• ベストアンサー

飼い犬が人を噛んでしまいました

実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を 散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに 近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて 触ってもいいかと聞かれたのました。 実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので 「噛むので触らないでください」と伝えたところ 前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら 手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。 すぐに救急車を呼び、その方は入院されました。 どんな状況にせよ噛んでしまったのはこちらの責任ですので 医療費などの保障は一切持ちますし、何度もお見舞いやお詫びに行っています。 ただ、その方は昔から自分の飼い犬は放し飼い、 散歩中のうちの犬を大声を上げながら追いかけたり 今までにいろいろされていたので うちの犬がその方を好いていなかったとは思います。 その方は大変怒っていて お詫びやお見舞いなどには一切耳を傾けず、裁判にすると言っています。 このような状況でもうちの犬は処分されてしまうのでしょうか・・・ 家族として育ってきているのでとても心配です。 長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.3

相手の方が落ち着くまでひとまず待ってみるのがいいのでしょうか? 相手の見舞いなど接するときは、一人で行くのではなく、第三者(家族ではなく友達など)を連れて行くのはいかがでしょう。相手が第三者が介在することでクールダウンする可能性が期待できると思います。あるいは最悪裁判沙汰になってしまった時の証人としても。 本当に裁判沙汰になるようでしたら、ペットの法律相談として法律相談や弁護士、法律事務所を訪れるほかありません。 その際、実際に起こった客観的な事実。自分が相手に話したこと、謝ったこと,謝罪の内容・言葉をノートなどに記録したものを用意すると経緯がわかりやすくまとめられると思います。(しかし、盗聴器や録音器などを用いることはやりすぎかと思われますので、日記でよいようです。) 〇年〇月〇日、病院に〇〇と謝罪を兼ねた見舞いに行く。部屋で「〇〇」といわれ面会を拒否された。など。 病院の支払い領収書、見舞いの物品などを渡した場合その領収書、見舞いのための交通費などの領収書を日記に添付する。実際にかかった費用として参考になると思います。 ここに書きましたのは、最悪の場合の事態に備えてのことですので、 そのような事態を迎えられないことをお祈りしております。

achupon
質問者

お礼

コレは気づきませんでした! 確かに「ストーカー裁判」とかでもよく被害者の書いていた日記が後で役に立ったりしますよね。 覚えている限りで記録しておこうと思います。 ありがとうございました。

achupon
質問者

補足

被害者の方の友達でもあり、うちとも仲の良いご近所さんに 少し頼ってみることにしました。 病院や、警察などに一緒に行ってくれるそうです。

その他の回答 (9)

noname#17364
noname#17364
回答No.10

こんにちは。獣医です。法律は専門ではありませんが、それにしても大変でしたね・・。  いずれにしろ、裁判や行政等からの何かしらの権限によってワンちゃんが強制的に処分されるようなことはないでしょうから、あとは金銭だけの問題と、割り切ってしまいましょう。achuponさんは誠意を持って対応し、治療費等も負担すると言っているのですから、裁判を起こす理由は無いのでは?どなたか知識を持つ方の助けを借りながら、あくまでもクールに対応すれば問題ないと思いますよ。  いくら警告したとしても結果的に人を噛んでしまった以上、管理の仕方は見直さなければいけませんね。人を噛む可能性があるイヌを、他人の手が届く場所へ繋いでおいたのはまずかったですね。人を噛む犬を自分の敷地の外へ出すときには、口輪をするなどの配慮は必要でしょう。これは他人のみならず、あなたとワンちゃん自身を守るためだというのは、もはや言うまでもありませんね。特に闘犬を飼う方などは、こういった点に特に細心の注意を払っておられます。そのくらいの配慮が必要だということなんですね。訓練所の講師の方にも相談し、今後の対応を考えてみられると良いと思います。こういうときは一人で悩まず、専門家の助けを借りた方が良いですよ。

achupon
質問者

お礼

もちろん金銭的な保証はすべて負担するつもりです。 しかし先方が提示した、先方に都合よく事実を曲げた書類を認めることはどうしてもできませんでした。 獣医さんということで、貴重な専門家のご意見ありがとうございました! あくまでもクールに・・・対応したいと思います。

achupon
質問者

補足

・その事件以来、散歩のときは口輪をつけるようにしています。  ↑これは先方にも伝えてあります。 ・他人の手の届くところに繋いでいたわけではなく、リードの持ち手は私が持っていました。

