• 締切済み

見捨てられ不安、アドバイスをいただけると幸いです。

私はAC性が高めで、子供の頃から試し行為をしてきました。 (そのためか、ただでさえ数少ない友達と不仲になってしまうことが良くありました。) 嫌われる不安が強烈に強く、「被害妄想」レベルまで凝り固まって「嫌われてる」と思い込んでしまいます。 なので、相手の真意を確認すべく試し行為をしてしまいます。 それは余計に嫌われるらしいので、この頃はしない(言わない)ようにしてます。 すると、「被害妄想」レベルの不安が蔓延っていて、昔からの仕事仲間や妻に対して ギスギスしてしまい、生き場がない感じになります。 「被害妄想」は確認が不十分だから生じると聞いたのですが、確認(=「試し行為」)も関係を悪化させるとのことで、 あっちも こっちも そっちも 進めないという状況です。 現状は「緩やかな滅私奉公」になってしまっています。 しかし、これも 長期的に見れば お互いに 不幸になると思います。 その答えの一つがアドラー心理学の「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」だったわけですが、とてもじゃないですが出来ないです。 (言わんとすることはわかりますが、現実との乖離がある様に感じます。) 支離滅裂ですみません。 アドバイスをいただけると幸いです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

Abandonment-depression 難しいんですよね。 でも、BPDでないのが大いなる救いですよね。 アナタ様のようなケース、 「独立行政法人 国立病院機構 下総精神医療センター」 http://shimofusa-pc.jp/index.html 「独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センター」 http://www.kurihama-med.jp/index.html 「赤城高原ホスピタル」 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ のような病院でないと難しいかもしれません。 診察を受けることを検討してみませんか。

gdbnb6c
質問者

お礼

現在、職場の近くの精神科に通っています。 他の病院へ転院することも選択肢に入れます。 (転々と移るのは良くないと思いますので、慎重に検討・調査します。) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 身近な人に対して「見捨てられ不安」を持たない方法

    私は、生理的な欲求は強いほうですが、 対人関係においては自分を抑えて、我慢してばかりいるタイプです。 会社や友人や家族等との摩擦を恐れて、我慢する一方です。 その萎縮した態度に腹が立つらしく、さらに怒られるというパターンに はまってしまい、双極性障害という疾患にも羅患しています。 どうしても、距離感の近い人には心を抑えてしまいます。 「嫌われる勇気」というアドラー心理学の書籍や 「双極II型障害という病」という書籍などを読み 勉強しました。 理想論みたいなことは書いてありますが、 「見捨てられても構わないとか、大モメした挙句離縁しても構わない」 等、と割り切ることが出来ません。 ならば、最初から親しい関係は築かずに、知り合い以上仲間未満という 関係で留めて、うすーーいつながりをたくさん作るような生き方をして 行こうと思ってしまいます。 私は怒りを表に出さないように、抑えて抑えています。 身近な人に怒られるとものすごく、怒れてしまいます。 それは刃物で心臓を何十回も突いてやりたい程です。 小出しに怒ることは難しいです。 なので、フタをしています。 フタをし続けているので、身近な人と関することで問題が 怒ると、双極性障害の症状も悪化してしまうという 「人生の遭難」みたいな状況を永遠とさまよっています。 この文書を書いているだけで、妻や上司を惨殺したくなってしまう自分が居ます。 なので、言葉にも行動にも出さず、怒りを抑えて善行を 行うようにしています。 良いことをすれば良い事が帰って来ると信じていますので、 しかし、滅私奉公のような生き方をしていては、病気は永遠と続いて しまいますし、生物らしくない・動物らしくない・人間らしくない と思います。 投薬治療と心理療法も受けていて、カウンセラーはクライエント自身の 力による克服を助ける者なので、案を教授してはくれません。 身近な人に見捨てられ不安を持たない方法は無いでしょうか? 「嫌われる勇気」アドラー心理学のような理想論はなかなか実践に落とし込めません。 身近な人や赤の他人に怒りをぶつけられず負の感情が高まりすぎると 自己破壊に及んでしまいます。 それでも、頑張るしかない。トランキライザー・気分安定薬漬けになることを覚悟で日々我慢して、頑張っています。 何かヒントをいただければ、幸いです。

