• 締切済み

人生って 厳しいものですね

考えてみれば 人生って 山あり谷ありですか?   家に来てくれた ヘルパーさんが言ってました 両親が たて続けに亡くなり 一人になって夜中 怖いので 部屋中電気をつけて たと。   商店街を 何回も歩いてた と。 今は ヘルパーをすることになって頑張っています。 私の場合、今は 人生の 谷ですか? 皆さんは 人生の谷を どうやって 乗り越えました? 教えて下さい。

みんなの回答

• nagate
回答No.3

何かしら希望を持って乗り越えました

noname#226934
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

コメントありがとうございます。 やはり、希望を持っていることって大事ですね。

• cxjfanug
回答No.2

人生の谷だったかは、後になってそう思えるのではないかと思います。 実際に苦境に立たされている間はそれが谷だと考える余裕は無いかと。 私の場合だと、良い時も悪い時も時折立ち止まったりしながら前に進むしかないので、きつい時は「なるようになる」という考えで生活しています。

質問者

お礼

質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですか。やはり 前を向いて行くしかないですね。

回答No.1

山も谷もありますが、それら全てが人生の日常ですので。 親がなくなったから谷、と言うのは心情的に適切かもしれませんが、非日常、ではありませんよ。 日々、悲しいことも嬉しいこともあって、それが日常というものです。

質問者

お礼

質問者

補足

コメントありがとうございます。 うーん。奥深いコメントですね。 そうですか。やはり。