• 締切済み

夫を養えそうになく困っています

aneqの回答

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

ご主人の収入がどうなるのかとか、住宅ローンがどうなるのかとか、ご主人の実家が援助してくれるのかとか、あと、お母さんにも収入はあるんでしょ?そういう情報が全部揃ってから相談した方がいいんじゃないですか。 こんな中途半端な情報じゃ、何を答えてもピント外れになっちゃいますよね。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに中途半端な情報だったと思います。

関連するQ&A

  • 夫と一緒に引っ越すかどうか

    鬱で仕事を休みがちな夫が、しばらく会社の近くに住んでみたいと言っており、私も一緒に引っ越すか残るかで迷っています。 子供はおりませんが、離婚は特に考えていません。お互いにマイペースなので他の家庭のようにはいかないかもしれませんが、なんとか助け合いながらやっていきたいと思っています。 現在夫は通勤に往復三時間強かかっており、本人としてはそれを減らせば今よりは休まなくなるかも、と思っているようです。一人で引っ越した場合、週末はこちらに帰ってくるようです。 今住んでいる家は私の実家で、母と夫と三人暮らしです。結婚後しばらくは実家を出て夫と二人暮らしでしたが、途中で夫が鬱になり長期間休職し、私はストレスで軽い心身症になり、色々な負担を減らすために実家へ越しました。夫はなんとか復帰しましたが、一年ほどでまた休みがちになってしまった、という感じです。 実家は結婚前に私名義のローンで買ったので、もし私も一緒に引っ越すとなるとローンを支払っていくのが厳しく、家は売るか何かしないといけないかもしれません。 私は現在、往復一時間ほどの小さな会社で技術職をしています。もし引っ越したら往復二時間半くらいになります。福利厚生などがなく不安な面もありますが、とても良くしてもらっているので、できれば辞めたくはないと思っていますし、相談次第では在宅仕事も可能かもしれません。 収入はできれば増やしたいので派遣などに転職しても良いのですが、実家暮らし+今の職場でかなりストレスフリーに生活できるようになったので、また引っ越して転職もしたら、またストレスになるのでは?という懸念もあります。夫も平日だけとは言え、一人で大丈夫なのか?それで問題が解決するか?何とも言えず心配です。

  • 夫に転職して欲しい

    現在、30歳の夫と3ヶ月になる娘と3人暮らしです。 夫の収入は月によってまちまちですが、月収17万~20万です。(昇給の見込みはありません) 更に、朝9時頃から日付が変わる頃までの勤務が、もはや当たり前で、 月に1度休みが有ればほぼ奇跡で、家に帰れずに職場に泊り込みすることもあります。 あまりに長い勤務時間に見合わないお給料で、将来の生活の不安。 家族団らんが、ほとんどない状態への不満・・・ この状態で定年までも務められるのか、と体が心配で仕方ない・・・ が、どうしてもあり、夫に転職して欲しいのです。 ですが、やはり好きなことを仕事にしていることもあり、 今はあまり転職をリアルには考えていないようなのです。 私も育児休暇後、復職予定ですが、おそらくパート勤務になるため、 収入は10万ほどかとおもいます。 保育園代を差し引くと、ほぼ残らないと思うのです。 激務での、夫の体が心配で仕方ないことと、収入を理由に、夫に転職を願うのは、夫にとってストレスになるだけでしょうか。