  • 就職が決まらない…もし決まらなかったらどうすれば…?焦り・不安で押し潰されそうです。

    現在、就職活動中の大学4年生です。 就職の応募が徐々に減っていき、とても焦っています…。 そんな私をどうかアドバイス、叱咤、励ましどうかお願い致します。 たくさん不安はあるのですが… 1.まだ就職は間に合うのでしょうか??もう本当に求人がなく、困り果てています… 2.なかなか勇気が出ない。(企業に電話や、社会に出ることの勇気が出ません) 3.もし卒業までに就職が決まらなかった場合、どうしたらいいのでしょうか…? 卒業までに決まらないと、何より親に申し訳ないと思っています。 一度は内定を頂いたのですが、諸事情により内定を断りました。 本当、焦り・不安で、文章が支離滅裂かもしれませんが… 色々よろしくお願い致します!!

  • 不安で苦しいです・・

    度々こちらで相談させて頂いているsun28です。 彼の携帯の電源が入らなくなって5日目・・・ 日曜日のAM2時、その日に私が予定あって別れました。 金曜日の夜から会って楽しくデートしました。。 それからメール入れても受信しない(受信確認メールがこないので)電話かけても電源OFFの状態です。昨日まではいつも連絡をまめに取らない(週末前くらいまでは)私達なので普段と変わらないと思ったのですが、ふと昨日の夜に日曜日に別れてから事故にあったのではないか・・・彼のお父さんが病気で寝たきりなので何かあったのだろうか・・・色んな不安が込み上げてきて、心臓はドキドキしつづけています。日曜日からの新聞で事故などの記事を確認したり、、、食事も喉に通りません。以前にも高熱が出て4日間寝込んでしまい、連絡が取れなかったこともあったのですが、なぜか今回は夜中に帰った(彼は眠そうでした)こともあり、こんな気持ちになってしまっています。彼の家族にはまだ会っていないので私に連絡くることはないのでとても心配です。自宅に電話すればいいのかもしれないのですが、一度もかけたことがないこともありかける勇気が湧きません。。(情けない話ですよね。。。)彼からの連絡が来ない限りどうしようもないと思うのですが、自分を落ち着かせるために彼からもらった指輪を握り締めて「必ず連絡がくる」って祈っています。もう少し落ち着かせるためにどうしたらいいでしょうか?? (支離滅裂でゴメンナサイ。)

  • 支離滅裂なことでも警察は刑事事件として捜索する?

    Aさんという人が、インスタで、嫌がらせが酷いと言っていたので、思い当たりのある人はBさんが犯人じゃないかと思い、わたしはAさんに、「犯人はBさんだよ!」と言うと、長文のメールが送られてきて、端的に書くと、「今、警察に被害届を出して警察は刑事事件として捜索ををしています。あなたから来たこのメールも警察に見せなくてはいけません。IPアドレスから特定するとの事です。もし、Bさんが犯人でなければ虚偽告訴罪ですよ。Bそんに被害届を出されないといいですが」と言われました。 一応初回無料相談の弁護士何人かに聞きましたが、「それは虚偽告訴罪ではない」「その自称被害者、頭おかしい人?(笑いながら)無視でいいよ。かかわるとろくなことなさそうですし」「その自称被害者さん、言ってることが支離滅裂だし無視でいいよ」などと言っていたのですが心配です。 別の友達にそのメールを見せたところ、その自称被害者さんは統合失調症か妄想性の病気なんじゃないの?だから被害届を出したつもりになってるけど本当は妄想の報告をしたに過ぎないんじゃない?都合のいい法律を勝手に作ってるだけだよ。などと言ってました。 でもこんな支離滅裂で弁護士にも頭おかしい人と馬鹿にされ、別の友人からも統合失調症や妄想性の病気と言われてる人の言うことで被害届が成立して捜索に入るのでしょうか? 妄想や思い込みを言ったり頭のおかしい人だと思うと警察はその人を病院に勧めるとか聞いたことがありますが、そんなこともなく被害届が受理されたのでしょうか? なんだか怖いです。

