしました。 おそらく、貧血気味な私としては、考えられないぐらい沢山の鉄分を含んでいる食材を食べないと病気にはならないと思いますが、実際に、どれくらいの量の鉄分を摂取すると病気になるのでしょうか? 例えば、食事で鉄分の多い食材を利用しつつ、鉄分のサプリメントを飲んでいると病気になるのでしょうか? それぐらいでは特に問題なく、異常な量のサプリメントを飲むと病気になるのでしょうか? 具体的に、どれくらいの食事やサプリメントで鉄分の過剰摂取になるのか?分かる方がおられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄分アレルギーについて

    彼氏が鉄分アレルギーの疑いがあるそうです。 症状は皮膚への湿疹です。かゆみをよく伴っており辛そうです。 食生活での改善が1番だと思うのですが、わたしは貧血症なので逆に鉄分を多く摂らないといけません。 そこで疑問が発生したのですが、鉄分アレルギーの人は鉄分を摂ってしまうとアレルギー症状が出てしまいますよね? しかし摂らないと私のように(人によるとは思いますが)貧血になってしまいます。 鉄分アレルギーの方はどうやって鉄分摂取をすればよいのでしょうか? また、鉄分アレルギーの方用の食事メニュー、改善につながる食材などありましたら教えてください。

  • 炭水化物と鉄分。

    具体的にどんな食品がこの炭水化物に属されるのでしょうか? また鉄分を含む食材をレバー、ほうれん草以外で教えてください。

  • 鉄分レシピ

    鉄分不足なんですが、レバーが苦手です。 他に簡単に鉄分が取れる料理のレシピがあったら教えて下さい。

  • 鉄分の多い料理を教えてください。

    こんにちは。 下品で申し訳ないのですが、只今、生理中です。なので、貧血にならない為に何か料理しようと思っているのですが、頭に浮かんだのは【貧血=鉄分=レバー】しか思いつきません。 鉄分を多く含む料理を教えてください。 又、生理中に必ず食べるモノがありましたら教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 鉄分の多い料理レシピ

    白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。 何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

  • 鉄分補給のための料理

    妊娠後期検査で貧血と言われ鉄剤を処方されました。 料理でも鉄分を取るようにと言われたのですが、私は料理がすごく苦手で・・・。 難しくなくて、珍しい調味料なんかを使わなくてもできる鉄分が豊富な料理教えて下さい!! ついでですが、鉄剤を飲むと便秘になるそうです。 なので食物繊維の豊富な料理も教えていただけると助かります!!

専門家に質問してみよう