• ベストアンサー

フジテレビの亀山千広社長(60)が退任

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/10/kiji/20170510s00041000069000c.html >し、後任にBSフジの宮内正喜社長(73)が就任する人事が固まったことが9日、関係者への取材で分かった フジの社長が交代するみたいですが、60歳から73歳の社長に交代って大丈夫なんですかね? 余計、時代遅れになりそうな気がするんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

志村けんさんであれば、大丈夫だと言ってくれるかもしれません。 考えてみると、米国大統領も若いオバマさんから高齢のトランプさんに変わりましたから、その辺を狙っているのかもしれません。 いずれにせよ、今のフジテレビに人材がいないということなのではないかと思われます。 まあ、時代遅れというのも良いのかもしれません。 フジテレビで中継していたF1ではありませんが、周回遅れになれば、トップ争いしているのか最下位争いしているのか分かりにくくなりますから。

sukeikai
質問者

お礼

>周回遅れになれば、トップ争いしているのか最下位争いしているのか分かりにくくなりますから 新しい発想ですね(笑)

その他の回答 (7)

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.8

まあ、当分は何をやってもだめなので、適当な人事でいいんじゃないかと思います

sukeikai
質問者

お礼

たしかにw

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.7

いいともを終わらせたわりには、とんねるずとかいまだに使ってるんですよね。「ドラマ、バラエティは捨てて報道に力を入れる」とか言ってましたが、フジは中韓びいきの報道ってイメージをもたれてるので難しいじゃないですかね

sukeikai
質問者

お礼

よくわからないですよね

回答No.6

長期間に渡る凋落傾向に歯止めがかからなかったのです、「絶対権力者」と化した日枝久会長や安藤優子の顔色をみて番組を作っている印象がありますね。 王東順氏や横澤彪氏のようなテレビマンの育成を怠ったツケが今のフジテレビなのです、亀山千広さんの責任ではない。社長交代を機に「時代遅れ」をキーワードにして再生の道を図るのも手なんでしょうが、上手く行くのかな?と愚考します。

sukeikai
質問者

お礼

日枝久会長の罪は重いですね

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.4

高齢化する人事もすごいですねw どうなるか興味深いです

sukeikai
質問者

お礼

だめそうですよね

回答No.3

BSの社長なんてお飾りじゃないですかねえ。誰もやりたがらないから、断らなさそうな人を、って感じなんでしょうか(笑)

sukeikai
質問者

お礼

かもしれませんねえ

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

もちろん大丈夫ではないと思いますが、他の人にやらせるともっと不安だからなのでしょうね。つまり、そんだけ社内に皆が認める人材がいないということなのだと思います。

sukeikai
質問者

お礼

人材はいなさそうですね

回答No.1

今の凋落は亀山社長のせいですからねぇ。 どうなるかは、お手並み拝見じゃないでしょうか。

sukeikai
質問者

お礼

彼の前から凋落は始まっていた気がします・・・

関連するQ&A

  • 社長交代の挨拶への対応について

    営業先企業(30人程度の会社)より社長交代の案内が手紙で届きました。元の社長は相談役に就任とのことです。(元の社長より病気で退くかもという話は聞いていました。)元の社長、後任の社長への挨拶(メールの文面)について、教えてください。

  • 社長交代 栄転?左遷?

