• ベストアンサー

少数派の集団、グループなどのメリットは?

派閥でも、組織でも、何でも良いのですが、 多数派の集団、グループでは無く、少数派の集団、グループなどが 得する事や、メリットになる事は、何が有ると思いますか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

・小回りが利く ・意見がまとまりやすい ・自分がドンになれる可能性がある こんな感じでしょうか?

質問者

お礼

美千代さん、今晩は。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 とても、納得出来る意見だと思いました。 特に、 >・自分がドンになれる可能性がある というのは、可能性が有るような感じがしました。 同じく、ベストアンサー候補とさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• roadhead
回答No.9

同病相憐れむに限ります。 多数派に対する様々な意見を互いに話し合ったり批判したりして、かなわないまでも何かしら抗うことで自分の存在意義を確認すると言う感じです。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 ご意見、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

団結しやすい、意思疎通が早い、行動がスピーディ

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 とても、納得出来る意見だと思いました。 参考になりました。 ベストアンサー候補とさせて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.6

(1) 多数派は自分が部品になる その部門しか力を発揮できない。  (2) 少数派は自分が全体を握る事も可能だ。    そして中心者の力で良くも悪くもなる。  組織からはじき出された時、  (1)は使い道があまりない  (2)は又組織を作る事も出来る    ※どちらにしても本人の器量による。      

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 多数派は、新しい組織を作りにくいが、 少数派は、新しい組織を結成しやすいという事でしょうかね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.5

こんにちはky2017さん お久し振りでしたが面白い質問をされる 私もNO 1の回答者の方と同意見なのですが 簡単に 少数組織の場合まず小回りがきいて機動性を発揮できること それと上意下達の意思決定がトップダウンで速やかに行われる 故に組織と言うものが硬直化しずらい こう言うメリットは挙げられるのでしょうね ただどうしてもそれには限界もあるでしょうし 「寄らば大樹の陰」の諺にあるように メリット、デメリットは当然の事あるでしょう

質問者

お礼

亀次郎さん、今晩は。お久しぶりです。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >少数組織の場合まず小回りがきいて機動性を発揮できること 少数グループながらの、適材適所な感じなのでしょうかね。 >それと上意下達の意思決定がトップダウンで速やかに行われる 多数派よりも、結論が早く出やすいのかもしれませんね。 >故に組織と言うものが硬直化しずらい 柔軟性も有るという事でしょうか。 >こう言うメリットは挙げられるのでしょうね ご意見、参考にしたいと思います。 >ただどうしてもそれには限界もあるでしょうし >「寄らば大樹の陰」の諺にあるように >メリット、デメリットは当然の事あるでしょう 小勢力ながらの、力を発揮する可能性も有るかもしれませんが、 それは、少数派のリーダーや中心人物次第なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.4

多数派だと気が合いそうな人達を集めたとしても どうしても合わない人がいたり輪を乱す人がでてきたりします。 学生時代でもクラスにそういう人って少なくとも1人はいましたよね? 世の中、常識人ばかりで構成されてるわけではないんで、成らずものの悪い人間も多数いるもんです。 国単位でもそうですし。韓国や中国などのこちらの常識が通じない成らず者国家もあるくらいですからね。 少数派だと、かなり厳選して集めた場合だとそういうことって少ない印象があります。 まあ多数派でも少数派でも人数がどれくらいにかによって違ってきますが。

質問者

お礼

サムさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >多数派だと気が合いそうな人達を集めたとしても >どうしても合わない人がいたり輪を乱す人がでてきたりします。 賛成派と反対派に別れる事が多そうですね。 または、主流派と反対派と言った感じでしょうかね。 >学生時代でもクラスにそういう人って >少なくとも1人はいましたよね? う~ん、一匹狼みたいな感じの人でしょうかね。 そのタイプの人の話を聞いたりすると 意外と面白かったり、面白く無かったり したようなしなかったような。 >少数派だと、かなり厳選して集めた場合だと >そういうことって少ない印象があります。 結束力が有って、意思統一がしっかりしているといった 感じでしょうかね。 >まあ多数派でも少数派でも人数が >どれくらいにかによって違ってきますが。 そうですね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

