• ベストアンサー

日本人はなぜドイツ車好き?

日本人はなぜドイツ車が好きなんでしょうか? 何か特別な出来事などがあったのですか?

  • ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.7

アメリカ車は世田谷区では乗りこなせない(所ジョージさんは世田谷ベースをお持ちですけれど)くらい意味もなくゴテゴテとばかデカく、繊細さがありません。日本人が大好きな燃費性能もガバガバです。「どうだい!パワーがあるだろ!燃費?ハッハー!カウボーイはそんな小さなことを気にしちゃダメだぜ!」って人じゃないと付き合い切れません。 フランス車は、いかにも芸術家肌でキザです。「私は人と違う」っていうのがないと肌が合いません。人と同じであることを喜びとする日本人では付き合うのはしんどいです。 イタリア車は、雨漏りやオーバーヒートを「女も車も思い通りにならないものさ。だけど、そこが魅力的だよネ」と思える人じゃないといけません。後姿がセクシーなら、気難しくても許せないといけないのです。それは日本人には、無理です。 というわけで、ドイツ車が最も落ち着くのではないかなと思います。

ridyy
質問者

お礼

ドイツ車が一番、日本人に合いそうですね(笑)

その他の回答 (10)

回答No.11

戦後から現代に限って言えばジェームス・ディーンと石原裕次郎の存在が大きかったんだろうねぇ。。。 今時の人だとまるっきり ピンと来ない話だろうけど、戦後のアメリカってのはとてつもなく影響力のあった国で、とてつもないあこがれの対象 だったんっすよ。。。音楽からファッションから映画から食い物からライフスタイルまで、とにかくデカくてリッチな国、って憧れがハンパなかったんっすよ。。。今じゃファッションに無頓着な、デカいケツが邪魔な自堕落な白人、ってイメージしかないけど。。。黒人は相変わらずCoolか。 じゃあそのアメリカとドイツがどういう関係にあるのかっつったら。。。第2次大戦では敵同士で戦ってたけど、伝説の映画スター ジェームス・ディーンの登場はセンセーショナルで、今時の10代でも共感できる漠然とした将来への不安と大人への反抗心に揺らぐ繊細でナイーブな心が、暴力という形でしか表現できないもどかしさを演じ切った、まさにスターなんっすね。 ジェームス・ディーンの日本での人気はハンパなくて、主演映画『エデンの東』のテーマ曲をラジオで流す時 DJがカッコつけて「The East of Eden…」と紹介したら「なぜ『エデンの東』と紹介しないんだこの罰当たりが」っつー抗議の電話がラジオ局に殺到したとか(実話)。そん位ファンの間でガッチガチにイメージが完成されてて神格化された存在だったんっすよ。 そのジェームス・ディーンの趣味が自動車で、愛車はポルシェだったんっすね。 だからクルマの事知らない、クルマの事なんにも知らない女性ファンは「ポルシェ」だけは知ってたんっすよ。後の山口百恵の『Playback Part 2』も結構な宣伝効果だったけど、そんなのお呼びじゃないって位のとんでもない宣伝効果だったワケっすけど、一番の伝説はなんつっても…ポルシェがジェームス・ディーンの棺桶になった、って事でしょうね。彼は趣味のポルシェを運転中に事故で他界なさってしまったから。衝撃を持って日本でも受け止められたんでしょうね。 もうひとつは昭和の大スター・石原裕次郎の愛車がメルセデスのガルウィングで、確か昭和の伝説的アスリート・長嶋茂雄も裕次郎に倣っておんなじクルマ、持ってたんじゃなかったかな? 今じゃ暴走老人の弟、べらんめえお天気おじさんの叔父さん、位にしか見られてないみたいだけど やっぱ裕次郎の人気はクレイジーなもので、当時の映画スターの小林旭や勝新太郎はアメ車に乗ってたんだけど、裕次郎は日本初の男性ファッションリーダーだったから洒落たモノに乗らないと裕次郎じゃない、でガルウィングのメルセデス、だったらしいっすよ。。。そう言えば長嶋茂雄も江角マキコに『バカ息子』と落書きされた人のお父さん、位にしか見られてないけど今じゃ。 っつーのも俺の死んだ親父も裕次郎に憧れてて、いつかはベンツ。。。っつってたんだけど、ありゃあ買ってもすぐ手放してたな、少なくともメルセデス と呼ばないと現行Bクラスでも涙目になってたな、なんっすけど。とにかく裕次郎をライブで知ってる年代の裕次郎に対する思い入れは、こっちの想像超えて来る まさに『カリスマ』なんっすよ。 で、このガルウィングのメルセデスは裕次郎が生涯愛したクルマ、で確かどこかで展示されてる筈なんっすよ。当人の思いれが、伝わってくる話っすね。 もちろんヤナセやミツワ自動車の企業努力 ってのも大きいけど、SNSでディスるって事が無かったかつての映画界・芸能界はまさに夢のランドで、神格化された大スターの行動が日本や世界を動かしていて、その力は企業の努力10年分を1年でやり遂げてしまう程だったんっすよ。今では考えられない話だけどね? で、意外と日本にドイツのモノが昔から入っていて、国民に受け入れる心の準備が出来ていたって話もあって、それは実は鎖国時の江戸時代まで遡る… って話もあるんだけど、話が長くなったんでこの辺でやめときますわ。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます 昔のスターが乗っていたことも大きな宣伝効果になったんですね

