• 締切済み

今年はアサリを食べないほうがいい?

アサリからまひ性の毒が出たらしいですね。 スーパーで売ってますが、これって大丈夫ってことでいいですか? 今年たまたまアサリからまひ毒が出たのか、とはいえ貝に毒って蓄積するものですよね。 どこかで潮干狩り中止になったとか、その地域の旅館の集客が減ったらしいとのことですが、 今住んんでるところに関係ないかなと思って覚えてないんですが 食べないほうがいいのはそこの地域のことだけですか? 私はアサリが大好きで人と比べると食べる事が多くて大丈夫かどうか心配です。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

あさり以外でも貝類から毒素が検出されることは昔から良くあることです。 貝は海水等を取り込みその中の含まれる微生物等を濾して食べています。 ですから海水等に含まれる毒素も取り込まれ凝縮されるんです。 貝類が採取される付近では定期的に検査が行われ中毒が出ないレベルの範囲内に収まっているかどうかをチェックしていますが流通しているもの全てをチェックしているわけではありませんから100%防ぐことは出来ません。 人間にはある程度の耐性があるので成人が少量毒素を取り込んだ位で体調を崩すことは少ないですが近年の日本人は耐性が低くなっているようで自分は胃腸が弱いと感じているなら貝類は食べないと言う選択肢もありだと思います。

vongolebianco
質問者

お礼

胃腸弱くないです。 ありがとうございました。

回答No.6

下記サイトを御確認下さい。 貝毒の症状!潮干狩りシーズン、アサリに注意!! http://yukadiary.com/2086.html 貝毒検査結果(平成29年5月2日)…愛知県 http://www.pref.aichi.jp/soshiki/suisan/kaidoku-kensa290502.html

vongolebianco
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

スーパーとかで売ってるのは大丈夫ですよ。 ちら見しかしてないんですが、大丈夫です、みたいなのが売り場に貼ってあったと思います。

vongolebianco
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

最近「貝毒」が検出されたのはいずれも潮干狩り場で採った貝です。 特に、近年、大阪の狩り場では、アサリに貝毒が確認され、昨年(2016年)は、潮干狩り場で採った貝を持ち帰ることは禁止されました。 毒化した貝は、出荷規制されていて市販されることはないので、実際には、貝毒による食中毒事件は、以前からほとんど起こっていません 普通にお店で買ったアサリに、毒が含まれていることは、まずないということなので、それほど神経質になる事はないと思います。 市販されているものは大丈夫! https://matome.naver.jp/odai/2149182251648853301

vongolebianco
質問者

お礼

神経質になってないです。 ありがとうございました。

noname#232261
noname#232261
回答No.3

麻痺した老人は確か汚い川みたいな場所で取った貝を食べたんですよね…

vongolebianco
質問者

お礼

その詳細は知りませんが ありがとうございました。

回答No.2

貝毒はこの季節のものらしいですよ。 大阪湾のアサリからも出ました。 9月くらいには収束するということらしいです。 今の時期は控えた方がいいかもしれませんね。

vongolebianco
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

愛知県で取れた一部のアサリから、食べると全身にまひが広がる恐れのある「貝毒」が検出されました。 今回はたまたま三河湾ですが全国どこも危険ということです。 食べない方がよいでしょう。 貝毒が怖いのは、蓄積されて10~20年後にも症状が現れる場合があるということです。

vongolebianco
質問者

お礼

市販されてるものもですか?

関連するQ&A

  • 潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが

    潮干狩りのアサリが閉じたままなんですが 昨日とった潮干狩りのアサリを夕方家で洗い、海水と同じくらいの塩水につけました。 夜アサリから管が出て水をピュッと吹いたりしていたのですが、その後もう一度洗いなおして、新しい海水と同じくらいの水を作り直し入れておいたのですが、朝見てみたら全部貝が閉じたままで、水からとりあげると透明なネバーっとしたものが貝にまとわり付いています。 これってもう貝が死んでいるのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • 冷凍アサリが開かない

    潮干狩りで採って、冷凍保存してあったアサリを調理(スパゲティーボンゴレ)したが、貝がかなり開かず(ほんの少し開いているが)困ってます。なにか、方法があるのでしょうか?

