• ベストアンサー

試用期間中に辞めるのは恥ですか?

お世話になっております。手短に書きますと、何年も正社員として働いたほうが転職に有利ですか?回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人事から依頼されて面接する機会が多いので、書かせていただきます。私見です。 まず、数ヶ月で辞めるのは恥でもマイナスでもありません。 1年以内に辞めている職歴には興味は無く、合わなかっんだろうな、ぐらいで、質問もしません。が、大抵ご本人は説明しようとします。聞きますが、ああ、そうなんですね、で、レポートには何も書きません。 訊くのは1年以上勤めた会社でのあれこれですが、長く勤めたこと自体はプラスでもマイナスでもありません。どの会社では、どんなことをやったか、どんな苦労があったか、それにどう対処したのか、対処の結果はどうだったのか、どんな反省をしたか、などです。 新卒は皆同じことを言うので外す時もありますが、中途で外したことは一度もありません。(逃したことはあるかもしれないが、採用してダメだったことはない、という意味です) ということで、あくまで私見ですが、試用期間でも本採用になっても、合わないと思ったら、さっさと辞めた方が先々のためには良いと思います。 単にワガママ、はダメですよ。最近よく聞く自分のやりたいことが云々、とか。会社はgloalの競争にさらされてますので、子供じみた話には付き合う余裕がないのです、残念ながら。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.4

*試用期間中に即辞めるのは、恥ですか。?:人様それぞれ、ご事情有り。 *誰も皆々様が損得勘定&利害得失だけで、生きては居りませんでしょう。* *福利厚生を含めて”労働関係は、法人様:或は個人様間との、”契約事項”。*

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

もちろんそうですよ。 ただ試用期間にやめても恥ではないです。 合う合わないを働く側も雇う側も見極められる時期だからです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

転職に有利なのは、 実績がある、キャリアがある リーダー経験、事業実績がある 転職先が欲する高いスキルがある 若い、逃げない、辞めない=これから教え込んでも無駄にならない のどれか。 正社員で長く勤めても若さを失っただけで、キャリアも事業実績もスキルも人脈もなければ、新卒に負けるだけです。 試用期間中に辞めるのは恥ではありません。採用側に、この人は試用期間中に辞めるかもしれない、辞めさせても問題なさそうだ、と思われるだけという話です。 教え込んでも辞められる可能性があるので、その時点で持ってる能力で採否を判断されやすくなる一方、人手不足の会社なら試用期間で首を切れるので、採用してから能力を見ようと思われることもあるので、採用されやすい面もあります。試用期間中に能力を示せれば正式採用になるわけで、あまり気にしなくていいんじゃないかと。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

「試用期間」というのは雇う側が「こいつは使い物になるだろうか」と判断するとともに、雇われる側も「この仕事は想像していたようなものだろうか」と判断する期間でもあります。ですから辞めるのは一向にかまいませんが、この期間に辞めてしまうとほとんど職歴にはならないので、転職に際して「有利」にはなりません。ただ、だらだらと長年仕事をしていたとしてもルーチンワークや下働きのような仕事であれば有利とは言えませんから、そんなことで判断すべきではないと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。現職はルーチンワークや下働きのような仕事です。

関連するQ&A

  • 試用期間について

    今回、転職を考えているのですが、採用欄に正社員採用となっているものの「試用期間1年」と記載があります。 通常だと3~6ヶ月の求人をよく見かけます。 一年間後は正社員としての採用になるかが不安です。 また、試用期間中の社会保険などもかけられるのか… 一年後はどのような理由で正社員に採用されない事が考えられるか? もし、経験ある人やわかる方いたら教えてください。

