• 締切済み

40代管理職、転職して9ヶ月で退職したい

当方、9ヶ月前に10年強勤めた会社に転職をしました。 現在の私の上司に当たる取締役が、近々退任するので、 その後任として、採用されました。 しかしながら、社内の雰囲気が悪い、人間関係もぎすぎすしている、 入社してみて感じましたが、業態がどうも肌に合わなく仕事に興味をもてない、 引継ぎも全然進まない、毎日苦痛で体調も良くない。 今すぐにでも退職をしたいと考えています。 次の職場にはあてがあります。 とはいえ後任を探して、まだ完全に引き継ぎもちゃんと終わるかどうか分からないものを、さらに教えなければいけないのが不安で仕方ありません。 皆さんだったら、このような状況の場合どうされますか? 同じような経験をされた方がどうされたか意見を聞かせてください。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

mamezo073 さん、こんばんは。 ありがとうございます。 ごもっともなご意見ですが、 後任とはいいましても、私の役職は課長クラスです。 現在の取締役が行っている仕事をすべて引継いでも、 私が取締役になれる保障はございません。 まぁいずれにせよ私の考え方次第なんでしょうけど。 申し訳ありません。 私はてっきり前任者の取締役の方が退いた後そのまま、取締役になると思っていました。しかしながら、課長級のまま、前任者のお仕事を引き継ぎになるというのは、ちょっときついと思いますがその辺はいかがでしょうか?

• ithi
回答No.3

mamezo073 さん、こんばんは。 私の上司に当たる取締役が、近々退任するので、 その後任として、採用されました。 しかしながら、社内の雰囲気が悪い、人間関係もぎすぎすしている、 入社してみて感じましたが、業態がどうも肌に合わなく仕事に興味をもてない、 引継ぎも全然進まない、毎日苦痛で体調も良くない。 そういう雰囲気や仕事の在り方を改善するのが取締役の仕事ではないんでしょうか?私には1年も在籍しない経営陣の方のいう事が分かりません。

mamezo073
質問者

補足

ありがとうございます。 ごもっともなご意見ですが、 後任とはいいましても、私の役職は課長クラスです。 現在の取締役が行っている仕事をすべて引継いでも、 私が取締役になれる保障はございません。 まぁいずれにせよ私の考え方次第なんでしょうけど。

• eroero4649
回答No.2

うーん。取締役ってのは経営陣じゃないですか。経営陣が「俺、この仕事に興味持てねえんだよなあ」っていってたら部下の人たちはたまったもんじゃないなってのが率直な感想です。

回答No.1

仕事の引継ぎとは、業務の現状と資料の保管場所、関係者を伝えたら終わりですよ。 1000人規模の企業の役員でも引継ぎなんて数日で終ります。 人の教育は退職する人の仕事ではない、現役の仕事です。   取締役に就任する前にさっさと辞めましょう