• ベストアンサー

卒論のテーマについて

お笑いに関連したテーマについて書きたいのですが、あまり良いテーマが思いつきません。 何か良いテーマがあれば教えて下さい。 大学生の人たちにアンケートを取りたいと考えているので、それを考慮したテーマでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.6

たとえば「お笑いとジェンダーの関係」とか。 お笑い芸人には女性もいますが、いわゆる「女芸人はモテない」といった業界的な定説はご存知かと思います。で、それが本当のことなのかを調べます。ただし、結論は女芸人がモテないことを証明するのではなく、現代の女性が置かれている社会状況として、女芸人が男性から求められている姿を「笑い」に変えて演じていることを考察して結ぶのです。 アンケートでは、男性が対象であれば好きな女芸人とその理由、そして好きな女性のタイプを聞きます。女性が対象であれば、好きな女芸人と理由を聞くのは同様ですが、理想とする女性のタイプを聞きます。 予測として、男女にとっての好きな女芸人と好きな女性や理想の女性のタイプはおそらく大きく違っていると思います。 しかし、これを、男性に好きな男性芸人と理想とする男性のタイプ、女性に好きな男性芸人と好きな男性のタイプを聞くと...おそらく、女芸人のアンケートの場合よりも、それほど大きなズレはないと思います。 また、アンケートだけでなく、芸人養成所などに取材に行ってみて、芸人志望の女性にインタビューをしてみるといいと思います。

K146137
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白いテーマですね。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (5)

• jing0708
回答No.5

私も他人に聞くという行為に非常に嫌悪感を持ちますが一応お答えします ・お笑いを利用した医療~後期高齢者へのお笑いの効能について~ 大学生へのアンケートで卒論を終わらせようという根性は好きではありませんので。

• ithi
回答No.4

K146137さん、こんにちは。 人は何故、笑うのか?心理学的テーマですね? 学生さんたちに笑う理由を項目別にアンケートを取ったらどうでしょう。

K146137
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても面白いテーマですね。 ぜひ参考にさせて頂きます!

• FEX2053
回答No.3

楽なのは「先人の資料がまとまっているもの」です。 だったら、「笑い」にターゲットを絞らす、「場所」に ターゲットを絞った方が正解、例えば「寄席」の発生と 展開、その消長などが、資料を検索しやすくまとめやすい ですし、寄席と真打の関係、出演数の比較などもあり でしょう。要は「社会学」にすり寄るんですな。 まあ、お笑いの「ネタ」に含まれる「笑い」の要素を 解析する、文学部的アプローチもありそうですが、これ は、相当にネタ本を読み込んでないと、どこかで破たん すると思うんですね。 アンケートなんてのは、そうやって「どこを突くか」が 決まってから考えることです。初めからアンケートなんて 考えると、設問を作るのに苦労し、結果がどうやっても 解析できない・・・というオチに陥りますよ。

K146137
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体例を用いた説明で非常に分かりやすかったです。 ぜひ参考にさせて頂きます!

noname#227408
noname#227408
回答No.2

卒論のテーマをこういう場で聞くこと自体どうかしているとは思いませんか? まぁ卒業さえできればいいやって考えなんでしょうけど、自分で見つけ出して試行錯誤して論をまとめるからこそ意味があるとは思いませんか?

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ヒトはなぜ笑うか。 まあ,君の知能・学力では無理だろうけど。