  • 試用期間中に辞めようか悩んでいます

    こんにちは。 長い間派遣社員で働いていたのですが、40歳前に正社員になった方が良いと思い就職活動をして、ハローワークでなんとか就職をすることができました。が、入社してみると入れ替わりが異常に激しく、1年前にいた社員はもう皆いないような会社で、これでは長く働くために正社員になったのに意味がなかった、と気落ちしています。 6人の小さな会社で、給料振込口座をいっこうに聞いてこないので自ら提出したのにそれを紛失、といったようないい加減な会社で安心して長く勤めるなんて到底考えられないので転職しようと考えています。 社会保険には、試用期間終了時に入れてくださいとお願いしました(履歴は残さない方がいいと聞いたため)。 ただ、このご時世、派遣に戻るのは危険か?(試用期間3ヶ月の間に正社員で転職は難しいかと)、辞めている場合ではないのか?・・・と自問自答の毎日です。 厳しいご時世だと頭では分かっていても毎日のことなので正直辛いです。転職するなら正社員で短い履歴を残すよりは、一度派遣に戻って就職活動をやり直した方が良いでしょうか。

  • 試用期間について

    今回、転職活動している中で正社員募集で一年間試用期間となっておりその間は契約社員ということでした。 この求人てどう思いますか? 一年が終わるころ最終面接があるようです。 私としては正社員になれるか微妙な感じがしますが・・・・・ 労働条件も提示されましたが契約社員でした更新ありの。 企業にも確かめましたが、あくまで正社員募集で試用期間だという回答です。 ですが、この場合の募集要項なら契約社員の正社員登用ありじゃないのかな?と思ってしまいます。 実はハローワークで2か月前にも募集がでておりその内容は給与などの条件は同じで契約社員で 募集しておりました。 契約社員だと人が集まらないから今回は正社員と載せたのかもしれません。 この求人に就職するのは危険でしょうか?他にも採用は頂いております。 ご意見お願いします。

  • 試用期間ー準社員ー正社員

    現在転職活動中で、ある企業から内定を頂きました。 そこでは、3ヶ月は試用期間、3-9ヶ月は準社員、1年後に正社員になりますと言われました。 こんな準社員などと言う制度は一般的によくあることなのでしょうか?また、正社員と準社員の違いは何だと予想出来ますか?(保険などは試用期間中から加入可能)  内定先の人事の方に聞けば一番良いのですが、客観的なものの見方で意見が聞きたいので、このような経験がある方ご回答をお願いします。

  • 試用期間中について

    転職できる企業が見つかり試用期間という形で何ヶ月か働いて、続けられるようだったら正社員でといわれ、採用されました。 初日、会社に行くと、雰囲気は私にはまったくあっていない感じでした。朝の挨拶は全員しない、電話を取り次いでも返事をしない、社員同士の関係はまったくなし、なんとなく冷たい感じがしました。今までがアットホームな感じの会社だったので、ギャップがありすぎて不安になってしまいました。社員のほとんどが入社1年未満のようです。仕事の内容的にはそんなに難しくないのですが、やはり社内の雰囲気があっていなかったら今後働くのにつらいでしょうか? 今だったらまだ、断れると思うのですが、どう考えますか?

  • 試用期間が不明確

    試用期間が不明確 2月で仕事を辞め、今月頭からハローワークの紹介で新しい職場で働き始めました。 雇用形態は正社員で、試用期間は3ヶ月と求人票には書かれていました。 しかし、面接の際に担当の方から「試用期間は3ヶ月とは限りません。人によって短くもなるし、長くもなります」と言われました。 実際、半年働いていて仕事ができる人でも、まだ正社員になっていません。他にも、1年たっているのにまだ社員じゃない人もいます。 聞いてみると、正社員になるための明確な条件などはないようで、悪く言うと社長の気持ち次第のようです。 そんな正社員登用の仕方があるでしょうか? 試用期間中は交通費は出ず、社会保険・厚生年金にも加入できません。 いつ社員に登用されるかわからないまま、交通費(車で往復40kmかかるのでバカになりません…)と国保・年金代ばかりがかさみます。 このまま、この職場で働く自信がなく悩んでいます…。 新しい職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 試用期間中ですが…辛いです。

