• ベストアンサー

東日本大震災を…

tpg0の回答

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 我が家は、大正12年9月の「関東大震災」では東京・浅草の家が火災により全焼の被害に遭い、昭和20年3月10日の「東京大空襲」では建て直した東京・浅草の家が全焼しただけでなく祖父母が空襲の犠牲になって亡くなってますが、6年前の3月11日に発生した「東日本大震災」では食器棚のコーヒーカップが1個ズレ落ちて割れただけの軽微な被害でしたので「311」と言われても何の事なのか分からないですから「東日本大震災」という正式名称があるのなら「311」という表現は用いるべきでないと思います。