• 締切済み

会社の先輩(年齢は年下)の言動

突然すみません、すごく気になってることがあり質問させていただきます。 最近、会社の先輩(年齢は年下)のことが気になってるんですが、その人の意味不明な行動に振り回されてます。 高卒で入社した先輩はわたしより3つ歳下です。 最初の頃は部署もちがったので関わりがなかったんですが最近部署異動されて同じ場所で働くようになりました。当初はわたしのことを苦手なタイプだと思ってたようです。(現在も同じかもしれませんが)ほかの会社の人もまじえて先日、ドラキュラにいったんですが、その後映画デートに誘われていきました。楽しく過ごせたんですがその後の行動が謎ですす。元々、先輩は自身のことを八方美人だと言ってましたがほんのにその通りで仲良くない人とでも平気で時間を作って遊びにいく人なんです。わたしもその他大勢の一人ということはわかっていたつもりなんですが、2人でいるときの雰囲気が職場の同僚や友達といった雰囲気ではないような気がするのです!!!わたしが気になってるせいかとも思うですが、、、 やきもきしてしまい、行動に移すべきか迷ってるんですが職場の女性がその先輩に告白したということを聞かされあせってしまい相談させていただいます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#226306
noname#226306

みんなの回答

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.2

あなたがそう思う彼の言動を教えて頂けないと何も判断が出来ません。。具体的に教えて頂けますか?どちらにしても、あなたがそう思う彼の言動が、あなたにだけなのか、他の人にも同じなのか、そこが最終的には判断のポイントだと思います。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.1

うーん 多数の女性と付き合いたい人 とゆうことでしょうか… つきあっても他の女性が気になって疲れると思いますよ…

関連するQ&A

  • 職場の年下の先輩との接し方

    職場の年下の先輩との接し方 新しく1月に異動してきたばかりで、年下の先輩より知識がないのは事実 です。こちらがミスをしたのは悪いのはわかっているのですが、なぜそん な事も知らないと問い詰めてくるのです。ミスをしたから今後気をつける ようにと一言だけ言えば済む話だと思うのです。その先輩の注意そのもの が、当方のことをやりこめたいのか職場のことを考えてのことかはわかり ませんが、はっきりいって不愉快です。 おそらく先輩は知らないことを見下している面もありますが、人の痛みや 注意の仕方を知らないのだと思います。 そうはいってみても、悪いことばかり言っても始まりません。争いも起こし たくありません。無視しても何も解決しないと思います。毎日職場で顔を合 わせるこの年下の先輩とはどう接したら良いですか。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の年下の先輩について

     一ヶ月前にずっと憧れていた会社に経験者採用として転職しました。 念願かなって嬉しいが反面、いきなり年下の先輩との接し方で悩んでいます。  先輩は今年の新卒で五歳年下の女性です。その先輩は私の教育担当です。この先輩はとにかく言い方が冷たい&キイツ&目つきがキツイです。職場でも新卒のする態度か?と思うくらいで、肘をついて違う部署に電話したり、一人ごと、先輩にもタメグチ、キャビネットのファイルの順番が違うと『きったないなー』と言って切れています。社会人として、新卒らしくない態度に憤りを感じてますが、入ったばかりで周りとの関係を考えると注意もできずに悩んでます。  私とはそっけなく、常にイライラしている感じで、不満げな感じです。こっちも色々とコミュニケーションをとろうと話かけたりはしているのですが、話が続かずに終話。  机も私の横で、そんな年下の先輩顔を合わせるの憂鬱で仕方ないです。

