• 締切済み

楽譜の読み方これであってますか?

vampiの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

こんにちは 他の方の分かり易い説明で解決済みだと思いますが、 ピアノ 五線譜 鍵盤で検索してみてください もしかすると、お持ちの楽譜に似たような図があるかもしれませんが、 五線譜上の音符とピアノ鍵盤の相関図があります。 右手で弾こうが左手で弾こうが変わりません。

関連するQ&A

  • 楽譜 教えてください

    この楽譜をCのキーに変更する場合、 なんこあげればいいんでしょうか?(´・ω・`) 右手がミ→? 左手ミラド→??? このような感じで回答頂けると嬉しいです よろしくお願いします(>_<)

  • 楽譜がスラスラ見ながら読めるようになりたいです

    どうもこんにちわ。質問をさせていただきます。 私はピアノを始めて1年くらいになるのですがいまだに楽譜を見ながらピアノが弾けません。 左手と右手によって私が基準として楽譜の音符を見る線のところの音符が変わってきてまったくわからなくなります。(右手の一番下の線ですとミ 左手ですとソになりますよね。)両手で弾くとなると頭がこんがらがってしまいます・・。 楽譜をスラスラ読めるようにはどのようにしたらいいでしょうか。 また何か楽譜がすらすら読めるようになる教材や本などがありましたらその本の詳細を教えていただきますでしょうか? 先生についてレッスンしてもらうのは経済的に無理です・・。 ですが本気でピアノが上手くなりたいと考えているのでお願いいたします。

  • 楽譜の読み方等 超初心者 アドバイス希望

    超初心者です。 音楽知識は全くといっていいほどありません。 ただ、聞くのは好きで自宅のBGMには好きな曲をながしていました。 50代を前にして、憧れのピアノに挑戦してみたくなりました。 高いところを目指しているのではなく、趣味で好きな曲が何曲か弾けたらいな程度です。 諸事情(経済面・時間etc・・)で教室には通えません。 なので、初心者用のテキストを買ってきて独学で始めました。 私は61鍵のヤマハ光るピアノで練習してますが、内臓されてる曲は原曲のようで とても手におえなさそうです。 光る機能はOFFにして、バイエル初級クラスに編曲された「エリーゼのために」の楽譜を購入。 (51鍵あれば弾ける曲と書いてありました) どうしても弾きたくて練習しています。 現在、購入したテキストやネットで調べて試行錯誤しています。 ご質問なのですが、載せている写真を見て頂ければと思うのですが 左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)  右手ミ(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ の部分がどうしても???なんです。 左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)み(右上矢印)  右手み(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ    ★ひらがなの「み」は同じ鍵盤なんですよね? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ドレミファソラシド レミファソラシド レミファソラシド レミファソラシド レミファソラシド 1 2 3 4 5 6 7 8   9101112131415   16171819202122  23242526272829  30313233343536 (白い鍵盤に左から番号を付けてみました) 61鍵なので29のドを88鍵の真ん中のドとしてひいています。 どのキーを弾くのかが?なのですが 左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)  右手ミ(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ ★【3 10 17】【17 24】【17 10】【24 31】であってますか? ★楽譜には、左手ミ(右上矢印)み(右上矢印)ミ(右上矢印)と左手ミ(右下矢印)み の「み」が、どちらもミとカタカナが書かれてますが、五線紙には別々の場所に書いてあります。 この、2つの「み」は10のミではなく、違う場所のミなんでしょうか? ★左手ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)ミ(右上矢印)  右手ミ(右上矢印)ミ 左手ミ(右下矢印)ミ 右手がミ(右上矢印)ミ の後の左手のレミはどこを弾くのでしょうか? 楽譜は、最初のト音記号には何もついてません。 だからハ長調と思います。 ♯ ♭は適時、その音符についています。 また、一番最初の出だしの右手のミレミレ~は24からはじめています。 ややこしい書き方でわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 英雄ポロネーズの楽譜の内容について

