• ベストアンサー

Twitterのアカウント乗っ取りとかなんですか?

アカウント乗っ取りとはどんな事ですか?どんな事で乗っ取られちゃうのですか?ハイジャックと同じで身代金とか請求されるんですか?対策有りますか?される前とされた後。SNSの危機管理の詳しい方、よろしくです。

noname#226869
noname#226869
  • Twitter
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

> アカウント乗っ取りとはどんな事ですか? 誰か知らない人が自分のアカウントで Twitter にログインし、勝手に投稿されたりするのを乗っ取りと呼んでいます。 乗っ取られるとパスワード変更されて、本来の利用者がログインできなくなったりします。 > どんな事で乗っ取られちゃうのですか? アカウント名などから推測しやすい安易なパスワードを使用している場合や、他のサービスと同じパスワードを使い回していると情報漏洩等で Twitter のパスワードもバレて勝手にログインされる可能性があります。 > ハイジャックと同じで身代金とか請求されるんですか? そういう事もあるかもしれませんし、変な投稿をいっぱいされるだけかもしれませんし、ケースバイケースですね。 > 対策有りますか? まずは、パスワードを複雑でランダムな文字列にして安易に推測できないようにするのと、他のサービスと同じパスワードにしないこと。 あとは定期的にパスワード変更をする事ですね。 もし乗っ取られてしまったら、Twitter社に連絡してアカウントを停止してもらうしかないでしょうね。

noname#226869
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アカウント乗っ取りについて

    よろしくお願いします。 大学でコンピュータ関連の調べ物で疑問に思ったことがあり、文献等参照したのですがいまいち的を射た答えがありませんでしたので質問させていただきました。 最近は仕様が変わったらしく被害も少なくなったそうですが、facebookやtwitterといったSNSのアカウントの乗っ取りについてです。 現時点の日本の法では、アカウントの乗っ取りを裁くことはできないのでしょうか。 また、そもそも犯人を特定することはできるのでしょうか。 プロバイダは警察からの要求があった際に、アクセスを公開してどこから操作したかを明らかにすることがあるそうですが、アカウントの乗っ取りをされても実害がない(単に乗っ取られただけ)の場合は動きようがないと思うのですが…。 煩雑な文章になってしまいましたが、お聞きしたいことは ・アカウント乗っ取りの犯人を特定することは可能か ・犯人を特定することに成功したとしてその犯人を裁くことは可能か、また罪状はなにか ・単に乗っ取っただけで、内容改ざんや荒らしなど実害を与えなかった場合はどうなるのか 以上です。 自分自身でももう少し調べてみますが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • Twitterのアカウントロックについて

    先日、Twitterが乗っ取られた可能性があるとしてアカウントロックされました。 ロックを解除するためにはパスワードを変更しなければならないようです。パスワード変更のリンクを登録したメールアドレスに送るというボタンを押したのですがそのメールが届きません。電話番号も登録していないません。 心当たりがあるとすれば、同じメールアドレスでアカウントを作る為にメルアドにピリオドを打って作成したアカウントなのでそのせいかと思っているのですが、どうにかしてメールが届くようになりませんかね? あと機種変更したのでそのせいかもしれません。 過去にも間違えてアカウントロックされた事があったのですが(これも複数アカウントの為ピリオドをつけたメルアドだった)、その時は異議申し立て→送られてきたメールに返信する事で解除されたのですが、それが出来ませんでした。乗っ取りだとそうは行かないものなんですかね? 回答よろしくお願いします。

  • フェイスブックのアカウント乗っ取りについて

    一昨日、私のフェイスブックのアカウントを利用して友達のタイムラインにいかがわしい投稿がなされました。 友達全員ではないようですが、分かってるだけでも10名ぐらいいます。 内容は、どこの誰のものなのか分からないアフィリエイトのサイトに、私に○〇さんがタグ付けされましたと言う内容です。 何故このような事が起きるのか、原因として考えられるのはどういうことが考えられるでしょうか。 又、有効な対策はあるのでしょうか。 友達にはお詫びした上、削除のお願いをするとともに、フェイスブックにも通報しました。 取り敢えず、パスワードなどは変更しておいた方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アカウントについて

    ・SNS(微信)にログインしようとしたら 11:50前からアカウントが別の場所でログイン中です。注意してくださいと表示されました。これは私のアカウントとパスワードが盗まれていて誰かが私のSNSにログインしていることでしょうか?こんな事が出来るのでしょうか?パスワードはわからない筈ですが・・・ ご教授願います。

  • Twitterのアカウントに触れない

    一年ほど前からですが、Twitterの自分のアカウントに全く触れなくなってしまいまいた。 メールアドレスもパスワードも認識しません。 自分のツイートの後にはロシア語のような外国語で勝手にツイートがされています。 アカウントを消したいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • ツイッターのアカウントが乗っ取られた?

