締切済み

スポーツジムの施設について

• 暇なときにでも
  • 質問No.9327092
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

初めて投稿します。
私は40代男性で、大手のスポーツジムに通っています。
私が通っているジムは3年程前に居ぬき(以前、違う会社が運営いていたスポーツジムを改装)で設立されたのですが、水回りなどは以前のものを使用しているみたいです。

約半年前からお風呂場の水風呂の温度が冷たくなっておらず『故障のお詫び』の張り紙が貼られていました。それが、2か月程前からは『故障のお詫び』の張り紙の内容が書き換えられていて、その中に「水を冷却する装置が高額なため修理に至っていない」と、記されました。

私は体験などを通して「この施設なら会費を払ってもいい」と思ったのに、故障を半年も放置して、さらにお金がないから修理ができないというのは、おかしいと思うのですが皆さんはどうおもわれますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

>おかしいと思うのですが皆さんはどうおもわれますか?
・会員の立場ならおかしいと思うのは当然ですね。
以下ジムの立場・
経営陣の立場を想像して物申せば、結果的に現状維持が無難ということでしょう。
経営陣からの誠意としては、冷水がなくて迷惑をかけていることを申し訳なく思い、正直な理由を書いてお詫びをすることぐらいしかできない状態。
理由はお金がない。
そのまた理由は、融資してくれる金融機関がない。
そのまた理由は事業計画をしっかり立てられるような経営陣がそろっていない。
またまたその理由で従業員にやる気がない、または従業員に優秀なのがいない。
従業員からの立場で言うと給料安いしボーナスも出ないに等しいのにモチベーション上がらないよ。
(経営陣は従業員の能力のなさを知っており設備投資にて集客の見込み無し、回収は困難と判断)
(従業員は経営陣が広告・営業などでの集客能力のなさを感じてあきらめ気分)
以上のような悪循環の経営が続いており現状維持で精いっぱい。
結局、設備投資しても回収できる見込みがない。
なんとか食えて行ける程度でお金をかけずに頑張り、見栄を張らないで世の中の景気が良くなるまでしのぐ。
または
現在は現状維持のままなんとかしのぎ、投資してジムを経営したいという買い手を探している。
などなど、なのではないでしょうかねえ。

>おかしいと思うのですが皆さんはどうおもわれますか?
おっしゃるとおり、おかしいですね。
ジム利用会員はどうしたらいいのでしょうかね。
違約があれば訴えてお金を返してもらうしかないでしょうか。
お礼コメント
wakuhono

回答、有難うございます。
規約をもう一度見てみます。
投稿日時 - 2017-05-09 15:15:39
  • 回答No.2
レベル14

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
最近多い、皆さんどう思われますか系のご質問ですが、どう思うかと聞かれれば、お金がないならどうしようもないでしょうと思います。
だってこんなに会費を払っているんですよ、といっても、採算が合うほどに会員数がいないということだと思います。採算を合わせるには会員数を増やすか会費をさらに値上げするしかありません。会員数が増えないし会費も上げられないならどうにもならないと思います。

元々居ぬきで経営が入れ替わったということは、前のお店は採算が合わないから売却したのだと思います。
お礼コメント
wakuhono

回答、有難うございます。
前のジムは、おっしゃる通り採算が合わないので売却したそうです。
投稿日時 - 2017-05-09 15:13:38
  • 回答No.3

ま、よくある事なんじゃないですか?
運営が修繕費渋ってるのか、本当に金がないのかは知りませんが…。

会員全員で「今の倍の会費払うから修理してくれ」って一筆書いて陳情すれば、夏までには修理出来るんじゃないですか?(笑)