• 締切済み

デフラグが出来ません

PCを買って初めてのデフラグになります。 デフラグをしようと管理者として実行をクリックしたところ、”アクセスが拒否されました”とポップアップが出てきました。どうやら管理者としてサインインしていないようです。 確認したところ、設定→アカウントの画面では管理者になっています。 続いて、コントロールパネル→ユーザーアカウント→アカウント管理の画面を開いたところadministratorにはなっていましたが、そこで標準から管理者への変更は出来ませんでした。 他に試してみたことは、PowerShell でコマンドを実行し、administratorでサインインしてデフラグを実行しましたが同じポップアップが出てきました。 拙い説明で申し訳ないですがご教示お願いします。 環境はwin10です。

みんなの回答

• ithi
回答No.7

nyashi8556 さん、こんにちは。 CドライブにWindowsが入っている以上、デフラグは出来ません。Windowsのプログラムが壊れてしまいます。

• chachaboxx
回答No.6

因みにですが、アクティベーションは正常に完了してますでしょうか? インターネットに繋げてセットアップ完了してますか? 管理者としてサインインしてません…というメッセージが少し気になります。

• kteds
回答No.5

No.4の追記です。 どれも同じエラーでデフラグを実行できないようですね。 そもそもデフラグはそれほど特別なプログラムではありませんので、すんなりと実行できないということはたしかにおかしな状態です。 現ユーザーでのログインでの解決策は解りません。 --- ところでPCに何か普通とは異なるカスタマイズをしているということはありませんか。 もしもカスタマイズしている場合はいったん、素の状態に戻してみてはどうでしょうか。 いずれにしてもこれ以上は私も解りません。

nyashi8556
質問者

お礼

PCの知識に疎いもので特別いじってないです。 ありがとうございました。

• kteds
回答No.4

No.3の「補足コメント」の状況は良くわかりました。 管理者権限が関係している気配です。 今度は下記の方法を試してください。 添付画像を参照してください。 windowsエクスプローラにて C:\windows\system32フォルダを開いて dfrgui.exeを「右クリック」してポップメニューを表示して「管理者として実行」をクリックして実行してください。 何らかのポップアップ画面が出たとしても進行して「ドライブの最適化」画面が出ればOKです。 --- 上記でも質問のアクセス拒否画面が出る場合は、 PCを「セーフモード起動」で起動して上記と同じことを行なってください。 セーフモード起動ではおそらくエラーは出ないと思います。

nyashi8556
質問者

補足

エラーが出た為セーフモードで起動しました。 プロパティから最適化のボタンをクリックしたところ反応せず、先に進めませんでした。エラーすらも出ません。コントロールパネルから入った場合も同様です。コマンドプロンプトのダメでした。 関係しているか分からないですがセーフモードでログインした際に”このアプリを開けません ビルトインAdministaratorアカウントを使って、はじめにを開けません。別アカウントでサインインしてやり直してください”というポップが出てきました。

• kteds
回答No.3

No.2です。 確認のため次のことを試してください。 添付画像を参照してください。 (1)「ファイル名を指定して実行」にて dfrgui と入力して「OK」ボタンをクリックすると「ドライブの最適化」画面が出ます。 (2)ドライブの最適化画面にて ドライブ C: を選択して「分析」をクリック。 同じくドライブ C: を選択して「最適化」をクリック。 --- 以上の処理が実行できれば何も問題ありません。 出来ない場合は、どの部分でどのようなエラーが出るのか、 読んでいる側にハッキリ解るように書いてみてください。

nyashi8556
質問者

補足

”ファイル名を指定して実行”で入力してOKをクリックすると”既定の最適化設定を復元しますか?”というポップが出てきます。 ”カスタム設定の削除”と”カスタム設定の維持”の2つが選択でき、”カスタム設定の維持”を選択すると何も起きないです。先にも進みません。”カスタム設定の削除”を選択すると添付画像のエラーが出てきます。その為最適化画面すら辿り着けていない状態です。

• kteds
回答No.2

PCのドライブ構成はどのようになっているのでしょうか? デフラグしようとしているドライブは? 具体的に書いてみてください。

nyashi8556
質問者

補足

失礼しました。 Windows(c:) ローカルディスク(E:) 特にパーティション分けはしてないです。 デフラグしたいのはOSが入ってるWindows(c:)です。

回答No.1

写真の状態なら出来るはずです。 デスクトップマークのPCアイコンをクリックして、デフラグを行いたいドライブ(例C)にポインターを置きマウスの右クリック➡プロパティ➡ツール➡ドライブの最適化とデフラグの最適化(O)➡分析(A)➡最適化(O)をクリックすれば、手動で出来るはずですし、Win10なら最適化のスケジューリング(予約起動)も可能です。

nyashi8556
質問者

補足

出来ないみたいです。 捕捉になりますが、"アクセスが拒否されました"の前に”既定の最適化設定を復元しますか?”というポップも出てきました。 カスタム設定の削除をクリックすると拒否されます。