    こんな感じでこの春社長が交代するのですが、 この交代って左遷?栄転?皆さんどう思われますか? ------------------------------------------------------------------------ 分社化した元大企業の事業所、 この春から社長が交代します。 ホールディングス制の企業グループなので、個々のグループ各社は代々雇われ社長(従業員が出世して社長になる)の会社です。 その前の社長は、元事業所の商品開発トップ  2年6カ月の社長の後に、技術相談役に退いて、しばらくして定年退職、 (どうやら「長年の貢献へのご褒美・退職前」の社長就任だったみたいです) その次に親会社の社長から、「〇〇にやらせろ」で社長になった営業出身50代前半、 この人は1年7カ月の社長後に、この春交代となります。 気になる点① 最近幹部連中で送別会をやったようなのですが、一般従業員に向かってのアナウンスも挨拶もゼロのまま(毎朝全体朝礼をやるのですが)、 後任の社長は「〇〇にやらせろ」と言ったその本人が、親会社から降りてくるそうです。 (この親会社の社長とかつて指名されて社長を務めた〇〇氏は、大学の先輩後輩の関係) 交代後の元社長〇〇氏の人事についても、公式アナウンスが今年度最終日になってもゼロ、 気になる点② 会社としての実績は、先々代社長就任直前は赤字、先々代社長退任時に微赤、今回の社長退任直前も微赤、 (ただし親会社が大幅な黒字だったので本来減るはずのボーナスが親会社から一部補填、額として微増でした) この1年ほどで起こった良くないイベントで言えば、工場派遣社員の大量退職が2回(そのためいくつかの派遣会社が引き揚げてしまい、今は一番単価の高い派遣会社だけが残っている状態)、 総合職社員は、今年度6名(事業所全従業員150名程度、総合社員が50名程度の会社です)が退社、 2023年度は労災が11件、地元の労基の監査も受けました。 気になる点③ 1年7か月って、社長の任期にしては変じゃない? 前々から予定された交代・・・ではなさそうです。 会社はパワハラ上司がいるような職場ではなく、ただし日ごろから一切のネガティブ発言厳禁、人の噂話厳禁(パワハラ対策のための施策だそうです)のため、誰ともこの件について話ができず、何だか気味が悪いです。 給料はこのご時勢ではそこそこです。ただし労働組合がはありません。 (この春に賃上げはするそうです。額はまだ聞かされていないですが) まあ、こうして列挙してみると、確かにあまり会社として良い状況ではないなあ、とは思いますが、それにしても従業員へのアナウンスゼロって何?です (私は稟議書を起票しようとして偶然社長交代を知ったぐらいです) 上記の情報で分かる方、教えてください。 この社長交代って、栄転でしょうか?左遷でしょうか?

  • 堀江氏、NHKが謝罪したTシャツは「平和祈念」

    堀江貴文氏、NHKが謝罪したTシャツは「NO WARのメッセージT」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/07/12/kiji/20170712s00041000212000c.html ホリエモンがNHKに出演した際に着ていたTシャツが問題になっているそうですが、どう思いますか?

  • 月9「貴族探偵」新機軸で男性に好評 M3層新規開拓

    月9「貴族探偵」評価二分の3要素も…新機軸で男性に好評 M3層新規開拓 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/15/kiji/20170514s00041000300000c.html 視聴率は下落していますが、こういうのを提灯記事というのですか?

  • 損害金が数十億円も!?武井咲サイド おわび行脚

    違約金、損害金が数十億円も!?武井咲サイド おわび行脚へ http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/09/04/kiji/20170903s00041000343000c.html これって結局事務所にも交際の報告とかしてなくて、できちゃった結婚ってことですか? 損害金は武井さんも負担するんでしょうか?

  • 森進一と新沼謙治だったらどっちの名前にしたい?

    もし、もう1つフルネームの名前を使えることになった場合に選択肢の中に「森進一」と「新沼謙治」があった場合はどっちの名前にしたいですか? 女性は男性になったと仮定して回答をくれると嬉しいです。 画像参照サイト↓ https://www.utabito.jp/news/15561/ https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/24/kiji/20221024s00041000392000c.html ====================== 1、森進一 2、新沼謙治 3、どっちも嫌 4、その他

  • 宝塚のスターとAKB

    島崎遥香、塩対応を後悔…宝塚トップスターの気遣いに「泣きそう」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/05/10/kiji/20170510s00041000131000c.html 宝塚だとファン対応やその他礼儀やマナーなどの教育はかなり厳しいのでしょうか。塩対応などをしたら解雇でしょうか? また、宝塚のスターとAKBだと、差はどのくらいでしょう。タカとトンビぐらいですか?

  • スズキソリオ

    最近芸能人の方が最後の愛車を ソリオにしておられます。名車を乗り継がれた 芸能人が最後にソリオを選ばれるのは興味深いですね。 ルーミーやトールじゃだめでしょうか。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/24/kiji/20230624s00041000640000c.html https://asdb.jp/?s=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%82%AA

  • 全裸で日光浴しますか?

    男子マラソンの元五輪代表で、日本陸連の長距離・マラソン強化戦略プロジェクトのリーダーを務める瀬古利彦氏が下記で明かしています。練習中に全裸で日光浴する女性に見とれて足を捻挫してしまったと。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/03/14/kiji/20170314s00041000092000c.html 私は数年前イタリアのどこかの海岸でトップレスで日光浴している女性を見ましたが、北欧では全裸の女性がいるんですか? 犯罪にはならないのですか?

  • 名古屋タイムスが休刊

    名古屋のタブロイド判夕刊紙、名古屋タイムスが今月一杯で休刊になるそうです。 http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20081006/Kyodo_OT_CO2008100601000448.html 時代のニーズに付いていけなくなって販売部数が落ちた事が理由だそうですが、関東をはじめとした他地区のタブロイド判夕刊紙(夕刊フジetc)の現況はどうななんでしょうか?

専門家に質問してみよう