• 締切済み

IPv6接続について(RV-230SE)

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

フレッツ回線の契約はどうなっていますか? 光ネクスト回線でないとIPv6のPPPoE接続は 出来ないので、項目が見当たらないという 記述から、ひょっとしてBフレッツ回線では ないかという可能性もあります。 https://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html Bフレッツなら、ブリッジとしてIPv6の 信号は通りますが、PPPoE接続の手段は 使えないと機器紹介の一覧で確認できます。 たぶん光ネクストならRV-340シリーズを 送付してくることが多い気がするのですが... NTT東のお客様番号がCAFから始まる 番号記載の開通の案内を確認して、契約内容を 再確認お願い致します。

hizak
質問者

お礼

aquiz 様 返答入力の仕方が分かっておらず、すみません。 お客様IDを確認しましたが、CAFで始まっておりました。 RV-230SEの取扱説明書によると、 CAF→光ネクスト COP→Bフレッツ となっているようです。 取り合えず、小生の質問事項をNTTに問い合わせしてみようと 思います。 判明次第、また記載します。

hizak
質問者

補足

aquiz 様 御回答頂き、ありがとうございました。 成程、Bフレッツ回線の可能性があるのですね。 契約内容を確認してみます。 so-netのみの契約でしたので、フレッツ回線の ことは気にも留めておりませんでした・・・w ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Ipv6接続をしたい

    Ipv6接続をしたいのですが。 フレッツ光ネクストを引いており、ルーターはRV-S340NEを使っています。 それをバッファロー WZR-900DHPを使い無線化しています。 RV-S340NEのPPPランプが点灯しているので、RV-S340NE側で設定を進めていますが、 「高度な設定」内の「ブリッジ設定」の項目に「Ipv6ブリッジ」というものが現れないのです。 このようなときはどうすればいいのでしょう? 設定の参考にしているのは、下記サイトです。 IPv6通信させるためのルーター設定方法:RV-S340NE https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/rvs340ne_... ちなみにプロバイダはYahooBB!です。 光BBユニットが送られてきましたので、RV-S340NEと差し替えた方がよろしいのでしょうか? そもそもIpv6接続は特に必要ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツ光ipv6の変更方法

    以下のURLに接続方法が記載されていますが契約変更は必要なのでしょうか。 https://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/pr200ne_v6set.html NTTのHGWは、「PR-400NEファームウェアバージョン 8.04」です。 契約変更なしで接続先(IPv4⇒IPv6)変更を予定しています。wifiルータも購入しようかと考えています。機種選定が悩みどころですが。。 どうぞよろしくお願いします。

  • IPv6接続についてです

    失礼します。IPv6接続についてです。現在NTTのホームゲートウェイPR-S300SEからNECの無線ルーターWG1200HSをブリッジモードで使用しています。この無線ルーターはIPv6接続には対応していませんが、ブリッジモードであればIPv6接続しても問題ないでしょうか。またはブリッジモードであっても無線ルーターはIPv6接続に対応している必要があるのでしょうか。ご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ルーターでフレッツスクエアに接続するには?

    corega BAR SDというルーターを使っています。 NTT東日本フレッツADSL8Mですが、フレッツスクエアへの接続ができません。 どなたかこのルーターで接続されている方、接続方法を御存知の方、教えてください。 http://flets.com/square/single-session_router.html 一応、ここは参照しましたが、上手く設定できません。 ガンダムSEEDが見たいんです。。。 よろしくお願いします。

  • IPv6接続できない。

    IPv4/IPv6接続判定ページで「E03 : IPv4/IPv6ともに利用可能です(0999)」というメッセージが出ますが、プロバイダーのページでは、不親切で説明がありません。 とにかく、IPv6接続できていないということは理解できるのですが、どなたか解決方法をご存じないでしょうか? ルーター設定では、「IPv6IPoE接続」または、「IPv6PPPoE接続」が選択出来るようになりません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • IPoEでのIPV6アドレスの取得について

    SO-NETのIPv6オプションを申し込んでIPoEで接続していますが、インターネット上の情報では、ひかり電話契約がある場合は、DHCPV6-PDで48または56ビットのプリフィックスのアドレス帯域が取得できるとあったので、LinuxルータにDHCPv6クライアントを導入して、DHCPV6-PDで56ビットプリフィックスのアドレスと取得し、NICに64ビットプリフィックスのアドレスを設定しようとしても、上位ルータからの応答がMオプションがオフになっていて、またメッセージ中にもNOPRIFIX-LIVEとなっており、56ビットのアドレス帯が取得できません。 Flets光コラボの接続は、RV-230SEでのVDSL接続で、IPv6ブリッジを有効にし、UbuntuのルータからDHCPV6でアドレスを取得しています。

  • RV230SEの無線接続に関して

    現在、2台のPCで有線接続でNTTのRV230SEを使っております。 この度、無線LAN設定をするため、SC230SEという専用カードをレンタルし、ルータに差し込みました。 XPパソコンの方で設定をし、XPでは無線接続できています。 しかし、もう1台のVISTAパソコンの方でワイヤレスネットワークへアクセスし「接続」しようとすると、「アクセスポイントからの応答がありませんでした」となり無線接続できません。 「ワイヤレスネットワークの管理」にはネットワークを追加し、検知もできているようなのですが、接続できない状況が続いております。 何か具体的な解決策がありましたら教えていただけますと助かります。 記述に足りない箇所があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • VDSL RV230SEでのVPN接続について

    こんにちは。 NTTのBフレッツでVDSL RV230SEを使用しています。 VPN接続対応可能であるような機種だと思いますが、VPNパススルーの 設定箇所がありません。 どこで設定すると可能になるか、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Ipv6オプションの利用について

    私は現在、ビッグローブを利用してインターネットを使用しており、今般、Ipv6オプションの利用を考えているものです。それに先立ち、心配な点があり質問せていただきます。 現在のネットの状況は以下の通りです。 プロバイダ及び回線:ビッグローブwithフレッツ光ネクストマンションタイプ2 使用機器:NTT東ひかり電話ルーター(RV-S340SE)(ブリッジモードで使用)→NEC無線ルーター(WF-1200HP)(ルーターモードで使用)→パソコン 質問は、Ipv6オプションを利用した場合、単に申し込みが開通すれば使用可能になるのでしょうか。それとも、開通に伴って何か設定が必要になるのでしょうか。

  • フレッツ光ネクストのNGN網について

    NGN網についていくつか疑問点があります。 1.ルーターはRT-S300SE、OSはWindows7を使っています。 この状態で サービス情報サイト http://flets-east.jp/ に接続できるのですが、RT-S300Sはフレッツ光ネクスト環境下では IPv6パススルーの設定はデフォルトでONになっているのでしょうか? Webには手動でONにするとかいてありますが、 RT-S300SEの設定ページ(LANで接続)のヘルプには Bフレッツ接続時のみ項目が表示されるという記載がありました。 http://flets.com/customer/tec/square6/setup/router_v6set/prs300se_v6set.html 2.サービス情報サイトに接続できるということは NGN網で有効なIPv6アドレスがPCに割り当てられているということでしょうか? 3.RT-S300SEではIPv6のパケットフィルタ設定ができるようですが、 これを設定すれば外部からの不正アクセス対策になりますか? (NGN網のIPv6アドレスが割り当てられているPC個々に、 ファイヤーウォールを設定する必要は無くなりますか?) 4.他のネットワークからこちらのネットワークの特定のPCに対してアクセス (とりあえずpingが通るかチェック)してもらう場合、 アクセス先となるIPアドレスはどのように確認したらよいでしょうか? (2と関連)