  • 夫が鬱で休職することになり、妻である私の仕事をどう

    夫が鬱で休職することになり、妻である私の仕事をどうするか悩んでいます。夫婦ともに30代前半、子供はおりません。夫の休職中は傷病手当がもらえる予定ですが、それだけでは足りないため、これまで通りある程度働く必要があります。 私はもともとWeb系の専門職をしており、数週間前に転職しました。と言ってもアルバイトなのでお給料はかなり少なく、通勤も往復2時間ほどかかってしまいますが、希望通りの仕事内容、残業少なめ、また少人数の職場であり、将来的には家で仕事をしたいと考えているのですが、そういう場合にも色々と融通がききそうだったため、ここにずっと勤めるつもりでいました。 転職するときすでに夫は通院を始めていましたが、軽い神経症と言われており、服薬しながらも仕事をしてくれていました。しかし、原因である仕事を続けてしまっていたせいか薬のせいか、徐々に悪化しているように思います。 私は毎日だいたい19時半くらいには家に着きますが、試用期間終了後は毎日一時間ほど残業が発生する可能性が高いです。社長に相談すれば残業なしにしてもらえたり、勤務時間をずらしてもらえる可能性もありますが、入ったばかりでまだ信用もなく、また夫の回復時期もわからないため、今の時点では難しいかもしれないと思っています。 今までは夫の帰りがだいたい21時頃だっため、私の夕飯の準備も間に合いましたが、休職となるとそれでは遅すぎると思っています。 私は夫が良くなってくれることが一番なので、すぐ帰れる近所のパートでもいいと思っているのですが、そちらに仕事を変えたほうが良いでしょうか。。 まずは今の会社に相談すべきかと思いますが、色々なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

  • 夫が鬱なのですが。。。

    夫29歳、私27歳の夫婦です。 夫は今年3ヶ月間の休職を経て、4月から会社に復帰したばかりです。 夫は、比較的仕事にゆとりのある部署に移動願いを出していたんですが、また今まで通りの営業になってしまいました。 とにかく忙しい会社で、体を壊さないために、仕事を残して帰ってくる事もまた、ストレスになったようです。 ここ2、3日また調子が悪くなり会社を休んでいます。 夫の会社は、休職後に体を慣らす為に就業時間を短くするなどの制度はなく、いきなり今まで通りに働いたのが良くなかったと思います。 鬱の最中に何か決断をすることは良くないとは分かっているのですが、 夫もこのまま今の会社にいては病気は治らないだろうと悩んでいます。 経験者の方、これからどうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • うつ(適応障害)の夫を持つ人 ストレス発散し、励まし愛ましょう。

    うつの夫。わかっているけど、いらいらして怒ってしまいます。今まで、休職中で収入0で、遊びに行くときは元気。金使いが荒い。で具合が悪い時は一日中寝てる・・・。家計は破綻寸前。私はフルタイムで働いてなおかつ、家事をする。夫は、いつ治るかわからないって言う。治す気ないんか~って思う。で、私いらいら・・・・。動かないから、太る・・・。高血圧、糖尿病の気がでる。病院代かかる。お金がない・・・。いらいら怒る。夫病状悪化。八方ふさがり。家賃高いけど、実家で同居するにも狭くて無理。 同じうつの家族の人と励ましあいたい愚痴りあいたい。でも周りにはいないから・・・。わからない人に言ったって無理。理解してはもらえない

