• 締切済み

地盤調査、できませんでしたと報告されました

いつもお世話になっております。 ある土地を購入することになり(まだ売買契約は済んでおりませんが)、売主に許可をもらった上で、地盤調査をハウスメーカーにお願いしました。 地盤調査を希望した理由は、山林(別荘地です)で整地されていない上に傾斜地であること、寒冷地であること、などから、家を建てるにしても、基礎工事にどの程度の費用がかかるのか予想もつかず、資金繰りの参考にしたかったためです。 別荘なので、贅沢な大きい家は希望しておりません。 でも、その代わり、お金をそれほどかけられません。 うわものは1500万円でなんとかしたいとプランニングしていたのに、地盤調査の結果3000万かかるといわれたら、もう路頭に迷います。誤差はどんなに多く見積もっても500万円がせいぜいです。 そもそも大きな家を望んでいないので、家を小さくするという解決法もおそらく選択肢に上りません。 だから、いきなり地盤改良で数百万上乗せ、といわれたら、違約金を払って契約を破棄することも考えないといけなくなると思い、まずは地盤調査、ということで思い至ったわけです。 そのハウスメーカーで建てるかどうかはまだ決まっていませんが、そこにお願いしたのは、地盤調査は別料金だというので、調査結果の客観性を期待できるということと、万が一そこで建てなかったとしても後腐れなくお断りできそうだという理由からです。 相談に行った際にはちょうどキャンペーンだということだったので即、申し込み、地盤調査(スウェーデン式サウンディングテスト)と敷地調査あわせて5万円ほど支払いました。 先日、その調査があったのですが、「傾斜がきつく機材が入らなかったため調査保留(役所経由の敷地調査は実施。地盤データは近隣住宅のものを転用)」との報告を受けました。 ちょっと絶句しております。確かに破格だったとはいえ、5万円払わせておいて、調査保留なんてありえるのでしょうか。 さらに、「地盤調査は、実際に工事する際の建物工事前の整地工事完了後に行う」とも言われました(メールにて)。 これはつまり、私が最も恐れている、「工事請負契約も済んだ後にもかかわらず、地盤改良と基礎工事のために工事費が膨れ上がる」という可能性があることを多聞に意味していると思っています。 実際に建物を建てる段階になれば、地盤調査は無料(という謳い文句)でついてくる(おそらく建築費に盛り込まれる?)ものと承知しておりますが、ふたを開けてみたら(後戻りできないぐらい計画が進んだあとで)支払えないような金額になっていても困ると思い、たとえ別料金で有料でも事前の地盤調査をお願いしたかったのです。 なのにこの結末。 傾斜地だから地盤調査できなかった、という理由が普通にありえるのであれば今回のことは致し方ないと思うのですが、どんなに傾斜地でもそこに家を建てるとすればそれなりに地盤調査が必要と思いますので、傾斜地、という理由だけで地盤調査ができないことにはならないのではないかと思っております。 長々とすみません。 要は、傾斜地(といってもがけ条例に引っかかるほどの傾斜はありません。崩落危険区域ではありません)のために地盤調査ができないということはありえるか否か、ということをお聞きしたく質問をたてました。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

他のメーカーに再度依頼してはどうでしょうか? 家を建てるときに地盤調査から立ち会いました。 疑惑があったわけではなくただの興味としてですが。 メーカーからその土地の距離、貴方の住まいからその土地の距離がわからないので金額に関しては格安なのかがわかりません。 他のメーカーでできるのならそのメーカーにクレームを。 もんもんとするくらいなら別メーカーに相談して答えをもらった方が信頼できると思います。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 傾斜地なので、地元の設計事務所に相談してみようと前々から思っていましたが、もうその時期なのかもしれません。 5万円は仕方の無い出費だったとあきらめます。戦利品がないわけでもないので。 今回よい勉強になりました。 地盤調査にもかかる費用がまちまちだということがわかり、もう一度1から調べてみたいと思います。 クレーム・・・ 入れずに、もうそこには頼まない、というスタンスになりそうです。

回答No.3

5万円ではできない、ということでしょう。 もう少し積めばしてくれるのではないでしょうか。 既に現地を見ているのですから、見積りもできると思います。 交渉してみましょう。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり費用、ですね(^_^;) うーん。。。 結構な傾斜地で山林で、樹木が生い茂っていると伝えていたのですが、無理ならそのときに言ってほしかったです。 なんか後出しじゃんけんをされた気分ですね。。。 でも、出すものを出せばやってもらえると聞いて安心しました。 ありがとうございます。 だまされた気分になってきているのでここにはもう交渉しないと思いますが、別の機会に役立てたいと思います。

回答No.2

山林で未整地、傾斜地でも調査は出来ますよ ただし、それなりの調査費用はかかります。  

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり費用の問題が大きそうですね。 最初から傾斜地だといっていますし、山林だから木ばっかりだということも伝えていたのに、キャンペーンだから5万円でよいといいながら、結局、費用の関係でできないというのも、なんだかなぁと思ってしまいます。。。 でも事情は把握できました。 ありがとうございます。

回答No.1

Q、地盤調査ができないということはありえるか否か? A、否。 >傾斜がきつく機材が入らなかったため調査保留。 つまりは、「それなりの対価を払ってもらわないとできねー!」ということ。世の中、何事も「出来ない=する気がない」ですよ。

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、対価、ですね。 私は当初10万円ぐらいならいいかと思っていましたが、キャンペーンだから5万円でいいと提案したのは先方でした。 言ったのだからやってほしいと思いますが、まぁ費用の問題というのも確かにうなずけますね。。。 ありがとうございました。