高校生の息子が幼稚な理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子の彼女の高1の息子の精神年齢が低いことについて悩んでいます。彼の行動や言動から、幼稚な面が見受けられます。友人との関係が希薄であり、学校生活にも馴染めていないようです。
  • また、身体的な特徴としては、身長や体格は普通ですが、声が小さく、人見知りをしています。また、スマホゲームに熱中しており、行動や言動が幼稚で甘える傾向もあります。
  • このままでは社会人になる際にも子供のままでいる可能性があるため、精神鍛錬のためのアドバイスを求めています。ただし、部活動には興味を示していません。彼の成長と社会適応のために、どのような支援をすべきか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の息子が幼稚です

お付き合いしている彼女の高1の息子の精神年齢が低いようです。 先日高校の授業参観に行きました。休み時間にクラスメイトはお喋りしてるのに 一人だけ読者をしていました。明らかに友達がいない感じでした。 あどけない顔立ちですが同級生と比べてもまるで小6と高1位に感じます。 身長は160位です。ヒゲは薄っすらとあります。体格は普通です。 学力は普通です。 声がかなり小さいです。基本的に頷く会話しかしません。人見知りです。 私にはやっと打ち解けて会話しますが空想科学や都市伝説が好きみたいで リアルな話は苦手みたいです。 スマホゲームばかりしています。 行動が幼稚で私に甘えます。身体に触ったり手を繋いだりしてきます。 まだママと呼んでます。彼女がじゃれると嫌がります。 行動が極めてトロいです。ボーっとしているように見えます。 短距離やかけっこは早いです。腕相撲や腹筋は凄いです。 ざっくり言うと小学生の心のまま高校生になった感じです。 学力や力は普通ですが トロいからウスノロみたいに見えます。 彼女も彼も大好きだから一緒に暮らしたいです。彼女も彼も同感です。 精神鍛錬で武道を教えたいですが部活は何もしたくないみたいです。 このままだと子供のまま社会人になりそうです。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

noname#226412
noname#226412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

それも息子さんの個性です。「さかなクン」の母は、息子の個性を尊重したから、彼は専門学校しか出ていないのに大学教員になっています(魚以外の知識や学力はかなり低かったらしい)。伸ばすもつぶすも母親次第です。

noname#226412
質問者

お礼

個性ですね ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.9

すみませんが、質問者さんの文章のほうが拙劣といいましょうか、文法的におかしく意味がとれません。 お子様の前にご自分の心配をしたほうがよいとおもいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.8

読書好きでスマホゲームばかりしている。人見知りの子。よくいるタイプの子だと 思いますが。 体に触ったり、手を繋いだりも最近の男の子は、割とあるようです。お母さんが じゃれると嫌がるということで、ちゃんと思春期の男の子として正常に 育っていると思いますが。 それよりも、トロいだとかボーっとしてるとかウスノロだとか、あなたの方が どうなんでしょう?と心配になりますが。 これから家族になろうという人に対して、そういう言葉を使ったり乱暴すぎませんか? のんびりしたお子さんでも学校で勉強も集団生活も問題なければ個性なだけでしょう。 あなたの価値観を押し付けるのは、どうかと思います。 とりあえず、本人に「ママ」と言うのは、やめようと伝えることと、多くの人と 接することの出来る場に連れて行って人見知りの克服をすれば十分だと思いますが。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.7