  • 近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット

    近畿周辺でアサリが取れる潮干狩りスポット バカ貝ではなくアサリが取れる潮干狩りスポットに行きたいです 近畿周辺であると大変嬉しいです どなたかご存知であれば教えて下さい よろしくお願いします

  • アサリ、死んじゃったのですか?

    今日、潮干狩りに行った近所の人に夕方4時ごろアサリをボールに1杯ほどいただきました。(水なし、ビニール袋に入ってました) すぐに水道水でこすり洗いして、なめてみてしょっぱいぐらいの塩水に漬けているのですが、一向に砂を吐きません。(固く殻を閉じたままです) はじめのうちは、すっぽり貝が沈むぐらいの塩水に漬けていました。(1時間くらい)そして、水が多すぎるのではと、ひたひたの量に水を減らし、暗いほうがいいかとふたをずらしてかぶせています。 ひとつもべろ~んと出てきてる貝がないのが心配です。みんな死んでしまってるのでしょうか。 この貝、もしこのまま閉じたままだったら、食べちゃったらいけないんでしょうか… アサリのことをよく知らないので、詳しいかたがいらしたら、どうか教えてください。ホントは今晩食べたかったのですが…。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

  • アサリ貝の模様は、なぜ異常なほど多様なのでしょうか?

    潮干狩りに行って、アサリ貝の模様を分類しようと試みましたが、あまりにも多様なためできませんでした。どうしてあんなにもたくさんの模様が存在するのでしょうか?

  • 近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ

    近畿の潮干狩りスポットでアサリが取れるところ 近畿エリアでアサリが取れるところはどこでしょうか 御殿場にも行きましたがほぼバカ貝でした

  • アサリの鮮度

    昨日潮干狩りでアサリを取ってきて、一晩海水につけて砂抜きしました。 今朝、水道水に塩を混ぜた食塩水に入れ替えて半日放置していたらアサリの元気がなくなっていました。 砂抜きの時間が長すぎたと思ってますが、食べても大丈夫でしょうか。 アサリのいくつかは身がすこし貝からはみ出ていて、指でおしても動きません。これは死んでしまっているのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 砂抜きしたアサリがしょっぱい

    潮干狩りに行って、アサリをたくさん掘ってきました。 そこの海水を持って帰って砂抜きをしているのですが、 いつも、海水の塩分のため、使うときにアサリが しょっぱくて料理の味付けに困ります。 でも、帰りに寄った料理屋さんで出てきたものに使われて いた貝は、しょっぱくありませんでした。 きれいに砂が抜けて、しょっぱくならない砂抜きの仕方は ないでしょうか? 砂抜きに使っている海水を徐々に薄めていったりするのは どうなんでしょうか?

  • アサリの味噌汁とアサリご飯の作り方を教えてください。

    昨日、初めて潮干狩りに行ってきました。 アサリの味噌汁を作りたいのですが、インスタントしか飲んだ事のない29歳男です・・・ 作り方を教えてください。 とりあえず、10時間ほど鍋に水をいっぱい入れて、お湯で溶かした塩を入れて放置しています。 この後の作り方を教えてください。 味噌はあります。(合わせ味噌) あと何時間漬けとけばいいですか? 貝は開いていません。 再度、洗うときはザルで? まったくわかりません・・・ 貝は2キロほどです。 余裕があったらアサリご飯も作りたいのですが、よかったらそれも教えてください。 男でも簡単に出来る方法でお願いします。 普段は肉じゃがやシチュー(ルーで)くらいは作ってますが、魚は目が睨んでるので怖くてさばけませんのでスーパーで買ってるレベルです(笑)

  • アサリは刺身でたべられますか?

    潮干狩りに行ってきました。 今の時期身がプリプリしていておいしいですよね。 ふと思ったのですが、牡蠣やミル貝など刺身にして食べる貝もありますが、あさりの刺身は聞いたことがありません。 アオヤギもすし屋に行けば生でありますよね。 潮干狩りでとったあさりは生食べられるのでしょうか。 やはり、あたったり、菌などが心配でしょうか。 知っている方教えてください。