• ベストアンサー

公務員採用の際の資格証明

国2種試験を受けようと思っていますが、国2に限らず公務員というのは履歴書に記載した資格証明書類を提出しなければならないんですか?私はワープロ検定2級を持っていないのですが、持っていると書いたらどうなりますか?やはり証明を求められて虚偽だと分かったら採用取消とか選考終了とかになりますか?公務員採用過程のの体質を教えてください

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

採用される職種にもよりけりですね。 資格の証明書類の提出を求めるのは、職務に関係するものだけで、一般行政職の場合、公務員試験で合格者名簿に登載されていれば、必要なものは、住民票と最終学歴を証明するものくらい(最終学歴を証明するものが必要なのは、給与を決定する上で、号俸計算をする資料とするため。)で、これは、公務員試験自体が「資格試験」だからです。 ちなみに、昔は珠算資格を書かせていたこともありましたが、現在では、ワープロ検定を持っていようが、持っていまいが、職務の資格に全く関係有りません(つまり採用選考時に有利にならない)から、提出を求められるどころか、記載さえ不要です。 運転免許なども同様です。 世の中、資格商法が蔓延していますので、何でも持っていれば良いというものではなく、本当に役立つ資格でないとどうにもなりません。 英検1級とか情報処理1級を持っていても、採用選考時にほんの少しは有利になるのかな??、という程度のものであるのが実態です。(厳しいでしょ?) どちらにしても、履歴書に虚偽な記載をするようでは、「国民の奉仕者たる遵法者(=公務員)」としては失格です。 採用日前にそれが発覚すれば採用内定取り消し、また、採用後6ヶ月間は職務に対する適性を見る試用期間と位置づけられています。 だからといって、6ヶ月隠し通せばOKなどと考えないでくださいね。 採用担当者にもよりけりですが、「正直で、真面目で、思いやりのある人間」は、何処に行っても評価されます。 軽はずみな手法で、経験豊富な面接官を騙せるとは思わないことですね。 真っ正直に頑張ってください!

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。やっぱり嘘は危ないと思いました

その他の回答 (3)

  • sannomaru
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.3

ワープロ検定を持っていることで公務員としてどれだけ役に立つかというとほとんど無いものと思います。 国2の試験であれば、合格後に官庁訪問を行うことになると思いますが、その際に、虚偽の申告をしていることが分かれば、内定がだされることがないと思います。仮に内定後に虚偽の事実が判明した場合には、その取消があるかどうかは分かりませんが、個人的体験で言うと、官庁訪問中に書いた事実を後で裏付けるような資料の提出を求められたことはありませんが、故意に虚偽の事実を語るのは、得策ではないものと思います。 ちなみに、詐欺罪については、「人を欺いて財物を交付させた者」か「人を欺いて、財産上不法の利益を」得た者が 処罰対象であり、公文書偽造は「行使の目的で、・・・公務員の作成すべき文書」を偽造した者等が処罰対象となっていることから、履歴書に虚偽事実を記載してもこれらの規定には当たらないのではないかと思います。 ただし、検定合格書を偽造した場合には、「行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して・・・事実証明に関する文書・・・を偽造し」た者に当たる可能性もあり(私文書偽造・刑法159条)ますので、ご参考まで。

  • misako335
  • ベストアンサー率25% (28/108)
回答No.2

 採用決定後に、資格証明等が必要となります。ましてや、ワープロ検定などは特になくても差しさわりのない検定なので、公文書偽造をするまでもないと思います。  受験申し込みの段階で、卒業証明を出させる自治体もありますし、採用を決定してから出させるところもあります。また、検定などは直接職務に関係するものでない限り、面接のネタになる程度かと思います。(かなり有効な資格は別。)  虚偽とわかった時点で、合格は確実にないので書かないほうがいいです。また、TOIECなども昔取った点数は評価されないそうです。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

持ってないものを書いたら、もちろん不採用ですし、採用後ばれたら、クビです。 場合によっては詐欺罪で告訴される可能性もありますね。 当たり前ですね。バカなことを考えないでください。

関連するQ&A

  • 公務員試験について質問です。

    公務員試験を受験するのですが1つ気がかりなことがあります。 それは現在の職場で採用された時の履歴書に大学中退を書き忘れていたことです。 もし公務員試験に採用されたとしても、前職で虚偽の履歴書を書いたことが分かれば採用取り消しになるのでしょうか? もちろん公務員試験では虚偽がないようにするのですが

  • 就職にいる資格証明書

    大変どうしたらいいものか悩んでいます。 最近就職が決まったのですが、履歴書に記載してある資格の証明書を 持ってきてくださいと言われました。 仕事の資格とは全く関係ないのですが部活で検定2級を取得したのですが とったのが中学生の頃で賞状というか資格証明書をなくしてしまいました。 なくしましたといって通用しませんよね。そういった場合採用取り消しになってしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