    私が持っている本は東京音楽書院というところから発行されたピアノ名曲アルバム、という楽譜なのですが、明らかに他の楽譜と違うところがあることに違いました。多少の違いはよくあると思うのですが、音が違うのです。 それは、中間部(後半)の、右手のスケールが続くところなのですが、(字だけで説明は難しいですが、)右手がドシラソファソラシシドファレドシラソ、、、、という同じメロディーが繰り返されるところです。 問題はその左手部分なのですが、ミドードファド、、という繰り返しになります。 その部分が、他の楽譜を見た限りは、ミドードファドの ミ の音が、単音のときはナチュラルで、和音(ミとソ)のときは、フラットが入っている、というのが他の楽譜や、他の人の演奏から確認できたことです。 しかし私の楽譜は、すべてにナチュラルがついているのです。 これは正しいのでしょうか?他の人の楽譜をYOUTU●●などでたくさん聴きましたが、左手がすべてナチュラルになっている人など全然いなかったのです。 こちらの出版社はもうつぶれているため問い合わせもできず。。 どなたかご存じの方はどうかお願いします。

  • 楽譜の譜線上の「//」て何ですか

    新しく買ったピアノの楽譜で練習しています。 ちょうど曲が一区切りしたあたりに五線の一番上の線上に「//」が 書かれています。音楽の理論の本を見ても繰り返しに 似ているようですが、この「//」の前は八分音符ではなく、 四分音符の後に書かれていてよくわかりません。 右手部分のほうだけに書かれています。 ほかの楽譜を見ても、五線上のさらに上の部分に「//」が 右手にも左手のほうにも書かれている曲があります。 「//」て何の記号でしょうか。ピアノは趣味で何年も習っていましたが、 今は習っていませんので、こちらでお尋ねしています。 よろしくお願いします。

  • 下が「ト音記号」の楽譜ありますか

    私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。 辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。 ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。 左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか? (全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

  • 楽譜での左手と右手のタイミングについて

    楽譜が読める方、回答よろしくお願いします。 独学でピアノを弾いております。 例えば画像のように右手と左手でそれぞれ四分音符が並んでいる場合 (左手の最後に16部音符がありますが)、単純に右手と左手を同時に弾く ものだと思っていましたが、あきらかにズレていますよね。(両手-右-左-右-左) 前々から疑問に思っていたのですが、このように楽譜で視覚的に見て上下でズレている場合は その通りに弾くものなんですか?同じ四分音符が3つ並んでいるのだから、同時のタイミングで 弾きそうなものだと思っていたのですが。 何分素人なもので、質問の意図が上手く伝わらなかったらごめんなさい。 どなたか教えて頂けると幸いです。

  • ピアノの楽譜の読み方について

    ピアノ初心者です。よろしくお願いします。 ト音記号は右手で、ヘ音記号は左手で弾くのはわかるのですが http://www.musicnotes.com/sheetmusic/mtdVPE.asp?ppn=MN0061525# の楽譜は両方ヘ音記号です。 おそらくヘ音記号は左手で弾くというのは無視して上のヘ音記号も右手で弾けということだと思うのですがあっていますか?また、ト音記号じゃなくて両方ともヘ音記号を使うのはこっちのほうが表記しやすいからでしょうか? 初歩的な質問ですいません。回答よろしくお願いします。

  • #4つの楽譜 どの音を#にすればいいかわかりません…

    僕は趣味でピアノを弾いてるのですが コンビニで買った楽譜で 引き方がわかりません その楽譜は槇原敬之の「もう恋なんてしない」なのですが #が4つついていてどのおとにシャープをつける(半音あげる)のかが わかりません.教えてください ちなみに最後の音は右手がミ 左手が「ミソシ」の和音です 教えてください

  • ピアノで冬のソナタを弾こうと思いましたが、楽譜が...読めない。

    最近、ピアノを習ってる人や子供の時に習っただけだけど思い出してピアノを弾き始めた人がまわりに何人もいます。  韓国ドラマに魅了され「冬のソナタ」の楽譜を初級というのを買いました。 バイエルでも弾けるタイプと初級、中級というのがあり初級を選びました。 そこで、25年前に辞めてからピアノの鍵盤さえ触れたことのない私ですが、一生懸命弾きたいという気持ちになりました。 しかし、楽譜がト音記号だけでなく、右手はフラットが2つ ついてました。左手は途中からヘ音記号でフラット二つです。 ト音記号でフラット2つあっても、出だしはファから 数えてミの音でいいのでしょうか? 左は途中からヘ音記号です。 この楽譜で練習されてる方、出だしの部分をドレミで教えてください。 両手、どちらも途中まで教えてください。 お願いします。