• ベストアンサー

刑事はどの様になるのか、なれる年齢は?

ドラマでは偉そうにしてる刑事と下っ端の警官という感じで描かれますが キャリアという物があるのでしょうか? 1. 一流大学を出てないと難しい物なのでしょうか? 2. 刑事はいきなり刑事からスタートする物なのでしょうか? 一流大学→刑事 もしくは経験を積んでからなるのでしょうか? 一流大学→警官→刑事 3. 一般的に何歳ぐらいで刑事になれるのでしょうか? 当たり前の様に見ている刑事ドラマですが 素朴な疑問です

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

まず警察官になって警察学校を卒業すると、ほとんどの人は交番勤務からスタートします。 そこで空き巣や泥棒などを捕まえる実績が多いと、刑事課長を通じて署長に報告され、「署長推薦」による「刑事選抜試験の受験資格」が得られます。 その試験に合格すると、ようやく刑事の登竜門である「捜査専科講習」に行くことができます。 そこで講習を受けて卒業試験に合格しても、あくまでも刑事になれる資格を得たにすぎないので、あとは今までの交番勤務やパトカー勤務などをしながら、刑事の空席が出るのをひたすら待つことになります。 しかも、刑事登用資格の有効期限は3年しかありませんので、その間に刑事課長から声がかからなかったら、その資格は消滅します。 加えて、警察学校の成績がよい、柔道の有段者、拳銃の腕前が上級・・・というようなポイントも加味されます。 したがって、刑事になるにはいくつものハードル・関門があり、一流大学を出たから=刑事ということは決してありません。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます 学歴重視かと思ったら実績重視だったんですね 知識が無かったので助かりました