  • 夫がうつで色々なことが不安で疲れました

    夫が2ヶ月前に鬱で診断書が出て休職中です。 夫は鬱になる前から、神経質、モラハラ気味で、私は幼い子供2人の育児中ということもあり、常にイライラ、情緒不安定な面がありました。 それが夫が鬱になってから、経済的な不安までのしかかり、この先明るい未来が想像できないです。 自分に余裕もないので、夫や子供にも優しく出来ないです。 経済的な不安を少しでも和らげるため、パートですが週4で働き出しました。 7年ぶりの仕事ということもあり、そちらの精神的負担もあり余裕がないのだと思います。 子供が騒ぐとイライラしてしまい、キツくあたったり、子供も今まで常に一緒にいた私が仕事で離れる時間が増えたので不安定になってるのが以前よりグズグズ言って、余計に私はイライラしてしまってます。 夫は以前より身の回りのことや興味のあることは出来るようになったのですが、仕事のことは全然ダメで辞める気でいると思います。 でも転職活動もする様子もなく、(発症して2ヶ月ではまだ早いと思いますが、スマホで別のことはしてるので、経済的に切羽詰まってるので辞めたいなら職探し少しは見ては?と思ってしまいます) 傷病手当金は申請するつもりですが、手取りがかなり減るので私のパート代を足してもそれだけでは暮らせそうにありません。 色々不安です。子供にも夫にも、もっと大らかに接してあげたいのに出来ない自分でイライラします。 相談する相手がいないので、わたしの姉や実家に相談して、心労をかけてると思います。 私の実家や姉からは、なぜ夫の親にも息子が鬱のこと言わないの?と言われます。 うちばかり心労をかけてるし、実の親なんだから知っておくべき、とは私も思います。 ですが夫に言うと、自分の親には、(母親が亡くなって年老いた父親1人なので)心配かけて死なせるようなことはしたくないと激怒しました。 夫の信頼は失いたくないですが、私もそろそろ伝えた方がとは思っています(夫が仕事を辞めて、地元に戻りたがっているからです) 不安なこと、悩んでいること、イライラすることがたくさんで頭がぐちゃぐちゃです。 何かアドバイスなどありましたらお願いします。 (落ち込みやすいのであまりキツイ言葉は控えて頂ければ嬉しいです)

  • 夫が構ってくれません

    26歳の結婚1年の兼業主婦です。 29歳の夫と二人暮らしです。 現在夫は転職を考えており、毎晩帰ってくるなり ネットで求人検索や転職アドバイザーにメールをしています。 初めての転職でいろいろ考えることがあって 迷ったりするのも当然だと思ってます。 私にも相談してくるので、答えられる範囲で私の思うことを言っています。 そんなことが毎晩のように続いています。 私も正社員として働き始めて2年。 毎日家事をやり仕事をやり会社では嫌なことがたくさんあります。 私も夫に相談したいし、今日あったことを話したり、週末は何しようとか前向きな話もしたいのです。 そのことを夫に伝えると「僕は君の話を聞いているし、転職活動で忙しいのはわかってるでしょ」といわれます。 頭では夫が忙しく私に構っている暇などないとわかっているのです。 でも、ゆっくり話をしたりスキンシップする時間が欲しい自分がいます。 そして、もうひとつ、私は来月誕生日なのですが、 夫は覚えているとは思うのですが、転職のことで頭がいっぱいで 全くその話に触れませんし、何か買ってやればいいんでしょ的に思っています。 それが悲しくて悲しくて、そして構ってもらえず寂しくて仕方ありません。 私のわがままなのでしょうか。 現在私はパニック障害の治療をしており、鬱の薬も常用しています。 こんなことが重なって正直私がいないほうがいいのではと考えることもあります。。。

