• 締切済み

見捨てられ不安、アドバイスをいただけると幸いです。

私はAC性が高めで、子供の頃から試し行為をしてきました。 (そのためか、ただでさえ数少ない友達と不仲になってしまうことが良くありました。) 嫌われる不安が強烈に強く、「被害妄想」レベルまで凝り固まって「嫌われてる」と思い込んでしまいます。 なので、相手の真意を確認すべく試し行為をしてしまいます。 それは余計に嫌われるらしいので、この頃はしない(言わない)ようにしてます。 すると、「被害妄想」レベルの不安が蔓延っていて、昔からの仕事仲間や妻に対して ギスギスしてしまい、生き場がない感じになります。 「被害妄想」は確認が不十分だから生じると聞いたのですが、確認(=「試し行為」)も関係を悪化させるとのことで、 あっちも こっちも そっちも 進めないという状況です。 現状は「緩やかな滅私奉公」になってしまっています。 しかし、これも 長期的に見れば お互いに 不幸になると思います。 その答えの一つがアドラー心理学の「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」だったわけですが、とてもじゃないですが出来ないです。 (言わんとすることはわかりますが、現実との乖離がある様に感じます。) 支離滅裂ですみません。 アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.1

Abandonment-depression 難しいんですよね。 でも、BPDでないのが大いなる救いですよね。 アナタ様のようなケース、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 診察を受けることを検討してみませんか。

gdbnb6c
質問者

お礼

現在、職場の近くの精神科に通っています。 他の病院へ転院することも選択肢に入れます。 (転々と移るのは良くないと思いますので、慎重に検討・調査します。) ありがとうございます。