高校生の息子が幼稚な理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子の彼女の高1の息子の精神年齢が低いことについて悩んでいます。彼の行動や言動から、幼稚な面が見受けられます。友人との関係が希薄であり、学校生活にも馴染めていないようです。
  • また、身体的な特徴としては、身長や体格は普通ですが、声が小さく、人見知りをしています。また、スマホゲームに熱中しており、行動や言動が幼稚で甘える傾向もあります。
  • このままでは社会人になる際にも子供のままでいる可能性があるため、精神鍛錬のためのアドバイスを求めています。ただし、部活動には興味を示していません。彼の成長と社会適応のために、どのような支援をすべきか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の息子が幼稚です

お付き合いしている彼女の高1の息子の精神年齢が低いようです。 先日高校の授業参観に行きました。休み時間にクラスメイトはお喋りしてるのに 一人だけ読者をしていました。明らかに友達がいない感じでした。 あどけない顔立ちですが同級生と比べてもまるで小6と高1位に感じます。 身長は160位です。ヒゲは薄っすらとあります。体格は普通です。 学力は普通です。 声がかなり小さいです。基本的に頷く会話しかしません。人見知りです。 私にはやっと打ち解けて会話しますが空想科学や都市伝説が好きみたいで リアルな話は苦手みたいです。 スマホゲームばかりしています。 行動が幼稚で私に甘えます。身体に触ったり手を繋いだりしてきます。 まだママと呼んでます。彼女がじゃれると嫌がります。 行動が極めてトロいです。ボーっとしているように見えます。 短距離やかけっこは早いです。腕相撲や腹筋は凄いです。 ざっくり言うと小学生の心のまま高校生になった感じです。 学力や力は普通ですが トロいからウスノロみたいに見えます。 彼女も彼も大好きだから一緒に暮らしたいです。彼女も彼も同感です。 精神鍛錬で武道を教えたいですが部活は何もしたくないみたいです。 このままだと子供のまま社会人になりそうです。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

noname#226412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

それも息子さんの個性です。「さかなクン」の母は、息子の個性を尊重したから、彼は専門学校しか出ていないのに大学教員になっています(魚以外の知識や学力はかなり低かったらしい)。伸ばすもつぶすも母親次第です。

質問者

お礼

個性ですね ありがとうございます

その他の回答 (8)

• tera1999
回答No.9

すみませんが、質問者さんの文章のほうが拙劣といいましょうか、文法的におかしく意味がとれません。 お子様の前にご自分の心配をしたほうがよいとおもいます。

• zabusakura
回答No.8

読書好きでスマホゲームばかりしている。人見知りの子。よくいるタイプの子だと 思いますが。 体に触ったり、手を繋いだりも最近の男の子は、割とあるようです。お母さんが じゃれると嫌がるということで、ちゃんと思春期の男の子として正常に 育っていると思いますが。 それよりも、トロいだとかボーっとしてるとかウスノロだとか、あなたの方が どうなんでしょう?と心配になりますが。 これから家族になろうという人に対して、そういう言葉を使ったり乱暴すぎませんか? のんびりしたお子さんでも学校で勉強も集団生活も問題なければ個性なだけでしょう。 あなたの価値観を押し付けるのは、どうかと思います。 とりあえず、本人に「ママ」と言うのは、やめようと伝えることと、多くの人と 接することの出来る場に連れて行って人見知りの克服をすれば十分だと思いますが。