  • hanna5t
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

専門家と言いたいところですが、犬と暮す一般人として 大変なご心痛をお察しします。 世のほとんどの飼い主の方が家族の一員として同情されるでしょう。 なぜなら、最近はペットブームが故の非常に厳しい判断がなされているようだからです。 もとよりペットは法的には"物"扱いですから如何ともしがたい状況です。あれだけの高等な知能を有する動物を! さて現実問題、経緯がどうであれ、achuponさんの躾が独り善がりであれ(失礼ですが)、警察沙汰に及んだ時点で最悪の状況と思われます。ましてやシェパードやマスティフ系は危険な犬として認定されていますから、「告訴」されれば最悪です。 お相手は言動から、幸い(?)にもご老人とお察ししますので、そのご家族に誠心誠意謝罪し、告訴に至らぬよう和解すべきが肝心と思われますがいかがでしょう? 丸め込むのではなく誠意です、こちら側には権利など無いと思うことです。あるのは「義務」のみという謙虚さが必要でしょう。 事後のしつけは、今までどうりでは絶対ダメですが、ここは飼い主のご努力で、愛犬を助けてあげてください。

achupon
質問者

お礼

先方が何故、告訴に踏み切りたいのかがわからないので こちらとしても困惑しています。 なんとか先方の気持ちが落ち着いてくれればよいのですが・・・ ご回答、ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは 咬傷事故の当事者ということですが、考えられるのは「傷害」ですね。ちゃんとリードも持っていたようですし、相手が警告を無視したわけで、傷害には当たらないとは思いますが、これは警察とよく相談されることをお勧めします。。 また、私は地方行政で犬等の苦情処理を担当したことがありますが、苦情はその犬ではなく飼い主等の人間である場合がほとんどです。そういうおつもりで、強く主張するところははっきり言った上で、誠実な対応を心がければいいと思います。  犬の方ですが、狂犬病予防接種は毎年受けてますか?ジステンパー等は任意ですが、狂犬病は法定です。受けていないと鑑定が必要になる場合がありますが、いずれにしても行政が犬を処分することは、あなたの個人財産ですので、ご自分で所有権放棄しない限りあり得ません。    ご近所づきあいの方が大変かと思います。町内会長とか自治会長とかいわれるかたにも相談をした方がスムーズにいく場合がありますよ。

achupon
質問者

お礼

強く主張するところ・・・どの程度までこちらが強い態度に出てよいのかが難しいですね(>_<) 日ごろから誠実な対応は心がけていますが、 先方とその家族はまったく受け付けない状況です・・・。 詳しいご回答、ありがとうございました!

achupon
質問者

補足

・狂犬病の予防接種は毎年欠かさず受けています。  観察札もつけていますし、  今回の件でかかりつけの獣医さんに証明書を書いてもらいました。

noname#40123
noname#40123
回答No.7

あなたが犬に対して、どれぐらいの躾をしていたのか、また、そのときに犬を制止するようにしていたかが問題になると思います。 そして、今回の場合、飼い主としての責任を十分に問われますので、その点は覚悟をする必要があるでしょう。 それらについての情報がこちらのページありましたので確認をしてください。 中央畜兼事業組合  ご存知ですか? 犬の法律 http://www.cce.gr.jp/law/ また、似たようなケースの相談について、アドバイスをしている方がありましたので、それも参考にしてください。 Pets! Daikonくんのペットのトラブル119 http://www3.ocn.ne.jp/~daikon/index.html ペット何でも相談室 トラブル例の一覧 「犬のトラブル例」を見てください。

achupon
質問者

お礼

URLを参考にさせていただきました! 2週間に1回、躾の為に訓練教室に通っているので 日常生活において他に迷惑をかけるような行動は取らない犬に育てていたつもりです。 ご回答ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.6

#3です。 ところで、救急車で運ばれて、そのまま入院するほどの犬咬傷とはどんなにたいへんな傷なのでしょうか? 少なくとも新聞地方欄をにぎわすくらいの大きな事件になっているのでしょうか? 入院が本当に必要な傷でしたら、早めに法律相談にいかれたほうがよいのかもしれません。 病状について入院が本当に必要な病状なのかはっきりさせなければいけないと思うのですが(あるいは他の病気のために入院しているのか)。裁判をおこす気がないのに、「裁判沙汰にする」と脅す行為は、それだけでも恐喝になりますよね。それを踏まえて一度法律相談に声をかけられてはいかがでしょう。

achupon
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました! ちなみに新聞記事にもニュースにもなりませんでした 県の動物指導センターに連絡した際も「よくあること」的な対応をされたし・・・ こちらとしては穏便に事を済ませたいだけで荒げるつもりはないので、 もし相手方の対応がひどくなったらそれもふまえて考えてみたいと思います。

