• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブ容量不足の改善方法は?)

Cドライブ容量不足の改善方法は?

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.21

> (1) フリーソフトを使わない方法は、ありませんか? あります。 LinuxというOSを利用し、それ相応の技術力があれば、WEB検索してやり方等を取得していくことで可能です。 技術力と、Linuxのコマンド等の知識の取得をしていくことです。 > (2) このフリーソフトは使っても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 当方は検証済みのものしかお勧めしておりません。 よく自己責任でお願いしますといった記載内容で責任は持ちませんといった書き方をする回答者もいますが、当方は、検証済みです。 これ以上は、詳細には記載できません。 ただし、やってみて、何か発生したら、詳細にメモして補足されたし。 コマンドプロンプト、EaseUS Todo Freeを実際にやってみてください。 それからの補足は受け付けます。 リカバリDVD-ROMを作成したり、基本的な事をしっかり説明通りにやって貰わないと、責任は持てません。

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • Cドライブの容量不足

    OSはWINDOWS,MEを使用 しています。 Cドライブの容量不足の注意が出て、 削れるファイルは削除しました。 ちなみに、データ類のものは、すべて Dドライブに移動し、Cドライブには 必要なプログラム類しかありません。 Cドライブの容量不足に対する処置を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量不足

    windows VISTA Cドライブの容量が46,5GB の機種を使用しています。 最近頻繁にCドライブの容量不足が表示され、クリーンアップに従って作業しても残量が30MB程度しか無い場合もあります。 パソコン音痴なりに、とりあえずCドライブ内の個人的に貯めた動画やファイルは全てUSBやDドライブに移しました(たぶん出来たと思います)。 しかし相変わらず残量が異常に少なく困っています。 現在、マイコンピュータから開いてCドライブを見ると、次のようなものが入っていると表示されます。 DRV ,N-Update , OPTIONS ,PerfLogs ,APSETUP , ProgramFiles , rtctrl support , tanken , TRY-1 , windows , yougo , ユーザー 、 BOOTSECT.BAK これらのファイル・プログラムで特に削除しても問題ないものや、さらには削除すべきものなどはあるのでしょうか。 お教えください。

  • Cドライブの容量不足について

    こんにちは。 ものすごく初心者なので、質問の内容がうまく伝わっていなかったらすみません。 ※OS:Windows XP(VAIOノート)   ハードディスク:80GB メモリー:2GB 先日、Adobe DreamWeaverの体験版をインストールしようとしたのですが、「容量不足」との表示が出ました。 不要なプログラムファイル等も削除したのですが、なかなか空きません。Cドライブの空き容量=278MB、Dドライブの空き容量=48GBとなっていますが、C→Dにファイルを移しても意味はないんでしょうか?? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ容量不足

    お世話になります。 高齢者でパソコン初心者です。 Cドライブの容量が少なくなって、困っています。 コンピュータの管理>ディスクの管理画面を書いてみます。 ディスク0ベーシック931.51GB オンライン1.46GB 正常 アクティブ 回復パーティション TI308637DOB(C)623.47GB NTFS 正常(ブート、ベーシックファイル、クラッシュダンプ、 プライマリパーティション) DATA(D)50.00GB NTFS 正常(論理ドライブ) ボリューム(I)256GBNTFS 正常(プライマリパーティション) となっています。 このボリューム(I)256GBNTFS 正常(プライマリパーティション)の容量を不足している Cドライブに結合できないでしょうか。 因みにCドライブのディスククリーンアップをしたり、写真関係は外付けHDDへ移動してます。 よろしくお願いします。 PC型番 東芝T552/58FWJ Win7 Home 64ビット

  • Cドライブの空き容量を大きくする方法

    質問の主旨は「Cドライブの空き領域を大きくする方法は?」ですが、 Dドライブに移せるものは移し、クリーンアップや ページングファイルの保存場所変更などおこなった結果、 Cドライブ合計サイズ15GB中 Documents and Settings : 約1GB Program Files : 約3.5GB WINDOWS : 約5GB となり、一応空き容量は4GBくらい稼げました。 Program Filesについては時間があるときにDドライブに インストールし直すとして、WINDOWSフォルダ内を整理する方法は ないでしょうか。 OSはWINDOWS XP professional version2002です。 なお、Dドライブは20GB中15GBほど空いているため、フリーソフトで パーティションを移動したいのですが、Ext2、Ext3、FAT16、FAT32、 JFS、ReiserFS、Reiser4、NTFS、XFSなど、PCがどれに対応 しているのか判りません。 窓の杜で紹介されている「EASEUS Partition Manager」が、 「ドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・ 削除・サイズ変更などが可能」らしいので良さそうなのですが、 英語のHPのため、ダウンロードボタンを何度押して進んでいっても 別窓が開いていき、果たして本当に正しいのかだんだん不安に なってきます。フリーソフト版「EASEUS Partition Manager」の 正しい(できれば分かりやすい)ダウンロード方法を教えて もらえるでしょうか。よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量を増やしたい、program Filesを移動させたいが…

    自分は40GBのSSDを使用しているノートパソコンを使っているのですが、Cドライブの残量が400MBしかなくなってしまいました。Dドライブは30GBほどあります。 そこで、Cドライブのprogram Files (2GB)をDに移したいのですがそんなことはできますか? それか、ファイルを消さないでパーティションを作り直せるなら、そちらがいいです。 どうか教えて下さい!

  • Cドライブの容量増加について・・・

    はじめまして。 Vistaを使用している者ですがCドライブが50G(うち空きが13.5G)に対しDドライブが247G(空きが242G)です。 新しくDAWソフトをインストールするのにCドライブの容量を増やしたいので、以下の質問にどうかお答え下さい! 1.「可能ならば」嫌味な程、目一杯余裕のある(苦笑)Dドライブの空きをCドライブに移動させCドライブの容量を増やす方法。 2.Cドライブの中でかなり容量を食ってるプログラムファイル(Progoram files)をDドライブに 「まんま」移動して良いのか? (OSはwindowsファイルに入ってるんですよね??) ダメならば移動して良いファイルは具体的にどれなのか? (ドキュメント等は既に移動済みです。) の2点です。 可能であれば1を実行したいのですが・・・ 因みに「パーテーションどうたら~(苦笑)」は、未割当て部分がないので出来ません。 どうぞ知恵を拝借させて下さい! お願いします。 PS,あ!なるべくド素人に分かる様にお願いします~(笑)

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Cドライブの容量不足を解消したい

    パソコンのことでご教示ください。 Windows XP service pack2のVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 合計サイズが15GBのCドライブの空き領域が僅か500MBしか残ってません。 マイドキュメントをDドライブに移動したり、Cドライブに入っていた不要なプログラムをアンインストールしたり、クリーンアップを行ったりと色々試してみたんですが、これ以上減りませんでした。 Dドライブは36GB残っています。何とかCドライブの容量不足を解消したいんですが、良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。