粘血便の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 粘液便が数日続いていて粘血便が出る。はじめは下痢かと思った。
  • 粘液便と排便圧力を感じる以外はいたって正常です。過敏性大腸炎は受験生時代に経験がありますが、あのような痛みや下痢は全くありません。
  • ネットで調べると潰瘍性大腸炎の初期に似ている気もしますが、何の可能性が高いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘血便の原因

・粘液便が数日続いていて粘血便が出る。はじめは下痢かと思った。 ・常に排便圧力を感じる。 しかし、 ・下痢はせず排便は硬さも量も回数も正常 ・痛みはない ・おなかが張った感じはない。 ・熱も疲れやすさも吐き気もない ・体力も食欲もある ネットで調べると潰瘍性大腸炎の初期に似ている気もしますが、何の可能性が高いでしょうか。 粘液便と排便圧力を感じる以外はいたって正常です。過敏性大腸炎は受験生時代に経験がありますが、あのような痛みや下痢は全くありません。当時、受験が終わった翌日にさっぱり治ってそれ以来過敏性大腸炎はでていません。 仕事はとっても楽で稼ぎも十分でこれと言って欲しいものもないし(しいて言えば末永く健康で暮らしたい)、仕事をしなくても生活に困らない資産もあり、未婚で妻子もいないので自分自身の生活にはストレスは全くありませんが、若年性認知症で要介護5の母親を一人で介護していますので徘徊の見守りや下の世話も、介護で時間を取られて何もできない、どこへも行けない事も、それがすでに10年近く続いていて終わりが見えないこともすごいストレスです。しかしストレスと言っても10年も続いていて今さら発症するか???です。 このままほっとくわけにも行かないので仕事の出張がない日に医者に行きますが、そこまでよくわからないというのはすごいストレスです。要介護5の母親を一人で介護しているので絶対に倒れるわけにはいきません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

お答えします。 お感じのとおり、潰瘍性大腸炎の初期症状にも該当する部分があります。ただし、以下が該当するかも確認してください ・血液の色は 赤あるいはピンク である ・しぶり腹(便意はあるが、排便されるものは粘血便のみ) 上記が該当するなら、早急に消化器内科を受診してください。年齢的に30代後半以降だと思いますので、潰瘍性大腸炎の好発年齢からはずれていますので可能性はそれほど高くないと思います。 可能性として最も高いのは消化性潰瘍、特に十二指腸潰瘍かストレス性腸炎だと思われますが、これも消化器内科で診断しなければなりません。また、痔核である可能性もあります。 ほかの方の回答で腸内洗浄液の話が出ていますので補足しますが、患者さんによってはマグコロールも吐きます。私はビジクリア、マグコロール、ムーベン、ニフレック、モビプレックの5種類から選んでもらうようにしていますが、患者さんによって好みが異なります。ご自分にあったものを選んでください また、潰瘍性大腸炎やクローン病のような炎症性腸疾患の場合は安易に腸洗浄をすると症状が悪化するので、最初は超音波検査、レントゲン、大腸内視鏡(ショート:肛門部より浣腸を行う。洗浄液を内服する全大腸検査とは異なります)で調べます。

subarist00
質問者

お礼

・血液の色は 赤あるいはピンク である ・しぶり腹(便意はあるが、排便されるものは粘血便のみ) ご回答ありがとうございます。上記2つ該当します。潰した梅干しが透明なゼリーに包まれた感じ(まるでカエルの卵のよう)です。こういうのをしぶり腹というんですね。 Google病よろしく素人がありもしない病気を妄想していても仕方がないので大腸カメラは覚悟していましたが、消化器内科は検討していませんでした。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

医療機関によって大きく違いますが、下手をすると検査は1か月くらい先になる可能性もあります。なるべく早く診察を受けてください。あまり先で有れば保留にして他の医療機関を当たった方がいいかもです。 なお、腸内洗浄剤(1.5から2リットル飲む必要がある)は恐ろしくまずくて飲むのを苦労することが多いです。「マグコロール」というものであれば、スポーツドリンクのような味でかなり飲みやすいので、こだわるようなら受診前に電話で確認しておくといいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それやったことあります。もう10年くらい前だと思いますが、一回だけ3週間続く便秘を経験しまして、その時に。 全て出してから大腸カメラですが、その時は何もありませんでした。とてもきれいでした。またやるんですね。しくしく。

関連するQ&A

  • 粘血便 直腸ただれ アサコールが効かない

    元々過敏性大腸炎の診断を受け、若い頃は下痢型で、最近は便秘型で苦しんでいました。今年の冬あたりから、便に白い粘液がたくさん付着するようになり、茶色の粘液だけ出ることも増えてきました。おなかに下痢の痛みがあっても、なかなか便が出てこないことは何年か前から起こっています。3月末から2週間に1度の割でどろっとした粘血便(止まりかけの鼻血のよう)が出るようになりました。2度目の時点で検査を受け、組織検査から癌ではないことと、直腸にただれがあること、痔核があることがわかりました。(毎年受けている人間ドックの結果を見直すと、昨年8月には便潜血が見られていたようです。)直腸からの出血だろうということで、潰瘍性大腸炎を疑い、診断的治療のため、アサコールを処方されました。1日4錠で2週間様子を見ましたが、おなかの不穏な感じはとれた気がするものの、粘血便は出て、6錠に増やし1ヶ月様子を見ているところです。・・・ですが、その後、粘血便の頻度は増え、粘血便が出ると下痢が続いていました。ストレスに関係があるのだとしたら、この2週間は、ひどいストレスのまっただ中にいました。アサコールが効かないので、潰瘍性大腸炎でないとしたら、ほかに」どんな病気が考えられるのでしょうか?下痢が続き、ここ1ヶ月で体重は1,5キロほど減りましたが、特に身体が弱ってふらふらするという自覚症状はあありません。