息子さんが幼稚と言うことで、質問を拝見しました。 >お付き合いしている彼女の高1の息子の精神年齢が低いようです。 えーと…。 息子さんが高1ですね。 その彼女の高1の息子の精神年齢と言うことですが、息子さんの彼女は高1の息子さんがいるのでしょうか。 彼女と言うのが、あなたがお付き合いしている友人と言うことで、それを彼女と言っているのですかね? 彼女と言うのは男女でお付き合いをしている場合の女性側の意味です。 他に使う場合は、先に出ている女性を表す表現を指す場合ですね。と言うことでよくわかりません。 高校生の息子と言うのは、あなたの息子とあなたの友人の息子の2人が登場してしまうと言う事ですか? とりあえず、質問の表題は息子さんが幼稚であると言うことなので、何を幼稚と思うのかを説明されるのが順当かと思いました。 以下のことについても、誰のことか不明確になってしまいましたので、単純に高校一年生男子として幼稚かどうかの基準で判断します。 >先日高校の授業参観に行きました。休み時間にクラスメイトはお喋りしてるのに 一人だけ読者をしていました。 それを言うなら読書ですかね? 雑誌でも書籍でも新聞でも何でも良いんですが、詠んだことがある方がほとんどなので、ほとんどの人は読者です。 >明らかに友達がいない感じでした。 読書が好きなだけかもしれませんね。 息子さんではなく、同じクラスの人たちが幼稚だなら話したくないのかもしれない。 幼稚とは直接は無関係ですね。 飛躍しすぎです。 >あどけない顔立ちですが同級生と比べてもまるで小6と高1位に感じます。 童顔と言うことですね。 幼稚かどうかとは関係ありません。 >身長は160位です。ヒゲは薄っすらとあります。体格は普通です。 じゃ、普通なんですね。 >学力は普通です。 じゃ、普通なんですね。 >声がかなり小さいです。基本的に頷く会話しかしません。人見知りです。 そう言う性格なんでしょうね。 コミュニケーションは苦手なのかもしれませんが、幼稚かどうかとは関係ありません。 >私にはやっと打ち解けて会話しますが空想科学や都市伝説が好きみたいで リアルな話は苦手みたいです。 別に何が好きでも自由です。 幼稚かどうかとは関係ありません。 あなたの価値観を子供に押しつけないで下さい。 >スマホゲームばかりしています。 特に何の約束もせずに、子供にスマホを与えたらそれで普通です。 同じくらいの年齢の子供なら、そんなもんです。 >行動が幼稚で私に甘えます。身体に触ったり手を繋いだりしてきます。 あなたが行動が幼稚だと言い切ってしまうと、回答者としては判断する余地がないですね。 あなたがそう思うならそうなんでしょうとしか言えなくなります。 マザコンぽいってことですかね。 幼稚と言えるかどうかはわかりません。 >まだママと呼んでます。彼女がじゃれると嫌がります。 やっぱり息子さんに彼女がいるんですかね。 最初の説明が意味不明になってきます。 『お付き合いしている彼女の高1の息子』 これのことですね。 『お付き合いしている彼女と高1の息子』 なら自然なんですけど、彼女が幼稚という話が全く出てこないので、わざわざ彼女を出す必要はなかったですね。 >行動が極めてトロいです。ボーっとしているように見えます。 質問を見る限り、お母さんも頭の回転が速いとは思わないので、自然だと思います。 >短距離やかけっこは早いです。腕相撲や腹筋は凄いです。 短距離やかけっこってw 一応括りとしては、かけっこの中に短距離走や長距離走があるので、並べることでもないですね。 あと、かけっこって使わないですね。 幼稚園児くらいまでしか。 お母さんがかけっこと言っていたら、恥ずかしいので訂正しますよ。小学生の時点でです。 お子さんの事を幼稚に扱っているような印象を受けました。 また、走るのが早いとは使わない。速いですね。 時間が早い。速さが速い。です。 腕相撲や腹筋が凄いと言うのも、幼稚な感じがしました。 腕相撲は強い。腹筋は割れてて見た目が凄いならそれで良いですね。 ここまで質問を拝見して、お母さんとしての子供の扱い方が、幼稚園児の時から変わっていないように思いました。 >ざっくり言うと小学生の心のまま高校生になった感じです。 学力や力は普通ですが トロいからウスノロみたいに見えます。 『子供は自分の鏡』と言う言葉を思い出すと良いかもしれません。 >彼女も彼も大好きだから一緒に暮らしたいです。彼女も彼も同感です。 意味不明です。 >精神鍛錬で武道を教えたいですが部活は何もしたくないみたいです。 あなたが武道家じゃないなら、習わせたい。 あなたが武道家じゃないと教えられないから。 >このままだと子供のまま社会人になりそうです。 あなたは小学生レベルの文章で親になったじゃないですか。 >何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 自分自身と、子供への接し方についてよく考えると良いと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.6

