• 締切済み

ファイナルファンタジー(8)とこれからの文学について

Rowの回答

• Row
回答No.1

ゲームが文学や映画などの思想・メッセージを伝える 役割を持ち始めたという意見には賛成です。 しかし、文学の影響力が小さいかどうかは疑問です。 ゲームというものは万人が最後までたどり着けるかどうか わからない分野です。 FF8の場合、100時間以上の時間をかけてやっとクリアできるほどのボリュームです。 ゲームとして遊ばせるために「ミニゲーム」と呼ばれる サービスを入れているので、本筋を忘れてしまうことも しばしばです。 対して本の場合、早い人で数時間。遅くても数日で一冊読むことができるはずです。 自分の意志で何度も読み返すことができるし、 書き手も物語だけを提供することができます。 本屋へ行くと、「ライトノベル」と呼ばれる読み安い小説が毎月何十冊も発行されています。 こういったもので活字になれつつある若者はかなりいるようです。 文学、映画、マンガ、ゲーム、ドラマ、アニメ。 これからはこういったさまざまな分野で書き手は イマジネーションを伝えることができるようになるのではないでしょうか。

noname#4329
質問者

お礼

こんにちは。さっそくの回答ありがとうございます。 ライトノベルというのは知りませんでした。 いろいろな伝達手段が出てきたのはいいことですね。