糖尿病の可能性がある男性の保険内容変更について

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳の男性が糖尿病の症状に気づき、保険の内容変更を考えています。
  • 過食や頻尿、足のしびれなど糖尿病の兆候が見られ、明後日病院に行く予定です。
  • 保険屋に問い合わせたところ、通院費などの増額はできるが問い合わせには時間がかかるため、急ぎ病院に行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病かもしれませんが保険内容を変えるのは

現在30歳 男性 177センチ75キロ 体脂肪17,5 BMI22,8です 一年くらい前から夜の過食がとまらなくなり、でもそれは発達障害でストレスがかかりやすく上司から怒鳴られてるからだろうと気にしていませんでした ですがふと糖尿病の内容を見ると 過食 歯周病 喉が渇きやすい 頻尿 足がしびれやすい 目がかすむなど当てはまるものが多く明後日病院にいきます 保険は半年前に病気に入院通院3000円(1年以内なので半額)に入っていました 保険屋に聞くと通院費などの増額はできるそうですが1週間くらいはかかるそうです その内にとにかく病院にいった方がいいでしょうか? 保険は入る必要があると思って入っていました 病気を自覚しだしたのは本当に3日前です 頻尿などは生まれた時からずっとでした そもそも増額の話を急に切り出して保険屋に怪しまれないでしょうか❔ 騙すとかではないですが糖尿病は高額になるそうなので不安になりつい言ってしまいました 身内に糖尿病の人はいたはずです 冬の時毎日甘いものやお菓子を食べていました 今はとにかく減らして野菜などをとっています よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.3

直接の回答ではないですが、私も保険の見直しをして、契約変更をしたばかりですが、その際に保険の外交員に言われた言葉、「医療の特約などで、告知の義務がありますが、これは告知した日現在の状況を記入すれば良いので、例えば明日入院でも、過去5年以内入院した、には当てはまりませんから。」と言っていました。ですので、多分問題ないでしょう。(但し、医師の診査があるような保険はだめだと言ってました。)

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.2

保険の、補償期間を、お読み下さい。 増額したとしても、もらえるお金は、それほどおおくありません。 糖尿病ではなく、ただの疲れだと思えます。 検査では、その傾向にあっても、入院するわけでもなく、 食事を調整するだけで治る範囲でしょう。

fatetht
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在障碍者雇用で1日5時間で働いてるので疲れではないと思います 1日にニンジン4本もやし一袋食べて筋トレは1か月以上続けています

回答No.1

Q、保険屋に怪しまれないでしょうか? A、心配無用。 >糖尿病かもしれませんが・・・ その可能性は限りなくゼロですね。 >病気を自覚しだしたのは本当に3日前です。 この表現もおかしい。現状は、「もしかしたら糖尿病を発症しつつあるような気がすような感じだと思うようになった感じであるような、ないような!」のレベル。保険屋は、かような雲を掴むような個人の憶測を判断基準にはしませんよ。

関連するQ&A

  • 糖尿病でも入れる保険はありますか?

    嫁さんが、妊娠したので血液検査をすると、糖尿病と診断されたそうです。 妊娠中だけ糖尿病になることもあるそうですが、嫁のおかあさんは糖尿病を現在患っているので、遺伝かもしれません。 ちょうど半年程前に、嫁さんが入っていた保険が満期を迎えて解約したあと、ずっと入らずじまいでした。 もしかしたら入院しなければならないかもしれないので、できれば保険に入って将来に備えたいと思っています。 糖尿病と診断されても保険に入れるのでしょうか? また入れるとしたら、どんな保険に入れるのでしょうか?

  • 糖尿病になった

    この前、病院で血液検査の結果で「食後50分で血糖値165だから糖尿病です」と言われました。半年前まで正常だったし生活も変わってないのでショックです。甘いものは好きじゃなくて食べません。 焼酎も週に5日、お湯割り2杯飲むだけです。肝臓等の数値は正常でした。糖尿病は肝臓等とは関係ないのすか?また、急になる病気なのでしょうか?その他あれば、お願いいたします。ちなみに、GOT 25、GPT 25 γ-GPT 44、35歳男性です。BMIは23.5です。

  • 糖尿病の可能性はありますか?

    1年ほど前から過食嘔吐しています。 2,3年前くらいから過食症です。 過食内容はチョコやポテトチップス、米やマフィン、ラーメンなどを食べます。 ほとんど毎日過食していて1日平均3000~5000kcalほど食べてしまいます。 嘔吐する時は半分程しか吐けないので結局1500~3000kcalくらい摂取していると思います。 特にチョコは毎日大量に食べないと気が済まなくて、毎日450gくらい食べてます。 外国製の甘くて脂肪分たっぷりのものです。 このままでは必ず体を壊すし、チョコレートなんて栄養もないのでやめないといけないと 毎日思うのですが、チョコを食べないともうイライラして午前中頑張って我慢しても 1日中チョコのことしか考えられず、 結局夜中にわざわざ買いに行ってまでチョコを食べてしまいます。 また、学校でも体育などの授業は無いので、 毎日の登下校合わせて40分の徒歩しか運動していません。 こんな生活なのですが体型はぽっちゃり程度に抑えることができています。 大体BMI18~19で安定しているので、 「糖尿病にある急激に体重が減少する」などの症状はないのですが 手足がぴりぴりしたり、痣がなかなか消えなかったりします。 半年前の血液検査ではコレステロール値が高かったです。 血糖値はその血液検査ではわかりませんでした。 知り合いや友達にもこのままだと糖尿病になる。と言われました。 糖尿病でしょうか?糖尿病になる可能性は高いですよね? あと、糖尿病になるとインシュリンの注射をしたりするなど治療をしないといけないと思いますが、 患者の意思で治療を受けないことはできますか? 治療を受けないということは手足が壊死?したり失明するのをただ待つだけってことだと思うのですが、発症してからどれくらいで死んでしまうのでしょうか?