どうやら「子は親の鏡」は本当のようですね。 基本的には背中で導くスタイルを お勧めしたいのですが、日々の夕餉の テーブルから笑顔や多種多様の話題が溢れ出る 状況になるようにアナタ様が演出しませんか。 幼少時からそのような夕食のテーブルであれば 理想的なのですが、いまからでも遅くはないでしょう。 ボーっとしているように見える際は、 アタマの中で多様な思考を展開させている のかもしれませんよ。 スマホゲーム三昧で、アディクトっぽい印象がある としたら、お子さんには何かしら 受け容れ難い事実か認め難い事実が 存在しているのかもしれません。 お子さんに武道をさせたいご意向があるようですが、 (私個人的には)数学検定1級及び家庭料理検定1級を クリアして頂けるように環境を整えたいですね。 とりあえず、 国連英検D級及びC級をクリアするように言ってみませんか。 [国連英検A級及び特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 家庭料理検定1級は、アナタ様もご一緒にクリアされると 宜しいのではないでしょうか。 先ずは、アナタ様自身が、垂直思考を休止して、 水平思考を採用するところから始めてみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか>

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.5

親子関係でも高校生の年齢で小学生の習い事みたいな干渉は良くないです。 やりたい部活は自分で決めさせないと自立心のない人になってしまいますし、親離れ・子離れの時期です。 人見知りでクラスで溶け込めていないのならあなたは先々の心配より 「いつでも安心して話せる存在」になってはどうでしょうか。 周りから浮いている存在でも高校にちゃんと通っているのなら必要以上に心配する事はないと思います。 矯正したいから何かを教えるではなく、一緒に釣りでも何でも良いので「他人と何かを共有する経験」をするのも良いと思います。 子育ては転ぶのを黙って見守る事がとても大事です。 転ばないよう先回りしてもその子が失敗から得られる経験を奪う事になりますからね。 今後、仮に失敗した時でも変わらず一定の態度で接する事が一番かなと自分は思います。 あなたの理想や「こうあるべき」よりもその子の個性を大事にしてあげてください。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

武道とか下手な干渉はしなくて良いと思います。 そんなの現代的じゃないし古いです。 彼の好きなことを極めさせる方向を応援して あげるべきでしょう。 もしくは特技を応援するべきでしょう。 運動部なら陸上部とか 科学が好きならそれ方向の文化部とか 精神論とかではなく、人とのコミュニティが 少し足りない気がします。 人とのコミュニティが足りないと精神的に弱くなります。 武芸どうこうで精神的に強くなるわけではありません。 部活に入ると色々な人間関係の中で耐えることも 多くなるから精神的に強くなるのです。 彼の悪いところばかりを見て、あまり押し付けた話や干渉的なことではなく、相手の良さを応援してあげるべきでしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

小柄で童顔、クラスメイトのお喋りには付き合わず、一人黙々と読書をする。 無口で寡黙。 空想科学や都市伝説を好む。 また、体力については、全く問題なし。 お母さんには、甘えてくるが、彼女には素っ気ないところがあり、動きが緩慢でトロく、ボーッとしている。 無理に周囲に合わせず、我が道を行く。 慌てずに自分のペースで行動する。 空想科学や都市伝説など、興味に方向性がある。 そして、彼女もいる。 何の問題もないと思いますがね。 ただ、気になる点が一つあるとすれば、お母さんに対する甘えの構造。 通常、思春期を迎え、親との衝突や葛藤の中で自立心が芽生え、恋愛などの独自の世界を切り開いて行く。 髭も生える頃になると、普通はお母さんと手など繋がないと思いますが、ここの部分だけが気になりますね。 本来、手を繋ぐべきは彼女の方。 ややマザコンの傾向があり、それが彼の支えになっているのかもしれない。 少しお母さんとの距離感が必要なのかもしれませんね。 それ以外は、とくに問題はないと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

