• 締切済み

人生って 厳しいものですね

考えてみれば 人生って 山あり谷ありですか?   家に来てくれた ヘルパーさんが言ってました 両親が たて続けに亡くなり 一人になって夜中 怖いので 部屋中電気をつけて たと。   商店街を 何回も歩いてた と。 今は ヘルパーをすることになって頑張っています。 私の場合、今は 人生の 谷ですか? 皆さんは 人生の谷を どうやって 乗り越えました? 教えて下さい。

みんなの回答

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.3

何かしら希望を持って乗り越えました

noname#226934
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226934
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やはり、希望を持っていることって大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.2

人生の谷だったかは、後になってそう思えるのではないかと思います。 実際に苦境に立たされている間はそれが谷だと考える余裕は無いかと。 私の場合だと、良い時も悪い時も時折立ち止まったりしながら前に進むしかないので、きつい時は「なるようになる」という考えで生活しています。

noname#226934
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226934
質問者

補足

コメントありがとうございます。 そうですか。やはり 前を向いて行くしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

山も谷もありますが、それら全てが人生の日常ですので。 親がなくなったから谷、と言うのは心情的に適切かもしれませんが、非日常、ではありませんよ。 日々、悲しいことも嬉しいこともあって、それが日常というものです。

noname#226934
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#226934
質問者

補足

コメントありがとうございます。 うーん。奥深いコメントですね。 そうですか。やはり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何

    【人生の運命】あなたが人生の運命を受け入れたのは何歳のときでしたか? 山あり谷ありの人生で、谷が平らに見えて人生を悟ったときの年齢が知りたいです。 いつどういうときに自分の人生の運命を受け入れて、運命を受け入れてから物事の考え方が変わり、谷が谷と感じなくなることを一種の悟りだと思うのです。 みなさんの悟りを聞かせてください。

  • 人生いろいろ。

    人生はいろいろです。 人生は、山あり谷ありの連続です。 貴方の人生もいろいろなことがあったことだと 思います。 辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと。 今までの人生を振り返って、貴方にとって、どのような 人生を歩んできたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 楽しく人生を謳歌するには!

    人生、うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと、数えきれない一杯あります。だから人生であると思います。でも…… でも、山あり谷ありの人生だから、皆さんに尋ねたいです。皆さんは、つらい時、悲しい時、どうやって乗り越えてますか?。自分に負けそうな時、どうして乗り越えてますか?。エピソードと共に聞かせてください。きっと、皆さんの一人一人の、考え方や気持ちの持ち方があると思います。皆さんの話を聞いて、私自身も勇気をもらえるし、頑張るための背中押してもらえると思います。若い考え方、今頑張ろうとしてる人、人生の先輩、皆さんの人生を聞かせてください。

  • 人生、山あり谷あり、ですか?

    人生、山あり、谷あり、ですか? 皆さんの経験、御意見をお聞かせ下さい。 特に、ここ何年か、何をやってもうまく行かずに、とても悩んでいます。 前まではこんなはずではなかったのにと思うときがしばしばあります。 そんなときに「人生、山あり、谷あり」という言葉を思い出しました。 御回答の際、性別、年齢を教えて頂けると参考になり、幸いです。 私は40代後半、男性です。 よろしくお願いします。

  • 「山あり谷あり」って・・・?

    突然ですが、 「人生山あり谷あり」 って、「山」も「谷」も【辛いこと】なのでしょうか? 谷→山は、せっせと登っているから辛そうな反面、 結果プラスに繋がるような気がします。 また、山→谷は下っているから楽ちんそうですが、 へこんでいく、というイメージも否めません。 人生山あり谷あり、楽なことはないよ、という意味なのでしょうか?? どなたかこの言葉の語源をご存知の方、また、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 皆さんの人生が幸せであることも願って(^^)

  • 結婚したら、山あり谷あり。とよく聞きますが。

    私は30代前半の独身の男です。 今、相手がいるわけではないですが、よく『結婚は山あり谷あり』と聞きますが、具体的にはどのようなことがあるのでしょうか? 当然、人によって違うといえばそうですが、山(良い事)はなんとなくわかりますが、谷(悪い事)は、どんな内容でしょうか? 具体的にお聞きしてみたいです。 ちなみに私は、命を狙われたり、軟禁されたりなど、今までかなりの谷を、冷静に策略して、あっけらかんとキレイに乗り越えてきました。(超えた後、友人たちに過去の沢山の谷の話をしてみたら、それは普通、人生に一度有るか無いかの、深い崖だ!と何度も言われました。) ちなみに両親はいませんし、基本は誰にも相談しないで、ほぼ一人の力です。 今でも、あまり谷だと思っていませんが。。 結婚後の『谷』とは、例えば、どんなものなのでしょうか?

  • 人と違う人生を

    一般的ではない、人と違う人生を歩んできた人がいましたらお話しを聞かせて欲しいです。 こんな夢を叶えてやったとか、今、仕事以外にこんな事やってるとか、広く見れば一般的でも個人としては自分の意識とは裏腹の人生になったとか、山あり谷ありだったけど今はすごく充実してる、などでも。ご自分の話しでも他の方の話しでも。 出来ればプラス思考になれる話しでお願いします!

  • やまとたに

    hello+。・。・ヽ(о・∀・о)ノ・。・。+hello 「人生、山あり谷あり」、といいますが、 みなさんが、これまでに経験された、人生最大の山と、人生最大の谷がどのうようなものであったか? おしえていただけませんか。 とりあえず、分かる人には分かると思うのですが、分からない人のために、書いておきます。 ウソツキは、富士山とか黒部峡谷とかを尋ねてるわけじゃ ナィ(・д・ = ・д・)ナィ あと、みなさんは、どのような基準で、山と、谷とに区別しているのか? についても、おしえていただけませんか。

  • 人生山あり谷ありと世間では言いますが、自分は谷だけ

    閲覧頂き有り難うございます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 自分は、現在48歳独身の男です。 30歳前半の頃に、そのころ勤めていた会社で同僚が鬱病で、急遽退職する事になり、自分が担当をしていた仕事を持ちあがったまま後任者として配置転換になり、仕事量がすごい量になりました。 最初のうちは、無我夢中で毎日仕事をこなしてましたが、ある日を境に心身ともにおかしい所が出てきたので、心療内科を受診した所、精神的疾患だと診断されました。 それからが、自分の長い谷の状態の始まりでした。 結局その会社に改善策はされなく、退職する事になりました。 それから、現在までは通院しながら、少し調子がましかなと思いパートやバイトなど始めると勤めて1年ぐらいすると又心身の状態が悪くなるのを繰り返すんです(現在は、仕事をする事を医師からドクターストップで禁止になってます。) 私生活の面でも、自分が病気になる前からですが、友人達は結婚をして子供も出来た人も居たり、夫婦だけの生活を楽しんだりして、友人との付き合いが極端に減りました。 そして友人達に精神的疾患の事をカミングアウトしたら、徐々に自分の周りから人が減っていきました。 病気になる前までは、それなりに付き合った女性も居たのですが縁がなかったのか自分が悪かったのか結婚にまで至る事はありませんでした。 そして今の病気になってから女性に対して興味がなくなりました。 しかし最近、本当に久し振りにいいなあと思う女性が出来ました。 でも今の自分の状態では、何も行動に移せません。 でもこの年齢になると1人も寂しいなあと感じます(元々寂しがり屋でもあります) もうほぼ初老と言われてもおかしくない年齢、仕事もない、自分の家庭もない、病気持ちで健康でもない、お金もない(少しの貯金だけしかない)、当然付き合っている人もいない、話をする相手も皆無に近い、これだけのないない尽くしの谷の生活がほぼ15年近く続いてます。 正直これから先の人生、山の生活が出来る日が現れないんじゃないかなと思っています。 皆さんは、山だけの人生ですか? それとも谷だけの人生ですか? それとも一般的な山あり谷ありの人生ですか? 出来たら具体的にどういう人生を歩んできたかを教えて欲しいです。 そして最後に、自分は正直もうこのまま谷の人生で死んでいくんだろうなあと思っていますが、これからの人生に山の人生が来る可能性はあるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした( 少しカテゴリー違いの所があったと思いますが、総合的には人生相談だと思いましたので、このカテゴリーにて質問をさせて貰いました。)

  • 散々な人生でした

    18歳女性です。 18って聞くと若って思われるかもしれませんが、今まで散々な人生でした。 以下箇条書きで失礼します ・1歳に満たない頃母親が育児ノイローゼ、うつ病になり、離婚 ・母親のことは覚えてないが、私に対して虐待があった(階段から落とす、机に頭を打ち付ける等) ・父親に引き取られ、幼い頃は祖母と姉二人で過ごす ・祖母に甘やかされ、ひいきされた姉たちに仲間外れにされる ・小学生になり物心ついた頃姉は中学生になり帰りが遅く、ずっと家でひとりだった ・父親がまたどうしようもない人で、パチンコ等で借金をつくり、電気ガス水道がよく止まる ・中学生に入って友達もいたが、家のことでいじめられる ・ぐれたりはしなかったが、顔は悪いほうでなかったためかすごく年上の彼氏ができ夜中家を抜け出したりした ・自分の部屋もなく机もないため高校受験のとき自分の膝の上で勉強した。父親が寝るとき電気を消さないと怒鳴るため夜は薄暗いなか勉強し目が悪くなる ・無事高校に受かるが、制服やジャージを買うお金がなく(パチンコで)最初は学校に行けなかった ・高校はバイト三昧。週5~6、土日は早朝から ・こんな生活でも成績はまあまあをとって無事就職、収入も高卒にしてはまあいいほう こんな散々な人生でした 父親も上記のように大変な生活だったためか最近頭がおかしいみたいで本当に些細な理由をつけてすぐ怒鳴ったり殴ったりしてきます(ひどいときは包丁持ち出してくる) もう耐えられなくてもうすぐ家を出ます。 家族とは縁を切るつもりです。 家を出て彼氏(上にでてきた人ではない)と同棲するんですが、こんなひどい人生だったので、うまくいかないんじゃないかとか色々考えてしまいます。 彼氏は私の上記のことをすべて受け入れてくれてます。 でも不安で仕方ないんです。 うまく進めば一週間後には引っ越せそうなんですが、気持ちがついていきません。 こんな私でも幸せになれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日までスキャンデータをPCに保存できましたが、急にPC接続待ちのままスキャンが止まってしまいます。特に環境は変えていません。スキャン操作をPCから試してみたところ、正常にできました。可能性としてはプリンタのドライバーの再インストールが考えられます。
  • 質問は「ブラザー製品」についてです。製品名はMFC-J6970CDWです。PCのOSはWindows 10で、関連するソフトはPDFです。接続方法は無線です。
  • スキャン操作でPCへの接続ができなくなりました。昨日までスキャンデータをPCに保存していたのですが、急にPC接続待ちのままスキャンが止まってしまいます。特に環境は変えていないため、原因がわかりません。PCからスキャン操作を試してみたところ、問題なくできました。可能性としてはプリンタのドライバーの再インストールを行うことで解決するかもしれません。
回答を見る