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.10

ですからマスコミ、企業~のイメージ戦略の巧妙です。 … ジャーナリスト~コメンテーターも御要しかイベント~モーターショウ…展示会に参加できませんでしたから。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.9

ridyy さん、こんばんは。 日本人とドイツ人て職人気質なところが似ているらしいですね。 その日本人がある意味ライバル視している職人気質のドイツ人の作った自動車です。どんなシステムや技術が盛り込んであり、どういう考えというか哲学で自動車を作っているのかを興味深く考えているんでしょう。

ridyy
質問者

お礼

ライバル視していますが、なかなか勝つのは難しそうですね

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

マスコミ洗脳でしょう。 たしかに20~25年前はクオリティ差歴然でしたが、 いまや街乗りなら国産のが快適だったり、 高速も150km以上ならよいですが、100km±では要らないでしょう… 用途次第にて

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.6

頑丈だし、乗り心地もいいし、自尊心も満たされるからじゃないでしょうか(笑)

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#226555
noname#226555
回答No.5

多分ドイツ人と日本人の思考が似てるからではないでしょうかね? 元から日本車はドイツ車を見本として追いつけ追い越せの切磋琢磨をしてきた訳です。 なので憧れの対象にあるんだろうと思います、 質実剛健というドイツ的製品が多分の多くの日本人の嗜好に合う。 理詰めなんですよ…。 それに大してイタリア車とか全く別の方向を向いた製品です。 やはりこれらを理解し愛好する人は少ないと思いますよ。

ridyy
質問者

お礼

イタリア車はかっこいいけれど故障は多いらしいですね

回答No.4

ひとつは、ドイツ車メーカーは日本にディーラーを置き、広告展開もしています。 ここがアメリカ車との違いでもあります。 そして日本人とドイツ人は昔から気質が似ており、どちらも職人気質。 性能のいい技術が相通じるものがあるのでしょうね。 宣伝などの要因もありますが、同じ気質なのが理由なのでは?