achupon
質問者

補足

シェパードなので、一度噛んでしまうと傷が大きくなってしまうんですね。 片腕を手術して縫ったらしいです。結果は良好らしいです。

noname#11481
noname#11481
回答No.5

法律のカテゴリーに掲載された方がより的確なアドバイスがあると思います。 一部にだけ反応しますと人をかんだ犬は処分される、と言う事は全くありません。 ただ、事故は事故として保健所への届け出は必要かとは思いますが書類上だけの問題で、それ以上の事はありません。

achupon
質問者

お礼

専門家のご回答、ありがとうございました! もうちょっと様子を見て、事態に改善が見られないようでしたら 法律のカテゴリーに掲載してみたいと思います。

achupon
質問者

補足

こちらから保健所へ届け出は出していませんが、 この件に関して警察と県の動物指導センターが携わっているので もしかしたらそちらから連絡がいってるかもしれないです・・・

回答No.4

貴方は悪くありません。 事前に「噛みますから」と言ってるからです。 そんなことより貴方は「個人賠償責任保険」を掛けていませんか。 この保険は大変安い保険なので、積立の損害保険や火災保険などに付帯されていることが多いんです。 それをまず探してみてください。 相手は相当根性悪な方みたいですので、保険があれば保険会社に投げることが出来、弁護士も付けてくれます。 犬に噛まれたぐらいで入院すること自体異常です。 だいいち、相手方が勝手に貴方が「触らないで」といっているにもかかわらず触ったのだから貴方には責任はありません。 保険があるといいですね。

achupon
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな状況であれ噛んでしまった時点で「躾が悪い、管理不行き届き」と言われてしまえばそれまでなので、 今後どうして行くのが一番いいかを考えて対処したいと思います。

achupon
質問者

補足

「個人賠償責任保険」は親が帰ってこないと確認ができないのですが、 「ペット保険」は掛けていることを確認済みです。

回答No.2

はじめまして。 専門的な回答は出来ないのですが、何だか複雑な心境になったので、回答(?)書きます。。。 何で?!って感じですね。 触る事を尋ねた→それを断った その事実があるのに、裁判する必要ないですよね。。。 以前から色々してるという事だし、ワンちゃんが好意を持ってないのは確実ですね。 犬は、怖いとか嫌だとか声に出して言えないんだから、それが噛むという行為になっちゃった。。。 その事に対して、ちゃんと謝罪していれば他には責任ないと思うんですけどね。。。 入院されてるっと言う事ですが、家族の方はどういう反応なんでしょう?! 本人は怒っていても、周りがそうでない(状況を理解してる)なら、話が変わってくると思います。 この話でワンちゃんが処分されるような事があるなら、私自身どうやって飼っていけばいいんだろう。。。って考えます。 大事な家族を守るため、語弊があるかも知れませんが、下手に出ず、言う事は言ったほうがいいと思います。 頑張ってください。

achupon
質問者

お礼

はじめまして。 気持ちいっぱいの回答ありがとうございました。 これからどうなるかはわかりませんが、 家族で力を合わせて誠意を伝えたいと思います!

回答No.1

 「触るな」という警告をしていたのですから、こちらに落ち度はないでしょう。 》裁判にすると言っています。  私なら、真っ向から受けて立ちます。家族の一員を守るためです。

achupon
質問者

お礼

やっぱりそうですよね! こちらとしては噛んでしまったことは認めているし、保障もすると言っているんだから 逃げも隠れもせずに挑みたいと思います。 ありがとうございました!

achupon
質問者

補足

★追加 「一般家庭犬訓練」は受けています。 その為、うちの犬が「自分から進んで人や犬を噛みに行く、もしくは襲い掛かる」ということはないです。

関連するQ&A

  • 散歩中に犬が他人を噛んだ

    我が家の飼い犬が散歩中に近所の犬の飼い主に噛みつきました。人差し指にかなり血が出ていました。どのようなお詫びとお見舞いをすればよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がうざい

    いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の噛み癖について

    はじめて質問させていただきます。私は犬を二匹飼ってるのですが、そのうちの一匹チワワ(オス2歳去勢済み)が噛み癖がひどく、もう一匹と私が何度も噛まれています。彼は手が怖いようで、突然近づいた手に突然狂ったように噛みつきます。そのあと、唸りながら震えています。ただ機嫌のいい時は私のことが大好きでいてくれているようで、ずっとくっついていたいらしく、もう一匹を押しのけて甘えてきます。 いろんな本やこちらのサイトを見て、私の立場が弱くてバカにされているんだ、それをなんとかしなきゃとずっと頑張ってきましたが、震え方(恐がり方)がすごいので、だんだん不安になってきました。 そんな中今日は初めて顔を噛まれました。 私が顔を近づけたからです。 涙が止まらなかったです。もちろん体罰は一切したことありません。 歯を抜くことも考えましたが、まだ2歳です。大切な息子ですが、気持ちが分かってあげられないため、涙が止まりません。ママが悪いねとギュッとしてあげることしかできないのです。 ただの噛み癖ではなく、震えてしまうほどの噛み癖のある子を育てていらっしゃる方がいれば、アドバイスを頂きたいです。 本当に助けてください

