粘血便の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 粘液便が数日続いていて粘血便が出る。はじめは下痢かと思った。
  • 粘液便と排便圧力を感じる以外はいたって正常です。過敏性大腸炎は受験生時代に経験がありますが、あのような痛みや下痢は全くありません。
  • ネットで調べると潰瘍性大腸炎の初期に似ている気もしますが、何の可能性が高いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

粘血便の原因

・粘液便が数日続いていて粘血便が出る。はじめは下痢かと思った。 ・常に排便圧力を感じる。 しかし、 ・下痢はせず排便は硬さも量も回数も正常 ・痛みはない ・おなかが張った感じはない。 ・熱も疲れやすさも吐き気もない ・体力も食欲もある ネットで調べると潰瘍性大腸炎の初期に似ている気もしますが、何の可能性が高いでしょうか。 粘液便と排便圧力を感じる以外はいたって正常です。過敏性大腸炎は受験生時代に経験がありますが、あのような痛みや下痢は全くありません。当時、受験が終わった翌日にさっぱり治ってそれ以来過敏性大腸炎はでていません。 仕事はとっても楽で稼ぎも十分でこれと言って欲しいものもないし(しいて言えば末永く健康で暮らしたい)、仕事をしなくても生活に困らない資産もあり、未婚で妻子もいないので自分自身の生活にはストレスは全くありませんが、若年性認知症で要介護5の母親を一人で介護していますので徘徊の見守りや下の世話も、介護で時間を取られて何もできない、どこへも行けない事も、それがすでに10年近く続いていて終わりが見えないこともすごいストレスです。しかしストレスと言っても10年も続いていて今さら発症するか???です。 このままほっとくわけにも行かないので仕事の出張がない日に医者に行きますが、そこまでよくわからないというのはすごいストレスです。要介護5の母親を一人で介護しているので絶対に倒れるわけにはいきません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

お答えします。 お感じのとおり、潰瘍性大腸炎の初期症状にも該当する部分があります。ただし、以下が該当するかも確認してください ・血液の色は 赤あるいはピンク である ・しぶり腹(便意はあるが、排便されるものは粘血便のみ) 上記が該当するなら、早急に消化器内科を受診してください。年齢的に30代後半以降だと思いますので、潰瘍性大腸炎の好発年齢からはずれていますので可能性はそれほど高くないと思います。 可能性として最も高いのは消化性潰瘍、特に十二指腸潰瘍かストレス性腸炎だと思われますが、これも消化器内科で診断しなければなりません。また、痔核である可能性もあります。 ほかの方の回答で腸内洗浄液の話が出ていますので補足しますが、患者さんによってはマグコロールも吐きます。私はビジクリア、マグコロール、ムーベン、ニフレック、モビプレックの5種類から選んでもらうようにしていますが、患者さんによって好みが異なります。ご自分にあったものを選んでください また、潰瘍性大腸炎やクローン病のような炎症性腸疾患の場合は安易に腸洗浄をすると症状が悪化するので、最初は超音波検査、レントゲン、大腸内視鏡(ショート:肛門部より浣腸を行う。洗浄液を内服する全大腸検査とは異なります)で調べます。

subarist00
質問者

お礼

・血液の色は 赤あるいはピンク である ・しぶり腹(便意はあるが、排便されるものは粘血便のみ) ご回答ありがとうございます。上記2つ該当します。潰した梅干しが透明なゼリーに包まれた感じ(まるでカエルの卵のよう)です。こういうのをしぶり腹というんですね。 Google病よろしく素人がありもしない病気を妄想していても仕方がないので大腸カメラは覚悟していましたが、消化器内科は検討していませんでした。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

医療機関によって大きく違いますが、下手をすると検査は1か月くらい先になる可能性もあります。なるべく早く診察を受けてください。あまり先で有れば保留にして他の医療機関を当たった方がいいかもです。 なお、腸内洗浄剤(1.5から2リットル飲む必要がある)は恐ろしくまずくて飲むのを苦労することが多いです。「マグコロール」というものであれば、スポーツドリンクのような味でかなり飲みやすいので、こだわるようなら受診前に電話で確認しておくといいです。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それやったことあります。もう10年くらい前だと思いますが、一回だけ3週間続く便秘を経験しまして、その時に。 全て出してから大腸カメラですが、その時は何もありませんでした。とてもきれいでした。またやるんですね。しくしく。