• 締切済み

通話している間ネット接続できない?

FA11-W4でネットに接続していますが これは電話回線と共有するタイプのADSL (というか普通はそうですよね?)に なっていると思うのですが 誰かが電話をしているときに ネットにつながらないというか PPP接続が切断されている状態に なってしまうのですが、これは このようなものなのでしょうか? それともなにかの設定によるのでしょうか? ちなみにIP電話は契約しているのですが 「使用する」の設定にしていると どうもPPP接続自体不安定になるようで しかも0120などにそのままかかってくれないので めんどうなので今は「使用しない」にしています。 もちろんモデムもハード的に 「使用しない」設定にしてあります。 そもそもこのようなものなのか あるいはなにかのミスなのか でも「電話回線と共有できる」と聞いていたので 電話もしながらネットもできるものだと 思っているわけなんですが どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fujitel
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

レスで>>biwajimaさんがおっしゃっている通り保安器の問題だと私も思います。電話を受信したり送信するとリンクが途切れ実質インターネットから遮断されます。電話を使っている時使えないのではなくて電話を使う時に途切れてしまうんですよね。よってIP電話も固定に着信すると途切れたり不安定になったりします。 こういった場合局番無しの113(NTT東OR西の修理担当)に電話して派遣工事を依頼するのがいいでしょう。6000円~費用がかかりますが私もこれでa-murataさんのような状態から脱しました。ただ、フレッツ系でないと動作までは確認してくれませんので要注意。

a-murata
質問者

お礼

fujitelさんほかみなさんのアドバイス 大変貴重でうれしいです。 「保安機」でぐぐってみましたら なるほどうちで起こっているのと同一の 症状で困っておられたかたのページが 発見できました。 うちもおそらくはこれが原因だと思います。 しかし6000円以上も費用がかかるのは ちょっとこまったものですね。 ぼったくられているような気がして しょうがないです。 しかしまあこのままでは不便なので ころあいを見て私も交換してもらおうと 考えています。 ほんとうにありがとうございました。

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.2

電話の保安器が古いんじゃないですか。 以前同じような質問がありました。 インターネット、保安器で検索してみて下さい。 一例を載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=911421
回答No.1

電話線にスプリッタは付けていますか? 電話線とモデムの間にスプリッタにて二つに分けてあれば、ネットをしながら電話もかけられます。

関連するQ&A

  • モデムがいきなりネットを切断する(SV-III)

    フレッツADSLでNTTのSV-3のモデムを使用してます。 何の前触れも無く急にネットを切断します。頻度が 極端に多くないのですが、今夜既に二回落ちてます モデムランプのADSL、PPP、VolPが同時に消えます。 でも一分程度で再びADSLが点滅PPPとVolPも点灯し 直ぐネットに復帰できます。ちなみにこのモデム、 凄いデリケートで、試しに指でちょんと押すだけで 直ぐに回線が切れる様です。勿論普段は微動だに させませんが何故か接続切れが起こります。ただ 電話の方はIP電話で(NTTコミュニケーションズ) こちらは何も異常なしです。となるとLANケーブル なのか本体またはモデムとの接触不慮が原因かな? モデムに何か異常があるとも考えにくいのですが、 どう対処するのが良いと思われますか?

  • ネットにつながらないPPP接続

    最近、頻繁に ネットにつながらなくなります。 ネットにつながらないとき、ADSLのモデムを見ると、 PPPのランプが消えていました。(これが点灯していないと、ネットに接続できないと説明書に書いてありました。) この場合、どうしたらいいでしょうか? プロバイダに問い合わせたほうがいいのでしょうか? それともADSL回線の会社に問い合わせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットが接続できません。

    インターネットが接続できません。 原因もよくわかりません。 現状 OS:winXP 回線:ADSL(タイプ2) ISP:tikitiki モデム:WD701CV(レンタルではありませんが、認定モデム)     パワー、ADSLランプは付いていて、PPPランプが緑点滅 接続方法:有線 他のところでは:実家ではLANケーブルを挿すだけでネットはできます。 以下、詳しい状態です。 1、パソコンの設定はマニュアル通りにやりました。 2、PPPランプがついていると、IDかPASSが違っているとのことで、何度かモデムの初期化、再入力をしました。ここに原因がある可能性が高いと思うのですがうまくいきません。 3、TCP/IPの設定もしました。 4、一応、回線がつながったと出ますが、実際は接続されてません。パケットの送信、受信も行われています。 5、たまに「インターネット接続」に「ゲートウェイ」という項目が出て、そこでは、「接続しました」と出ますが、状態を見ると切断になっています。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • ADSLのWD701CVでネット接続出来ません