???? どこがおかしいんだろう。 二次成長していないわけじゃなさそうだから、エストロゲン分泌量の問題じゃなさそうだし。単なる個性じゃないかな。極端な人見知り、良く言えばシャイな人はそこら中にいますよ。 打ち解けてきているならまだいいじゃないですか。 我が家もずっと二次元もしくは中二病のままでかくなりましたよ。私自身もオタクだしw空想の世界そのままですよ。 先日も夢なのか現実なのかわからないけど、部屋に小さなUFOがいて・・と語ったら「それは・・監視されてるね」「そっか地球防衛軍も大変だな」と。 あるわけないだろう・・・wwwで、終わります。 それのどこがいけないんだろう。普通に生きてますけどね・・・・。 あなた自身がそうじゃなかったというだけで、彼はそれが彼なのだから、否定してはダメですよ。積極的になんか体動かそうぜ!とボウリングに行くとか。ジムに通ってみるとか、そういう風に誘導してみたら? 自宅でママと呼ぶのはまだOK。人前でじゃないならそこはスルーで。 男子とはこうあるべき!ということを押し付けたら人格否定になるよ。 長い目で見てあげなきゃ・・です。 ってかね。高校生の授業参観に彼氏もしくはステップファーザーが行くっていうシチュエーションが信じられない。多感な時期なら行けないし行かないよ。それを許してくれる分だけ幼いのか大人なのか分からなくなる。

関連するQ&A

  • 高校生の息子ってこんなもの?

    高校生の長男のことです。 今までは普通に仲良くしていて会話も毎日たくさんありました。 でももともとだらしない性格なので朝も起きられず遅刻したり寝坊したらぐずぐず言って車で送らせたりしていました。 あまりにも度が過ぎるので一度、私はあなたの朝練の時間に合わせて早く起きて弁当も用意してるのに自分だけいつまでも寝たりするのはおかしいでしょう?と話しましたがだらしないままです。 そこで寝坊したら1週間携帯を取り上げるというルールを決めました。 毎日夜中まで彼女とメールし続けて朝起きられないからです。 ですがそれも効果があったのは最初だけでまたすぐに起きられなくなり携帯を使えないことにも文句をいうようになりとうとうここ数日は口も聞かなくなってしまいました。 携帯取り上げたのは厳しかったかな、と思いましたが結局今も没収しています。 下に小学生の弟と妹もいるのですが同じように無視しているようです。 今まで毎日たくさん話していただけにとても寂しい気持ちでいっぱいです。 息子は夫の連れ子なので私とは血縁関係はなくやっぱり厳しくしてもつながっていられるのは本当に親子だからなのかなとかいろいろマイナスなことを考えてしまいます。 何度か怒ってるの?何か機嫌悪いの?と聞いても別にとかいうだけで取り合ってくれません。 この時期の男の子はこんなものなのでしょうか? しばらくほうっておけばいいのか何か対策が必要なのかわかりません。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高校生の息子の進路について

    関西圏に住んでいます。 息子は今、高校1年生で、県立普通科の高校に通っています。 この高校は入試の際、中学校での成績が中の上(偏差値52~54程度)の学力が合格圏内だとされています。 高校側としては、一応「進学校」を目指しているようですが、なかなか難しく、 トップレベルの成績の数人が国公立大学の中でも低い大学にやっと進学できる状態です。 その中で息子の今の成績は200人中60番程度。 このままでは大学に行ったとしても、たいしたとこに行けないというのは目に見えています。 一方で、この高校には結構いい会社から就職の募集が来るらしく、 毎年、関西電力や三菱重工業、神戸製鋼など、大企業に就職している男の子がいます。 三菱重工業や関西電力など、息子が行ける程度の大学を卒業したとろこで、就職できないでしょう。 それならばいっそ大学には行かず、就職を目指した方がいいのでは?と思うのです。 もちろん、その為には校内でトップの成績を目指す努力は必要ですが。 入社してからの扱いが高卒と大卒では違うというのはよくわかっています。 ただ、私の主人も弟も高校しか出ていませんが、いわゆる大企業に勤めており、 私が専業主婦を通していられるような収入も得ています。 そう考えるとやはり大学よりも就職か?と考えてしまうのです。 息子自身も迷っているようです。 もうすぐ、2年生の進路別クラス編成のための調書を出す時期です。 どうか、皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 不登校の中3の息子の高校受験はどうしたらよいのでしょうか?