  • 糖尿病なのでしょうか

    初めまして。 もう何年も前からのことなのですが、時々 身体が震える 頭がぼーっとする 指先や足が冷える という症状が同時に起こるときがあります。 震えに関してはとても気分が悪くつらいです。 何度もこのような症状を経験してるうちに何かを食べると治まることが分かりました。 甘いものを食べるとしばらくは落ち着きます。 祖父に話すと「糖尿病だ。痩せていてもなるんだ。病院に行け」と言われたのですが、糖尿病はこのような症状なのでしょうか? 会社の健康診断では異常はなく、体重の少なさとBMIについて注意を受けたくらいです。 身長153センチ 体重39~39.5 ですが、三食きちんと食べています。 食べる量も少ないわけではなく一般的だと思いますし、間食をするときもあります。 お腹がすきすぎてこのような症状になることは自分では考えにくいのですが、やはり糖尿病の可能性があるんでしょうか? 病院に行こうかとも思いましたが、倒れたりするわけでもないのでまだ行っていません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の検査について

    ちょっと調べてみましたが良くわからないので質問します。 最近の症状から、糖尿病の疑いがかなりあり、病院できちんと検査したいのですが、その際、あらかじめ「予約」のようなものをする必要があるのでしょうか。 そうならば電話でするのですか、それとも保険証を持って病院にですか。 「内科」でよろしかったでしょうか。 また、治療(運動や食事など)をするなら、その病院からアドバイスをもらうなり、通院することになるなら、大きな病院とか、糖尿の専門医がいるところが良いのでしょうか。 近くに大学病院や労災病院があるのですが、紹介状が必要、、とあり、無い場合は余計に4000円くらい取られるみたいなんですが。。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 栄養士の卵が糖尿!?

    私は今栄養士になるため、 大学に通っています。 しかし、最近口の乾きが気になりはじめ、 尿漏れ、尿の臭いにも変化がでてきました。 栄養士は糖尿の方へ、 指導していく側なので絶対になってはいけない病気だと思っているんですが、 栄養士が糖尿病など、あっていいものなのでしょうか? まだ病院にはいってません。 明後日にもいく予定ですが、不安でたまりません。

  • 糖尿病について(長文です)

    58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 療育手帳で健康保険料、国民年金は免除になりますか?

    私の友達(32歳・北海道札幌市在住)が今月療育手帳を貰いました。 発達障害で、「2級のB-」だそうです。 国民健康保険料、国民年金とか支払い免除になったりしないのでしょうか? 仕事はしています。 稼ぎは年間105万くらいだそうです。 発達障害以外に糖尿病疾患もあります。 糖尿病は小学3年からだそうですが、糖尿病で、何か補助を受けたりは一切してないそうです。 交通費は半額になると当人に聞きました。 障害年金は「B-」ではなく「B」なら受けられたみたいです。 「-」が付くと軽度で認定されるみたいです。 他にも何か免除になったり、するものがあるのなら教えていただきたいです。

  • 糖尿病について。

     最近気になる症状があります。 ○ノドが渇く ○口の中がねばねばする ○胃が荒れやすく、消化が悪い。そして胃だけがぽっこり出ている。 ○疲れが取れない  先日父の知り合いが、数年前から口の中がねばねばして歯槽膿漏かと思ったら、糖尿病だったよ。と話していました。  それを聞いて「あ、私も口の中がねばねばっぽい。」と気付きました。小さい時から胃腸が弱く、胃薬が手放せません。胃が悪いと、口臭があったり口内がねばねばしたり、ノドが乾きやすいと聞いた事があり、ずっとそうだと思っていました。  父の知り合いの話を聞いた時「私も糖尿病?」と心配になりました。元は過食しないのですが、ストレスがあるとお菓子を食べたり過食します。最近ストレスのせいで過食する日が多いです。付き合いで外食も多いです。  数年前から疲れが取れにくく、今年から仕事が変わり、運動する体力がありません。5年くらい前にウォーキングをしたのですが、やり方を間違えていたみたいで、自律神経をやられたらしく、痩せたのですが原因不明の体調不良が出るようになりました。  一度糖尿病の検査を受けた方がいいのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょうか?  病院行く前に食事改善・運動をした方がいいのでしょうか?運動はしないといけないなぁ~とは思っているのですが、疲れが取れないのと仕事が忙しすぎる生活で適した運動はどういうのがありますか?今流行のビリーズブートキャンプでしょうか(笑)?  私は30代♀です。  長々と書きましたが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 糖尿病の方 教えて下さい。

    宜しく 御願いします。一年前に 余りにトイレが近いのと だるくて仕方が無かった為 私 自ら病院に行き、糖尿を調べて下さい。。と検査して貰いました。 案の上 糖尿でした。多分 もっと前からだったのでしょう・・ それ以降 少し家事をすると寝てしまいます。 この夏場には 二時間ほどのバイトしか していないのに 倒れてしまいました。糖尿病って やはり、だるいですか? ヘモグロビン5.6 食直前にベイスンを飲んでいます。 又疲れ易かったりする場合 みなさんは どのように工夫して仕事されてますか?今 バイトも体調が悪く 休んでますが、又 バイトが出来るのかと 不安です。 先日も 歯周病で歯科医から 血糖値が高いので 糖尿病だと治療が出来ないと言われ 困惑しています←医師に理由を聞くと 感染しやすい、、と言われました。

専門家に質問してみよう