• ベストアンサー

靖国神社ってなに?

靖国神社参拝のことでよくもめていますが、どうしてでしょう。 歴史に関係しているようですが、歴史と参拝の事での利害関係などを教えてください。できるだけ中立的立場でお願いします。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.8

靖国神社は大部分の方の意見のように戦没者を祀ってある神社です。 したがって悪くいってしまえば、レイプや略奪を犯した一部の軍人も その対象になるわけで、被害者からみれば政治的指導者がそういう奴に 頭を垂れるなんて嫌だという感情があります。 ただ靖国に関してもう少し我々が知らなければならないのは 戦没者のみが祀られているわけではないということです。 日本の勃興期に国家事業によって命を失った土木、建築の関係者等 日本のために犠牲になった軍人、文民すべてを祀ってあるということです。 人間を神として祀ることはアジアの文化ではさほど珍しくないことだと 思います。ある意味では靖国神社は天満宮と似てるかもしれないですね。 天満宮は菅原道真公が祀られてる神社のことですが、この場合は菅原道真公の 怨念を鎮めるための神社です。そう考えると靖国神社も日本の国家方針の ために死んでしまった人達が生き残った人達を恨まないように、彼らを神社に 祀ってるかもしれないですね。 最後にこの問題を語るときに必ず政教分離の原則が登場しますが、 これは特定の宗教の教義に基づく政治をしてはいけないということであって インドネシアで豚の成分が使われていた味の素の商品回収命令などが これにあたります。したがって公人がある宗教の施設を利用する (この場合は靖国神社の参拝)こととは意味が違うと思います。 アメリカ大統領は大統領になる前に聖書に手を置いて宣誓します。 国家元首がキリスト教の神に誓って政治をする方がよっぽど 政教分離に反してますよね。しかし、これはアメリカという国の 歴史的文化である儀式なわけです。 日本人として神道、仏教などは歴史の大部分でこの国の政治基盤に なったことは事実です。それを今の憲法はこうだから認められない というのは、ちょっと人間味がないような気もします。 まとめると、確かに如何わしい行為を行った不届き者もいるかも しれないが、祀られている人たちは日本のために死んだのであり 日本の歴史文化には彼らを神社に祀るという慣習があり 今の日本が豊かである以上、感謝してもいいのではないか 戦争の被害者には日本が国家として責任を持つのであって、 その当事者である軍人に責任を負わすのは間違いであり 国家の手先となり働いた彼らに国家として感謝することに なんら問題はないと個人的には思います。 前半は中立な意見として後半は私の意見として 受け止めて下さい。

その他の回答 (7)

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.7

この国の未来を信じて散っていった男たちが眠る場所だと思いますけどね。 モメているときは"ガタガタ抜かすんじゃねぇー"と日本人なら言うべきですね。笑

回答No.6

靖国神社についての質問も過去にありましたので、ご参考にしてください. 大日本帝国の国家神道の名残です.いまは政府の慰霊塔もあlますが、靖国神社より軽視されているようです.それは昔のいきさつが、遺族の方々の心の中に(すべではないが)であるのです.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68915
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.5

1.靖国神社の名の通り、神社ですから神道になるわけですね。つまり政教分離の立場から法律違反な訳です。 2.全ての戦争にかかわる御霊を祭っているわけですから、その中には戦争犯罪者も含まれます。 1よりも2の問題のほうがいろいろと面倒なのかな? 1.を余り問題視すると天皇は、神主な訳だから天皇の関わっている行事が成り立たなくなるような・・・

  • h_hikita
  • ベストアンサー率40% (104/257)
回答No.4

天皇のために戦って死んだ軍人を英雄として祭ってあるのが問題になるのでは。 単に戦没者の慰霊がしたいのなら、千鳥ヶ淵の無名戦没者の方や 沖縄の平和祈念公園でもよいんわけですから、侵略された側から みると侵略を肯定しているようにみえる。 # なにも好き好んで行くことはないと思うのだが...