    • 締切済み
  • 公園での放し飼い

    こんにちは。 私はほぼ毎日家の近くの大きな公園に犬の散歩に行っています。 そこでは犬を散歩している方が多くいて、だいたいの人は犬にリードをつけて散歩をしています。 しかし、なかには市から「犬を放し飼いにしないでください。」という注意が書かれた看板がたっているまん前にもかかわらず、公園内の広場でリードをつけないで犬を放し飼いにしている人達がいます。 その人たちは私の記憶では5年以上前からそこの広場で犬を放し飼いにしています。 なので私は先日その人たちに注意をしました。 そのときはとても嫌そうな顔をして犬にリードをつけていました。 そして昨日、私が犬の散歩をしているときまたその人たちは同じ広場で犬のリードをはずし放し飼いにしていました。私がその人たちの方へ歩いていくと私のことを覚えていたのか犬にリードをつけていました。 そのとき私は何も言わないで去って行きましたが、注意したのにまたやられて腑に落ちないです。 私は今度見つけたときは注意しようと思うのですが、こういう人達には何度注意しても無駄なのでしょうか? そしてなにか注意するほかに対処法などはありませんか? 犬を連れている人は30~40代のおばさん。 たばこをすってこちらをにらんでくる。 よく放し飼いにされている犬はシェパードっぽいもの。 こちらは高校2年生です。 乱文で申し訳ありませんが、回答お願いします。

    • 締切済み
  • 近所の犬

    近所に犬を放し飼いにしている 家があるのですが 何度注意してもつないで くれません。 警察が注意しに行っても つながず困っています。 近所の人が咬まれたという 話を聞いたこともあり 私の飼い犬も咬まれました。 子供もよく通る道路で 怖がっているし、私自身も 犬の散歩で通るときとても怖いです。 どうにかならないのでしょうか?

  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました

    散歩中に飼い犬が他の犬に噛まれました。 うちの子供が散歩をしていたので相手の連絡先など聞くことも出来ず、 相手は「ごめんね」だけで逃げてしまいました。 同じマンションの住人だということはわかっています。 ただ、かなりの世帯数の為、部屋までは特定できません。 (しらみつぶしに探せば見つけ出すことは可能ですが・・・) 犬はすぐ病院に連れて行きましたが、噛まれた傷と足を痛めているため 今は歩くことが出来ません。 管理組合にも相談しましたが個人情報保護法などの問題で今はまだ 情報をいただけていません。 私としては相手を見つけて謝罪と治療費の負担をしていただきたいと 思っています。 法的なことも含めてどのような行動に出ればいいのか、 知識のある方・経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬と飼い主について。

