• ベストアンサー

教師のための教育問題サイトを教えてください

noname#1667の回答

  • ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.1

直接的な回答ではないので、申し訳ないですが、以下のURLは サイト集ですので、ここから探してみるのも、一つの手かも しれません。参考になれば幸いですが・・・ http://www6.shizuokanet.ne.jp/masudak/80li/8177.htm#o

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/s-koukyouso/

関連するQ&A

  • いじめ問題に対応しなかった教師へ慰謝料請求

    いじめ問題に教師が全く取り組もうとせずそれが原因で生徒が自殺寸前まで行きました。 それでようやく教育員会なんかも動き出して対策を取り始めるようになったのですがそのいじめのせいでかなり精神的に参っています。 実際に精神科まで通って治療を受けている程です。 なんかもうこの狂った教師がどうしても許せんのですがこうしたいじめ問題を放置した教師に対して慰謝料など請求することは可能なのでしょうか。 また、出来るとしたら相場はどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生徒が自殺したら教師は何を思うんですか?

    最近、学校のいじめが原因で自殺する生徒がよく報道されるようになりました。 教師は、生徒が自殺してしまったら何を思うんでしょうか? 何も考えない?それとも学校の印象が悪くなって迷惑とか思うのでしょうか。 不謹慎な質問、ごめんなさい。

  • 自殺未遂をした

    自殺未遂をした 生徒に 貴方が教師なら どう対処する と言う 課題が出た 参考までに 貴方の意見を お聞かせ下さい

  • つまらない教師、校長は辞めろ

    人間、追い詰められれば正常な判断ができなくなるのは当たり前です。 それに追い打ちを掛けて自殺にまで追い込むとは、教育者の面を被った 鬼か?。 福井県の中学校で教師による「いじめ」で生徒が自殺しました。 担任、副担任による叱責、自殺した後に自宅訪問した校長の態度。 これらが物語るものは、恥を忘れた人間の身勝手な思い込みによる 行為以外何者でもありませんね。 こういう人間が一番嫌いなのは、優しい人であり思いやりのある人ですね。 人間、優秀さはどこで発揮するか分かりません。この生徒にもどんな 才能が隠されていたか。残念でならないです。 この教師たちの勝手な思い込みで一人の生徒を失って、何が教育ですかね。 生徒の中には、「これはやりすぎだ」と思った生徒もいるでしょう。 すぐに教育者の看板を外してもらいたいです。 もしも、来年までこの教師や校長がいたら、節分の豆を生徒全員で 投げつけてやりましょう。 それで激昂するような教師達なら、救いようもありません。 どう思いますか。

  • 教師の質の低下

    最近、教師の生徒へのいじめによる自殺、飲酒運転、破廉恥行為、授業の出来ない教師、うつ病による長期休職、教育委員会、教育長の判断ミスなどどの都道府県でも問題になっていますが、これほど教師が荒廃しているのはなぜでしょうか?正直、これだけ多いと私は教師していますと聞いただけで、その人間も上記のような人なのかしらと思ってしまいます。

  • 中学生をいじめて自殺させる教師って・・・

    このようなニュースをみました。  福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、1年生の時の担任教諭が生徒に対し、不適切な言動を繰り返していたことがわかった。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006101500034.html 太った生徒には「『豚』が似合う」と言った 生徒を「偽善者にもなれない偽善者」と呼んだ 忘れ物をした生徒を教室にある花瓶でたたいた(すべて本人も認めた) 校長は「教諭によるいじめと受け取られても仕方がない。これが自殺につながったと認識しており、申し訳ない」とも発言しているそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20061015it13-yol.html 正直、私の中学時代は不良ばかりでどうしようもない学校でしたが、こんな腐った教師は一人もいませんでした(不良ばかりだからというのもあるかもしれませんが)。子供が尊敬しなくなっても教師は天職なのかと思っていましたのでがっかりです。今の中学教育はどうなっているんでしょう。この教師はクビになるのでしょうか? このニュースを見ての感想や、「うちの学校にもこんな教師いる」という目撃談などなどお聞かせ下さい。教育現場の方からの御意見も是非是非伺いたいです。たくさんの回答お待ちしています。

  • 高校時代に自分をいじめていた教師に復讐したい

    昔、自分をいじめていた教師に復讐したいです。何年も前の話なのですが、教師による体罰が連日ニュースに取り上げられているのを見て、いじめられていたころの怒りと悲しみがまた湧きあがってきました。 その教師は毎年学年で何人かおとなしそうな生徒を選んで、生徒が精神科通いになるまで陰湿ないじめを繰り返していました。「お前のような子供を産んで、親がかわいそうだ」「学校に来るな」等の言葉を毎日聞かされ、当時の私は何度も自殺未遂をしました。鬱病になり、ほとんど思考停止状態の日々が続いていたので、いじめられていたときはされるがままになっていました。 今となっては何も証拠が残っていないので、訴えることもできないのですが、どうしても何か社会的な制裁を加えてやりたいのです。当人も当時から生徒への復讐を恐れていて、電話番号や住所を出版物に載せていませんでした。今となってはどの高校に勤めているかも分からないのですが、名前ぐらいは分かるので、何とかして痛い目に合わせてやりたいです。

  • 教育委員会は何処まで腐っているのか?

    どこまで教育委員会は腐っているというかふざけているのでしょうか? 具体的には ・イジメで既に生徒が自殺しているのに「自殺とは全く因果関係が無い」と主張して認めない ・大津のイジメに関しては教諭の処分が甘すぎる。 ・イジメを再発させないと言っておきながら大津の自殺事件から散々自殺者やイジメの報告がある。 ・佐賀県みたいに「佐賀県にはイジメがない」と言いはる教育委員会もある ・図書館など公共スペースのマナー違反でも学校は注意できない(監督責任は県・市教育委員会) ・県立図書館であれば県の教育委員会、市の図書館であれば市の教育委員会が監督し責任が  あるのに高校生やマナーの悪い利用者には注意するのが弱腰である事。  ・地元大手予備校に肩入れして大手予備校の参入を阻止した(教育委員会か県が認可するはず) ・更に上記の予備校に入校させるように高校の教諭が生徒に勧誘しまくる。(某宗教団体まがい)  普通ではありえない事(因みに各校舎の校長は全て県立高校の校長の天下りのおまけつき) ・教師の飲酒運転やひき逃げ、痴漢行為等のありまくり 教育委員会は学校の教師を引き締める立場なのにココまで不祥事や癒着があると言う事は 腐っている証拠だと思います。どこまで教育委員会は腐った組織なんでしょうか?公務員と言う 立場でよくここまでやれるよなと呆れてものが言えません。 

  • 道徳教育において

    道徳教育において 皆さんが教師だった場合、道徳教育をする上で最も重要なことは何だと思いますか? どんなことを生徒に教えていきたいと思いますか? 私は他人の気持ちを考えることが重要だと思います。 いじめや不登校になる生徒が多いので・・・。 また、昔と比べて最近の子供達は、言うことややること(裏学校掲示板など)がひどいと思います・・・。

  • 福岡県のいじめ問題で

    福岡県の中学二年生のいじめ自殺問題で、教師の特定の子に対する差別的発言が苛めの発端になったということですが、こんな教師によって作られたマイナスイメージを払拭するには、本人や周りはどう対処すればよいと思いますか?