• 締切済み

スマホ老眼

スマホを見てるときだけ文字が見えにくいです。 スマホ老眼というのに当てはまってると思いますが、 何か矯正できることはありますか?

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

スマホ老眼は近くの画面を長時間見ることで、水晶体の硬化や筋肉が固まることによって、ピント調節がうまくできなくなり、遠くの見づらさを感じるようになります。 また長時間近くを見続けることで、調節の緊張状態が続くと調節力そのものが低下し、近くも見づらくなってしまいます。 通常の老眼であれば、老眼鏡で矯正することができますが、スマホ老眼は、眼の周りの筋肉の調節力の低下になりますので、何かで矯正することはできません。スマホを長時間見ることを控えたり、定期的に遠くを見るなどにして、目を休めることが必要です。 その他、疲れ目等を感じてる際には、適宜点眼薬を使用したり、ホットタオルで温めていただくことも効果的ですので、宜しければお試しください。

esroigj
質問者

お礼

よくわかりました。 まさにそのような状態です。 回答ありがとうございました。 矯正できないなら、これからじゅうぶん気をつけたいと思います。