• 締切済み

24時間サービスはなんの為にあるのか

こんにちは。 ほとんど愚痴なのですが、うちの賃貸マンションはリロレント24という24時間サービスに強制加入です。 その中で、照明交換サービスが年2回まで無料というのがあるのですが、天井照明が高くて届かないので、交換用の電球を用意するために型番を確認してほしいと問い合わせました。 そうしたら、「交換なら受け付けるが、型番を確認するだけというのはサービス対象外」だそうで断られました。 こちらは入居時にお金を払っているし、交換より型番を確認するだけの方が楽な仕事なのに断られる意味が分かりません…。年2回のうちの1回にカウントしてもかまわないと言っているのに。だいたい電球の型が分からなければ交換用の電球を用意することもできないのに、交換サービスだって利用できなくない??となりました。 要は金だけ払ってサービスは利用してくれるなということなのでしょうか? あと、なんだか24時間サービスって、借手にお金を払わせて強制加入させるけど、本来は管理会社が毎月払ってる管理費の中で対応してくれるべきなんじゃないの?っていうものも多いと思います。管理会社が楽する為に借手に2重にお金を払わせてるんでしょうか。 不動産業界の内情にお詳しい方にお聞きしたいです。

noname#232855
noname#232855

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.6

電球が壊れている、交換して欲しい、で良かったと思います。 型番を確認して、後日電球の取り付けにまた呼び出されるわけでしょう?高くて届かないのでしょう? 型番を調べて購入する、そこまで借主がせずともよく、治して下さいとお任せした方が便利です。

• cactus48
回答No.5

愚痴では無く当たり前の事ですから、気にしないで下さい。 まずこれは酷過ぎますね。確かに24時間サービスに強制加入させて おいて、後は何もしないのは詐欺同然です。黙っている必要はありま せんから、国民生活センターに相談された方が確実だと思います。 入居時に支払っている?。これって共同維持費ですか。共同維持費で 間違いないなら新に24時間サービスに強制加入させるのは行き過ぎ ています。もし共同維持費では無く礼金や敷金の事を言われているの なら、これと共同維持費は違いますので、2重取りをされていると言 われるのは勘違いだと思います。これはどちらですか。 管理会社には電球の型番等を記載したデータは保管されています。 要は面倒な事はしたくないんです。こう言う事を賃貸者に押し付けて 金だけ取り、楽な事しかしないのは詐欺ですから、これは管理会社に 何を言っても無駄ですから、国民生活センターに通報しましょう。

• 850058
回答No.4

24時間サービスの出張修理してます 賃貸マンションといえど、すべての機器が同じとは限りません。 建築当初は器具や電球は同じかと思いますが、年数が経過するに あたって、個別の部屋で、異なった故障は起きます。 壊れた時点で交換しますが、都度異なった業者が修理することが多く そのたびに色々なメーカー、機種に交換されるので、バラバラです。 スイッチ一つにしても、何種類かのパーツを予備に持参します。 また、電球などは居住者負担で交換するものなので、60Wで あったり、40Wであったり、電球型の蛍光灯であったり LEDであったりバラバラです。 したがって、マンション別の器具、機器のリスト等はありません。 現場に作業員が行って確認するしかありません。 通常は、そのようなサービスも受け付けています。 私は考えられる部品はあらかじめ持参し、お客様に有償で お分けしますが、手持ちがない場合は、適応の部品を判定し お客様に伝えて、後でお客様自身で買っていただきます。 年2回の内、1回にカウントしていただいても構わないのであれば 訪問サービス=部品の交換、もしくは部品の判定でも本来は来てもらえます。 今回は24時間対応している、サービスの経験不足の担当者が、 マニュアルとうりに対応したのだと思います.。 通常は管理会社→修理委託会社→修理委託作業員との流れですが 夜間や連休の場合はサービスに慣れていない警備保障会社に直結委託 することもあり、不誠実な対応になったのでは、と思われます。 電球の型などにふれなくて、「交換してほしい」でいいと思います。 ふつうは、行くまで電球の型は分からないのが一般的です。 もしくは、「白熱電球60Wは用意している」と嘘ついて作業員に 来てもらい、事情を話して協力してもらうと良いです。 違約金なんかを取られたら、猛烈に抗議すればいいです。

• ykoke01
回答No.3

恐らく型番の確認程度で1回にカウントするのかというクレームを付けられる可能性があるからだと思います。 いくら合意と言っても、あとで訳の分からないクレームを付ける人は信じられないほどいるのが現実です。 例えば、同じマンションで同じ仕事をした場合、片方だけカウントしてるなどとなるとどう合意してようが問題になるものなのです。 自分はそうじゃないと思っているからご不満なのでしょうが、世間的には仕方ないことです。

• citytombi
回答No.2

型番は、管理会社なり管理組合が把握しているはずなので、問い合わせはそちらの方がいいと思います。 また、賃貸借契約を結んでいるならば、契約書資料などに部屋内什器などの備品型番も載っているはずです。

• sutorama
回答No.1

型番を教えてください で、良いのではないでしょうか? 聞く場所は管理人・管理会社で良いと思います