• akauntook
回答No.7

息子さんが幼稚と言うことで、質問を拝見しました。 >お付き合いしている彼女の高1の息子の精神年齢が低いようです。 えーと…。 息子さんが高1ですね。 その彼女の高1の息子の精神年齢と言うことですが、息子さんの彼女は高1の息子さんがいるのでしょうか。 彼女と言うのが、あなたがお付き合いしている友人と言うことで、それを彼女と言っているのですかね? 彼女と言うのは男女でお付き合いをしている場合の女性側の意味です。 他に使う場合は、先に出ている女性を表す表現を指す場合ですね。と言うことでよくわかりません。 高校生の息子と言うのは、あなたの息子とあなたの友人の息子の2人が登場してしまうと言う事ですか? とりあえず、質問の表題は息子さんが幼稚であると言うことなので、何を幼稚と思うのかを説明されるのが順当かと思いました。 以下のことについても、誰のことか不明確になってしまいましたので、単純に高校一年生男子として幼稚かどうかの基準で判断します。 >先日高校の授業参観に行きました。休み時間にクラスメイトはお喋りしてるのに 一人だけ読者をしていました。 それを言うなら読書ですかね? 雑誌でも書籍でも新聞でも何でも良いんですが、詠んだことがある方がほとんどなので、ほとんどの人は読者です。 >明らかに友達がいない感じでした。 読書が好きなだけかもしれませんね。 息子さんではなく、同じクラスの人たちが幼稚だなら話したくないのかもしれない。 幼稚とは直接は無関係ですね。 飛躍しすぎです。 >あどけない顔立ちですが同級生と比べてもまるで小6と高1位に感じます。 童顔と言うことですね。 幼稚かどうかとは関係ありません。 >身長は160位です。ヒゲは薄っすらとあります。体格は普通です。 じゃ、普通なんですね。 >学力は普通です。 じゃ、普通なんですね。 >声がかなり小さいです。基本的に頷く会話しかしません。人見知りです。 そう言う性格なんでしょうね。 コミュニケーションは苦手なのかもしれませんが、幼稚かどうかとは関係ありません。 >私にはやっと打ち解けて会話しますが空想科学や都市伝説が好きみたいで リアルな話は苦手みたいです。 別に何が好きでも自由です。 幼稚かどうかとは関係ありません。 あなたの価値観を子供に押しつけないで下さい。 >スマホゲームばかりしています。 特に何の約束もせずに、子供にスマホを与えたらそれで普通です。 同じくらいの年齢の子供なら、そんなもんです。 >行動が幼稚で私に甘えます。身体に触ったり手を繋いだりしてきます。 あなたが行動が幼稚だと言い切ってしまうと、回答者としては判断する余地がないですね。 あなたがそう思うならそうなんでしょうとしか言えなくなります。 マザコンぽいってことですかね。 幼稚と言えるかどうかはわかりません。 >まだママと呼んでます。彼女がじゃれると嫌がります。 やっぱり息子さんに彼女がいるんですかね。 最初の説明が意味不明になってきます。 『お付き合いしている彼女の高1の息子』 これのことですね。 『お付き合いしている彼女と高1の息子』 なら自然なんですけど、彼女が幼稚という話が全く出てこないので、わざわざ彼女を出す必要はなかったですね。 >行動が極めてトロいです。ボーっとしているように見えます。 質問を見る限り、お母さんも頭の回転が速いとは思わないので、自然だと思います。 >短距離やかけっこは早いです。腕相撲や腹筋は凄いです。 短距離やかけっこってw 一応括りとしては、かけっこの中に短距離走や長距離走があるので、並べることでもないですね。 あと、かけっこって使わないですね。 幼稚園児くらいまでしか。 お母さんがかけっこと言っていたら、恥ずかしいので訂正しますよ。小学生の時点でです。 お子さんの事を幼稚に扱っているような印象を受けました。 また、走るのが早いとは使わない。速いですね。 時間が早い。速さが速い。です。 腕相撲や腹筋が凄いと言うのも、幼稚な感じがしました。 腕相撲は強い。腹筋は割れてて見た目が凄いならそれで良いですね。 ここまで質問を拝見して、お母さんとしての子供の扱い方が、幼稚園児の時から変わっていないように思いました。 >ざっくり言うと小学生の心のまま高校生になった感じです。 学力や力は普通ですが トロいからウスノロみたいに見えます。 『子供は自分の鏡』と言う言葉を思い出すと良いかもしれません。 >彼女も彼も大好きだから一緒に暮らしたいです。彼女も彼も同感です。 意味不明です。 >精神鍛錬で武道を教えたいですが部活は何もしたくないみたいです。 あなたが武道家じゃないなら、習わせたい。 あなたが武道家じゃないと教えられないから。 >このままだと子供のまま社会人になりそうです。 あなたは小学生レベルの文章で親になったじゃないですか。 >何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 自分自身と、子供への接し方についてよく考えると良いと思います。

• pipipi911
回答No.6

どうやら「子は親の鏡」は本当のようですね。 基本的には背中で導くスタイルを お勧めしたいのですが、日々の夕餉の テーブルから笑顔や多種多様の話題が溢れ出る 状況になるようにアナタ様が演出しませんか。 幼少時からそのような夕食のテーブルであれば 理想的なのですが、いまからでも遅くはないでしょう。 ボーっとしているように見える際は、 アタマの中で多様な思考を展開させている のかもしれませんよ。 スマホゲーム三昧で、アディクトっぽい印象がある としたら、お子さんには何かしら 受け容れ難い事実か認め難い事実が 存在しているのかもしれません。 お子さんに武道をさせたいご意向があるようですが、 (私個人的には)数学検定1級及び家庭料理検定1級を クリアして頂けるように環境を整えたいですね。 とりあえず、 国連英検D級及びC級をクリアするように言ってみませんか。 [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 家庭料理検定1級は、アナタ様もご一緒にクリアされると 宜しいのではないでしょうか。 先ずは、アナタ様自身が、垂直思考を休止して、 水平思考を採用するところから始めてみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか>

