• ベストアンサー

サンダーバードのアドレス帳の写しと移動方法を教えて

Win10のPCでUSBに入れたThunderbird Poterbleを使っていましたがうまく動作しなくなり、同じPCにホータブルでないThunderbirdをインストールして使うことにしました。アカウント設定を済ませてが受信は問題なくできたのですが、送信に使うアドレス帳が空っぽのため、ホータブルのアドレス帳を移して使いたいのですが、この方法が分からずメールの送信ができず困っていますので宜しく詳細にお教え下さい。  ET

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

PortableのThunderbirdが起動できるのでしたら、メニューの「ツール」→「アドレス帳」を開いて、メニューの「ツール」→「エクスポート」から、「ファイルの種類」をLDIFファイルにしてエクスポートしてください。 PCのThunderbirdのアドレス帳のメニューから、そのファイルを「インポート」から取り込めると思います。 なお、Portableのユーザーデータフォルダ「\ThunderbirdPortable\Data\profileフォルダに、abook.mabというファイル(mabファイルが複数ある場合は、アドレス帳を複数作成されています)があるので、 それをPCのC:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\「任意の英数字.default」(プロファイルフォルダ)フォルダにあるmabファイルに上書きや、 アドオンのMoreFunctionsForAddressBookを入れたら、アドレス帳の「ツール」メニューにこのアドオン名が追加されて、そのサブメニューに、mabファイルからインポートできるメニュー(ただし英語)が追加されます。 (作者のサイト) https://freeshell.de/~kaosmos/index-en.html

eta-eta
質問者

お礼

大変詳しい回答有難うございます。お礼するのが遅れて申し訳ありません。回答の方法で何とかやって見ます。