  • 夫の借金について

    昨日夫に借金があることが分かりました。 数日前から様子がおかしく、どうもお金がない様子。 気になったので夫のお財布の中を見てみると ほんの小銭しか入っていませんでした。 夫には月3万のお小遣いを渡しています。 夫には趣味もなければ、お酒を飲みに行く事もありません。 クレジットカードは私が預かっています。 お札入れにはいくつかの消費者金融の明細書が入っており、 私が見つけたのは3社の消費者金融の明細書4枚です。 額は100万程。 夫に聞いたところ逆ギレするのみで まともに答えず、借金が全額でいくらあるのか分かってません。 夫も把握できていないようです。 借金の原因は、仕事でお客さんから回収できなかった売上を立て替えた事。 以前にも夫から相談され、10~20万を貯金から出して立て替えた事が数回あります。 私には立て替えないといけない事が理解できず 転職してほしいと何度も言いましたが、 結局私が我慢して今に至ります。 夫の言い分は、借金を返済し終わるまで今の職場で働き、 アルバイトもしながら借金を返す。 自分一人でなんとかするから黙っててくれ、 親には言わないでほしい。これが主です。 私の考えは、借り換えをして少しでも金利を少なくし返済する。 返済は夫のお小遣いでしてもらう。 反省させる為に義両親に借金がある事を話す。 何より転職をしてもらいたいと考えています。 来年の3月に第一子が産まれる予定です。 夫の収入だけでは夫婦2人の生活も厳しいので、 私はパートをしていますがそろそろ産休•育休に入ります。 そうなればもちろん収入は減りますし、 子どもが産まれれば出費は増えます。 そして借金の返済。 子どもの事を考えると不安でたまりません。 すぐにでも借り換えの手続きなどに入って、 来年の2月までに転職先の目処をつけてほしいです。 ですが、実際転職をするというのは厳しいのでしょうか? 夫は36歳で、たいした経験も資格もありません。 夫の職場についてですが、休日出勤は当たり前で 酷い時は月に1回休みがあれば良い方。 残業も当たり前、もちろん残業代は出ません。 朝7時半には家を出て、帰宅は23時を過ぎるのがほとんどです。 酷い時は朝方帰宅し、数時間後にまた出勤。 そして、回収できなかった売上は立て替え。 上司から指示されてというより、 そうするしかないのだと思います。 給料は手取りで22万、ボーナスは年2回で20~30万程です。 今より給料がほしいとかではありません。 例えどこも厳しい現状と言えども、 夫の年齢や能力の事をふまえても、 今よりはマシな職場で 働こうと思えば働けるのでは?と思っています。 こんな考えは甘いんでしょうか? 私からすればかなりのブラック企業なんですが、 夫は何故か辞めようとしません。 これまで、夫婦2人ならお金はなんとかなるし 私が働くから転職してほしいと言っても 辞めようとしませんでした。 辞めたくても辞められない訳ではありません。 あまりにも頑固な旦那を どう説得すればいいのか分かりません。 今回は離婚の話も出して、 口では辞めると言っていますが すぐ行動にうつすとは思っていません。 私自身世間知らずで考えの甘い部分も多々あります。 夫と年の差もあるので、夫は私を見下しています。 ですが、今までのように私が我慢すればいい、 夫婦2人ならなんとかなるとは言えません。 夫ととことん話し合わなければいけません。 そう思うものの、あまりの事でどうすればいいのか 何から考えていけばいいのか全く分かりません。 色んな方のご経験談やご意見を聞かせて頂き、 改めてよく考え、様々な知識を増やせればと思っています。 どうか皆様のご意見をお願いします。

  • 夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。

    夫が鬱で会社を休職することに、しかし、私の親が理解してくれません。 夫が近々会社に休職を申し出ることになったので、やはり伝えないといけないと思い実家の自分の親に報告しました。 しかし、全く理解してくれません。鬱は弱い人間がなるもの。精神が未熟な人間と結婚したせいで娘の私が苦しむことになったんだ。休職したあと、どうせ復帰したくても会社は受け入れてくれないだろう。今は就職難の時代。この先どうするつもりなんだ?休職中にハローワークに行って仕事を探しておけ。そしてどれだけみな仕事がなくて苦しんでいるか、見てこい。 こういうことを言うのです。 夫は抑鬱神経症を病院で診断され、私はまず復帰後の仕事の前に病気を治すことを第一と考えるようにしています。けれどやっぱり私も孤独でこれからどうなるのか?不安で仕方がありません。 けどそれをこらえて夫を支えないと、とは思うよう努力していますが、実家の親から場合によっては娘は返してもらう!とか復帰後の仕事のことばかり言ってきて私の不安をあおってくるので私も辛いです。 復帰後、そのままリストラされることがもちろん私にとっては恐いことですが、無理やり仕事を続けさせて鬱が悪化したりしたら、それはもっと嫌です。 私も夫の病気、夫の仕事、実家からの圧力、プラス自分も仕事をもっていますし、精神的に苦しいです。 休職したら復帰後、仕事がないままリストラというのは大いにありうるのでしょうか?休職は止めるべきですか?何が正しいのか、判断が分からなくなってきました・・・。