• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:打ち切りになった漫画の続きを自分だけで描きたい)

打ち切りになった漫画の続きを自分だけで描きたい

このQ&Aのポイント
  • 過去に描いたマンガの続きを描きたいけど、著作権の問題があるか不安
  • 出版社で連載マンガを描いていたが、ダウンロード数不足で打ち切りになった
  • 営利目的ではなくネットで続きをアップしたい、アイデアを求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.3

>あの漫画の著作権はもちろん出版社にあると思う http://shu-cream.com/copyright-knowledge >どんなに時代が変わっても作品の著作権は著者にあり、それは何よりも重要で重い権利です(よほどの理由がない限り著作権を譲渡することはありえません)。 とあります。 あなたが「出版社にある」だろうと思っているものは著作権ではなく出版権や配信権ではないでしょうか。 それらは「連載時に描いたマンガの再掲載」を制限はしても「続きを描く」のを制限するものではないはずです。 打ち切られたマンガの作者が自主的に続編を描くことはすでに前例があるようですよ。 http://seiga.nicovideo.jp/comic/17117 >出版社の担当さんに聞いてみた方が良いのでしょうか? もちろん話をするべきですが、その前にまず、当時の契約内容も含めて著作権に関していろいろ調べましょう。 「基本的に著作権は著者にある」事は素人でもググれば分かりました。 あまりに「何も知りません感」を出してると嘘で丸め込まれるかもしれません。 「話をしないまま、何となく無理そうだからあきらめる」のは最悪です。 面倒くさいでしょうが頑張ってください。

minarin115
質問者

お礼

まとめてのお礼となってしまい申し訳ございません、皆様この度は沢山の回答を本当にありがとうございました! 本日、出版社に連絡を取ってみたところ、当時の担当さんから返事を頂き、同人誌として制作する・続編を個人で描く・個人で描いた際に過去の漫画のURLを掲載する等、すべてOKを頂く事ができました! もやもやしていたので、今日は連絡をしてみて本当に良かったと思いました! のんびり続きを描いて、細々とwebにアップしていきます。 この度は本当にありがとうございました!

minarin115
質問者

補足

まとめてのコメントで大変失礼致します;; 皆様たくさんのご回答を本当にありがとうございます! 悩んだものの、今とりあえず出版社にメールで「過去に打ち切りになった漫画の同人誌を描きたいので、挨拶に上がりました…~」のような感じの文章を送ってみました…!; 何と言われるのか今からびくびくしておりますが、何も言われなかったらchie65535さんの仰るようにやったもん勝ちとの事でやってしまおうと思っております!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

・単行本にならなかった連載を自分で同人としてまとめたもの ・打ち切りになった作品の続きを同人で出したもの いずれもよくあるものです。まあ連載では編集者さんのアドバイスもあったでしょうから、許可を求めた方がいいでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.6

>出版社の担当さんに聞いてみた方が良いのでしょうか? 「当時の出版社に問い合わせる」がベストな選択でしょう。 >聞くとしても何と聞けば良いのでしょう…。 「続きを同人誌で出すけど、問題は無いか?」と聞けば良いでしょう。 著作権などの権利関係や法律関係などは「他の回答の通り」です。 ですが、例え「合法で権利関係も問題なし」で「勝手にやっても大丈夫」であっても「出版社に筋を通すべき」でしょう。つまり、事前に「出すよ」と通告するなり、挨拶するなり、何らかの行動を出版社に対して行なうべきでしょう。 まあ、例え良い返事が貰えなくても「やっちゃったもん勝ち」ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.5

法的な話は他の皆さんが回答している通りですが、ぶっちゃけ、同人誌で描いて出したところで文句をつけられることは現実的にはまずないと思いますよ。だってさ、著者さんにこんなことを申し上げるのは大変失礼ですが、人気がなかった(金にならなかった)から打ち切りになったわけでしょ? それにいちいち文句をつけてたら、エヴァンゲリオンのエロマンガを同人誌で描いてる人なんてどうなのよって話じゃないですか。「銃夢」なんて、最初の連載は集英社(ヤングジャンプ)で、続編は講談社(イブニング)ですからね。たまに聞くじゃないですか、「あの作品が別の出版社で続編が始まった」って。 ただこういうご時世ですので、ネットにアップすると目立ちやすいというのはあるかもしれませんね。でも作品そのものの権利は作者にあると思いますね。以前に連載していた原稿を同人誌にして売るのは問題あると思いますけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

