• ベストアンサー

Twitterのアカウント乗っ取りとかなんですか?

アカウント乗っ取りとはどんな事ですか?どんな事で乗っ取られちゃうのですか?ハイジャックと同じで身代金とか請求されるんですか?対策有りますか?される前とされた後。SNSの危機管理の詳しい方、よろしくです。

noname#226869
  • Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

> アカウント乗っ取りとはどんな事ですか? 誰か知らない人が自分のアカウントで Twitter にログインし、勝手に投稿されたりするのを乗っ取りと呼んでいます。 乗っ取られるとパスワード変更されて、本来の利用者がログインできなくなったりします。 > どんな事で乗っ取られちゃうのですか? アカウント名などから推測しやすい安易なパスワードを使用している場合や、他のサービスと同じパスワードを使い回していると情報漏洩等で Twitter のパスワードもバレて勝手にログインされる可能性があります。 > ハイジャックと同じで身代金とか請求されるんですか? そういう事もあるかもしれませんし、変な投稿をいっぱいされるだけかもしれませんし、ケースバイケースですね。 > 対策有りますか? まずは、パスワードを複雑でランダムな文字列にして安易に推測できないようにするのと、他のサービスと同じパスワードにしないこと。 あとは定期的にパスワード変更をする事ですね。 もし乗っ取られてしまったら、Twitter社に連絡してアカウントを停止してもらうしかないでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。