• ベストアンサー

飼い犬が人を噛んでしまいました

実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を 散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに 近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて 触ってもいいかと聞かれたのました。 実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので 「噛むので触らないでください」と伝えたところ 前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら 手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。 すぐに救急車を呼び、その方は入院されました。 どんな状況にせよ噛んでしまったのはこちらの責任ですので 医療費などの保障は一切持ちますし、何度もお見舞いやお詫びに行っています。 ただ、その方は昔から自分の飼い犬は放し飼い、 散歩中のうちの犬を大声を上げながら追いかけたり 今までにいろいろされていたので うちの犬がその方を好いていなかったとは思います。 その方は大変怒っていて お詫びやお見舞いなどには一切耳を傾けず、裁判にすると言っています。 このような状況でもうちの犬は処分されてしまうのでしょうか・・・ 家族として育ってきているのでとても心配です。 長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
回答No.3

相手の方が落ち着くまでひとまず待ってみるのがいいのでしょうか? 相手の見舞いなど接するときは、一人で行くのではなく、第三者(家族ではなく友達など)を連れて行くのはいかがでしょう。相手が第三者が介在することでクールダウンする可能性が期待できると思います。あるいは最悪裁判沙汰になってしまった時の証人としても。 本当に裁判沙汰になるようでしたら、ペットの法律相談として法律相談や弁護士、法律事務所を訪れるほかありません。 その際、実際に起こった客観的な事実。自分が相手に話したこと、謝ったこと,謝罪の内容・言葉をノートなどに記録したものを用意すると経緯がわかりやすくまとめられると思います。(しかし、盗聴器や録音器などを用いることはやりすぎかと思われますので、日記でよいようです。) 〇年〇月〇日、病院に〇〇と謝罪を兼ねた見舞いに行く。部屋で「〇〇」といわれ面会を拒否された。など。 病院の支払い領収書、見舞いの物品などを渡した場合その領収書、見舞いのための交通費などの領収書を日記に添付する。実際にかかった費用として参考になると思います。 ここに書きましたのは、最悪の場合の事態に備えてのことですので、 そのような事態を迎えられないことをお祈りしております。

achupon
質問者

お礼

コレは気づきませんでした! 確かに「ストーカー裁判」とかでもよく被害者の書いていた日記が後で役に立ったりしますよね。 覚えている限りで記録しておこうと思います。 ありがとうございました。

achupon
質問者

補足

被害者の方の友達でもあり、うちとも仲の良いご近所さんに 少し頼ってみることにしました。 病院や、警察などに一緒に行ってくれるそうです。

その他の回答 (9)

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。獣医です。法律は専門ではありませんが、それにしても大変でしたね・・。  いずれにしろ、裁判や行政等からの何かしらの権限によってワンちゃんが強制的に処分されるようなことはないでしょうから、あとは金銭だけの問題と、割り切ってしまいましょう。achuponさんは誠意を持って対応し、治療費等も負担すると言っているのですから、裁判を起こす理由は無いのでは?どなたか知識を持つ方の助けを借りながら、あくまでもクールに対応すれば問題ないと思いますよ。  いくら警告したとしても結果的に人を噛んでしまった以上、管理の仕方は見直さなければいけませんね。人を噛む可能性があるイヌを、他人の手が届く場所へ繋いでおいたのはまずかったですね。人を噛む犬を自分の敷地の外へ出すときには、口輪をするなどの配慮は必要でしょう。これは他人のみならず、あなたとワンちゃん自身を守るためだというのは、もはや言うまでもありませんね。特に闘犬を飼う方などは、こういった点に特に細心の注意を払っておられます。そのくらいの配慮が必要だということなんですね。訓練所の講師の方にも相談し、今後の対応を考えてみられると良いと思います。こういうときは一人で悩まず、専門家の助けを借りた方が良いですよ。

achupon
質問者

お礼

もちろん金銭的な保証はすべて負担するつもりです。 しかし先方が提示した、先方に都合よく事実を曲げた書類を認めることはどうしてもできませんでした。 獣医さんということで、貴重な専門家のご意見ありがとうございました! あくまでもクールに・・・対応したいと思います。

achupon
質問者

補足

・その事件以来、散歩のときは口輪をつけるようにしています。  ↑これは先方にも伝えてあります。 ・他人の手の届くところに繋いでいたわけではなく、リードの持ち手は私が持っていました。