追加で。 版権という名前の権利はありません。 出版社が押さえるのは、出版する(版を作る)権利ではなく、販売する権利です。 著作権を確保しない場合、版の所有権は作者にあります。(版を引き上げられては、増刷できません) 紙の本の場合、絶版の本でも全国の書店に並ぶ本の所有者は出版社にあります。書店の棚を借りて置かせてもらっている形です。 なので、出版社が過去に刊行した本の販売権を手放すことはありません。 また、通常、販売権を得た出版社は、他社からその作品の続巻やスピンオフ、アニメ化などをされないように、契約で作者を縛ります。 著作権は売買できます。なので、作者に著作権は最初に発生しますが、過去の作品の著作権が作者にあるかは限りません。 譲渡できないのは著作人格権だけです。 原稿料の支払い契約の中で、著作権買取を含むのは珍しいことではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

打ち切りになっても、権利を版元が持っている場合、貴方が勝手に配信したり続編を書くことは出来ません。 それが、お金を貰って仕事をしていることだからです。 契約書でその辺の内容は取り決められているはずですが、版元は貴方にお金を払っているわけです。 そのお金は、どう言う内容で払っていると契約書に書かれているわけです。 版権は版元に帰属する。となっていれば、その漫画を一般の人に見せる権利は、版元に売ってしまったわけで、買い戻さないと貴方の元に戻って来ないとなります。 まずは、契約書をよく読むことと、自分で出すので、版権は引き上げると言う話をしないと、勝手に原作者であっても、続きを公開することはできないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

簡単な回答を。 契約書を確認してください。 版元がキチンとした出版社でないケースでは、あなたが著作権者でない可能性があります。 その場合、著作権を買い戻す必要があります。 相当の出費を覚悟する必要があります。 キチンとした出版社の場合は、コミックで印税契約をするため、買い取りにはしないことが多いです。 この場合は、出版社に直接確認して販売権の放棄をしてもらってください。 ヒントですが、アマゾンで 働け!おねえさん で検索してみてください。 作者自身が、未刊行の続刊と廃刊になった1巻めを自費出版しています。 出版社との関係がよいと、問題なく作者自身が出版社が諦めた続きを刊行できます。 契約先がIT関係のところだと、プログラムやウェブサイトへ、作者が著作権を主張し始めたら大変なことになりますよね? なので、契約の雛形が大概買い取り契約になっています。 この場合、作者には著作人格権以外の著作権が残っていないので、買い戻さない限り、続編を描くことはかなり難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打ち切りが悔しかったマンガってありますか?

    みなさん、こんばんわ。 週刊ジャンプ40号で、<To LOVEる -とらぶる->の連載が終了しましたよね。 理由は色々憶測されているようですが、私は最終回の内容が如何にも打ち切り マンガっぽかったのが印象的でした。 私は<To LOVEる -とらぶる->自体にはあまり未練を感じなかったんですが、 過去自分の好きだったマンガの打ち切り(連載中止・中断含む)を思い出し、 あの続き出ないかな~と思ってしまいました。 ちなみに私が、打ち切りが悔しかったマンガは ・キング・オブ・ザ・ハスラー(谷津太郎) ・超機動員ヴァンダー (桂正和) ・冒険王ビィト(稲田浩司) ・ブレイクショット(前川たけし) ・エム×ゼロ(叶恭弘) ・HUNTER×HUNTER(冨樫義博)…限りなく打ち切りに近い、休載ですよね? です。 皆さんは打ち切りが悔しかったマンガってありますか?

  • 打ち切り→連載再開

    とあるニュースサイトを見ていたら、週間少年ジャンプで連載していた[武装錬金]と言う漫画が打ち切りになり、掲載再開を願う声を募っていると言うようなものを目にしました。 一度終わった漫画がまた掲載されるわけ無いだろうとは思ったんですが、同雑誌で[ライジングインパクト]と言う漫画が一度打ち切りになりつつも、読者の声により連載が再開されたらしいのです。 このように、一度連載が終了したにもかかわらず、読者の声により復活した漫画は他にもあるのでしょうか? 連載が再開されるとすれば、どの程度アクションを起こすと再開されるのでしょうか?