    最近、ツイッターの乗っ取り?みたいなものに困ってます。 まず、勝手にフォロワー2人程にDMが送られました。 内容は「もうライン送ってこないで」という内容でした。私のDMの送信履歴にはそんなものないんですが、送られた人から見せてもらったスクショには確かに私のアカウントから送られています。 そして、特定の人のフォローを何回も外したりブロックしたりされました。 他には、ツイートした覚えのないツイート(英文や宣伝的なものではなく普通なツイートでした)があったり、私のツイートが消えたり… パスワードを変えてみてもだめでした。 これはなんなんでしょうか? 乗っ取られた? 誰かのアカウントと私のアカウントが混ざっちゃった? もうアカウントを削除するしかないのでしょうか… よくある乗っ取りみたいなものと違い、意思を持って特定の人に嫌がらせしてるみたいなので、意味わかんなくてまいってます… これがなんなのか、対策などわかる方お願いします!

  • twitter アカウントを隠したい

    今少し問題があってリアルの友人から自分のアカウントからのつぶやきを見れなくしたいと思っています そこでブロック機能を使おうと思っているのですがブロックした場合は相手に気付かれるものなのでしょうか?@つながり の欄に表示とかされるのでしょうか? また当然何も言わずに突然ブロックするとそれについて相手から色々と訊かれると思うのですが、「twitterをやめた」と伝えてブロックした直後に自分のアカウントのID、プロフィール画像、名前、自己紹介の文、住んでる場所、などの情報を書き換えた場合アカウントは隠し通せるものなんでしょうか? 以前別の質問を投稿した時に「ブロックしたら相手はブロックしてきた人をリストへ追加が出来なくなるのと、自分のつぶやきをタムラン上で見れなくなるだけで、もし自分のつぶやきがRTでもされてその人の所まで回ってきたら普通に読めてしまう」と聞いたもので少し心配です そんなことになるならSNSを使うなというなんとも情けない話ですが知恵を貸してくださる方、もしいらっしゃったらご協力ください

  • Windows Phoneのアカウント乗っ取り。

    私はWindows Phone (Is 12T )ユーザーなのですが、先日メインで使っていたWindows Liveアカウントが乗っ取られてしまいました 発覚した理由はメインで使っていたHotmail アカウントにメールがとどかないのを不審に思ってアカウント設定画面でパスワードを入れてみたらパスワードが変更されていたことです。 パスワードの請求も考えたのですがご丁寧に登録した際に入力したアドレス、秘密の質問まで変更されていました。 友人達に聞いてみると特に英語の迷惑メールが私のアドレスから届いているなんていうこともなく、私自信クレジット関係の登録もしていなかったのですが、ネットショッピングをした際に送ったもう使っていない口座番号、氏名、昔の住所を知られてしまいました。 一応Microsoft Accountに報告したのですが、送信済みのフォルダはパスワードを入れなければロードできないので、殆ど下書きから推測で入力しました 私はメールはあまり書かないし、件名も空欄で送るタイプなのでアカウントを取り戻せる気がしません。 もし、これがだめだった場合WindowsPhoneであることを生かしてなんとかアカウントを取り戻す方法はありませんか? また、乗っ取られたアカウントにはWindows Phone のEmail(携帯メール)も受信できる様に設定していた(今は変更しています)ので沢山の人のメールアドレスが盗まれてしまいました。 一応警察にも相談しに行こうと思うのですが、何か注意した方がいい点などはありますか? パスワード変更の際に見たアドレス(一部伏せられていました)がhotmail.co.jpだったからといって犯人が日本に住んでいるっていう事にもならないですよね。 今の所金銭的被害もないので捕まえてもらうのはやっぱり難しいのでしょうか

  • ツイッターのアカウントについて

    ツイッターを始めようとアカウントを作りましたが、ツイッターのやり方がよくわからず放置状態になっています。 久しぶりにやろうとしたら凍結されています。変な事を書いた覚えは無いです。 ツイッターは使わないとアカウントが凍結や削除されるんですか? アカウントは放置しておくと、不味いですか?とにかくツイッターの知識がなくとても困ってます。 アカウントを作っただけでほとんど使用していませんが、放置しておいても問題なしですか?ツイッターに詳しい方回答願います。

  • twitterアカウント乗っ取りされた

    twitterのアカウントを使えなくする方法教えてください。 凍結?の基準も教えてください。 また凍結の解除法も教えてください。 よろしくおねがいします。