  • 会社の先輩を好きになってしまったかも

    職場の先輩が気になります。 異動で新しい部署に配属になりました。慣れない仕事をみなさんにサポートしていただきながら楽しく仕事をさせてもらっています。その中にいる歳上の先輩が、静かで口数はとても少ない人ですが、4月当初から、なにかとそばにきていろいろ教えてくれてり話しかけてくれていました。 私への引き継ぎをしながら直接仕事を教えてくれている人が他にいるのですが、先輩は「これ教わってる?まだしたことないなら一緒にしてみよう」「今どのくらい進んだ?」と言いながら、ちょっと休憩しろ、とお菓子をくれたりしていました。 私自身、そういったことがあまり経験がなく、後輩を気にかけての行動だと思うようにしていました。 しかし、1ヶ月ほどたってから、ぱったりと先輩が話しかけてくることがなくなりました。仕事の質問等は優しく答えてくれますが、もともと私語もない人なので、話すときの態度からして怒っているからではなさそうです。みんなと仕事の話をしていて、私があまり理解できていなければ、後でこっそり来て詳しく説明してくれたり、教えてもらった作業の補足説明にきてくれたりはします。しかし、明らかにはなす頻度は減りました。最初の頃で慣れない私を気にかけて無理にはなしていてくれたのかなと少し落ち込みかけていた矢先、風邪をひいて声があまりでなくなりました。 そんな時、先輩はいつもは社内のコーヒーを飲む人なのですが、財布を持って社外へ出ました。冷たい飲み物を買いに出たようですが、しばらく経ってもどってくると、そっと私の机にのど飴を置いてくれました。 それから今まで、暑い日があっても一度も社外へ飲み物を買いに行くことはありません。この時から先輩への気持ちがどうも私の中で憧れではないような感情になってきました。 仕事も覚えたいし、同じ部署でいろいろ気まずくなりたくないので、ここからの進展には正直消極的です。先輩の行動が、後輩への気にかけの範疇であることもわかっていますが、客観的にみて先輩はどのような感情でいるのか、みなさんの意見がいただきたくて投稿しました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 年下の先輩、とはいえもう許せない…。

    年下ながら職場では先輩にあたるスタッフの行動が、あまりにもひどいので、どうしたものかと頭を抱えています。 お客さんからもクレームがきたり、上司はその人の問題行動を知ってはいるものの、どうしてもクビにできないようです。上司に上手く媚びる要領のよさは身につけていることもあってか、気に入っている上司は気に入っているようなのですが、私はもう許せなくなっています。。。 彼の行動は次のようなものです。 ・勤務中、仕事は他の人に押し付け、雑談をしたりマンガを読んだり壁にもたれかかって休んだりと、ほぼ働いていない。上司が見ている前では手を動かすが、ほとんどご機嫌取りの雑談で、労働はほとんどなし。 ・真面目に働いているスタッフに対し、「お前らバカだろ」「真面目に働いてるヤツとかクソだわ」と大声で罵る。特に同性(男性)に対しては、言葉の汚さがひどい。 ・ちょっとでも気に入らないお客さんが来ると、人目を気にせず物を投げ、ゴミ箱を蹴り、「俺がなんであんなクソジジイの話し相手しなきゃいけねーんだよ!!」と怒鳴る。そのような行動が何度かお客様相談センターにクレームとして届くが、上司から注意をされた後は、「俺だって人間なんだよ!ムカつくときくらいあるっつーの」とまるで反省せず、何度も繰り返す。 ・新人が来ると指導を任されているので、上から目線で新人を教育するのは嫌いではないようですが、「こんなことも覚えらんねーのかよ」等、兎角口が悪い。 ・「ちゃんと働いてね」と自分と立場が同等くらいの人間が言うと、「はぁ?」「ざけんな」とキレる。 などなど…。 働かないだけならまだ、まだ許せるんですけれど、それに加えて真面目に働いている人への汚らしい言葉、お客さんに対してキレるわ物を投げたり蹴ったりしてキレるわといった行動は、もう発狂しそうになります…。 私も後輩ながらある程度物申したりするんですけれども、上記のように「はぁ?なんで俺が働かなきゃいけねぇんだよ!」とキレてまたマンガ読んでます。上司も「ちゃんと注意してるから」と言ってるんですが改善まるでしていません。 どうしたらいいんですかね…。我慢することが大事なんでしょうか?これじゃあ、店のためにもならないと思うんですが…。

  • 会社の先輩

    同じ会社の先輩(男性)25歳、自分は20歳です。 職場は違うなので普段は関わりがないです。 しかし今日は話せる機会が2度ありました。 1回目に「○○ちゃんって今年でハタチだっけ?」と聞かれました。 4時間後に「もうハタチになったの?」と聞かれました。 その先輩は現在彼女はいないです。 2度も聞いてくる点が気になってしまうのですが、とくに深い意味はないのでしょうか?