  • 被害妄想 人間不信

    被害妄想 人間不信 19歳大学1年男です。 自分は被害妄想が強いと思います。 たとえば、見ず知らずの人が笑っていたら自分が笑われてると思ったり、友達が悪口に近い物を言ってたら自分に言ってると思ってしまいます。 また、話し相手にはそのつもりがなくて言ったことも、自分で勝手に解釈し、悪いニュアンスを感じ取ったりもします。 冷静に考えれば自分の被害妄想だって分かるんですが、それでも一度そう思うと気分が落ち込みます。 さらに悪いことに、被害妄想と実際に自分に向けられた嫌悪感?みたいなものを区別出来てないと思います。 こうゆう考えがたたって、人を信じられなくなりました。 最近では傷つくことを恐れて大学で一人でいます。高校の頃の友達とも連絡をとっていません。たぶん誘われても断ってしまうと思います。 こうなった原因は中学の時に軽くいじめられたことと、この間信頼してた人に裏切られた(これさえも被害妄想かもしれませんが)ことだと思います。 自分は一回精神科に行くべきでしょうか? あと被害妄想と人間不信を改善する本や考え方を知っている人がいたら教えていただきたいです! 支離滅裂で長い文章を読んでくださりありがとうございます。

  • 幻聴・被害妄想

    先日、久々に会った知人の様子が、あまりにもおかしかったので気がかりになっています。 大きくあげると、以下のとおりです。 (1)玄関に支離滅裂な文章の立て札を掲げている(誰かが家に侵入したと思い込んでいる) (2)はっきりとした幻聴が聞こえている・被害妄想(妹:談) 4,5年前から始まったそうで、常におかしい状態ではなく、なんらかのスイッチが入ってしまったときに、幻聴や被害妄想がひどくなるそうです。本人は、今もその幻聴や妄想を本当にあったこととして捉えています。毎日、飲酒もしています。 一度病院にも連れて行ったそうですが、本人の自覚がないことや、常におかしいわけではないので、そのまま帰されてしまったようです。 どのような状況が考えられるのか、また治す方法などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • どうやって不安を抑えたらよいでしょうか(長文です)

    以前もこちらで質問させて頂いた者です。今年10月頃からプライベートと仕事からのストレスで心のバランスがとりにくくなり、先日勇気を出して心療内科へ行って来ました。気分がいい時は大丈夫なのですが、突然不安や悲しみ、孤独感にスイッチが入ると泣いてしまったり、動けなくなったりします。 そんな私にもなかなか会えないけれど、とても大事な友人がいて、メールをすれば必ず返してくれたり電話をしてくれる人がいます。頼れる人で、心から大事にしたいと思っている人です。ですが、昨日孤独感と不安に絶えられず、助けてほしいと半ば支離滅裂なメールをしてしまい、返ってきた返事が、「意味がよくわからないよ、何をどうしたいのかわからない」、でした。確かに私のメールの内容は抽象的で、助けてほしいからどうしてほしい、という事を書けるまで思考が及びませんでした。。。その後電話しても出てくれず、返事をあわててかきましたが、返事も来ず・・・返事が返ってこなかったのは初めての事で、怒らせて(困らせて)しまったのではないかと、余計に落ち込んでしまいました。 自分本位でしか考えられない甘い、わがままな自分がいるのも十分わかっています。友人にも都合があってただ返せなかっただけかもしれないし、それは彼に聞いてみなければわからないことなのも、理解しています。 頼りたいと思っていた友人が離れていってしまったらどうしよう、不安が不安を呼び、どうしたらいいかまたわからず落ち込んでいます。自分が迷惑をかけていることもわかっていて、いなくなってもいいんじゃないかってまた思ってしまいます。 友人には謝るべきでしょうか。それともしばらく連絡はとらず、自分が少し落ち着いてからメール等すべきなんでしょうか。そしてどうやって不安の波を抑える、もしくはコントロールしていけばよいのでしょうか・・・長文且つ内容がわかりずらく、本当にすみません。

