• 締切済み

スマホ老眼

スマホを見てるときだけ文字が見えにくいです。 スマホ老眼というのに当てはまってると思いますが、 何か矯正できることはありますか?

みんなの回答

noname#235990
noname#235990
回答No.1

スマホ老眼は近くの画面を長時間見ることで、水晶体の硬化や筋肉が固まることによって、ピント調節がうまくできなくなり、遠くの見づらさを感じるようになります。 また長時間近くを見続けることで、調節の緊張状態が続くと調節力そのものが低下し、近くも見づらくなってしまいます。 通常の老眼であれば、老眼鏡で矯正することができますが、スマホ老眼は、眼の周りの筋肉の調節力の低下になりますので、何かで矯正することはできません。スマホを長時間見ることを控えたり、定期的に遠くを見るなどにして、目を休めることが必要です。 その他、疲れ目等を感じてる際には、適宜点眼薬を使用したり、ホットタオルで温めていただくことも効果的ですので、宜しければお試しください。

esroigj
質問者

お礼

よくわかりました。 まさにそのような状態です。 回答ありがとうございました。 矯正できないなら、これからじゅうぶん気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老眼でスマホ

    小生老眼が進んでおり、パソコンですら老眼鏡が必要です。これからスマホを購入しようと思っていますが、スマホのサイズをどうしようかと迷っています。大きいほうが見やすいには決まっていますが、一般的には大きい方が価格も高くなっているようです。4インチ、4.5インチぐらいでも、スマホには拡大機能があるので、老眼でも大丈夫でしょうか。それともやはり5インチ以上あった方が良いでしょうか。できれば老眼鏡かけてスマホやってる方のご意見をお聞きしたい。

  • みなさんはちなみにスマホ老眼だと思いますか ?

    個人的には既に遠近両用メガネを時々かけているのですが 仕事でも細かいものを見なければならないのもあり 勿論私の場合はスマホは使いませんが老眼です(笑) 今は、このスマホ老眼と言われるようになってきましたが スマホを利用している方も多いと思いますし またパソコンに仕事柄毎日向かっていたりして 実際にスマホ老眼だと感じていますか ? 本音眼の疲れる事が増えた、そんな症状の場合どうしていますか ? スマホ老眼は、新しい現代病 http://xn--hckq2a6al5lua7225ljrqa.net/

  • 近視で老眼

    どのカテゴリが良いのかは迷いましたが。 私は近視で老眼です。乱視もあります。 最近小さい字が見にくくなったのですが、老眼鏡をかけても効果は無いのでしょうか。 老眼鏡と言っても実は遠視を矯正する眼鏡なので効果は無いようにも思えますが。

  • いやぁー老眼(T_T)

    歳は取りたくないですけど、仕方がない 最近スマホもなんですけど、老眼鏡やらないとちょっと目に違和感あります サプリメントのえんきんとかありますけど、飲むと違うんでしょうか? また老眼に効く色んな方法教えて下さい

  • 何歳から老眼

    40過ぎのおっさんです 最近 文庫本の文字や新聞が読みづらくなりました 眼科に行ったら視力は左右1.5なのですが 老眼と言われました 老眼経験者の方 何歳で老眼と言われましたか? 老眼鏡を作る事を勧められました 何歳で老眼鏡を作りましたか? あと ハズキルーペは老眼鏡の代わりになりますか? 宜しくお願いします 追記 老眼といわれて  とてもショックでした(涙) 初めて 老眼と言われて ショックではなかったですか?

