• ベストアンサー

漢方は水で服用は効果がない?

病院で3種類出され、お湯に溶いて服用 してください。と言われました。 実際に3種類混ぜてお湯で溶いて飲んでみたら かなり飲みにくく、続かないと思いました。 水で、錠剤のように飲むことが効果が薄れるなら、 お湯で溶かさず飲む方法はありですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226661
noname#226661
回答No.1

お湯で溶かさないと本来の効果は得られません。 私も打撲の治療でまずい漢方薬を飲んでいますが、沸騰したお湯にゆっくり溶かして飲んでいます。どうしても無理なら水で流し込んでも効果はありますが、減ります。

その他の回答 (1)

noname#226869
noname#226869
回答No.2

私が総合病院で処方されてた顆粒状で1回分包タイプの漢方薬(ツムラ製)は食前に水で服用しても水やお湯で溶かして服用してもどちらでもOKでしたけど。