    ADSLのWD701CVでネット接続出来ません。 急にネットに接続されなくなりました。 モデムのランプは POWERは点灯 ADSLは点滅 PPPは消灯 薄く点滅してま。 DATAはたまに点滅します。 モデムのリセット 電源を抜いて30分 モデムからの回線直挿しでもパソコンからでもネットに繋がらなく困っています。 解決策があれば教えて頂きたいです。 これは故障ですかね? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ASDLモデムの接続と設定について

    よろいくお願いします。OSはXPで、ADSL(モデムはNECーAtermWD632GV。ルーター機能・電話回線ポート付)接続でインターネットは順調に繋がっていました。この度地デジテレビ(BRAVIA)を購入しネット接続を考えたところですが、ADSLモデムにはPC回線ポートが1つしかないので、HUBかルーターを接続する必要があると考え、自宅にあったルーター(NEC-AtermWR6600H)を接続したところ、ネットワークが繋がらなくなりました。サポートセンターに問い合わせると、再設定とともにルーターをブリッジモードにするよう教えられましたが設定方法が解りません。現在、ルーターを取り外し設定したところネットワークには繋がっていますが、モデムのPPPランプは緑の早い点滅のままで、インターネットの接続設定(http//192.168.0.1)でモデムAtermWD632GVのクイック設定Web画面上でも「接続先1 [接続設定1] 未接続(PPPoE相手無応答)」、「PPPoEブリッジ接続状態 回線接続中(接続数:1) 」、「動作モード:PPoEモード、PPP0Eブリッジ:使用する」となっています。 また PCのネットワーク接続を見ると「ローカルエリア接続:IPアドレスは192・・・」、「広帯域:ADSL接続WANミニポート、IPアドレスは210・・・」と表示されています。現在インターネットは繋がりまいたがモデムの状況からIPアドレスが正しく認識されていないように思われます。まず、正常に戻す方法を解りやすく教えていただければと思います。それと正常に戻してから、テレビと繋ぐ簡単な方法も併せてよろしく御教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL インターネットに接続できません。

    他のカテで質問をしたのですが、解決できなかったので質問させてください。 プロバイダにも問い合わせましたが、わからないとのことでした。 以下のように投稿しました。 現状 OS:winXP 回線:ADSL(タイプ2) ISP:tikitiki(フレッツではない) モデム:WD701CV(レンタルではありませんが、認定モデム)     パワー、ADSLランプは付いていて、PPPランプが緑点滅 接続方法:有線 他のところでは:実家ではLANケーブルを挿すだけでネットはできます。 パスワードの設定等:ISPに確認を取ったところ、IDやパスは正確のようです。 以下、詳しい状態です。 1、パソコンの設定はマニュアル通りにやりました。 2、PPPランプがついていると、IDかPASSが違っているとのことで、何度かモデムの初期化、再入力をしました。ここに原因がある可能性が高いと思うのですがうまくいきません(プロバイダに確認しましたが合っているとのこと)。 3、TCP/IPの設定もしました。 4、一応、回線がつながったと出ますが、実際は接続されてません。パケットの送信、受信も行われています。 5、たまに「インターネット接続」に「ゲートウェイ」という項目が出て、そこでは、「接続しました」と出ますが、状態を見ると切断になっています。 わかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 受話器を上げるとppp接続が切断されてしまう

    環境:壁の電話ジャック----ADSLモデム----電話およびPC プロバイダ:so-net ADSL50Mコース アッカ モデム:富士通FA11-W4 普段のモデムのランプ状態:正常(ステータス点滅、LAN点灯、ADSL点灯、PPP点灯、IP電話点灯、ADC点灯) 受話器を上げたときのランプ状態:2~3秒後に(ツーという音が聞こえている状態で)PPP消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL消灯、さらに0.5秒後くらいにADSL点滅&IP電話消灯、受話器からピピッピピッピピッという音が聞こえて電話がかけられない。 このような場合は原因として何が考えられますでしょうか? プロバイダのサポートには問い合わせましたが、原因はわかりませんでした。 電気、ガス、水道の各会社には電話回線を使った検針システムなどを利用していないことを確認しました。 宅内の電話口は1つです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • IP電話の設定途中で接続が切れるんです。

    回線はNTT フレッツADSLです。プロバイダーはアサヒネット(IP電話C)。IP電話の申込みが完了したので設定したいのですが、設定して登録を押すとインターネット回線接続が勝手に切断されます。どういう事なのでしょうか?

  • リピータHUBでネット接続しています。

    現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。 このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。 しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。 何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか? ↓入れ替え前の状況です。 ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み) 配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が可能。 ↓入れ替え後の状況です。 配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた 配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ※ケーブルはすべてストレートケーブル ※OSは、Vista

    • ベストアンサー
    • ADSL