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

靖国神社はinoue64さんの回答なさった参考URLを見ればわかるように、戦没者慰霊のための神社です。奉られている霊のほとんどが第2次大戦で亡くなった方です。 ところで、日本は政教分離といって特定の宗教と政治が結びつくことを禁止しています。ご存知のように公明党の支持母体は創価学会ですが、公明党が政権をとったとしても、日本国民全員に、創価学会員になれ、念仏をとなえろなどとは、強制できません。それでは一部のイスラム国家のようになってしまいますから。いわゆる全体主義でしょうか。 首相が靖国神社に参拝するということは、この政教分離の原則に触れるわけです。神社であるからには、神道と言う宗教の施設であるわけですから。ここへ首相が公式に参拝すると言うことは、政府が神道という宗教と結びつくことになります。 戦時中、天皇は神である、という神道的立場で日本人は戦争に駆り立てられていった過去があり、日本に侵略された韓国・中国の人から見ると「また日本人は戦前のような体制に戻るのではないか」といった危惧が出てくるわけです。

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

まず、第二次世界大戦でのA級戦犯のお墓がありますので、 一応、国として公式に参拝するのは、 諸外国に対してあまり印象の良いものではない。 靖国神社は神道ですので、 国が特定の宗教施設を公式に参拝するのは、 政教分離に反するはず。 ですので、公式、個人、代表扱い等でもめている。 というのが、理由だったと思います。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

靖国神社ホームページの「案内」は、 こちらを見てください。

参考URL:
http://www.yasukuni.or.jp/side/annaimidle.htm

関連するQ&A

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 靖国神社について

    友達に連れられて靖国神社へ行きました。 大きくてまっすぐ続く参道がとても綺麗だなぁと感じたのですが、 後々調べてみると靖国神社問題というのが出てきました。 見てみると戦争で戦死者を祀るために作られたと書いてあるのですが、政治家が参拝してはいけないと言われる理由がよく分かりません。 私も参拝しに行っては行けなかったのでしょうか? 歴史にうとく、常識知らずで申し訳ありません。

  • 靖国神社

    私達30代前半で、この夏長野県から靖国神社へ観光に行きたいのですが、もちろん靖国神社へ行くのは初めてでもあり少しホームページを閲覧した所、8月15日だかに祭典があるとの事でせっかくならそういった行事がある時に行きたいのですが、靖国神社参拝に行くにあたって避けた方が良い日にちや、気を付けるべき事があったりしたら色々教えて下さいm(._.)m また、服装や靖国神社参拝するにあたって持って行く物等あれば色々教えて下さいm(._.)m 宜しくお願いします。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国神社

    靖国神社について質問します。 小泉首相の靖国神社参拝は、 国のために亡くなられた人を参拝するのは当たり前の行為であり、 13日に参拝をされたという事は、中国・韓国など諸外国の事を 考えると妥当な判断だったと思うのですが・・・。 反対派の人の意見が多いので、できれば、賛成派の人の意見が ききたいと思いまして、質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社

    靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?) 靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう? どなたか教えて下さい。

  • 靖国神社はなぜA級戦犯を

    小泉総理の靖国参拝が波風を立てていますが、なぜ靖国神社はA級戦犯を分祀しないのでしょうか。死んでしまったら、戦犯も無名戦士も関係ない、一柱の霊として平等だと考えているのでしょうか。宗教的に中立とは行かないでしょうが「無名戦士の墓」の様な感じにできないものでねえ。

  • 靖国神社

    何故、国会議員の中でも、 名前売れない国会議員時代は、 見向きもしなかった人間が、  少し偉くなった方とか、 元大臣とか、 名前売れた国会議員達が、 こぞって、靖国神社を 参拝するのかな? 話題作りをアピールしている だけにしか 思えない。 薄っぺらな議員に思いますが。 靖国神社を毎年参拝している人は、 御先祖様の関係者のみかと 思いますが。 もしくは、真摯に国を変える 意思がある国会議員なら、 目立たないように姿容姿を隠して 参拝致しますが、 堂々と、わざと目立つように 参拝に来ましたアピールする 小泉進次郎さんは、なんか 軽薄すぎるように見えるのは 私だけかな? 皆様、どう思いますか? 国会議員が靖国神社を一つのアピールアイテムのように扱われていること、 実に軽薄な薄っぺらに見えませんかね?

  • 靖国神社参拝はなぜ批判されているのですか?

    はじめまして。今度高校で靖国神社参拝についてディベートを行うのですが、私は賛成の立場をとらなくてはならないのです。 なぜそこまで靖国神社参拝が批判されるのかよくわからないし賛成しなければならないのに賛成にいたる根拠(理由)がありません。 ちなみに賛成派反対派は先生に指名されるため、それをかえることはできません。 そこで なぜ靖国神社参拝は批判をされるのか、 賛成派の人はどういった根拠・理由で賛成してるのか おしえてください!! 

  • 靖国神社について

    靖国神社に参拝しようと思うのですが、朝は何時から参拝できるのでしょうか?また、参拝したことで右翼などに狙われないでしょうか?まだ大学生の私には不安です。