    6月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=303204 7月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318293 8月の状況は下記参照願います。 中学3年次男の高校受験ですが・中学校の欠席で悩んでいます。・・3 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334936 お聞きしたいのですが・・・・・ 高校受験の事はどうしたらよいでしょう 息子は今年6月末に不登校になって以来・・全然勉強しないので今までの学力もぐ~んと落ちてしまったようでそれも又 不安の原因になってきてしまっているみたいです。 自業自得なんですが・・・・ でも高校へは行きたいと・・・ このままでは行ける高校、入れる高校・・あるのでしょうか? 単位制とか通信制とかあるみたいですけど・・ できれば普通高校へ行って同じ歳の子が経験する普通の青春を味わって欲しいと思います。。 でもそうやって考える事が本人にとってマイナスになるのでしょうか? 参考にいろいろ聞かせて戴けたらうれしいです。

  • 中高年からの剣道

    30代後半です。 剣道を始めようかと思いました。 高校の武道の時間にやった程度の初心者です。 試合での勝ち負けにはあまり興味がなく、精神面や肉体的な鍛錬をしたいです。 疑問点がいくつかあります。 会費は月1000円と安いのですが、なぜこんなに安いのでしょうか。 師範の方は給料をもらっていないのでしょうか。 始めるのが遅すぎるということはありますでしょうか。 順当に行くと何段くらいまでは可能でしょうか。 道具がかなり高いという情報がありますが、どの程度のお金がかかるのでしょうか。 眼鏡がないと見えないくらい視力が悪いのですが、眼鏡やコンタクトを使用しても大丈夫でしょうか。 剣道以外で、お金がかからないで、怪我の危険が少ない武道はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校で気になる人に声をかける

    高校1年生の男子です。 僕が通っている高校は中学の時に不登校だったり、学力が足りなかったりして、普通の高校にいけないような人が入る高校です。 僕は中学3年間不登校だったので、この高校にはいりました。 同じクラスに気になる人がいます。 彼女は仲のよさそうな一人の女子と少し喋るだけで、いつも静かに読書をしています。 僕は特に仲がよかったり、よく喋るような人もいません。 それでも、声をかけてアドレスでも聞いて仲良くなりたいな、と思っています。 彼女に話しかけたせいで彼女はいやな思いをしないだろうか、 それに僕も彼女に話しかけたことで誰かにからかわれないだろうか。 などと余計な心配ばかりしてしまいます。 行動を起こさなければどうにもならないことも、頭では分かっているのですが、どうしても行動に移すことができません。 どうしたら、吹っ切れて声をかけられるでしょうか? また、僕みたいなしょうも無いやつが声をかけても大丈夫なのでしょうか?

  • 馬鹿息子

    馬鹿息子 高校1年の義理の息子がいます。 昔から勉強ができなく、まず普通の高校へは学力不足で 入学できないので、通信制の高校に入学させました。 その高校は不登校や人付き合いができない子供のための 高校です。 学費も普通の私立より高いです。(1年一括約50万円) そんな息子ですが、高校は言ってから遊んでばかり、 バイトもせずグダグダした生活をもう半年やっています。 生活苦しい中、高校へ通わせているのに 一生懸命働いている両親を見て何も感じないのか腹が立ちます。 戸籍上義理の父かもしれませんが、だらだら生活した態度を見て かなり叱っています。 ですが何度叱っても何の効き目も無いのです・・・。 あんまりふざけた生活なのでこの前ぶん殴ってしまいました。 学力が無いもので、履歴書さえまともに書けません。 履歴書の書き方も1から教えてきました。 面接が決まれば車で送ってもやります。 そこまでしてやっているのにダラダラしているのが許せません。 そういった子供を持つ家庭がありましたらどう対処しているのでしょうか?? 当然バイトもしていないので遊ぶ金も無いのでダラダラしているわけです。 学校を辞めさせるのは簡単ですが、息子の将来を考えるとただでさえこの就職難 ですからせめて高卒の資格は取らせてやりたいのです。 そんな親の気持ちが分からない息子は馬鹿息子です。 ローマ字も読めない、漢字も読めない、計算もできないのにどうやって 社会人になるのでしょうか。 人生なめきっているとしか思えません。 ちなみに私なりにアドバイスや教育はしているつもりです。 教育放棄はしてません。 本当に心配してます。 息子を改心させるアドバイスをいただけないでしょうか。 このまま行くとニートになるかもしれませんが、成人になってもこのままなら どんなに困ろうが家を追い出すと思います。 息子の事で妻との雰囲気も悪いです。どうしても妻に当たってしまいます。