回答No.3

Q、メリットになる事が有ると思いますか? A、作れば有る。作らなければ無い。 超片田舎の工場に中途入社。 >あんた、またドジったでしょう。 >何させても使えないねー。 最初は、パートのおばさんの下での修行の日々。でも、ミス連発。で、現場を転々。 >ウーン。どうやら俺には現場作業ってのは無理みたいだなー。 >よっしや。一念発起、工場全体のシステム管理と商品開発に転身だー。 ということで、まずは、数億円を投じて導入されたばかりのCAD、CAMをPCで制御することに挑戦。 Step1、MZ-80Kを購入してプログラミングとやらを習得。 Step2、そこで得た知識でCAD、CAMの電子タイプライタをPCに置換。 Step3、同時並行的に工場の生産指図をPCで制作・出力するアプリ作成。 これで、5人ばかりの省人化に成功。この実績を背景に >工場2階の旧会長室をシステム・商品開発室に! と、本社に提案。で、私と私が開発したシステムのテストスタッフ2名の極小3人チームが誕生。 08:30に出社。午前中はコーヒータイム。午後から仕事少々。で、数年に一度だけ新システムを開発してアピール。 >OKI電機からモデムフォンとやらが発売された。 >これは使える。 >今回は、本社、営業所、工場間のオンライン網を構築するぞ。 >SonyからUNIXをOSとするワークステーションが発売された。 >これで、工場在庫管理、売上計算も自動化できる。 >工場内の各箇所にはPCを配置して進捗はバーコードで管理だ。 >C/Sシステムぐらいは一年もあれば開発できる。 >やるぞ。 >Windows時代がやってきた。 >UNIXとは縁を切ろう。 >まずは、営業所の販売管理システムの開発だ。 >そろそろ、モデムフォン主体のオンライン網も限界だ。 >よっしゃ、FTPサーバーを活用しよう。 >なんじゃー、このCADは? >1970年代に開発された初号機よりも大後退しているじゃーねーか! >よっしや、CADの最終処理コードを生成するフロントシステムを再現するぞ。 >CADメーカーが提供するそれの処理は1オーダ30秒。遅い。 >わしらは、1オーダ1/1000秒を実現するぞ。 この間、ずずーっと午前中はコーヒータイム。午後から仕事少々。 >仕事しなくていいのですか? >ウン、それは君らに任せる。 >俺は、思索に耽る。 33年間、ずずーっとこんな感じで過ごしました。まあ、工場長を凌ぐ高給も得てメリットだらけでした。それもこれも、全てのプランを自分で立て、その具体化もすべて一人でやってのけたから。上司もおらず、作業の進め方も己の考え次第。そういう治外法権的な極小グループの長なればこそ。なお、私はPCの素養はゼロ。また、我が片田舎にはソフトハウスなんて不存在。でも、ズブの素人がCPM→UNIX→WindowsとOSの変遷に応じて種々のシステムを(独力で)開発できたのも時代ですね。つまり、時代の風を帆に受けて走れば極小チームも極小チームならではの成果を出せます。船頭一人ってのは路線対立なんかとは無縁ですしね。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 時代の移り変わりでの、偉業を成し遂げた経験談、体験談、 とても参考になりました。 >作れば有る。作らなければ無い。 何か、少人数で結成する事が大事だと思いました。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

人数が多いと自分とは合わない、嫌なやつとも合わせないといけませんし自分の好きなようにも振る舞えません。いろいろ窮屈なことはあるでしょう。 小人数グループだと、そういうことはなくて気の合うやつとだけ付き合えるという気楽さはあると思います。

質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >人数が多いと自分とは合わない、 >嫌なやつとも合わせないといけませんし >自分の好きなようにも振る舞えません。 多数派の中にも、複数の対立している組織や派閥、 グループが有るかもしれませんね。 主流派以外の、反対派などが存在しているかもしれません。 それに比べれば、少数派は何か特殊な集団グループと いった感じもしますけどね。 ご意見、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

少数精鋭を組織できる事、意思の統一や足並みを揃えるのが早い事などでしょうか。

質問者

お礼

ミカサさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 多数派よりも、少数派の方が、 何かの議論で結論が出るのが早いかもしれませんね。 ご意見、参考にしたいと思います。 ありがとうございました。