-PR-
解決済み

内臓電池は何処で購入すれば?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.93283
  • 閲覧数104
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

パフォーマ6260を使っているのですが
日付けがおかしいのです。
多分内臓電池が切れたのだと思いますが
このような古い機種の電池は売っているのでしょうか?
また何処で手に入れればよいのでしょうか?
検索したのですがキーワードが悪いのか
思うようなサイトがヒットしませんでした。

私の住んでいる地域ではMacを扱っている大きい店鋪は
無いので よいサイトをお教え下さい。

こんな素人の私でも交換できるのでしょうか?
メモリは交換した事がありますが…

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

6260だと角形4.5vのものになります。電池にしては高すぎますよね。

そこで、ようは4.5vが出れば良い訳ですから普通の乾電池を3本直列に繋ぐと4.5vになります。

ホームセンタや秋葉原等のパーツショップで単5電池用の電池BOXを買ってきて(私は2個連結の物と1個のものを繋げました。)もともとついている電池のコードを切り取り電池BOXに繋げます。(できればハンダ付けした方がイイかな。ショートしないようにビニールテープ等で巻いておきましょう。プラスとマイナス間違えないように!起動できなくなったりします。)
最後に角形電池の裏面についているマジックテープを引っ剥がし電池BOXの裏に張り付ければ出来上がり。

電池含めて3~400円あればできますよ。しかも次からは電池を取り替えるだけです。

誰でもできるとは思いますが、自己責任でやって下さいね。
お礼コメント
noname#181222

syasushiさん ありがとうございます。

パソコンの物は絶対パソコン専用の物でないとだめ!
だと思ってました。
ただの『電池』なのですね。目から鱗です。

安い!しかもこのような作業大好きです。
ハンダ付けなんかばっちり!
(女のくせに…とよく白い目で見られますが)
しかもとても丁寧な説明で解りやすいです。
はい。自己責任で頑張ってしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 11:39:07
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パソコンショップ「秋葉館」のマックページの「ネットワーク/アクセサリ」のページを開いて
「Mac用バックアップ電池」をクリックすれば情報が出てきますよ。
「内蔵電池BOX型」と言う物になります。
お礼コメント
noname#181222

asucaさん ありがとうございます。

ございました。
こういうお店が何故にヒットしなかったのでしょうか?検索べた!
投稿日時 - 2001-06-21 11:14:44


  • 回答No.2

「クイックガレージ」はお近くにないですか?
以下のアドレスから「所在地一覧」をクリックしてみてください。
取り付けまでやってくれます。

http://www.gssltd.co.jp/qg/qg.html

お近くに無いようでしたら、電気屋さん(パソコン売ってる)で
「パフォーマ6260用の電池を注文したい」といえば、注文できるはずです。
1~2週間くらいで入荷してくると思います。
取り付けは、メモリ取り付けを経験したあなたなら、自分でも交換できます。
(はずです)

親切な電気屋さんだったら、ついでに交換してくれると思うのですが。。。
私自身も普段はこんな仕事をしていますから、困っているあなたのような方のために、交換してあげたいです。
お礼コメント
noname#181222

idaten1024さん ありがとうございます。

「クイックガレージ」残念ながら
近くにありませんでした。

メモリ取り付けした時かなりどきどきしましたが
してしまえば「な~んだ私にでも出来たじゃん!」と
自信(?)が付きました。
さっでは今回も頑張るとしますか。

>困っているあなたのような方のために、交換してあげたいです。

こういう事の出来る知り合いが全くいません。
正直お知り合いになりたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 11:24:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

>こんな素人の私でも交換できるのでしょうか?
メモリは交換した事がありますが…

メモリー増設経験者でしたら、
まず問題ありません。
四角い部分が、マジックテープで
くっついているだけですので、
斜めにしつつ、強引に引っ張って
線を差し替えれば、すぐに済みます。
お礼コメント
noname#181222

oneyanさん ありがとうございます。

初めて(?)知りました。このような電池だったのですね。

簡単そうですね。
頑張ってトライしてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 11:28:34
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

はじめまして。大阪からの返事でよろしければ。お探しの商品ですが、Ninomiyaという電気屋さんで扱ってると思います。詳しくは、www.ninomiya.co.jpにアクセスされてみてください。その中にある、Mac館というお店で扱ってたはずです。
参考URL:www.ninomiya.co.jp
お礼コメント
noname#181222

km_kazuyaさん ありがとうございます。

見てきました。ありました。他店より少し
お安かったですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-21 11:43:46