• hanna5t
回答No.9

専門家と言いたいところですが、犬と暮す一般人として 大変なご心痛をお察しします。 世のほとんどの飼い主の方が家族の一員として同情されるでしょう。 なぜなら、最近はペットブームが故の非常に厳しい判断がなされているようだからです。 もとよりペットは法的には"物"扱いですから如何ともしがたい状況です。あれだけの高等な知能を有する動物を! さて現実問題、経緯がどうであれ、achuponさんの躾が独り善がりであれ(失礼ですが)、警察沙汰に及んだ時点で最悪の状況と思われます。ましてやシェパードやマスティフ系は危険な犬として認定されていますから、「告訴」されれば最悪です。 お相手は言動から、幸い(?)にもご老人とお察ししますので、そのご家族に誠心誠意謝罪し、告訴に至らぬよう和解すべきが肝心と思われますがいかがでしょう? 丸め込むのではなく誠意です、こちら側には権利など無いと思うことです。あるのは「義務」のみという謙虚さが必要でしょう。 事後のしつけは、今までどうりでは絶対ダメですが、ここは飼い主のご努力で、愛犬を助けてあげてください。

achupon
質問者

お礼

先方が何故、告訴に踏み切りたいのかがわからないので こちらとしても困惑しています。 なんとか先方の気持ちが落ち着いてくれればよいのですが・・・ ご回答、ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは 咬傷事故の当事者ということですが、考えられるのは「傷害」ですね。ちゃんとリードも持っていたようですし、相手が警告を無視したわけで、傷害には当たらないとは思いますが、これは警察とよく相談されることをお勧めします。。 また、私は地方行政で犬等の苦情処理を担当したことがありますが、苦情はその犬ではなく飼い主等の人間である場合がほとんどです。そういうおつもりで、強く主張するところははっきり言った上で、誠実な対応を心がければいいと思います。  犬の方ですが、狂犬病予防接種は毎年受けてますか?ジステンパー等は任意ですが、狂犬病は法定です。受けていないと鑑定が必要になる場合がありますが、いずれにしても行政が犬を処分することは、あなたの個人財産ですので、ご自分で所有権放棄しない限りあり得ません。    ご近所づきあいの方が大変かと思います。町内会長とか自治会長とかいわれるかたにも相談をした方がスムーズにいく場合がありますよ。

achupon
質問者

お礼

強く主張するところ・・・どの程度までこちらが強い態度に出てよいのかが難しいですね(>_<) 日ごろから誠実な対応は心がけていますが、 先方とその家族はまったく受け付けない状況です・・・。 詳しいご回答、ありがとうございました!

achupon
質問者

補足

・狂犬病の予防接種は毎年欠かさず受けています。  観察札もつけていますし、  今回の件でかかりつけの獣医さんに証明書を書いてもらいました。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

あなたが犬に対して、どれぐらいの躾をしていたのか、また、そのときに犬を制止するようにしていたかが問題になると思います。 そして、今回の場合、飼い主としての責任を十分に問われますので、その点は覚悟をする必要があるでしょう。 それらについての情報がこちらのページありましたので確認をしてください。 中央畜兼事業組合  ご存知ですか? 犬の法律 http://www.cce.gr.jp/law/ また、似たようなケースの相談について、アドバイスをしている方がありましたので、それも参考にしてください。 Pets! Daikonくんのペットのトラブル119 http://www3.ocn.ne.jp/~daikon/index.html ペット何でも相談室 トラブル例の一覧 「犬のトラブル例」を見てください。

achupon
質問者

お礼

URLを参考にさせていただきました! 2週間に1回、躾の為に訓練教室に通っているので 日常生活において他に迷惑をかけるような行動は取らない犬に育てていたつもりです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