    お世話になります。 現在、正社員で中途入社した会社で試用期間2ヶ月~が過ぎました。 当初から、指導者の方が問題がある女性と聞いて入社したのですが。 想像以上にひどい方で困っています。 何がひどいかと言うと、仕事をちゃんと教えてもらえません。 今まで何度か転職をした経験がありますが。 どこでもちゃんとマニュアルがあったり、OJTがきちんとされている 環境がほとんどでした。 それが当たり前かと思っていましたが、今までの環境が幸せすぎたのでしょうか? 教えてくれないくせに、間違いだけはものすごいやる気を無くす態度で 接してくるので。 本当に電話や何か仕事をするだけで冷や汗が出ます。 ここ最近、風邪を引いていなかったのですが。 あまりにも精神面で弱っていたせいか数日熱が下がりません。仕事も休んでいます。 このままもう行けない気がします。 やはり、この環境は合っていないので辞めようかと思いますが。 まだ決断するには早いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 試用期間の履歴書の書き方を教えてください

    30歳女性営業職、現在は正社員です。 転職活動中です。 試用期間で辞めたことが新卒の時ともう1回あります。 非正社員で働いていた期間も長いです。 いま、やっと正社員3年目です。 履歴書に、 非正社員の時期は細かく挙げず、アルバイトしながらの求職期間と書き、 試用期間はそのまま書いています。 そうすると、内容が悪いのに履歴書のマス目いっぱいです。 前々からずっと同じ職でいたいと思っていますが、すぐ辞める、という印象を持たれます。 試用期間で辞めたのは、正社員になれないとわかったからです。 もちろん私の力不足ですので言い訳にはなりませんが・・・ 試用期間は結局アルバイト扱いなので、 これについてもアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいのでしょうか。 試用期間でも職務内容はいろいろあったので職務経歴書にはとりくみを書いています。 営業職の応募だと、今営業で出している実績を見てくださっているようで、書類が通ります。 しかしできれば営業職を避けたいのが本音です。 (営業職が自腹体質だからです。 低賃金なのにお金は会社に取られ、自腹を免れても休みが少ないなど、将来がないと思いました。) 試用期間はアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいでしょうか? それよりもほかに方法があるようでしたらどうか教えてください! アドバイスをおねがいします!!

  • 試用期間なのですが…(ちょっと稀です)

    初めて質問します。25歳女です。よろしくお願いします。 先日、試用期間として入社したのですが正社員を辞退しようと思っています。現在4日目です。現在私は求職活動をしており、そんな中求人誌で見た広告事務所の短期アルバイト(フリーダイアルの受付)に応募しました。広告業は興味のあるひとつの分野であり、社内を見るチャンスと思い応募しました。また、その短期とともに正社員も募集しており、送った履歴書には求職活動中であること、興味があるので仕事を見れるよい機会だと思ったこと、その上で自分に合っていると判断した場合は正社員として再度応募したい旨を書きました。 そのあと面接でまず短期のバイトが決まり、さらに同時に試用としてアシスタントアルバイトをやり、もし合うようだったら正社員としてどうかと言われました。というのも、個人経営で普通の広告会社とは違うやり方をしているので、合うかどうかわからないからということでした。そこで、その機会を頂けるならとアシスタントもお願いしました。 ですが、会社のやり方(社長)が自分に合いません。そこはかなりやり手な社長のワンマンで、正社員も2人しかいません。社員さんに聞いたところ、元々多くても社員は3人くらいで、ここ何年かは三ヶ月単位くらいで人が入れ替わっているほど出入りが激しいそうです。 また、試用でアシスタントということだったのに、4日目の今日は私の名刺を作るという話が出て正直焦っています。 社員さんは、続けないなら早く言った方がいいとアドバイスをくれたのですが、短期のバイトが9月~10月(本当は8月だったのにずれたそうです)からなので、間があるしどう言えばいいか迷っています。 もともと正社員で応募したわけではないので、微妙なところです。契約書なども何も書かされていません。今一日の給料がいくらかも教えられていません。アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 試用期間とは?

    34歳の転職活動中の者です。 よく正社員採用において3ヶ月試用期間とありますが、本当に試用期間の中で合わなければ退職しても問題ないのでしょうか? 以前に、仕事の割りに給料面で合わないと思い退職するとかなり雰囲気が悪かったです。 皆さんは、試用期間の間に退職された経験のあるかたはおられますか? おられたら、どのような環境にやめようかと思いますか? ご意見ください。