• 締切済み

今年はアサリを食べないほうがいい?

アサリからまひ性の毒が出たらしいですね。 スーパーで売ってますが、これって大丈夫ってことでいいですか? 今年たまたまアサリからまひ毒が出たのか、とはいえ貝に毒って蓄積するものですよね。 どこかで潮干狩り中止になったとか、その地域の旅館の集客が減ったらしいとのことですが、 今住んんでるところに関係ないかなと思って覚えてないんですが 食べないほうがいいのはそこの地域のことだけですか? 私はアサリが大好きで人と比べると食べる事が多くて大丈夫かどうか心配です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.7

あさり以外でも貝類から毒素が検出されることは昔から良くあることです。 貝は海水等を取り込みその中の含まれる微生物等を濾して食べています。 ですから海水等に含まれる毒素も取り込まれ凝縮されるんです。 貝類が採取される付近では定期的に検査が行われ中毒が出ないレベルの範囲内に収まっているかどうかをチェックしていますが流通しているもの全てをチェックしているわけではありませんから100%防ぐことは出来ません。 人間にはある程度の耐性があるので成人が少量毒素を取り込んだ位で体調を崩すことは少ないですが近年の日本人は耐性が低くなっているようで自分は胃腸が弱いと感じているなら貝類は食べないと言う選択肢もありだと思います。

vongolebianco
質問者

お礼

胃腸弱くないです。 ありがとうございました。

回答No.6

下記サイトを御確認下さい。 貝毒の症状!潮干狩りシーズン、アサリに注意!! http://yukadiary.com/2086.html 貝毒検査結果(平成29年5月2日)…愛知県 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/kaidoku-kensa290502.html

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

スーパーとかで売ってるのは大丈夫ですよ。 ちら見しかしてないんですが、大丈夫です、みたいなのが売り場に貼ってあったと思います。

質問者

お礼

回答No.4

最近「貝毒」が検出されたのはいずれも潮干狩り場で採った貝です。 特に、近年、大阪の狩り場では、アサリに貝毒が確認され、昨年(2016年)は、潮干狩り場で採った貝を持ち帰ることは禁止されました。 毒化した貝は、出荷規制されていて市販されることはないので、実際には、貝毒による食中毒事件は、以前からほとんど起こっていません 普通にお店で買ったアサリに、毒が含まれていることは、まずないということなので、それほど神経質になる事はないと思います。 市販されているものは大丈夫! https://matome.naver.jp/odai/2149182251648853301

質問者

お礼

神経質になってないです。 ありがとうございました。

noname#232261
noname#232261
回答No.3

麻痺した老人は確か汚い川みたいな場所で取った貝を食べたんですよね…

質問者

お礼

その詳細は知りませんが ありがとうございました。

回答No.2

貝毒はこの季節のものらしいですよ。 大阪湾のアサリからも出ました。 9月くらいには収束するということらしいです。 今の時期は控えた方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.1

愛知県で取れた一部のアサリから、食べると全身にまひが広がる恐れのある「貝毒」が検出されました。 今回はたまたま三河湾ですが全国どこも危険ということです。 食べない方がよいでしょう。 貝毒が怖いのは、蓄積されて10~20年後にも症状が現れる場合があるということです。

質問者

お礼

市販されてるものもですか?