#3です。 ところで、救急車で運ばれて、そのまま入院するほどの犬咬傷とはどんなにたいへんな傷なのでしょうか? 少なくとも新聞地方欄をにぎわすくらいの大きな事件になっているのでしょうか? 入院が本当に必要な傷でしたら、早めに法律相談にいかれたほうがよいのかもしれません。 病状について入院が本当に必要な病状なのかはっきりさせなければいけないと思うのですが(あるいは他の病気のために入院しているのか)。裁判をおこす気がないのに、「裁判沙汰にする」と脅す行為は、それだけでも恐喝になりますよね。それを踏まえて一度法律相談に声をかけられてはいかがでしょう。

achupon
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました! ちなみに新聞記事にもニュースにもなりませんでした 県の動物指導センターに連絡した際も「よくあること」的な対応をされたし・・・ こちらとしては穏便に事を済ませたいだけで荒げるつもりはないので、 もし相手方の対応がひどくなったらそれもふまえて考えてみたいと思います。

achupon
質問者

補足

シェパードなので、一度噛んでしまうと傷が大きくなってしまうんですね。 片腕を手術して縫ったらしいです。結果は良好らしいです。

noname#11481
noname#11481
回答No.5

法律のカテゴリーに掲載された方がより的確なアドバイスがあると思います。 一部にだけ反応しますと人をかんだ犬は処分される、と言う事は全くありません。 ただ、事故は事故として保健所への届け出は必要かとは思いますが書類上だけの問題で、それ以上の事はありません。

achupon
質問者

お礼

専門家のご回答、ありがとうございました! もうちょっと様子を見て、事態に改善が見られないようでしたら 法律のカテゴリーに掲載してみたいと思います。

achupon
質問者

補足

こちらから保健所へ届け出は出していませんが、 この件に関して警察と県の動物指導センターが携わっているので もしかしたらそちらから連絡がいってるかもしれないです・・・

回答No.4

貴方は悪くありません。 事前に「噛みますから」と言ってるからです。 そんなことより貴方は「個人賠償責任保険」を掛けていませんか。 この保険は大変安い保険なので、積立の損害保険や火災保険などに付帯されていることが多いんです。 それをまず探してみてください。 相手は相当根性悪な方みたいですので、保険があれば保険会社に投げることが出来、弁護士も付けてくれます。 犬に噛まれたぐらいで入院すること自体異常です。 だいいち、相手方が勝手に貴方が「触らないで」といっているにもかかわらず触ったのだから貴方には責任はありません。 保険があるといいですね。

achupon
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな状況であれ噛んでしまった時点で「躾が悪い、管理不行き届き」と言われてしまえばそれまでなので、 今後どうして行くのが一番いいかを考えて対処したいと思います。

achupon
質問者

補足

「個人賠償責任保険」は親が帰ってこないと確認ができないのですが、 「ペット保険」は掛けていることを確認済みです。

回答No.2

はじめまして。 専門的な回答は出来ないのですが、何だか複雑な心境になったので、回答(?)書きます。。。 何で?!って感じですね。 触る事を尋ねた→それを断った その事実があるのに、裁判する必要ないですよね。。。 以前から色々してるという事だし、ワンちゃんが好意を持ってないのは確実ですね。 犬は、怖いとか嫌だとか声に出して言えないんだから、それが噛むという行為になっちゃった。。。 その事に対して、ちゃんと謝罪していれば他には責任ないと思うんですけどね。。。 入院されてるっと言う事ですが、家族の方はどういう反応なんでしょう?! 本人は怒っていても、周りがそうでない(状況を理解してる)なら、話が変わってくると思います。 この話でワンちゃんが処分されるような事があるなら、私自身どうやって飼っていけばいいんだろう。。。って考えます。 大事な家族を守るため、語弊があるかも知れませんが、下手に出ず、言う事は言ったほうがいいと思います。 頑張ってください。

achupon
質問者

お礼

はじめまして。 気持ちいっぱいの回答ありがとうございました。 これからどうなるかはわかりませんが、 家族で力を合わせて誠意を伝えたいと思います!

回答No.1

「触るな」という警告をしていたのですから、こちらに落ち度はないでしょう。 》裁判にすると言っています。  私なら、真っ向から受けて立ちます。家族の一員を守るためです。

achupon
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! こちらとしては噛んでしまったことは認めているし、保障もすると言っているんだから 逃げも隠れもせずに挑みたいと思います。 ありがとうございました!

achupon
質問者

補足

★追加 「一般家庭犬訓練」は受けています。 その為、うちの犬が「自分から進んで人や犬を噛みに行く、もしくは襲い掛かる」ということはないです。