    履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか? 資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。 資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと 言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

  • 地方公務員の内定後の採用に関する書類などについて

    民間から公務員になった方もしくは1年未満の短期職歴で公務員になった方、このような話に詳しい方、わかる方がいましたら回答お願いします。 来年の市役所に内定が決まりました。 承諾書と被後見人~の証明書の提出に関する連絡が記載されており、そちらは既に提出しました。 また、成績証明書、卒業証明書は面接の時に提出済みです。 お恥ずかしながら、私は大卒後A会社で4.5ヶ月、B会社で2.5ヶ月、C会社で4.5ヶ月という職歴です。今はアルバイトを週4回4時間程しています。 質問なのですが、地方公務員に内定が決まり、採用に関する書類は 履歴書、在職証明書、職歴証明書、卒業証明書、成績証明書などが必要ですよね。 履歴書は応募した時の履歴書とは別に記入するんでしょうか?志望動機なども。 また、私のような場合、在職証明書、職歴証明書は不要なのでしょうか??職歴が1年未満だから。 年明けに手続きに関する説明会があると記載はされていました。 また、応募した時の履歴書は採用された場合は、人事部で事務に利用 みたいなことが書いてありました。 毎日不安で夜も眠れません。 拙い文章ですが、回答よろしくおねがいします。

  • 公務員試験の在職証明書

    公務員試験の在職証明書について、提出は任意でしょうか。 また、提出しない場合には、内定取り消しなど不都合なことはありえるのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • 資格の証明書

    今、就職活動をしている者です。履歴書に保有資格(MOS・秘書検定・漢字検定)を書きたいのですが、証明書(合格証)をなくしてしまいました。再発行可能か問い合わせてみたのですが、再発行不可と言われてしまいました。就活時において、資格の合格証の提出は求められるのでしょうか?もし、求められるのであれば今、証明書はな状態ですし、履歴書に保有資格は書かないほうが良いのでしょうか?(せっかく取得したので書きたいのですが・・・。)

  • H-1ビザ取得の際の証明書類

    (1) H-1ビザを取得したいのですが、 職務経歴についての証明書類は提出する必要があるのでしょうか? 例えば、雇用保険の履歴や前職での在職証明など (2) もし、仮に必要だとした場合、 申請の内容と添付する証明書類に相違があった場合、どうなるのでしょうか? 例えば、間違えや虚偽があった場合。 よろしくお願いします。

  • 不採用の手紙と成績証明などの書類の行き違い

    先月ある企業の一次選考を受けました。 その時に「成績証明書と健康診断書と卒業見込み証明書が一次選考に必要だから揃える事が出来次第当社に郵送してください。」と言われました。 一昨日書類をそろえることが出来たので朝一で郵送したのですが、その日の昼頃にその企業から不採用との手紙が届きました。 1次選考判定に書類が必要だから送ってください!といってきた割には書類も届かぬうちに不採用判定??? しかも不採用なのに証明書類を送ってしまった私はどうすればいいのでしょうか? どなたかお教えください。

  • 公務員試験には各種証明書の提出は必要なんでしょうか?

    公務員試験(国家公務員・地方公務員)では卒業証明書、成績証明書、勤務経歴書等の証明書の提出が求められるんでしょうか?求められるとしたら選考のどの段階で求められるんでしょうか?学部卒です。

  • 公務員採用 履歴書詐称?

    初めて投稿いたします。 とても不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。 この度、とある公務員試験に合格し、内定をいただきました。 特殊な採用試験で、23区が一括で採用試験を行い、その合格者をさらに各区が試験をして、最終的に区で採用されるというものです。 今回ある区で内定をもらったのですが、ここで問題が起こりました。 区の面接の際、履歴書を持ってくるように言われ書いたのですが、 文学部第二部教育学科卒なのに、文学部教育学科卒、と第二部を省略してしまいました。 これには理由があり、現在第二部が廃止されていること、就職の際必要な免許(教員免許)の教育機関の欄に、文学部教育学科としかかかれていなかったことで、書かなくていいのかなと思ってしまいました。 しかし、採用に辺り、卒業証明書には第二部とはっきり明記されていることに気がつきました。 面接の際の履歴書と違いが出てしまうので、もしかしたら学歴詐称で内定取り消しになってしまうかもしれないと不安です… 自分がきちんと確認せずに履歴書を書いてしまったことを後悔しています。 質問の内容は、 面接 の際の履歴書と、内定後の履歴カード&卒業証明書に違いがあった場合、詐称になってしまうのでしょうか? また、それにより内定取り消しもありえるでしょうか? とても愚考でお恥ずかしいですが、教えていただきたいです!!