  • 血便の下痢で相談します

    汚い話で失礼いたします。 私自身、慢性下痢?で1日だいたい朝晩2回ぐらい排便をします。下痢は水状です。過敏性大腸も含んでおり、時々出にくいときがあります。 ここ最近、晩の便に1円玉ほどの血が混じるようになりました。普通に過ごしている分は、痛みもなく普通です。排便時も問題ありません。しいて言えば、出にくかったときに腹が張って苦しいぐらいでしょうか。 血が混じるというのは初めてなことなので、不安にかられています。 何か知っている方がおられましたら、情報ください。 宜しくお願いいたします。

  • 血便でしょうか?

    先日、大便に赤茶色の粘液(のようなもの)が付いてました。不安になり以前ネットで見たことがあったので薬局で尿検査紙(テルモ製ウリエースkc)を購入し、便を付けてみたら陽性となり、その後下痢になったのですが相変わらず陽性が出続けてます(3~4回)。実は、2カ月前に大腸の内視鏡検査をして、過敏性腸症候群と言われました。確かに下痢便は赤茶っぽいです。担当医に訊いたら「健康な人でも血が出ることはよくある。」と言われ、少し様子をみるとのことです。しかし、こちらとしては以前、粘液が付いただけで内視鏡検査したのに・・・と不安になってしまいました。2カ月ぐらいでは再検査は必要ないのでしょうか?また、検査後異常が見られた場合、再検査はどれぐらいあけてからするべきなんでしょうか?ちなみに、市販の尿検査紙での便潜血反応は信用できるものなんでしょうか?文章雑ですいませんが、ご回答、アドバイス皆様お願い致します。

  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 粘血便・潰瘍性大腸炎?

    お世話になります。 汚い話で申し訳ないのですが、粘血便が出ます。 最初に出たのは11月28日で、前日から胃痛があり、おならが良く出て、朝起きると尿と共に少量の粘液が出ました。 昼食後から、腹痛を伴った下痢で、下痢止めを服用すると、下痢はよくなったものの、今度は排便時に粘液の血が混ざったものが、便の前後に出るようになりました。 その翌日、医者へ行き薬をもらいました。 (ブスコパン、ビオフェルミン、クラビット) 2日間服用しすっかり良くなりました。 その約10日後、腹痛や下痢はないのですが、またも粘液に血がまざったものがでてきました。排尿時にも少量でます。 粘液は透明と茶色ぽい粘ったもので、その中に鮮血の血がところどころ混じっています。 気になる事は、今回は風邪をひいていた治りかけで、前日にスポーツ観戦での冷えがありました。ストレスも感じていました。 他には不妊治療中につき、HMGやHCGなどのホルモン剤の注射をしております。 これらの症状から自分では潰瘍性大腸炎なのかと疑っておりますが、風邪や冷えからくる軽度の一時的なものであってほしいという気持ちもあります。 疑われる病気などのアドバイスを頂ければ幸いでございます。

  • 血便とはどういった感じなのですか?

    こんにちは。 20歳の女子大生です。5月下旬くらいから月3、4回くらいのペースで血便みたいなのが起きています。 便そのものはふつうの色(茶色だけど明るい茶色ではない)でずが、便から赤褐色のような色をした血?がにじみできます。つまり、便器の中の水(便を取り囲むようにして2、3センチくらいのところ)が赤褐色のような色合いになります。 排便後、ペーパーでおしりを拭くと透明でドロッっとした粘液がペーパーにつきます。排便時、痛みはありません。痔でもありません。先週、その透明な粘液に赤くうっすらと血が混ざっていました。便通は、軟便が多く、便が細かったり、下痢と便秘にもなります。便意はあってもなかなか便がでないことが多いです。 これって病気ですか?熱はなく、今年の4月と比較すると体重は4キロほど落ちています。意識したダイエットはしていません。 どなたか詳しいかた、お教え願います。

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 血便がー!

    26才女性です。 汚い話ですが、 今日のお昼になにげにトイレに行ったら、血便がでました。 もともと何年か前から女性特有の切れ痔(自己判断)が あったと思うのですが、 最初は便についてたからわかったのではなく、お尻を ふいたときに、少しゼリー状の赤い血がついてたことでわかりました。 よくよく便をみると、少し血がついていました。 排便するとき、肛門が少し痛かったような・・・という かんじでした。便が大きく硬いときはもっと痛いです。 そして何時間か後にまた催したので、トイレに行くと やはり先ほどより多めに血がついた便が出ました。 色は赤く、さらっとしたかんじ(液体)の血ではありません。 自分的に何を食べてもあまりもたれたりしないし、 下痢もほとんどしたことないし、便秘もたまにしかありません。 だから余計に大腸がんなのではないかと不安にかられています。 これらの症状は大腸がんなどの可能性が高いでしょうか? 病院にも検査にいこうかと思っていますが、 お詳しい方などがいらっしゃいましたらアドバイスを お願いします。

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう