IP2700のLAN接続方法

このQ&Aのポイント
  • PIXUS IP2700プリンタをLAN接続する方法について詳しく教えてください。
  • ルーター経由でのIP2700のLAN接続にはどのような手順が必要ですか?
  • IP2700のLAN接続には特定のハードウェアやソフトウェアが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

IP2700のLAN接続方法

PIXUS IP2700プリンタの使用方法として、LAN接続は可能 ですか? 例えば、ルーター経由で行う場合、何を取り付け又はソフトを 導入すればいいのかわからないのです。 出来る方法を教えてください、ハード的にIP2700機種は 不可能ですか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

使っていないパソコンがあれば、それにIP2700をUSB接続し、プリンターを共有に設定することで他の機器からアクセスしてLANでのプリントアウトができます。私の場合には、古い小型のネットブックをUSBでIP2700印刷用に使っています。 ソフトなしでも、ノートパソコンの共有設定だけでできますし、同じLAN上のどの機器からも印刷できるのでとても便利、インクもダイソーの安いインクを注入して使うと3回から5回程度の補充には対応しているので、頻繁にカードリッジを買わないでも済んでいます。 他のプリンターでも同様に利用できるものが多いですし、設定のプリンターの部分で通常使うものに指定、それをプロパティーで共用するに設定するだけです。

masa070483
質問者

お礼

unos1201ok さん    回答ありがとうございます。   他の方の回答も含めて、色々な選択しがあること知りました。   使っていないパソコンが無ければ、IP2700を利用するためには   やはりプリントサーバー機器の購入必要かと思っています。   今回初めてOKBIZに質問を投げかけて早い回答があるのに感激しました。

• kame999
回答No.2
masa070483
質問者

お礼

kame999 さん   回答ありがとうございます。 参照したところ、やはり1万円前後のプリンターを付ければ良いですね。 接続インターフェイス:無線LAN・・等の機能がありますね。 (質問のきっかけは、IP2700使用しなくなった人が使わないかと話があり、  プリンターを利用していない私にとっては、使えればうれしいなと言う   ことからの質問です)

• wormhole
回答No.1

IP2700にはハード的にLANに対応していませんので https://www.amazon.co.jp/dp/B01MCXVNJG のようなプリンタサーバを使用する必要があります。 またルーターによってはプリンタサーバ機能があるものもあります。

masa070483
質問者

補足

wormhole さん  回答ありがとうございます。 ネット内で何か質問箱のサイトがないかと探した所、OKBIZに今回初めて質問しました。 今使用しているパソコンとルーターは無線LANで接続しています。 環境周りは全く無知で、全ての設定は人に頼んで行ってもらいましたので、わからない 状態です(パソコンを使用してネットをしているだけ)。 記載していただいたアドレスの中の内容機器が必要なのか調べてみます。 まだまだわからない事が多々出てくると思っています。 今後も、よろしくお願いします。                                     以上