  • PG、SEの方

    内部で情報を取り扱っているかと思いますが、ハッキング、若しくはクラッカーの行為でしょうか? 毎日大変かとは思いますが、単なる被害妄想でなく、裏情報としてレベルの低い人間を晒しているのでしょうか。 ご返答お願い致します。

  • 不安症・・・

    こんにちは。 今、些細な事で不安になる自分に困っています… 前からこの症状はあったんですが、最近かなりヒドイです。 仕事中確認行為を何度もしないと不安で、「絶対大丈夫」と思っても、家に帰ってから不安になったりします。 何度も何度もチェックするので、仕事が遅れたりもします。 また1つ失敗をすると、それが取り返しのつかない大きなミスに発展するんじゃないか…とか、 大きな失敗をしてしまうと、「このミスを一生引きずってたらどうしよう」と本気で思い、そのミスが原因で起こる最悪な状況を頭の中で妄想してしまいます。 会社が休みで、何の用事もなくて家にいるとき、悪い考えが頭の中をグルグルして泣きそうになったりしますし… 「そんな事起こるわけない」と思っても、「もしかしたら起こるかもしれない」とすぐに悲観的になってしまうんです。 一日中、変な考えに頭が取り付かれてる時もあります なので、なるべく土日は用事入れるようにしてるんですが… 以前はこの症状は仕事に関してだけだったんですが、最近は私生活にも出始めました。 「鍵を閉めたか何度も確認する」「窓開いてないか、何度も確認する」程度なんですが、自分が怖いです。 自分では「オカシイ」って思ってても、どうしても不安になるんです。 気軽に人に相談できる内容でもないし… これって自然に治るものなんでしょうか?? 一度病院に行った方がいいんでしょうか。ちょっと抵抗があるけど… どうにかして、治したいです…!

  • 強迫性障害です。車の運転についてアドバイスをください。

    私は強迫性障害で精神科に通院中です。(通院2年目) 主に確認強迫の症状があり、特にガスの元栓と車の運転には苦しみましたが、精神科での薬物治療のおかげで症状はほとんど緩和され、日常生活にはほとんど支障のないレベルにまで治りました。 ところが数ヶ月前、夜間に一人で車を運転中のことです。 小石のようなものを踏んだみたいでその場はあまり気になりませんでしたが、10分ぐらいたってから急に「もしかしたらさっき人をひいたかも!?」という不安に襲われ、帰宅してからも数日間は不安が消えませんでした。 これが引き金となり、車を運転するたびに必ず何かしらの心配事が残るようになりました。よく皆さんの体験談では、段差やマンホールの衝撃がきっかけとなることが多いようですが、今の自分は衝撃などなくても、視界に人が入るだけで「今、人とぶつからなかったかな?」、ひどい時には車線変更などでサイドミラーに視線を移したあとに「もしかしたら前方に歩行者がいて気付かずにはねたかも!?」という妄想的な不安に襲われます。(もちろん衝撃はありませんがそれでも不安です) 問題なのは仕事で週に数回、車を運転する必要があることです。 確認のために同じ道をUターンすることはしばしば。近場が多いので、あとで自転車で同じルートを走ったりして何もなかったことを確認していますが、正直これに費やす時間と労力がばかばかしく思っています。このような確認行為が病気を悪化させることは分かっていますが、何もしないと不安が頭の中を占めてその後の仕事に集中できません。 また明日も仕事で車を運転しなきゃいけないのかと思うと、とても暗い気持ちになります。 とりあえず、同じ道を戻ったり運転後に自転車で確認行為をしないレベルにまで戻したいのですが、何かよいアイディアはありませんでしょうか? よろしくお願いします。