  • 老眼鏡について

    老眼鏡について 私は両岸ともに円錐角膜により眼鏡での視力矯正は不十分です(左眼の方が角膜の歪みの度合いが強い)。 そこでハードコンタクトレンズを使用しており矯正視力は約1.2です。 ところが、遠方の視力はそれでいいのですが、その場合、近くを見るのに難儀します。読書はつらくなります。 こうした時は老眼鏡をしようするのが定石なのでしょうが、読書に重点を置くと、中近距離(たとえばパソコン、1mくらいの距離)に不都合が生じます。 またTV(約2m)でも面倒なことになります。 やや遠距離(会議室のホワイトボードなど)はコンタクトレンズの目で、つまり老眼鏡を外して見ればよいのでしょうが、どうにも鬱陶しく感じられます。 こうした条件を満たす矯正法はあるでしょうか? 遠近両用レンズや多焦点レンズ(遠方は度なしの素レンズ)の老眼鏡以外に方法はないでしょうか? 理想を言えば、裸眼で遠方も近くも中近距離も見たいのですが、その為には円錐角膜の治療の上に老眼治療の手術も必要になるでしょう。 しかしこれらの手術療法の確立にはあと数年を要すると思います。 第2案としては、一組のコンタクトレンズで近くから遠方までを見通せる矯正法です。 一つの眼鏡でそれができればそれでも可なのですが、前述のように、円錐角膜ゆえに眼鏡では十分な矯正視力を獲得できません。 こうした状況ですが、どなたか最適で簡便な方法について御指導下さい。 私としては近距離からやや遠距離まではひとつの方法(眼鏡)でカバーしたいものです。

  • ソフトコンタクトと老眼に関して

    現在2weeksのソフトコンタクトレンズを使用して10年以上になります。片眼は乱視矯正用レンズ、もう片方は近視のみです。 40歳を超えたあたりから手元や細かい文字が見えにくくなりました。 新しいレンズを購入する際、老眼ではないかと相談したところ、近くのモノよりも遠くのモノを見やすく設定するのである程度は仕方ないと言われ、また老眼ではないと診断されました。 別の眼科医で同じことを伝えたところ同じ答えが返ってきました。しかし本人にしてみると手元や細かい文字が見えにくいという現象は明らかで、そのことを伝えると矯正視力を落として近くのモノを見やすくすることは可能だと言われました。 車の運転等を考慮してそのままにしたのですが、日常生活で不便に感じます。 最近になって遠近両用のコンタクトには乱視矯正の効果が低く、現状ではコンタクトレンズによる完全な矯正は不可能なのかと思っています。 その場合、眼科医はコンタクトによる矯正不可=眼鏡の購入により他店に行かれることを懸念して嘘のようなことを言ったのでしょうか? ちなみにコンタクトレンズ販売を主にしている眼科医の診察です。 仮に老眼だとして眼鏡を併用するしかない場合、コンタクト使用時の老眼矯正用の眼鏡と、コンタクト未使用時に使用する眼鏡と2つの眼鏡を持つ必要があるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 【LASIK】による老眼への影響??

    LASIKに限りませんが近視矯正手術は老眼に対して例えば ・若くから老眼になりやすくなる。 ・老眼になりにくくなる。 ・強い老眼になりやすくなる。 ・老眼も治る。 など、(メリット・デメリット含めて)どんな影響があるのでしょうか??もちろん個人差は承知の上ですが。 参考になるサイトもありましたら教えて下さい。

  • 少し老眼のレーシックについて

    レーシックを考えていますが、最近ほんの少し老眼が進んできたようです。 色々と調べるとレーシックをした場合、近視が治る代わりに進んでいた老眼が協調される事はわかりました。 ある方法として左右で矯正度を変える方法もある?色々と自己勉強をしている中でどこかのページで見たような・・・気がします。 例えば、右1.5 左1.0にするなど。 この情報についてご存知の方もしくは実際に経験した方がおられましたら教えて下さい。 将来的には老眼になって遠近両用のメガネになるのなら、とりあえず近視の矯正をし必要(歳)に応じ老眼鏡をかけようと思います。 残った人生ずっと近視のメガネ生活から逃れたいと思っています。 老眼鏡は歳相応の症状ですので時期が来ればそれなりに対応したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 老眼を治すことってできますか?

    四十代男性です。 最近、小さい文字が見えにくくなってきたように感じます。いわゆる「老眼」がかってきたようなのですが、 「老眼」を治す(?)方法とか、回復するトレーニングとか、進行しない方法のようなことってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい人におすすめの作り置きお弁当のレシピを紹介します。
  • 手軽に作れるお弁当メニューやコツをご紹介します。
  • 時間を節約しながら栄養バランスのとれたお弁当を楽しむ方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう