高機能な留守番電話を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自宅にかかってくる営業の勧誘電話に辟易としています。
  • 詳しい方に教えていただきたいのですが、留守番電話にはどのような機能が必要なのでしょうか?
  • また、電話をかける方も辛い思いをされていると思いますが、スムーズな電話対応のためには何が必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高機能な留守番電話を教えてください。

自宅にかかってくる、営業の勧誘電話に辟易としています。 「お安くなっている」とか意味不明の言葉で、何かと関係無い話しに及んでしまい、断っても、自社なりの理由を申し立てて、契約を迫ってきます。 そこで、電話の機能に詳しい方、教えてください。 ◇「この電話は、2分目以降、1分ごとに50円の通話料がかかります。」 とか、ボタンを押すと「只今から1分ごとに50円の通話料金が発生します。」 と「聞き役料金」を課金できる機能を設定できますか? (昔、ダイヤルキューツーとか有ったと思います。) ◇企業に電話したときに、要件ごとに番号を選択して処理する機能があります。 この機能で、用件を選別して、録音したり即電話に出たりできますか? 電話をする方も、生業で大変と思いますが、ネチネチと売り込まれるのは嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.7

> この機能で、用件を選別して、録音したり即電話に出たりできますか? 質問の「ダイヤルQ2」は、NTT東・西の商品名ですが、終了しました。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%ABQ2&spf=1494601661332 NTT東・西の交換機にセットする機能で、この機能を固定電話機ですると、固定用電話機がものすごい高価になります。 もう一つの「用件を選別・・・・」とは、選択数字(プッシュ信号)で用件ごとに振り分ける機能も、固定用電話機にすると高価になります。 欠点は、下記のような「ダイヤル回線」や「ダイヤル設定」の場合、選択数字(プッシュ信号)が出ないことがあります。 ● 相手が固定回線からかけている場合、固定電話会社のアナログ回線契約の「ダイアル回線契約」の場合 ● 光電話回線からかけている場合、接続している固定電話機が「ダイアル回線設定」の場合 > 自宅にかかってくる、営業の勧誘電話に辟易としています。 質問文には開示がありませんが、固定電話会社と番号表示機能(NTT東・西と契約ならば、ナンバーディスプレイという機能)を契約していますか? 番号表示機能で表示される「名前」や「相手の番号」で、通話するかを決めましょう。 ● 「名前が出た」場合は、固定電話機の電話帳に登録がある名前、つまり、親戚・知人ですので、すぐに受話器を上げます。 ● 「番号だけが出た」場合は、固定電話機の電話帳に登録がない人、つまり、知らない人ですので、固定電話機の留守録音が動作するまで待ちます。留守録音が動作すると、相手の声が固定電話機のスピーカから聞こえますので、その声・録音内容ですぐに受話器を上げる否かを決めます。 留守録音の動作時間は、30秒設定(または、呼出回数10回設定)にして、留守録は「常時動作」にしておきましょう。 --------------------------- また、応答メッセージは、固定電話内臓の女性の声「ただいま留守ですので・・・・・」は、防犯レベルが低くなります。(空き巣・泥棒は、留守の確認を、電話して留守録動作を確認する人もあるとのこと) 私の場合、応答メッセージは、「男性の声」で、「ハイ、〇〇(名字)です。・・・・(約10~15秒無言)・・・用件は録音します」にしています。 固定電話機に名前が出れば、電話機の電話帳に登録ある人、つまり親戚・知人なので、すぐ、通話をします。 名前が出ずに番号だけならば、電話機設定の留守録動作の約30秒間待ちます。 無言の約10~15秒間に相手の声や名前が聞こえるので、その声を聞いて通話をするか決めます。 留守録動作の約30秒間は、トイレ中や、庭に出ていても、電話機までも撮れる時間ですし、間に合わなくても留守録音か動作するので、着信履歴と録音再生で、相手を確認します。 また、「録音をしたら」、固定電話機の転送機能で、私の携帯に転送設定をしているので、リモート操作で録音内容も確認でが出来ます。 私は、もう10年以上は、固定電話機はこの状態にしたままですが、勧誘電話・セールス電話は、留守録音と分かると応答メッセージの途中でも、まったく録音をせずに、留守録音開始の前に電話が切ります。 また、番号だけ(電話帳登録無しの知らない相手)が、たぶん、年寄りと思われる人が、留守録音に独り言や、文句も録音されていることもあります。

lovelykajiyan
質問者

お礼

>● 「番号だけが出た」場合は、固定電話機の電話帳に登録がない人、つまり、知らない人ですので、固定電話機の留守録音が動作するまで待ちます。 >…留守録音開始の前に電話が切ります。… そうですね。 営業にならないと判断すると、回答している最中にガチャンと切る者も居ますね。 機械に頼らずに、対応すべきでなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• notnot
回答No.6

なんか難しいことを考えすぎですね。 ちょっとお待ちくださいと、保留にして、トイレに行ったり、お茶を飲んだり、シャワーを浴びたりしていると、そのうちに相手から切ってくれますよ。 こちらから切っても良いのですが、逆ギレされても困るので、相手に切らせます。

質問者

お礼

逆の発想ですね。 「相手に切らせる術」ですね。 警察関係など、普通に受話器を置いているようで、黙っていると取り上げますね。スピーカーホンなどで、内容は聞いているのですね。 クレーマー対策でしょうか? 最近は、マスコミが伝えるので、対応は良くなっている様です。 仕返しが怖いようで、我が家では難しい選択肢です。 ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.5

話を聞いているから面倒くさいのです。勧誘だとわかった時点で「いりません。」とだけ言って、相手が何を言おうが構わずに途中で電話を切って構いません。 仮に希望する機能が使えたとしても、相手は、 >◇「この電話は、2分目以降 1分50円の通話料で何百万、何千万の契約が取れるなら、何時間でも電話はします。 >◇企業に電話したときに、要件ごとに番号を 即出るような要件を選択するに決まってます。

質問者

お礼

ですですね。 やはり「切ってしまう勇気」が一番なのですね。 ありがとうございます。

• W-164
回答No.4

特定のメーカーや機種を推薦するようなことを書くと削除されてしまうので書きませんが、 うちで使っているFAX付き電話は、標準設定で通話は全て録音されます。 さらに、電話が掛かってきたとき出る前に[安心応答]というボタンを押すと [安心応答モードでお繋ぎします。あなたのお名前を仰って下さい]というようなメッセージが流れます。 (さすがに、「高額な料金が掛かります」というようなメッセージは無いです。もっとも電話料金を徴収するのは電話会社ですから、個人の電話で料金を設定す事は出来無いと思いますが) 自分の名前を言いたくないような業者は、メッセージが流れるとすぐ切ってしまいます。 自分の名前を名乗れないような人の話は聞く価値が無いと思っていますので、結構重宝してます。

質問者

お礼

「切ってしまう勇気」これが一番の対策なのですね。 ありがとうございました。

• asciiz
回答No.3

>(昔、ダイヤルキューツーとか有ったと思います。) ダイヤルQ2は無くなりましたが、今は「ナビダイヤル」において、「発信者負担」と言う設定ができますね。 0570-から始まる番号にかけると、「この電話は○○秒ごとに10円の通話料がかかります」などと言われるやつです。 >NTTコミュニケーションズ: ナビダイヤル >http://www.ntt.com/business/services/voice-video/freedial-navidial/navidial.html でもこれは、全国からの電話サポート窓口を設置するような企業向け。 全国どこからでも統一番号でかけられる代わり、その通話料金は発信者負担にしてもらおう、と言う設定ができるわけなんですが。 通話の途中から課金に切り替えられるわけではありません。 ナビダイヤルの番号と、実際にかかる電話番号を設定して、常に有料で運用します。 また、ナビダイヤル番号1つに月額10,000円(税別)、転送回線1本につき月額1,000円(税別)がかかります。 相手に通話料金を払わせるために、自分が毎月11,000円(税別)払わなきゃいけません。なんという本末転倒。 一般電話で、相手に料金を払わせるのは、ちょっと不可能です。 >◇企業に電話したときに、要件ごとに番号を選択して処理する機能があります。 >この機能で、用件を選別して、録音したり即電話に出たりできますか? 電話会社のサービスとしてはやっていません。 たぶんそのシステムを用意するのに、サーバーコンピュータやプログラムで初期費用100万円以上、運用保守に月額数万円はするんじゃないでしょうか。 個人で用意するにはちょっと無理があります。 ---- 現実的なところとしては、電話機自体の迷惑電話遮断機能を使うか、電話回線(NTT等)の迷惑電話おことわりサービスと使うかになるでしょう。 電話機でやる場合、まずナンバーディスプレイ(月額400円)の申し込みが必要です。 そうすると、電話機に着信履歴が残るようになるので、そこから迷惑番号と登録すれば、次回よりアナウンスが流れて即切断するような動作になります。 迷惑電話おことわりサービスの場合、月額600円で6か所まで、700円なら最大30か所まで、拒否番号を設定できます。 >http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html 非通知でかかってきても、通話直後に拒否操作をダイヤルすることで、拒否設定できるのがメリットです。 (非通知コールの場合、宛先加入者に電話番号を伝えませんが、電話会社自体はどこからの発信かをわかってるので、拒否登録できるわけです) なおこちらを契約する場合に、ナンバーディスプレイは必須ではありません。 まあ相手の番号がわかるのは便利なので、一緒に契約するのも良いです。

質問者

お礼

asciiz様には、大変詳しく回答を頂きました。 ありがとうございます。 ネームデスプレイ契約の時は、大変重宝したのですが、 呼び出しがあっても電話を取らないで済ますことが出来るので、電話会社(NTT)は通話料金収入が激減したと思うのです。 つまり、電話会社ではネームディスプレーを経験して、契約先にとっては迷惑電話も、電話をかけ続ける営業が一番のお客様と確信したのでしょうね。 いま、これに気付きました。 今は、0120-***,080-***での売り込みが多くなっているように感じます。 ナンバーディスプレイがあっても、関係先からの電話かどうかの判別が余計に難しくなっています。

• bardfish
回答No.2

私もナンバーディスプレイに一票! 登録番号着信拒否とか、番号非通知拒否とか出来るんじゃなかったかな? それと、電話帳に自宅の電話番号が載っていませんか? 載っているとしたら掲載拒否の申し込みをしてみてください。 もしかしたらそれだけで違ってくるかもしれません。

質問者

お礼

昨年末で、全て対応しています。 確かに、少し違って来ているかもしれません。 0120-***… に困っていることに気がつきました。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

ナンバーディスプレイに加入 ナンバーディスプレイ対応電話機を購入 相手の電話番号を通知しない電話は着信拒否とする 一度掛かってきた勧誘電はは次回から掛からない様に迷惑電話と設定する 話を聞いてはいけません。 NTT KDDI とか言って会社名を言いますから代理店ですか?と聞きます。 代理店と言ったら即電話を切ります。 迷惑電話に設定する。 今の電話機だと100軒位は登録出来ます。

質問者

お礼

>代理店と言ったら即電話を切ります。 これが、私には出来ないのです。 我が家の迷惑は、20件だけ登録なので、直ぐに満杯です。 ありがとうございます。