• ベストアンサー

体格の問題?

20代前半の女です。 先日、血液検査を受けたところクレアチニンの値が高く(1.02)さらに検査をすることになりました。 しかし腎臓病であれば尿に蛋白が混ざるはずが尿はきれいで、定期検診でもひっかかることは今までなかったです。 運動は5年ほどしてないです。 体格によってはクレアチニンの値は高くても正常とのことですが、心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.1

クレアチニンの値は女性で 0.46~0.82mg/dlですから大分オーバーしてますね 体格の問題ではありません 腎臓病と言う事でもなく、腎臓の機能が低下していると言う事でこのまま放置すると何れ「人工透析」と言うことになります 27歳の男性でしたが、体調が悪いと診察を受けたらいきなり人工透析と宣告されました クレアチニンの値が高くなって居るのに気がつかなかったのだと思います 医師の指導があると思いますが、塩分を極力少なく摂取する事、肉類、魚などを一度に大量に摂取しない事です 私は貴方より大分歳を取っていますが、クレアチニンの値が高く塩分を控える為醤油、塩、タレ、ソースは使いません、極薄味の食事で、肉類は60gか100gは食べません 御大事に

amg03am
質問者

お礼

ご自身の経験も含め、 ご回答ありがとうございます。