  • 同じ会社の女性と付き合うことについて

    昨年の12月に同じ会社の年下の女性から告白をされました。部署が違うため彼女のことをあまりよく知らなかったことと、同じ会社ということで慎重になり、そのときは返事を待ってもらいました。その後、6回ほど飲みに行き、私は彼女に惹かれていきまいた。 ところが先日、彼女と飲んでいたときに私が彼女の気に障ることを言ってしまい、なんとなくきまづい雰囲気なり、それを修復できないまま別れてしまいました。2日経ちますが、彼女から連絡が来ないのを考えると、彼女の気持ちが冷めてしまったとも思えるのですが、私はまた会いたいと思っています。ただ、私はまだ付き合うということに慎重になっています。 このような場合、私から連絡を取って、また彼女を待たせてしまうことは彼女を傷つけてしまうことになると思うと行動に移せません・・。どのように連絡を取るのがよいでしょうか・・。 同じ職場の女性と付き合うことについて、アドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩に片思い

    職場の先輩に片思いしています。 私23歳、彼27歳の4つ年上の先輩です。 部署が違うので、接点はほとんどありません。 会社の忘年会をきっかけに彼と話すようになりました。 気になるのが他の女性と態度が違うことです。彼より年下だからだと思いますが、あだ名で呼んでくれたり、からかってきたり、 毒舌だったりします。傷つくことは言われないのですが、他の人には優しいのにと落ち込んでしまいます。 彼女はいないみたいですが、周りが言っているだけなので信憑性がないです。 本人に聞いても答えてくれません・・・ 私がいる部署の人たちは彼とのことを知っているので、応援してくれます。 その応援に答えなきゃと積極的になりすぎて空回りしている状態です。 彼と共通の先輩に 「少し距離を置いたほうがいいよ。積極的になりすぎている。 どこで誰が見ているかわからないからさ。あいつもプライドが高いから先輩としてみてもらいたいと思っているよ。 だから、先輩・後輩として付き合っていくほうがいい。 その方が仲良くやっていける。後輩として可愛がりたいとは思っているから。」と言われました。 たぶん、彼が先輩に相談したのだと思います。私とのことについて上司にも何か言われているみたいです。 彼に謝ったことがあるのですが、 「大丈夫。そんな何も言われてないし。もし、言われても気にしないから。」と言ってくれました。 自分のことばかり考えていて一方的になりすぎ、彼に迷惑をかけてしまったと反省しました。 最近になって知ったのですが、社内恋愛禁止の雰囲気がある会社みたいです。 正直、どうしていいのか・・・ 以下のことに関してアドバイスを頂ければと思います。 (1)先輩・後輩の付き合いってどんなものですか?    自分から話しかけるのも良くないのですか? (2)これから先も後輩としかみてもらえないのでしょうか?    恋愛に発展する可能性はないですか? (3)諦めたくないですが、もう何もしないほうがいいですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 会社で年下の先輩にイライラ

    僕は先月中途で従業員40名ほどの小さな会社に入社しました。 大学院を出てからの入社なので、会社には年下の先輩が何人かいます。 僕の直接の先輩もそのうちの一人で、2歳下の女性の方なんですけど、僕が敬語で接しているのに対して、向こうはタメ口を使います。 その人は3年前に入社しているので一応先輩ですから、あまり気にしていなかったんですけど、だんだんその言葉の悪さというか態度のデカさに腹が立ってきてしまいました。 僕はまじめに仕事をしているつもりですが、まだまだ仕事で覚えなければならないことや、苦手なことが沢山あります。 分からないことはその先輩に聞かなければいけないので、そうなってしまうのも仕方ないとは思うのですが、あまりの上から目線に本当にキレそうになってしまいます。 それでも社会人としては我慢するべきでしょうか? また、イライラせずにすむ方法があれば教えてください。

  • 年下の先輩には敬語を使うべきか

    会社等ですと、年下の先輩にも敬語で話すのが当然ですが、 趣味のサッカーチーム等の場合ってどうなのでしょうか? やはり会社と同じく、年下でも敬語で話すべきでしょうか? 最近あるチームに加わったのですが、 前から所属している年下との絡み方がいまいち分かりません。 よろしくお願いします。