• 締切済み

通話している間ネット接続できない?

FA11-W4でネットに接続していますが これは電話回線と共有するタイプのADSL (というか普通はそうですよね?)に なっていると思うのですが 誰かが電話をしているときに ネットにつながらないというか PPP接続が切断されている状態に なってしまうのですが、これは このようなものなのでしょうか? それともなにかの設定によるのでしょうか? ちなみにIP電話は契約しているのですが 「使用する」の設定にしていると どうもPPP接続自体不安定になるようで しかも0120などにそのままかかってくれないので めんどうなので今は「使用しない」にしています。 もちろんモデムもハード的に 「使用しない」設定にしてあります。 そもそもこのようなものなのか あるいはなにかのミスなのか でも「電話回線と共有できる」と聞いていたので 電話もしながらネットもできるものだと 思っているわけなんですが どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

• fujitel
回答No.3

レスで>>biwajimaさんがおっしゃっている通り保安器の問題だと私も思います。電話を受信したり送信するとリンクが途切れ実質インターネットから遮断されます。電話を使っている時使えないのではなくて電話を使う時に途切れてしまうんですよね。よってIP電話も固定に着信すると途切れたり不安定になったりします。 こういった場合局番無しの113(NTT東OR西の修理担当)に電話して派遣工事を依頼するのがいいでしょう。6000円~費用がかかりますが私もこれでa-murataさんのような状態から脱しました。ただ、フレッツ系でないと動作までは確認してくれませんので要注意。

a-murata
質問者

お礼

fujitelさんほかみなさんのアドバイス 大変貴重でうれしいです。 「保安機」でぐぐってみましたら なるほどうちで起こっているのと同一の 症状で困っておられたかたのページが 発見できました。 うちもおそらくはこれが原因だと思います。 しかし6000円以上も費用がかかるのは ちょっとこまったものですね。 ぼったくられているような気がして しょうがないです。 しかしまあこのままでは不便なので ころあいを見て私も交換してもらおうと 考えています。 ほんとうにありがとうございました。

• biwajima
回答No.2

電話の保安器が古いんじゃないですか。 以前同じような質問がありました。 インターネット、保安器で検索してみて下さい。 一例を載せておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=911421
回答No.1

電話線にスプリッタは付けていますか? 電話線とモデムの間にスプリッタにて二つに分けてあれば、ネットをしながら電話もかけられます。