  • 不登校の定時制高校受験&家族のこと

    こんにちは。 私は今中2で不登校です。 内申は無いに近いと思います。 高校は、本当は公立の看護科がある高校へ行きたいのですが、 倍率も高く、不登校の私には無理だと思うんです。 親は、定時制に行きながら、働きなさい。といっています。 最近は、定時制に通いながら、働き、 大学に行きたいと思い始めました。 将来の夢もあります。 どうしても看護師さんになりたいんです!! 私が行きたい高校は、人気があり、倍率が高いそうです。。。 私の学力は、5教科で320点くらいで、学力は低いです。 定時制に行くためにはどのくらいの学力が必要ですか?? どれくらい勉強すればいいんでしょうか。 あと、親には『定時制に行ったって、なりたい仕事なんて就けない。あと、定時制も入試があるし、あんたの学力じゃ入れないよ!!!!』といわれます。 定時制から看護師になれますか?? あと、不登校な私は定時制にも入れないんでしょうか。。。 もう先が見えません。。。 最近は、学校にも少しずつですが行っています。 中1からこんな状態なので、 暗いトンネルに入ったままって感じで、 親もつらいみたいで、毎日溜め息をついています。 精神科に、私は通っているのですが、 それも親にとっては負担みたいで。。。 私のせいで、みんないらいらしています。 つらいです。。。 学校に普通に通えば、みんな楽になれることはわかっています。 だけど、今は学校に行ったとしても、1、2時間で帰ってきてしまいます。。。 私のせいで、家族はバラバラです。。。 どうすればいいんでしょうか?? 質問を打っている今も泣きそうです。 自分が甘いからこんな状態になっているんですよね。。。 もう自分がいやになります。 文章がごちゃごちゃですみません。 厳しい意見でもかまいません。 回答お待ちしています。

  • 現在高校二年生の進路について

    高校二年生ですが、進路が全く見えません。 今更後悔しても遅いのですが、普通高校に通っています。 普通高校ということは進学校で、就職がとても困難です。 そして家の家計がかなり苦しいため、大学には行かせてやれないと親に言われました。 高卒公務員でもいいかと考えましたが、自分の学力精神力では難しそうです。 また、今からではもう間に合わないようです。 大学に現役で行けなければ、フリーターになるしかないのでしょうか? あるいは、親からの援助なしで大学に行ける方法はあるのでしょうか? 奨学金などもあるようですが、現在すでに受け取っていて、それを返す分を考えると 難しいように思います。 行けるとしたら、英語関連の学科に進みたいと考えています。 わかりにくい、また何か足りないことがありましたら追記します。 よろしくお願いします。

  • 高校認定試験

    本日は、高校認定試験について聞きたい事があります えっと、私は養護学校を卒業した二十歳の♀です(。^w^。)ノ そこでなんですが、准看になりたくて高校認定試験を受けようと思っているのですが 養護高校卒なので、高卒を持っています。 ても健常者並みの学力は無いので取りたいと思っているのですが それから、受かったとしたら授業などで英語や数学などが出るからなぁって・・・ 養護卒のリスクと、高認でのリスクとではどちらが上でどちらが受かりやすいのでしょうか・・? @養護高校卒なので高卒は持っています。 @でも、学力と知恵が欲しいので受けたくて。 @養護卒のままでいいのか、高認取った方がいいのか・・ どうなのでしょうか・・・ ちなみに障害は自閉症の健常者に近い軽度の方と検査で言われました。 中学は普通中学です。 通いたいな~と思っている高認学校は作文と面接だけの入試なので私にも出来るかなって。

  • 中学生 高校について・・・

    自分は高校に行って、友達ができるか不安です。。。 自分はかなり男っぽいです。 服装も言葉遣いも何もかも・・・ 友達はいると言ったらいるのですが、常に共に行動するような 友達はいません。 部活の友達とはいろいろあり、ギクシャクした関係になってしまっています。 でも、普通に会話したりたまに遊んだりする友達は結構います。 ですが、高校に行って親友と呼べるような関係の友達が作れるかとても不安です。 孤立してしまうのではないかと思うと・・・・ 自分、高校に行って、そのような関係の友達を作ることができるでしょうか? アドバイスでも何でもいいので回答お願いします!!!!!