  • 漫画について

    漫画についていくつか質問させていただきます。 1・単行本って連載しないで、いきなり出すことは可能ですか? 2・読み切りの漫画を投稿しようと思ったら、どうやって投稿できますか? 3・新人賞などの賞ってどうすれば貰えるんですか? 4・原作・原画、作者が2人いるのは、出版社が会わせているんですか?それとも、はじめから知り合いなんですか? 5・連載は出版社が依頼するんですか?それとも自分がやりたいと言うんですか? 以上です。出来るだけ詳しくお願いします。

  • 育児漫画を投稿したい

    以前から絵や漫画を描くのが大好きで、最近では育児漫画を描いたりしています。 育児雑誌等を見ると、ちょっとした4コマ漫画等が載っていたりする(いわゆる読者からのお便りではなく、連載?されている)のですが、 私の作品も載せてもらえれば…そして、もしうまくいけば、育児漫画家になりたい!…とか思ったりしてます。 (もちろん、そんな簡単にいかないと思いますが^^;。) 投稿の方法としては、育児雑誌等の出版社宛に作品を送るというので良いでしょうか。 (勝手に妄想を膨らませているのですが^^;)複数の出版社に同じ作品を投稿していて、万が一、複数社に採用された場合、どうなるのでしょうか? 未発表のものでないといけないとかの問題は出てこないのでしょうか? とりあえず、色々なところへ、同じ作品を送っても大丈夫なのでしょうか。 その他、漫画を投稿する際のルールがあれば教えて下さい。

  • 高河ゆん『アーシアン』について

    『アーシアン』の5巻まで持っています。 この漫画の連載が終わったことは知っているのですが、雑誌は読んでいなかったので、5巻の続きが分かりません。 最終話も含めたコミックは出版されているのでしょうか?

  • 教えて下さい!!!

    最終兵器彼女というマンガはどういう話なんですか? あとドコの出版社でどこの雑誌で連載してた(る)んですか?教えて下さい!!!

  • もうやめて!この漫画のライフはゼロよ!

    ジャンプで「BLEACH」が最終章突入…(と言っても何年かかるか分かりませんが) ということで何となく終わりの雰囲気になってきました。 連載始めた辺りからずっと読んできた1ファンとしては寂しいような、とっとと奇麗にまとめて終わってほしいような複雑な気分ですが… 長期連載漫画の中には作者がやめたくても出版社がやめさせてくれないとか、出版社も持て余してるけど作者の実績から簡単に切れないものもあるとか、そういう噂をよく聞きます。 それで、めっちゃ主観で構いませんので 「この漫画そろそろ終わらせたら?」 「もうネタ切れじゃないの?」 そんな感じの漫画を挙げてください。 個人的には「HUNTER×HUNTER」と「コナン」かな… 「H×H」は作者がやる気なさそうだし、コナンも最近間延び感が… (ファンの方すみません)

  • 漫画家アシスタントです

    お金がないので漫画家アシスタントしながらweb投稿サイトなどでUPしていましたがとある出版社からお声がかかりました。漫画家で食っていきたいのでもちろん受けようと思いますが…月刊誌なので一月大した原稿料でもないのでアシスタントもまだ辞めなくていいのかな?と考えたりします。何よりお金がない……。アシスタントは一月4.5万上下ですし。出版社で仕事をしてもどの道一月5万上下だと思いますし。打ち切りになるとご飯は食えない業界ですし。 そこで私みたいな売れない作家さんは…アシスタントを続けながらも月刊でやってるような方はいますか?どう思っていますか?

  • 少女漫画で探している漫画があるんです

    こんにちは 少女漫画で探している漫画があります。 たしか、去年~今年の冬にかけて なんかの漫画雑誌で 連載されていて、タイトルを忘れてしましました。 【内容】主人公は女の子です。昔、野球が好きだった幼なじみの男の子と仲がよくて何年かぶりに再会したけれど、その男の子はケガをしていて、もう野球をやっていなかった、そして、、、、 みたいな内容です。続きが気になってしょうがなかったのに、 タイトル&出版社&作者 も忘れてしまいました。(>_<) どなたか、知っている方教えてください!

  • 漫画家について、質問です

    大体の漫画家さんは、連載が終わって、次の連載を同じ雑誌に載せますよね? 同じ系列の雑誌に移ったり、同じ出版社の、少年漫画から、青年漫画に移ったりって言うのはわかるんですが、たまに、違う出版社に移る人もいたと思うんです 昔、惣領冬実さんが、どこかからフレンドの雑誌に移ってたり、 今、サンデーに連載している、藤崎聖人さんも、どこかから、移ってきたような事を聞きました。 そういうのは良くある事なんですか? くだらない質問ですが、ご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 平日の午後、インターホンが鳴ったので出てみた。アジア系の男性がポケットティッシュを配るために訪れたと話し、不審な行動はなかったが、後で不安になった。
  • ポケットティッシュを配る男性が訪れ、最近新聞を止める人が増えて困っていると話した。ティッシュは無地で、配布エリアの留守が多いことを指摘された。
  • ポケットティッシュを配る男性が、ティッシュが減らないことに驚きつつも、配布エリアに見張りがいるという話を聞いた。訪問者の目的は不明で、不安を感じた。
回答を見る