    近所の飼い犬と飼い主について。 プードルとチワワのミックス犬とチワワを二匹飼っています。 夕方に毎日散歩をしており、時間帯はだいたい17時過ぎです。 休日は、時々お昼に散歩に行きます。場所は、だいたいが家の裏手にあるかなり広い大きな公園です。 緑に囲まれ、ワンちゃん達も大喜びなのですが、他にもいろんな犬種のワンちゃん達が飼い主さんに連れられて散歩に来ています。なので、お互いに注意をしながら挨拶をしたり、ワンちゃん同士喧嘩をしないように皆さんリードをしっかり握って歩いている感じです。 ただ、時々自分の犬は大丈夫と過信した飼い主さんがリードなしで飼い犬を自由にさせてボール遊びをさせている人達もいます。 私の、二匹のうちのミックス犬のワンちゃんなのですが、人見知りが強く他の犬を見たら無駄吠えする感じで私は他の犬がいる時は絶対にリードは強く握り自由にはさせないのですが、数ヶ月前に、家族でランチがてらお弁当をもって公園に行きました。すると、大きな大型犬が放し飼いにされて私たちの座っている前の芝生で飼い主とずっとボール遊びをしてるんです。 それに怯えたうちのワンちゃんが、怖がり吠えだしました。あまりに大きな吠え方になったので、持ってきていたワンちゃんバックに入れました。そしたら安心して吠えは止まったのです。もう一匹は全く吠えないワンちゃんです。そして、ワンちゃんバックの窓を少し開けて周りに座りランチをしていたら、かなり直射日光があたる場所だったので移動をしたんです。 200メートル先の芝生広場です。まず、私はワンちゃんバックを移動させました。中にはワンちゃんがいます。私が残りの荷物を取りに行こうとしたその時に、放し飼いされた大型犬が私のワンちゃんバックに猛突進してきたんです。あまりに凄い勢いで、中残りのワンちゃんは怯え何もできない状態。前の看板にも、フンは持ち帰り、リードはしましょうと書かれています。 私のワンちゃんも、中でびっくりして吠えだし、私もコラコラ!っとてでのけました。飼い主を見ると遠くから笑いながら近づいてきて、謝罪もなしです。50過ぎのおばさんでした。 私は、何も言わず終わりましたが、そのおばさんも散歩コースが同じなのか、毎週何回か顔を合わします。 私のワンちゃんは、しっかりその大型犬を覚えており、出くわすとかなり興奮して怒りながら吠えだす感じでした。ただ、そのおばさんと遭遇した時に、彼女がうちのワンちゃんをみる表情があまりにも酷く、睨みつけて、あー恐い恐い。と言いました。 以前の事や、毎回出くわす度にされる表情や、変わりなく放し飼いで遊ばせてるのに我慢できず、言いました。 「あなた、何か勘違いされてるみたいですが、こんなに大きな声でうちの犬が吠えてるのは、あなたが以前放し飼いをして、うちの犬のバックに突進してきてからですよ。恐い恐いとかよく言えますね。毎回リードなしで、看板見えないんですか?前もリードなしでしょ?」と言うと、びっくりして「はい」の一言だけ言い、静かになりました。 それからも会うのですが、たまにリードなしで、放し飼い状態です。 昨日は、旦那さん?か2人で散歩をしており、気が大きくなったのか立ち止まりながら私を見て話をしてるです。 私は、独身の弟がおり、仕事が落ち着くまで実家で預かってほしいと言われ、家族で飼っているのですが、飼い主さん同士とトラブルなど、周りでもあるのでしゅうか?知識があまりないのですが、彼女がしてる行動は本当に鬱陶しいです。

    • 締切済み
  • 飼い犬が人に噛みついたのですが、被害者の方から・・・

    8月の下旬頃に飼い犬が人に噛みついてしまいました。 状況は散歩をさせようと外に出した所、犬嫌いの方がおり、騒いでしまって、うちの犬もパニくってリードをほどき被害者の所に走っていき、足首あたりに噛みついてしまいました。傷は血が出る程度で小走りもしていましたし、さほどではないと思います。 もちろん、どんな状況にしろ、うちの犬が噛みついたのは私の責任ですが、その後、被害者の方の請求というか要求がすさまじいもので・・・ まず、最初に誠意が足りないと、会社にヤクザ関係の方を差し向けると脅しまがいの事を言ってきました。(現在は言って来ませんが)謝りに行き、1万円分の商品券を渡し、謝りました。それから直々謝りに行っていたのですが、それからは何もなく、傷の具合も良くなっておりました。 が、昨日突然噛みついた事で仕事が三日出来なかったのでその慰謝料?(1日15万稼ぐらしく・・・)を請求されました。具体的な金額は言って来ません。 この場合はやっぱり弁護士等立ててこれから進めて行った方が良いでしょうか。 長くなってすいませんが、宜しく御願いします。

  • 飼い犬(ミニチュアダックス)が他人に噛みつきました。

    飼い犬(ミニチュアダックス)が他人に噛みつきました。 以前も同じような事があり、気をつけていたのですが、今回いろんな状況が重なり、また噛みつき、相手の足にケガをさせてしまいました。その人は近々の方でたまに用事でうちに来ます。 複雑なのは、相性というか、人が好きな犬なのに、その人にだけは敵意があり噛み付くのです。 しかし、悪いのはやはりこちらなのもわかってはいるんです。 犬は室内で放し飼いで飼っていたんですが、今後は訓練に出す、もしくは外で鎖に繋いで飼うと約束して何度も謝罪しているのですが、相手は「殺処分しろ!」と言います。「それはできない」と言ったんですが、聞いてもらえず「それなら、こっちで保健所に電話する!」と一方的に電話を切られました。 会うことも今はできません。 本当に電話されて強制的に犬を連れていかれたりすることがあるんでしょうか? 他人を噛んだ場合、殺処分されるのは当たり前なんでしょうか? こういう場合どうすればいいでしょうか? わかる方がいれば、どうか助けてください。

    • ベストアンサー