• qookuuqoo
回答No.5

親子関係でも高校生の年齢で小学生の習い事みたいな干渉は良くないです。 やりたい部活は自分で決めさせないと自立心のない人になってしまいますし、親離れ・子離れの時期です。 人見知りでクラスで溶け込めていないのならあなたは先々の心配より 「いつでも安心して話せる存在」になってはどうでしょうか。 周りから浮いている存在でも高校にちゃんと通っているのなら必要以上に心配する事はないと思います。 矯正したいから何かを教えるではなく、一緒に釣りでも何でも良いので「他人と何かを共有する経験」をするのも良いと思います。 子育ては転ぶのを黙って見守る事がとても大事です。 転ばないよう先回りしてもその子が失敗から得られる経験を奪う事になりますからね。 今後、仮に失敗した時でも変わらず一定の態度で接する事が一番かなと自分は思います。 あなたの理想や「こうあるべき」よりもその子の個性を大事にしてあげてください。

• doraneko66
回答No.4

武道とか下手な干渉はしなくて良いと思います。 そんなの現代的じゃないし古いです。 彼の好きなことを極めさせる方向を応援して あげるべきでしょう。 もしくは特技を応援するべきでしょう。 運動部なら陸上部とか 科学が好きならそれ方向の文化部とか 精神論とかではなく、人とのコミュニティが 少し足りない気がします。 人とのコミュニティが足りないと精神的に弱くなります。 武芸どうこうで精神的に強くなるわけではありません。 部活に入ると色々な人間関係の中で耐えることも 多くなるから精神的に強くなるのです。 彼の悪いところばかりを見て、あまり押し付けた話や干渉的なことではなく、相手の良さを応援してあげるべきでしょう。

• nekosuke16
回答No.3

小柄で童顔、クラスメイトのお喋りには付き合わず、一人黙々と読書をする。 無口で寡黙。 空想科学や都市伝説を好む。 また、体力については、全く問題なし。 お母さんには、甘えてくるが、彼女には素っ気ないところがあり、動きが緩慢でトロく、ボーッとしている。 無理に周囲に合わせず、我が道を行く。 慌てずに自分のペースで行動する。 空想科学や都市伝説など、興味に方向性がある。 そして、彼女もいる。 何の問題もないと思いますがね。 ただ、気になる点が一つあるとすれば、お母さんに対する甘えの構造。 通常、思春期を迎え、親との衝突や葛藤の中で自立心が芽生え、恋愛などの独自の世界を切り開いて行く。 髭も生える頃になると、普通はお母さんと手など繋がないと思いますが、ここの部分だけが気になりますね。 本来、手を繋ぐべきは彼女の方。 ややマザコンの傾向があり、それが彼の支えになっているのかもしれない。 少しお母さんとの距離感が必要なのかもしれませんね。 それ以外は、とくに問題はないと思いますよ。

• E-1077
回答No.2

???? どこがおかしいんだろう。 二次成長していないわけじゃなさそうだから、エストロゲン分泌量の問題じゃなさそうだし。単なる個性じゃないかな。極端な人見知り、良く言えばシャイな人はそこら中にいますよ。 打ち解けてきているならまだいいじゃないですか。 我が家もずっと二次元もしくは中二病のままでかくなりましたよ。私自身もオタクだしw空想の世界そのままですよ。 先日も夢なのか現実なのかわからないけど、部屋に小さなUFOがいて・・と語ったら「それは・・監視されてるね」「そっか地球防衛軍も大変だな」と。 あるわけないだろう・・・wwwで、終わります。 それのどこがいけないんだろう。普通に生きてますけどね・・・・。 あなた自身がそうじゃなかったというだけで、彼はそれが彼なのだから、否定してはダメですよ。積極的になんか体動かそうぜ!とボウリングに行くとか。ジムに通ってみるとか、そういう風に誘導してみたら? 自宅でママと呼ぶのはまだOK。人前でじゃないならそこはスルーで。 男子とはこうあるべき!ということを押し付けたら人格否定になるよ。 長い目で見てあげなきゃ・・です。 ってかね。高校生の授業参観に彼氏もしくはステップファーザーが行くっていうシチュエーションが信じられない。多感な時期なら行けないし行かないよ。それを許してくれる分だけ幼いのか大人なのか分からなくなる。