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.3

http://car-me.jp/articles/7347 ヤナセの功績が大きいみたいですね >ヤナセは1915年に設立され、戦前から日本に輸入車事業を行っていた、由緒ある会社です。戦前より富裕層に訴求するインポートカーを展開していたというのも凄い事実ですよね。 戦後高度成長期の1965年、日本への自動車輸入が完全自由化された後も、メルセデス・ベンツをはじめとする高級車を強調するブランド戦略を日本で展開し、輸入車=高級、という価値観を生み出したともいえるでしょう。 また、国産メーカーと違ってメンテナンスに難があるのが輸入車。これに対してもきめ細やかな対応を行い、販売網を展開していったことが、今日における「ドイツ車神話」の要素の一部を成しているのは間違いありません。 現在のヤナセは、各インポーターに輸入権を譲渡し、ディーラーとしての展開のみとなっています。 このように日本における輸入車販売の歴史のなかから、ドイツ車のブランド力が萌芽し定着していった、といったところでしょうか。もちろん、実際に精度の高いプロダクトを提供しているブランドだから、ということも付け加えるべきでしょう

ridyy
質問者

お礼

ヤナセの功績が大きかったのですね

回答No.2

好きな車がたまたま高級外車の中でもドイツ車が多かったのかもしれないし あるいは見栄かもしれないし、自己満足なだけかもしれません。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.1
ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • なぜ日本人はドイツ車好き?

    なぜ日本人はベンツ、アウディ、BMWなど、ドイツ車が好きなのでしょうか? 

  • ドイツ人にとっては、「車=ドイツ車」ですか?

    日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか? それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか? タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 日本車とドイツ車

    先日、車好きな従兄弟と日本車とドイツ車について話していました。 すると、彼が「ドイツ車は日本車よりも加速が良さそうに思うかもしれんけど、中、低速のトルクは日本車の方が大きいねんで。だから日本車の方が加速はええねんで」と言いました。 ほかにも「ドイツ車のサスは日本車のやつよりも硬いから高速での乗り心地は断然いい」などと言っていました。どちらも本当なのかどうかはわかりません。 さて、ここから本題なのですが、日本車がドイツ車よりも優れている点、また劣っている点を教えてください。お願いします。

  • 日本はドイツを見習うべき?

    日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのですか?良く戦後処理問題で韓国が「日本はドイツを見習え」と主張していたりしますが、日本は戦後処理問題でドイツを見習った方が良いのでしょうか?ドイツは実際日本よりも謝罪や国家賠償・個人賠償をしっかりやっているのでしょうか?この前ギリシャやポーランドがドイツに対して賠償を要求したりしていますが。

  • 日本車とドイツ車とどちらに乗りたいと思うのですか?

    日本とドイツ以外の国の人は、 日本車とドイツ車とどちらに乗りたいと思うのですか? 個人の好みですか?

  • ドイツと日本

    ドイツと日本、 どちらも第二次世界大戦の敗戦国ですが、 ドイツは、ナチス犯罪者を今でも追いかけ、ゲシュタポも犯罪者として罰しました。 一方、日本では、A級戦犯を総理にし、特高警察は、解散させましたが、特高警察の犯罪は、問われていません。また、いまだにナチス発言などする政治家もいます。福島では、放射能汚染を隠してばかりです。 ドイツと日本と、どちらが信用できるでしょうか?

  • 日本とドイツ

    日本の年間総労働時間はサービス残業を含めて2200時間。ドイツは1350時間。 有給休暇は日本ではほとんど取れない。ドイツでは法律で31日取れることが決まっている。同じ敗戦国でこの違いはなぜ?どなたか教えて下さい。

  • 日本車は海外でなぜ売れるのでしょうか?またドイツ車と比べたら日本車はあ

    日本車は海外でなぜ売れるのでしょうか?またドイツ車と比べたら日本車はあまり走行性能は良くないのでしょうか?ドイツ国内でも日本車が普通に走ってると聞きますが日本車のいいところって何でしょうか?

  • ドイツから日本にsms

     simカードのユナイテッド・モバイルsmsは、ドイツから日本、日本からドイツにできますか?また、日本からドイツのsms受信料が無料になるのですか?

  • なぜ日本だけが「ドイツ」と呼ぶのか??

    お世話になります GERMANY …つまりドイツのことですが、どうして日本だけが 「ドイツ」 と呼称するのでしょうか?? 長年の疑問です 由来とその歴史をご存知の方、どうかお答えを頂戴ませ